少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
※前スレ https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1599203106 白を見つめることに飽きて一時期薄いグリーンのレイヤーかけてたけど
アクション一発とはいえなんとなく面倒でやめてしまった
デフォルトでレイヤーの色が選べるといいんだけどな
>>756
横だけどグレーにすると紙の白との差が目に悪いとあるから
スマホの方がよっぽど悪いくらいだから気にするなってことでは 薄いみどりはやってみたけど下絵の線が
見えにくくて目をこらしてしまうため相性が悪かった
って話題に横入りしてPCの話題にスマホのほうが目に悪いという謎の横槍、
空気読めてなくてお呼びじゃねえな >>759
やってる
アクションじゃなくてテンプレに下絵レイヤーとして キャラの台詞は話し言葉だから敢えてすいませんて書き方にしてたら「間違ってるすみませんですよ」て言われた
皆これどっちにしてる?今までの担当には突っ込まれたことなかった すみませんかな
ちがくてーとかはワザとだとわかるけど微妙なのは正しい方によせちゃう
自分は「あたし」と「私」使い分けしてたら「表記揺れ気をつけて」って言われた リズムやテンポ、キャラクターを考えた上で
敢えて話し言葉にしたり、ら抜きにするとか考えてやってるけど
いつも勝手に直されてぐぬぬしてる
でも今更細かいこと言えないジレンマ…実際言葉とか間違ってたら指摘はしてほしいし 自分が読者だったらすいませぇ〜んとかあからさまに書いてる場合をのぞいて
作者に教養ないのかなって思っちゃうからすみませんだなぁ 「むつかしい」と「むづかしい」とかどっちも間違ってないのに「むづかしい」の方にされたりするね
それより誤用チェックしてほしい
ベテランのコミックスで「私を買いかぶりすぎだよ私には役不足だよ」ってセリフ出てきてあぁっ…てなった そういうのコミックス出る時校正チェックしないのかな 自分の宣伝だけ公式アカでリツイートしないの本当なんなんだろう。他の作家は全員されてるから嫌がらせとしか思えないんだけど…。そのくせフリートには必ず既読ついてて気持ち悪いわ。 あたしと私、僕と俺の使い分けは
なんかちょっと自分が読者だったら違和感あるから
よほどスイッチを切り替えるキャラです!主張ぐらいないなら
やんないかなあ
編集さんにも通じてないでしょそれ だったら読者は違和感でるよ 数年前主役の一人称が私と俺なのに「僕たちの〇〇」とタイトル付けたの今思い出した…
編集も読者もスルーだった 1人称じゃないけど大人キャラの「そういう」→「そうゆう」がすごく気になる
作者の教養がなさそうだしキャラが馬鹿そうに見える
そうゆうのはパリピキャラか馬鹿キャラにだけにしとけと キャラ付けの一環として一人称変えたりするのはありかな
地が出たときにだけ口調が変わるみたいな
そうじゃなきゃ紛らわしいので統一しといたほうが無難で意図があるなら担当さんに相談してみるといいんじゃないかな
砕けた口語口調も同じで、大人キャラや印象にそぐわない人じゃなきゃ気にならないかな 教師みたいな大人キャラが保護者や上司に「俺は〜」とか言ってて違和感あった 大人キャラのそうゆうは編集が止めないの謎
頭悪そうだし キャラ付けだとしても主人公が「あーし」って言ってるのが無理だった >>766
現代語はむずかしいじゃないの?
むつかしいもむづかしいも古い言葉だから使わんよ
舞台が室町時代なん? >>778
むつかしいは古語でもあるが西だとまだ使うので方言枠か標準語枠か難しいところ
伝われば何でもいいとは思うけどね
関係ないがドラマが話題になるまで重版出来はじゅうはんできと読んでたわ… 正しくは「にさつ」らしいけど
印刷業界では「2冊」と間違えやすいので
「にずり」とか「ふたすり」って言ってる人が多い 最近中堅〜ベテランさんが「部数がすごく少なくて…」と書いてるけどこれは1万前後(最近の平均?)だが昔に比べたらすごく少ない
なのかもしくはその半分(すごく少ないわかる)程度なのかどちらなのか見かける度チラッと考えちゃう 少ない人はまじで4000部とかよな
平均10000部くらいがスタートよ
そんで原稿料も少ない
みんな婚活して旦那に食わせてもらいながら描いてるわけ
やべえと気がついた30代前半までの女性漫画家はこんなかんじ、引退しても子育てしてりゃええねん
中途半端に売れてる漫画家は背水の陣で頑張ってるね
爆売れした漫画家は結婚してない >>779
それなら編集部の基本は標準語遵守なんだからむづかしいに校正されるって話と矛盾してね?
関西弁でもなければ編集ならむずかしいに直すでしょ
普通にむつかしいorむづかしいだと思ってたんだと思うが 電子って本当に金にならないね
編集から報告があって自分史上最高にDL数があったんだけど明細きたらびっくりするくらい金額少なくて先の不安しかない
大体ネットで販売するにあたっての手数料抜いてからの◯%の取り分って…
いくら中抜きされいるか不透明
こんなに低いと思わなかった 生きてけねーよ 私はかなり助かってるから、
「金にならない」程度がどのくらいなのか経済観念が違いそう。
過去作がじわじわ売れるので電子様々。 集英みたいに自社でやってるとこと電子ほぼ外注だと実入りが全然ちがうからな〜 自分は電子の印税だけで700はあるから電子本当に助かってるけどな
電子無かったら収入全て経費で消えて貯金全く出来ないわ
上の教養の話みて自分が担当に送ったメール読み直したら普通に馬鹿丸出しで呆れて笑ってしまった
付き合い長いから割りとラフにやり取りしてしまってるけど担当東大卒だからメール貰う度にコイツ馬鹿だなーって思ってそう アシスタントも一緒に歳を取るのは当たり前なんだけど背景のブラッシュアップってどう指示したらいいんだろ
ちゃんと資料をいくつも渡してこんなイメージでオリジナルを作画してってオーダーをしているんだけど上がってくるものがデザインが古いというかもっと今風に描けないものかと悩んでいる
ペンタッチ云々ではなくて多分物を見る目を更新してきていないというか
ただこういう抽象的なこと言われても混乱させるだけだろうし アシも劣化する。
10年以上一緒にやって来た人を切ったことがある。
絵に熱がないし、前はもっと描けたんだけどなあ・・・て。 10年やってるアシの給料っていくらまで上げるべきだろうか
10年前の1年目新人で日給1万円スタート、3年目で1万2千円に上げたから
5年目で1万5千円〜、10年目だと2万円くらいが相場? 10年てより腕で決めて離れてほしくない分は印税のタイミングでボーナス払いにしたら? >>787
電子書籍は出版社通さないと35〜70%くらい貰えるね。
出版社に任せないで自分でやるのオススメ 個人で電子配信できるところを探しているけど数を売るにはお金を落としてくれるファンが付いていないと難しいね
出版社を通しての宣伝力と個人でやるのとでは露出が全く違うからね キャンペーンでもないと全然ダメだわ電子書籍
自分で宣伝力あるタイプになら自分でやるの合いそう 小〇館は雑誌で連載しながら紙の単行本は出版社で電子書籍は自分でやってる人いるよね Amazonで売るのありだよなあ
マージンもあまり取られないし なんかたまに電子書籍の時代になって
全体的に漫画の線太目になってきてるよーな気がする
自分の漫画見たら細くてびっくりした 浮いてるかも
みんなipadで描いてんのかな >>800
太くなってるよね
もしかしたら電子系は原稿用紙が同人サイズだからかも? ものによって違うんだろけど今主線サイズがアナログに合わせて0.3なんだけど以前より太く印刷されてる気がする
印刷自体が濃い目に出してる? あーそれ思った
コミックスでしょ、かなり濃くなってるよね
びっくりしたよ でも電子は薄いんよ、てかちょうどいいんよ
だから電子に合わせるとコミックスがめちゃめちゃ濃いし
コミックスに合わせると電子が薄い うちは雑誌もで太いの嫌だから細くしようといらん調整をさせられてる
というか細い線でもちゃんと出るのがデジタルの強みなんじゃないんか 他作家と比べてカラーページは貰えないしコミックス化でいきなり書き下ろし6P〜埋めてと言われるし(もちろん無償だろうなー)
なんなのこの扱い >>809
同じ立場w
きっと誰か必ず見てくれてるはず
看板作家さんの良いところを冷静に見て
吸収していこう
デジタル入稿の人、
二本指グローブ使ってる? なにが「書き下ろし12ページ確保しました!」だよ
確保ってなんだよ
全く嬉しくないしネタもないし締切も短くて無償なのに功績のように言ってこないで欲しい >>811
過去一最悪だった担当の声で容易に再生することができた 印刷費を確保したと言う点だけならあながち嘘ではないんじゃ?
原稿料も出して欲しいけど こっちが希望してもいない稿料なし描き下ろしページ確保しました!とか誇らしげに言ってほしくないよね
負担でかいのでやりたくないってはっきり伝えないとわからないんだろな
というか単行本の割付(16p区切りだっけ)次第で
余ったページがおまけとして使えるってだけのはずだから、確保も何も…って思うけどな 昔アシスタント時代に、単行本描き下ろし8〜12ページの仕事たくさんあったけど
累計30巻以上出てる売れっ子先生でも無償だったのかな 今異世界系すごく多いよね。読んだことないんだけど原作ありで仕事で描いたらこの主人公何で異世界に来たって気付かないの?て感想あって??となった
異世界系の主役は早々にあ!ここは異世界だ!と気づいて速攻順応していくもんなの?
今の漫画の主役はラノベ読むオタクばかりなのか?一般人設定なのにそんな単語やシチュエーションの発想が出てくるわけないじゃん 変なのー 異世界系読者って次はどんな主人公が異世界でどうなるの?というのが見たいのでは
つまり異世界と気づくかどうかにあまり尺を割く必要ないというか見たいのはそこじゃないというか
リアル描写に定評ありの原作&作家だったらごめん 熱心に買うのは現在リアルで上手く行ってない人の逃避行みたいなもんだから
そりゃがっつりヲタ寄りになるのでは? 一応原作はラノベのノリではなくシリアスで主人公もオタ設定ではない一般人だからその通りに描いてるだけなのに
異世界だと気づけ 無双しないの?主役が無能 転生したのに〜(転生設定ではない)とか巷に溢れているラノベ設定のテンプレに当てはまらないと悪口言われてる 確かに異世界転生が多すぎてもう飛翔と春田の作品以外のファンタジーは
なろう発かなろう風だろうなと言う先入観が生まれる域まで来てる気はする
構えてたところにボールが来なければ期待外れ…になるんだろうな
一種のミーム汚染だよね なろうコミカライズしてるけど
別件のオリジナルもなろう風求められて
連載どっちも異世界転生ものになっちゃったよ
完全にそっちの人のイメージがついてしまった >>817
そういうとこは基本しょるものだよ
異世界ものはそういう「お約束」がたくさんあるから
理解できてないなら手を出さない方がいい 他の人がやってない部分を丁寧に描いてることを評価されはしないのだろうか
単に要らんところだから評価にはならないのか?
うまくやれば面白くなりそうだけどな
異世界おじさんなんてそこを上手く利用してると思うけど >>817
その読者がなろうばっか読んでるんでしょ
なろうはたしかに異世界来たのすぐ気づいてゲーム感覚でモンスター討伐しまくってオレツエー!ばっかだから >>824
極端な例えごめんだけど抜きたい人用エロくらい目的に特化したジャンルなんだと思う
早く無双して気持ちよくなりたいんだよ >>824
とてもしっくりくる例え
誰かが言ってたけど最近の異世界転生は
「1億当たった人間がどう1億を使うか」を見て楽しむものらしいから
「どうやったら一億円当たったか」というプロセスには興味ないんじゃないだろうか
プロセス描きたい作家は最初からニーズないものだけど描きたいから描いてるんだという覚悟でやらないと読者を恨みそう でもなろうじゃなくて異世界が舞台なだけなんでしょ?
だったら少女漫画でも昔からその手の名作色々あるし掲載場所によって反応変わりそう 820だけど
タイトルで検索したら候補に「タイトル名○○ なろう」とか出てくる だからなろう系じゃないって!魔法という概念もないリアルな世界観の漫画なのにちゃんと読んでんのか?と思う
今の若い子は異世界=なろう(無双系)という認識なのかな ラノベ系からくる異世界無双漫画が溢れているから皆んなそっちから入るんだろう >>817
Web発小説(なろう系)は小説読む主人公よりもゲーマー主人公の方が多いと思う
読者は何というか外国よりも異世界を身近に感じてる感じありそう
それを逆手に取って「異世界だと思ったら外国だった」みたいな作品も出てきてる
>>820
ゲーム実況動画の指示厨を思い出したけど同じ層だったりしないかな? しつこいなあ…
最初からそっち系の読者がつくことをアテにした原作付き連載なんでしょうに
自分の作品じゃなくてその作者のファンかなんかが書き込んでるの? コミカライズごときに自分のファンなんてつかないから安心しろよ デジタルで本当に遅くなった…でも回りは皆デジタルなのに
早いし
しかも絵のカロリー爆上げになってて
もうなんだかなー 分かる
デジタルで早くなったのトーンのベタ張りと削りくらいだわ それね
せめて等倍で描ければいいけど拡大して描くし
アナログでは多少雑でも味として見れるものが
デジタルだとそうならなくてきっちり描くから超時間かかる 一日中ツイをチェックしてる新人ひまだなぁ。
学生でもないし連載作家でもないし、読み切りだけなのに他で働かなくてもよいの裏山。実家暮らしできるのは若いうちだよ… 締め切りが今週末なのに死ぬほど仕事したくない
一本も線ひきたくない
去年まで楽しく描いてたのに今年に入って急にダメになりました
毎日辛いし担当も怖いし仕事なくなるのも怖くて休めないのが悲しい
線ぼろぼろ ネタ作りや情報収集が主な目的になって本や映画を楽しめなくなった
地鰤とか見てもこれが投稿作なら絵は上手いけど話がイマイチとか言われて絵の力で入賞はするけどデビューは無理だろうなとか考えてしまう シリアス描きたいなあ
どこもイチャコラを求められるけど
もうすでにいっぱいあるからもう描くのじゃなくてもいいじゃん〜
ってなる >>842
それそのまま伝えたら描かせてくれるんじゃない?
編集も新しいの求めてるかもよ 担当編集が最近突然タメ口になった
そこまで仲良くなった覚えはないし年齢差あるからなめられてるんだろうなって思うとキツいよー イチャラブとシリアス両方経験したけど
シリアスはウェブだと閲覧されにくい傾向にあるから紙の部数を切り捨てられなくて
今の時代だと固定ファン抱えて初速が確実な作家にしか描かせられないって感じだとは思うよ
部数度外視のマイナーレーベルだと今度は逆に作家が生活できないしね 恋愛ものってとこを外さなければシリアスでも十分売れてるし
シリアスにしても外しちゃいけないとこはエロとか溺愛みだし
最終的にイチャイチャできることがご褒美だから
そこを外したいなら無理かもね フォロワーの少なさに担当から新刊の宣伝とか全く期待されてなくて笑える
「(あなたはRT少ないだろうから)○○さんにツィートしてもらうよう頼んでおきます」て3回くらい言われたw
自分の本だけどもう宣伝しないどこうかなRT少ないのは確かだし 協力お願いする立場なのに
作者自身がRTしないのは失礼なんじゃ?
やる気がないように見えるよ 基本的に読者ってRTしなくない?
自分のフォロワーに教えたい広めたいって人はしてくれるだろうけど
基本的に自分が情報知りたいからフォローしてくれるんだしね
RTしてくれるのって知り合いや同業者なイメージ 大手で描く少女漫画家の原稿料っていくらくらい?
10年、20年選手だとどれくらいになる? 古株の年上アシが「旅行連れてけ」という空気出してきて頭湧いてるのかとイライラする
社員旅行みたいなことしましょうよー〇〇先生はお金全部出してくれましたって
コロナ禍を理解してない上バブル引きずってんじゃねーわ馬鹿
今までずるずるお願いしてきたけどもう無理 切る決心が付いた若い子の方が絶対常識的な子多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています