【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ8【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら雑談全般何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
>>970を踏んだ人が次スレをたてて下さい
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ7【デビュー済も歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1592900771/ >>289
原稿料ならいけるぞ
デビューと賞金なら半ば原稿料的な意味合いもあるから大丈夫な気がする >>304
そうなんだ
直前になって掲載が変更になったりするし原稿料こそ融通つかないイメージだった 自分より先に担当ついて、しかも何ヵ所でもついてた人がこのまえ新人賞出してた
でも担当者と作ったはずなのに入賞止まりでデビューできてなかった…
他でも特に掲載されてない
担当ついたからってその先が長い人と
ポンポンとデビューする人色々いるね… あー、自分もそのクチです。
3ヶ所に原稿送ってみたら、3ヶ所で小さい賞もらって担当ついたけど
担当さんと一緒に作ったものはデビューできない低い順位止まり
これが自分の実力なんだろうな……今はスランプ気味で毎日プロット書けないって病んでる >>307
お疲れ様
プロット作るの浮かばないときは全然だよね
でもある日きっと冴えた設定が浮かぶよ
担当さん三人もいたら色々アドバイス貰ってると思うけど
作品について担当3名同じ事を言ってくる?
バラバラのこと言ってくる?
同時進行で三者とどうやりとりしてるのか気になる 改行だらけの爺マジで読みにくいから簡潔にまとめて書き込んでくれ >>308
ありがとう。浮かぶといいな…
3人とも違うこと言ってくるよ。漫画の評価の仕方が三人三様な感じ。
ほぼ同時進行で進めているよ、一人にネーム送ったら次の打ち合わせまで1週間くらい空くから、その間に違う人に送るネームを作ってる。 >>310
回答ありがとう
結構忙しいんだな、うまく3人の意見吸収できたらいいね
あと>>309 は自分宛だわ
爺ですまんな… 友人に相談しまくって逆にネーム切れなくなってた者だけど、一人で悩んでも仕方ないし一度頭をリセットしてなんとか一本新しい作品作った……。
担当さんのアドバイスは自分なりに生かしているつもりだけど、このフィードバック待ちの不安は出来の悪かった子供時代を思い出させるなー。
一所懸命な先生をがっかりさせたくない、見放されたくないみたいな。
しかし今はひとまず好きなアニメ見たりゲームしたりする!!ヒャッホー こないだデビューになったんだけどデビューが何なのか未だによくわかってない
わからないままネームを作ってる >>314
漫画家で食っていきたいならよくわからない状況になったら調べるなりしていかないと
掲載デビューと連載デビューがあって雑誌に作品が載った段階で漫画家デビューと判断する人が多い
今はウェブで即連載のケースも多いし読切が一作掲載されただけでもその後全く音沙汰なしの作家は掃いて捨てるほどいるので
連載したらいよいよ漫画家デビューという考えの方が多い印象はある 賞取った後、連載まで漕ぎ着かない人もめっちゃ多いしね 読切でいいんじゃない
デビュー
公の場に、 新人が初めて登場すること。 鬼滅の刃ファンブックにのってた有能担当の言った内容が気になる
これだけ守ればぜったい打ち切られないポイントがありますってどんなのだろ 編集って校了後と発売後だったらどっちが忙しいんだっけ… 今初連載準備中だけど大変だなあ
何ヵ月も無給でネームいっぱい描いて何話も描きためてこれで早々に打ち切りになったら泣ける
キャラにも申し訳ない気持ちになるんだろうな 連載企画通った後から担当さんからの返信が途絶えててこわい。
一話目のネームなおして送ってから2週間返事が無くて、ネームの内容が悪かったのかなぁと思ってもう一回ネーム描き直して送った。
またそれから2週間くらい待ってるんだけど返事がないんだ…。
捨てられた?なんで返事くれないんだろ。こういうことってよくあるの?
つらいけど若干もうあきらめて、他誌に持ち込みはじめてる。 >>322
自分は読切の話だからスケールが違うけどネームでコンペ通った後もう1週間は連絡が来てない
その間に先週も日曜あたりに追撃のメールを送ったりしてみたけどうんともすんとも
一応原稿に取り掛かろうと思ってる1週間後も連絡して無理そうだったら諦めようかと思ってる
それまでにこまめにメール送ってくれてたから今の時期だけ本当に忙しいのかなとも思ってはいるけど…
電話はしてみた?自分はほぼ自力で練ったネームだから他誌への持ち込みに使うことを電話で連絡するつもりだけど >>322
>>323
自分は担当1人だけだからよく分からないけどこんなことってあるの?年末でもないのに信じられない
怪我や病気やその他突発的な不幸でも無い限りあり得ないと思うんだが、少なくともここに二人いるんだからまあまああることなのか
電話して繋がらなかったら編集部に確認の連絡していいんじゃないのかな >>323
同じような人がいるってことは今忙しい時期なのかな…もう少し待とうかな…
自分から電話したことなくて怖いんだけど、した方がいいよね…こわい
他への持ち込みは、自分で描いた読み切りを送ってみたよ。上手くいくかは分からないけど…。
323も連絡早く来るといいね、コンペ通った嬉しさとやる気が削がれるのは本当に辛いと思う
>>324
自分も初めての担当で一人だけしか知らないんだ。
だから他の人はどんななのかなぁーって気になって書き込んでみたよ。
担当良い人な印象だから、音信不通は無いと思ってたんだ。事故とか何かあったんじゃないかなぁと心配もしてる…。あとは本当にネームが面白くなかったのかなって思ってる。どこから指摘して良いか分からないような出来だったのかなと。 >>325
ごめんなさいIDかわっちゃったけど>>322です。 普通に忙しいとかトラブルもあるから普段の印象が問題ないならもう少し待ってみては まあまあイライラすんなよ
悪口は自分を写す鏡ってやつよ 政治的に左寄りな雑誌とか右寄りな雑誌が知りたいわー
連載してる作家に政治思想やベー奴がいるとかならわかりやすいんだけどなw そんな指標あるわけないでしょ……政治思想で作家を選んでるわけじゃないんだから
作家が過激でも雑誌のカラーとはイコールしないしそれが普通
政治思想で作家を選んだり排除してる雑誌があるならやばすぎるから選ばんわ 明らかな地雷に絡む方も馬鹿
流石なり損ないのワナビーの巣窟 うち低年齢層向け雑誌なのに編集長がトランプ批判ぽいのを読者コーナーに混ぜ込んだりしてて疲れた
やっと終わるかと思うとほっとする >>330
初心者スレじゃないからそこはピンキリよ
まあワナビー煽りしてる人はその可能性高いが
昔から担当すらついてない人や、未デビュー組がたまに荒ぶるスレではあるから 人間悪口言う時は自分が1番言われたくない事を言うものだからね
ワナビー連呼してるやつは自分自身がそうなんだろう
かわいそうに >>338
うへぇ
まだ判断力のおぼつかない子供向けでそれは勘弁してほしいな
そういう公私混同するやつが上にいると他のことも不信感持ちやすそう スカウトされて連載準備中(コンペ通過し現在9ヶ月目)
本職も、遊ぶ時間も、自サイトのweb漫画更新も全てを犠牲にして準備中
栄養失調にもなりかけたし視力もかなり落ちた
これで万が一にも白紙となれば
僕は..ただS社に全てを奪われただけ
救いは担当が毎日電話で打ち合わせしてくれること コンペ通って9ヶ月ならそろそろ連載始まる感じ?
本職の収入は入ってきてるのだろうか >>341
小学生にトランプがどうとか織り交ぜてて意味わからんかった
本人は時事ネタのつもりなんだろうけど、オバマやバイデンではやってないからな
昔その人が担当だったことあるから本人がどんな人か知ってるから気のせいってこともないはず
ちょっとどうかと思うよね なんというか若いんだけど右寄りの考え方でツイッター動かしてる編集が数人もいる雑誌は知ってるよ
まあその雑誌の出版社自体保守寄りで愛国精神的な作品も定期的に出版されてるとこだから納得っちゃ納得だけど 出版業界ってそもそもは右左両方あるよね
漫画界隈がそういうの少ないだけでさ
気になる人は色々調べたらわかるんじゃない
自分は、支持する方を褒めたりするのは気にならない
対抗する思想を批判する様子は嫌だな まあ純粋に娯楽漫画を描きたい根底になんの思想や立ち位置も示したくないって作家は気にしなくてもいいとこだよな 打ち合わせで一時間以上ずっと渋り続けられた提案をもう一回企画書まとめて
ネームも出したら思ったより良い反応返ってきたんだけど次の戻しか打ち合わせで
また微妙な反応になるのではないかと疑心暗鬼に陥ってる
他社案件が割と順調なのが救い >>314
読み切りか連載が紙面やアプリに載ってからが本当のデビュー
何故ならデビュー決定してもネーム描けずに(通らずに)消えてく漫画家が多数いるから めちゃくちゃ変な質問させて下さい
ジャンプとかでバリバリなダークファンタジーを連載しながら
パクチリみたいなサイトでほのぼの系4コマを連載するとかありですか? 裏サンデーとかサンデーうぇぶりとか
同じ出版社からWeb漫画サービスがいくつもでるけど
それぞれの棲み分けがよくわからない
なんかわかりやすくまとめてるサイトとかないかなぁ >>355
どの雑誌から派生した漫画サービスなのかとかリリース当時の記事とかに書いてたりするし
実際にその漫画サービス使用してそこ発のオリジナル作品群を読み込めばだいたいわかるでしょ
持ち込めばここではなくあそこがオススメとかって教えてもらえるし
まとめてるサイトがあったとしてユーザー目線でしかないだろうから営業かけるのがベストだよ
部内で急に雑誌やサービスの路線変えて作家にはそのこと伝えるけど読者にはブラインドでってとこも多いし 路線変更の通達はまじであったわ…
いろいろ忙しくて2ヶ月ぶりに編集に描きためたネーム送ったら
編集長が変わって〇〇ジャンルメインの方針で行くから(自分が送ったネームは)難しいかもって言われた
それっぽい感じのネーム出して読切のせられたけど結局前とそんなに変わらなくない?と思ってる 原稿送ったら、
気になるところが一つ、あとはもっと挑戦してほしい。挑戦が足りない。って言われたんだけどどういうことだろう 現状に満足しないで向上心持てやってことじゃないか? コンサバに振り過ぎに見えたんじゃないのかな?
描けないような表現にも挑戦して欲しいみたいに思えるけど
そういう抽象的なアドバイスは確かに困るなw >>358
手癖で作ってるから進化しないとこのままだと先ねえよってことだろ 編集とのマッチングサイトで担当ついてる人ですぐ連載会議用のプロット作ってる人と賞に出される人がいるみたいだけど何が違うんだろ?媒体が紙だとまず受賞させないと難しいってことかな
自分即連載コースなんだけど自分より先に担当ついて上手い人が賞出してばっかりだから(そして小さな賞にしか引っ掛かってない)何で?と思ってる >>365
そもそもマッチングサイトに投稿した作品って賞にそのまま投稿してもいい(orしてもらえる)んですね?
投稿したらもう賞には出せないもんかと思ってた
365が既デビューだったり同人活動とかである程度ネットに名が知れ渡ってたら即連載も頷ける
賞って名が知られてない新人に肩書き(と資金)をあげられる機会だし
あとは即連載級のアイデアをサイトに投稿した上に部内で声が通る編集についてもらえたから即連載コースとか
3行目以降の人が小さな賞ばっかに引っかかるのはああいうマッチングサイトに投稿される作品って荒削りなの多いし
普通に同じ賞レース走ってた投稿して担当ついてさらに大きな賞目指して念入りに原稿作った人に負けるだけかと >>365
未デビューの時同じ作品持ち込みして3社で担当ついて、そのうち1社はまず賞から、1社はまず読み切り、1社は即連載準備、って感じだった
多分実力よりその雑誌に枠があるか、担当編集の育成する余裕と経験・部署内での立ち位置が大きく作用してる気がする
即掲載してくれる編集者ほどベテランの人だった web連載準備中で書き溜めてるんだけど、連載開始時期について担当さんに「○話分書き溜めてから連載開始、大体○月からになるとは思ってるけど明確な締め切りはない、君の作業スピード次第」って言われてるんだけどwebならそんな感じが普通なのかな?
書き溜めたときやっぱり企画潰れました、掲載しませんとか言われないかずっと不安だ >>368
そういうのでやったわ
書き貯めすぎてモチベは死んだ >>369
回答ありがとうございます
やっぱりwebならありがちな感じなのかな
差し障りなければ書き溜め話数と準備期間を教えてもらえないでしょうか… 365です
参考になりました ありがとう
>>366
賞に出してたのは新しく書いてた読み切りだね
多分担当さんと作ったんだろうけどデビューには至らず…が続いてる
結果発表の後はちょっとお疲れの様子だった
>>367
確かに自分の担当は中堅だし
読み切りで賞出してたりなかなか連載会議通らない人は担当が若い人だと言っていた
担当のキャリアによってこちらの命運も変わって来るのか
この世界やっぱり運もあるよね
マッチングサイトで担当複数選べる立場になったらプロフィールに意気込みしか書いてないキャリアの書き込み少ない人は避けるべきなのかな >>371
言っちゃわるいけど担当って本当にガチャだよね
もちろん地力が1番大事だけど共同製作者の能力って大切なわりに今はまともな編集者の数少ないらしいし
ある程度描ける人は担当と二人三脚みたいな昔ながらのルートじゃなく、SNSとかでバズらせて自分でコンテンツを育てるのが1番いいと思う
賞取って読み切り描いて連載権もぎ取るよりバズって書籍化・連載化の方が圧倒的に早いし確実 担当大事だよねぇ…
やり手でも高圧的だったり返事遅くてやる気ない人だとこっちが病みそうだし相性も大切
読み切りの人も会議通らない人も正直自分より全然絵上手いしpixivでも人気ある人たちなんだよね
だから勿体ないなあと思ってしまう
自分はSNS全然だしバズるなんてそうそう無いだろうから
今の担当優しくて作品とても褒めてくれるから石にかじりつくつもりで頑張るわ SNSからっきしな昔ながらの漫画家タイプとSNSで支持されて商業デビューするインフルエンサータイプと2種類いるよね
フォロワー○人いるとか○いいねとか既に数字あるとやっぱり強いわ 編集ガチャ外れて2年間無駄にし散々だったから
そこを離れて過去に接点の持てた編集部に連絡を取ろうと思うけど
掲載されやすいけど作家の入れ替わりが激しくてすぐ消える作家が多い雑誌と
古参が固めててなかなか新人枠が空かないけど作家の生き残り率が高い雑誌
どちらに再コンタクトをとろうか迷っているw >>368
自分もそんな感じでWeb連載準備中
15話〜描きため予定
準備期間は何だかんだで半年以上かかる見込み
編プロ経由だから掲載先はもう決まってて企画がなくなることは無いと思うけど道のりが遠い…
掲載先から連載開始時に話数多い方が読者定着するって言われてるから頑張るけど早く連載したいわ デイズネオとか見てると即連載した作品って担当希望とか出たのちに消されてること多いけど
やっぱ掲載削除された作品ってそういう感じなんだろうか
ああいうところに載せられる読切作る時間少なくてしばらく投稿できないけどうまくいきそうな作品とか評価されてたりを眺めてると素直に嫉妬してしまうわ >>380
自分は縦スクロールとか横見開きでもページ数少な目の媒体かなって思った
15話も描きためされるならおそらくウェブだろうし ページ数にもよるのかな
うちは1話作画仕上げ+2〜3話分ネームストック作ったら掲載開始だった
大体35P前後 >>382
40話って書き溜めに数年かからないか…?
四コマとかショート漫画ならまだわかる S社で担当2人ついた(*´∀`*)
某月刊誌と某ウェブ媒体(月更新)の2作品やることになった
ウェブの方はかなり先だけど >>384
原作ありでページ換算13〜15枚くらいだけど、着色(仕上げ)を発注元に委託することもできた
なお週刊 話数換算すると月刊や週刊によって様々だからピンとこないな
自分は週刊の時約200ページ完成原稿書き溜めた
明確な締切の区切りがないと作業もダレてくるから大変だったわ 担当ついて半年でなんとか連載決定。ちなみにweb
web連載の人って担当ついてからだいたいどのくらいで連載決まるものなの? >>387
合計で何話くらい?
モチベやテンションはどうでしたか? >>388
ピンきりだと思うよ
自分も一社は半年くらいで決まって準備中
でももう一社は同じ時期に担当付いたのにまだ企画段階でモタモタしてる >>389
一話平均16ページだったから10話+αくらい?
一部先払いがあったからモチベはギリギリ維持
アシスタントさんに定期スケジュールで入ってもらって
自分の作画が遅れると迷惑かけてしまうというプレッシャーで乗り切りましたw
連載発車したはいいものの途中でネタ切れにならないかとか話が破綻しないかとか怖くて仕方ない
中途半端に打ち切りの方が怖いけど
皆さんはどれくらい先を見越して話を練ってる?
アイデアポンポン浮かぶ?
連載始まるとインプット時間も多くは取れなくなるし時々この先の執筆が不安になる >>390
ありがとう385の人とか即、って感じみたいだし自分は遅いのかと思ってた。 「あしたのYJ」に投稿してる事を「となりのYJで描いてます」ってプロフに書いてる人がいて
天然でボケてるのか謎の見栄で嘘ついてるのかわからなくて気になる
全然違うよその二つ 最終候補で名前だけ載ったやつを他誌に投稿するのはありかな? ありがとう!投稿というかデイズネオってとこにアップする 皆担当ついてから順調に掲載されてる?
連載話出てる? 担当ついて2作描いたが未だ賞なし、年齢的にも流石にそろそろ取らないとまずい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています