【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ8【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら雑談全般何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
>>970を踏んだ人が次スレをたてて下さい
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ7【デビュー済も歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1592900771/ 向こうはサラリーマンだからね
仕事納め終わってるなら
よっぽどの急ぎじゃなきゃもう来年になるのでは 今一緒にやってる編集さんフリーだから普通にまだ打ち合わせとかしてるわ… 俺はもう担当とは縁切った
これからは個人でやっていく >>48
自分担当と仲良いし すごく一生懸命になってくれるから
こういうの見るとどんな目に遭ってるのかと思う うちの担当さんは、会社のきまりで仕事始めまで返信はできないけどメールチェックはしてるのでネーム出来てたらいつでも送ってくださいって言ってた。編集さんたちすごいなぁと思うよ。 普通の会社員と比べたらすごいだろうけど漫画家の働き方がまず規格外すぎるから合わせてくれるみたいなところもあるし
年末年始も休むなと言いたいわけでもないけど仕事として定められた範囲外にはみ出すくらいの熱意がある編集はこっちもモチベ上がる 前持ち込みから担当ついてもらったりして最近やり取りできてない編集さんにどのタイミングで年始の挨拶メール送ればいいか迷う
今やり取りしてる担当とかはネーム送るついででいいかって感じなんだけど
普通に1日かな?会社員だからチェックはしばらく経ってからになるだろうけど 別に年明けたらいつでもいいだろ
というか特別指導してもらったりしてお世話になってるならともかく今の仕事相手ってわけでもない会社員の仕事用のメアド宛に
メールで年始挨拶してもって感じでは成果物とかネームも添えて送るならいいと思うけど何もなしなら受け取る側の心象としては微妙じゃない…?
返事しづらそう 確かに一緒に新作ネーム送ったら喜ぶよね
じゃなきゃ返信する手間が増えるだけのような気もする 別の場所でやり取りしてない担当編集でも今後の取引のこと考えて年始挨拶送った方がいいって聞いたから聞いてみただけなんだけど…
まぁ今連載で忙しくてネームのやり取りとか出来そうもないししないのが普通なら送らないでおくよ >>55
挨拶だけでも連絡取っておいた方がいいよ
そうやって繋がりをたやさないようにするのが普通
今の仕事で手一杯の時にネームだけ送られてもむしろ向こうは困るし どうでもよくて草「〜って聞いたから」ってなら聞いた通りにすればいいだろ
成果物は特にありませんし別の担当がついて今はそっち本命ですがもし名が売れたらそっちの雑誌でも仕事くださいねってアピールにはなると思うよ こんな事も自分で決めれないヤツがいるスレなのかと思うと情け無くなるな 大晦日に初めまして!
成人向け商業誌から単行本を一冊出して頂いたところで、担当編集者さんが同じ会社の一般向けWeb漫画部門に異動となりました。そこでも描いてみないかと誘われたので年末年始プロットを幾つか作ってみようと考えています。
これまでは毎回読み切りのエロだったので、連載を前提とした一般作品のプロットの作り方がわかりません。参考になる書籍またはウェブサイトなどがあればご教授頂けますか?現状手元にあるのはセーブザキャットの法則三部作です。
よろしくお願いいたします あけおめです
今年は会社辞めて連載一本で生きていきたい >>63
エロ漫画家先生は書き込み禁止って
スレッドのルール読んでなかったの?w 「漫画 プロット」で検索するよりも「漫画 企画書」の方がいいかも こんにちは
一年くらい連絡取ってない担当に企画送るつもりなんだけど一年越しって空きすぎで覚えられてないかな?
返信期待せず送るのは送ろうと思うんだけど一般的に一年連絡取ってないやつからの企画送られてきたらどうなんだろと思って >>72
デイズネオで拾われて半年ほどやりとり
編集長に企画出してもらってダメで、「次描きます!」と言ったきり送ってない状況 なら普通に嬉しいんじゃない?
企画通らず不通になる相手なんてザラにいると思うし
その中でまた連絡貰ったら悪い気はしないんじゃないかな
企画はちゃんと見てくれると思うけどね >>74
そっか。イメージでは半年くらい連絡取ってないと担当側も作家側も切れてる関係になってる感じがして
なんだかんだ連絡するの不安ではあったから救われたよありがと! >>65
そんなスレルールあったっけ?
>>1にも書いてないし >>76
たぶん最近居着いてる何にでも噛み付く荒らしだからスルーで 会社員と兼業してる人は月刊連載ですか?
どういうスケジュールで動いてるのか参考にしたい… 副業として月刊で5ページ程度の連載してる人なら聞いたことある >>78
サラリーマンだけどS社からメールでお声がけされて週刊で連載きまりました(まだスタートはしてません)
今は休職中です
連載決まるまでは徹夜や2,3時間睡眠の生活を3ヶ月くらい続けながら仕事もしてました
参考になれば >>80
ありがとうございます!
休職ってことは復帰の予定があるんでしょうか?
やっぱり睡眠は犠牲になりますよね >>81
>>82
IDかわったかな
楽な部署に異動できるなら復職も検討しますが
今時点では楽な仕事に転職しようかな〜とかも考えています
今の部署で仕事しながら描き続けるのが不可能と判断したので取り急ぎ休職した感じです >>81
書き忘れ
掲載誌未定でとりあえず週刊決定とだけ言われました
短期連載ではないかなと 週刊なんて毎回ギリギリだったしちょっと出かける時も漫画の事考えるし働く時間があるとは思えない…すごいな… 寝る時間削ると仕事や絵にも影響するから削れないわ
極限状態で描ける人すごいわ 隔月でも仕事続けるか迷ってる自分には次元の違う話だった… 編集者の方から声をかけてもらうことを待つタイプの投稿サイトってこちらから持ち込んで担当決定程度のプロセスを略式にしただけな感じなんだろうか
今の雑誌には合わないけどかきあがった完成原稿の投げ先に悩んでいて投稿しようと思ってるけどもしそれだけなら賞に投げたほうがいいかなと思っていて…
優れた作品ならウェブでも誌面でもどちらでもいいから連載がトントンと決まって準備金も出るってぐらいじゃないと公開しにくいんだけどその辺り知ってる人はいますかね… >>88
持ち込みって見てくれた人が必ず担当になるんだよね?投稿サイトでは少なくともその担当が面白い、企画を出したいと思って声かえてくる訳だから全然違うんじゃないかな
俺は拾われてそのまま投稿した作品で会議出してもらった(ダメだったけど)
賞って未発表のものとか条件あったりするから、賞出してダメだったら投稿サイトに投げまくるのもありかと >>89
賞もダメ、ネットでもダメってなると諦めもつくしね >>89
担当なしの賞投稿者が賞で担当になりたいと思った編集がつくやつの賞がない版ですもんね…!
ちょっとごちゃごちゃに解釈してました
確かにそのほうがいいですね>4行目
今やってる雑誌のジャンルが合わなくてやりたい題材が明確に見えてきたので再挑戦をやっていこうと思います ネーム提出して「でも気に入らないので別の描きます」と言ったが
まったく良いのが出てこねえ
鉄男じゃないけどもう言いたいことないのかもしれん >>89
才能0なんだから
潔く諦めて働けニートw 描きたいもんなんかたまにしか出てこないんだから
描けそうなもんとか
自分が他の漫画家志望者より多少知識量の多い題材とかを描くことにしてるわ コミカライズの話って結構出されたりする?
提案されたけど多分新人だから訓練がてら連載させるためなのかなと思いながらも原作付きの漫画に抵抗感があって決めきれず 今はコミカライズの方が未来ある感じじゃない?
原作が人気あればオリジナルより稼げるし… まさにコミカライズでデビューした
自分もコミカライズってほぼ読んでこなかったしオリジナル描きたかったけど、やってみると原作をどう漫画的に面白くするかとか試行錯誤できる感じが面白いよ
なんだかんだ愛着も湧くし今は原作の人気をもっと上げてアニメ化させるのが目標
読み切りで下積みするより最初に連載経験積んだ方が経済的にも助かるし他の仕事にも繋がりやすいしね コミカライズは漫画力つける修行も兼ねてる
新人で声かけられるのは喜ばしいことだ
実績も金も得られるし コミカライズいいじゃんおめでと!きっと次に繋がるよ 未デビュー連載準備中なんだけどSNSで読み切り依頼がちょこちょこ来てどう両立すればいいか悩んでる
連載が1番大事だしそっちに影響出さないのは勿論なんだけど、読み切り依頼もらってるのが好きな雑誌ばかりで今回は読み切りだけど連載を見据えて、と言ってくれてるから今後の仕事のためにも出来れば両立させたい
連載は電子なんだけどやっぱり紙媒体への憧れもあるし…
でもまだまだ手が遅いからアシなし月刊30Pやりながら読み切りできるか不安は大きい
連載しながら読み切りやってる人どうしてますか? >>101
連載決まってて読み切り依頼も来ちゃう人気者な私すごいでしょ〜チラッチラッて感じ
未デビューでいきなり連載決まるのもおかしいし商業でひっぱりだこでも無いド新人にそんな読み切り依頼来るわけないってちょっと考えたら分かるわ
百歩譲って本当だったとしてもやりたきゃアシ頼むでも何でもして勝手にやれば?ここで聞いてなんか意味ある?
質問風自慢するやつほんとキモイ
漫画家志望の妄想語りは他所でやって 同人で大人気とかTwitterでバズったとかで声かかることは無くはないと思うけど
でも紙の雑誌からSNS経由でスカウトってすごいね
やりたければ皆の言うとおりアシ頼めばいいんじゃないかな
新人で複数の担当とやりとりしたりアシの手配や指示もそれはそれで負担になるとは思うけどね 未デビューでも電子ならいきなり連載はあるよ
僕もそうだったし
ジャンルによっては紙でも未デビューがいきなり連載する事はある
遅筆なら背景や仕上げはアシに頼むしかないんじゃないかな 今の時代紙でも未デビュー連載あるよ
ただ全く名の売れてない素人にちょいちょい読み切りの誘いあるってのはなんかすごいな本当か?
>>101に関してはアシ雇えやーとしか言えへん 自分も連載でデビューだけどそんなに声かけてもらえるなんて素直に羨ましいよ〜SNSやるつもりなかったけどそういう可能性あるなら頑張ってみるかな 営業大事よな 101です
確かにアシ雇うしか解決法ないですよね
不安のあまり意味のない質問をしてしまった、すみません
自分はSNSで気が向いた時に漫画やイラスト載せてるくらいでそんなにバズったこともないしフォロワーも多いわけじゃないけど、それでもここ2ヶ月くらいで紙媒体3社くらいから依頼あったから漫画描ける人材って意外と不足してるのかなと思ったよ
自分より絵が上手い人はSNSにいくらでもいるけど漫画をアップしてる人はそんなにいないし、有望な漫画家志望はS社とか超大手を目指すから中堅とかそこそこの出版社は人材不足気味なのかなと
あとは編集間の繋がりで漫画家志望情報が共有されてるのかも ちなみに僕は101じゃないけど
僕もTwitterでお声がけされて、未デビューで連載準備中
ただ、声がけのタイミングで連載が決定したわけじゃなく、「連載コンペに出しませんか」っていうお声がけだったけどね ↑参考までに
ちな今コンペ通過したのに修正10回くらいくらってて死にそう 自分も未デビューで二箇所連載準備中
スカウトとかじゃないけどね 俺も未デビューで連載持ちだよ
今はネットがあるし持込み・下積みなんて時代じゃないよw 持ち込み行って、賞もらって担当が付いたとこまでは調子が良かったが、この先どうなるんだろう感が強くて不安。
もっと自信があって堂々と生きれたら…はあ… 賞は出してもいいと思ってるけどどの賞にしても出した後作品をネット公開してもらえるとこのほうがいいと思う
受賞作のツイッター公開も許可してもらえるようにして自分の作品バンバンネットに出してったほうが
その雑誌で通るかわからない連載の順番待ちしてるより次の仕事に確実に繋げられる 未デビューで連載の人多いみたいだけど、みんなアシ経験ってある?
今は3D素材とか色々あるから1人でもなんとかなるけど、なんだかんだアシ雇わないと回らなくなった時に経験ないと指示の出し方とかわからなくて大変そうなんだよね
お給料とか待遇は他作家の募集内容見れば大体わかるけど、今まで自己流でやってきたから多人数で作業するのに効率的なレイヤー構成とかわからないし
ある程度は調べておくとして最初は経験あるアシさん募集してやりにくかったら逐一指摘してもらう、ってやり方が無難かな 未デビュー連載準備中の者です
アシ経験なし
フルデジタルだけど3D使えない
担当に泣きついて経験あるデジアシさん紹介してもらった
レイヤー構成も他のプロの先生の構成を担当経由で教えてもらう
全部担当頼みで乗り切るつもり >>118
俺は担当が経験豊富なアシ連れてきてくれてその人から色んな指示の仕方教えて貰った >>121
俺も同じクチ
「こういうふうに言ってくれると助かります」とか「こうしてくれると分かりやすいです」とかちゃんと言ってくれる
>>118
今時アシ経験なんかなくても大丈夫だよ 未デビューで連載準備中の者
あいにく原作担当のためアシ経験なし 中年なので昨今のデジアシ環境とかは分からないけど、おじさんはアシ経験して凄く役立った
側。 アシ経験無しで連載2本準備中、アシやってみたいけど会社いきながらだし
この状態でまとまった時間業務に携われない
絵は普通に下手だからアシやったことないのかなり不安
担当さんも漫画業界でのキャリアがそれほどなくいいアシにコネ持ってないから
アシほしいなら自分で探してって言われてる
ガンモってとこで探せばいいのけ? >>109
漫画家垢と同人垢持っている人が、ツイッターの同人垢でスカウトされる際の原稿料が上がっていると言ってた
だから、人材不足は当たっているかもね 自分も未デビュー連載準備中アシ経験なし
原稿思った以上に時間かかってアシさん入れるべきか担当に相談しようと思ってたとこだけど
描いてると全部自分でしたくなってどこを任せるべきかわからないんだよな
121や122みたいなのいいね 仕事しながら連載月2本ってそんなことが人間に可能なのか 仕事しながらきらら系みたいなショート漫画とweb用四コマみたいなの同時にしてる人ならよくいるけど
ふつうの月刊誌2本とかを仕事しながらやるのはそれこそアシフル活用睡眠時間ほぼなしとかじゃないと無理だと思うわ
所詮匿名掲示板だから嘘書いててもわからないしな… 前に週刊決まって楽な部署に異動出来るなら復職するって人もいたけど普通に無理だよな…?どう考えても働きながら週刊て無理だよな…? 毎日4コマ2本連載してる人が兼業らしいからページ数と作風によっては可能なんだろうね
その人は原稿の為に有給使ったことないようだけど職場の理解も体力もいるから難しいことに変わりはないけど 126だけど会社は元から時短勤務で今のところ連載が被った場合の予定としては月産40枚だから
アシ頼めばなんとかなるるんじゃないかと思いつつも別に速筆じゃないから不安でもある
筆が遅いの絵が下手なせいだから画力上げないとどうにもならんな >>133
4コマは作画が楽な代わりにネタ考えるのが地獄だよねすごすぎる 萌え4コマ漫画メインの某雑誌で読み切り描いた事あるけれど難産だった…最低八割にはギャグオチを入れろと指示される 萌え4コマっていっても絵のクオリティも求められるからなぁ
1ページに8コマって結構辛いんやで… 東京ネームタンクの講座受けたことある人っている?
ツイッターとかで見ると受けてる漫画家かなり多いみたいだからここにも受けたことある人結構いそうだけど 初めて聞いたけどそういうのちょっと興味ある
どうなんだろうね
HPの受講者の活躍ってところが手当たり次第に並べてる感あってちょっと笑った youtubeで講師の人がいくつか動画上げてるよ
本講座は行ったことないけど参考程度にはなるのでは 受けたよ
自分があまりに感覚的すぎるのでロジックを勉強しようと思って
ただやっぱり感覚が身につきすぎてるのであんまり活かせてない 自分はキャラの衣装とか念入りに練ってデザインするタイプなんだけど
漫画は作画コスト的に限界があるからいい感じに引き算はするわけじゃないですか
だからか同じようなジャンルの物語のソシャゲで好き勝手にごちゃごちゃ装飾したド派手な衣装のキャラクターを見るたび
嫉妬というか羨望というかいいなーって思ってしまう 自分も受けたよ
話作りにおける一つの型を知れるという感じかな
でも学んだ事を活かした(つもりの)話を作っても、担当や会議でボツにはされた
まあ自分の頭が固くて理解できてないだけかも
受講者のレベルは本当にピンキリなので、「正直これは…」と感じる作品でもアドバイスは禁止だし、必ず褒めなきゃいけないのがちょっとつらかった
アドバイス的な視点が欲しかったらやっぱり担当さんに聞くのが一番なのかもと思ったよ ネーム講座とかはこのスレ住人には不要な気がする
クリスタ講座の方がよっぽど実用的 スレ民の漫画読んだことないのに何を言うとんねんw
現役のプロも受けてる人いたよね確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています