現役アニメーター専用雑談スレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593614651/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>2
自慢話も語りたいこともないしな…
15年近くアニメ業界にて原画を描いているが一度も拘束されたことがない
コンテ渡されてもほとんど埋まっていてやりたい場所もやらさてくれない
赤字覚悟で枚数多く描いてるのに努力をわかってもらえない >>4
スタジオ入ってないの?とりあえず席貸してもらったら 動画検査に職変えしたら?今は動画検査なり動画教える人って貴重だから半拘なり拘束貰えるかもよ
底辺原画やるより仕事は楽だし稼げるし有意義だよ
15年やってそれだと原画向いてないんだよ >>4
それ単純に周りはもっと良い仕事してて目立たないんじゃないの? >>5
最初下請けにいて元請けに移ったんだが気が合う人がいなくて自宅作業に移った
>>6
月15万くらいは稼いでる
今更動画なんて線が書けないよ
>>7
スタジオにいた時は同じくらいの経験年数で実力もないのに
女原画や女制作とばかり話してるスケベ野郎がいてそいつと比べられるのが一番辛かった
スタジオにいたらコミュ力って必要なのか?
そいつが拘束かけられたりして人間性を見ない制作に嫌気がさした >>8
たしかにスタジオにいる時より個人フリーで色んなスタジオの人とやりとりしてる方がコミュ力必要そうだな 15年目で月15万だとやっぱ原画向いてないんじゃないかな?家で自主練してないの?絵が下手だと作監の話も来ないと思うが今の底辺作監よりも描けないのかな? >>8
どの業界もコネとコミュ力重要だからね
もう諦めの境地に達してるかもしれんがドンマイ 今なら動検兼動画教えられるとやり方次第だけど月30〜50万稼げるんじゃないかな‥‥この先も15万だと結婚も出来ないよちょっと考えてみたら? >>13
当たり前だがピンキリ
まぁ元請けより下請けが良いことなんてないがな 拘束掛けられる前に自宅作業に落ちたら腕も収入も上がり目はない 月15万は拘束なし平原画だとだいたい上限値な気がするが
スタジオに詰めてないと余程でなければ拘束されないよ
実は最初のレスで制作と雑談して仲良くなれ、と書いて消した
誠意と社交で信用を勝ち取れないのなら、やっぱり実力で頭ひとつ抜けるしかないかもね… 自分は自宅になってから拘束されて6〜7年間色んな会社の拘束を切れずに続いてるから人に寄る
制作との付き合いもあるけどまずは描いた原画が作監に評価されないと拘束されない
「この原画さん名前何て言うの?凄く上手くて助かります」とか絶対制作と話するからね
作監演出の目に止まらないと難しいよね まあ‥‥コミュ力なり顔なり気に入られて困ることはないわな 拘束ってのは制作会社・制作進行から見てこの人とずっと仕事したいと思われることだ
話が通じずすぐ怒るとか連絡がつかないとかは論外だし、会社がしんどいときに助けてくれるか否かの判断が大きい
まぁ実力が飛び抜けているなら例外だけど イケメンや可愛い子は効果めっちゃ高い
現場スタッフの指揮も上がるし人も新規でやってくる
その代わり抜けられた時の現場のテンションの落差が激しいし、異性絡みのトラブルが多い
会社がちゃんと管理しておかないと厄災も呼ぶ諸刃の剣 制作が美男美女だとアニメーターが頑張るのはわかるけど、逆もあるんだね。でも同じくらいの実力なら顔整ってたり社交性がある子使いたいよね 若いので頭ボサボサでだらしない格好でボロボロの便所サンダル履いてるような奴見ないからね
そういう格好するのってもう50〜60代の一部だけでしょ それが、今が一番臭い
洗濯が生乾きとかじゃなく普通にお風呂入ってないと思われる >>22
arasanは実力飛び抜けてるんやな;; 実力が飛び抜けてなくても一ゲイに秀でていれば必要とされる現場はある レバノンの大爆発の映像見たらアニメの爆発まんまで驚愕したわ
白いエフェクトは空気中の水蒸気が凝固して可視化するからって原画集に説明書いてあるのこれかと思った >>9
コミュ力より勤勉さではダメなのか?
>>10
作監経験はないが大手スタジオの作品はやってる
>>11
諦めてはいない
続けていくしかないが
>>12
フリーの原画マンの給与は平均がどのくらいなんだろうか?
とりあえず拘束案件が多いスタジオが知りたい >>35
平均給与なんて聞いてどうすんの?意味ないでしょ 大手スタジオの作品なんて新人でもやるからあまり関係ないと思う。
作監できるくらいの実力はあるけど単価だから断ってるの?作監の話自体こないの?画力が分からないから何も言えない。
よくやり取りする制作に拘束とか席もらえないかとか聞いてみたら? 逆に15年もやって作監経験無い奴居るって事に驚く
自分は原画3年目には初作監やったな今の作監の基準は下がってるからもっと早い奴も居るよ あまり筋が良くなくても最低原画5年目には作監の話が来ないようならマジで見込み無いよ 厳しい事言って悪いけどその歳でそれしか描けないって事にもっと焦った方が良いよ20歳から始めたとしてももう35歳じゃん
みんな単価の単発作監からスタートして拘束のローテーション作監になっていくから
最初は単価だろうが何だろうが作監の話が来たらやった方が良い ドブさらい君毎回他人の能力勝手に推測してメチャクチャ言ってて笑う 拘束されたいのならコミュ力磨けって言われてるのに何か勤勉さじゃ駄目なのかとか言ったり
よっぽどスタジオ入って仕事するのが嫌なのかと感じるんだが >>33
ごめん凝固じゃないなら何て言うの?言葉間違えたみたい 15年もやってて拘束もされず評価もされてないのに勤勉でさえあればと思い込んでる性格が根因な気がする
怠慢でないのは美点だろうが度を越す純朴さは阿呆と同一だぞ… 毎度激煽り入れてるメル欄空白ID真っ赤女性、読むだけで疲れる
凄くストレス抱えてるのかな
あと、拘束憎いおじさんじゃなくて女とおしゃべり憎いおじさんだな、本当久々に見た
スタジオ入ってもトラブル起こしそうだし難しいな
というか、トラブル起こして自宅になったんじゃないのかね FF14のために家から出れないという
やつは1人知ってる 志条ユキマサ
@shijoh
4時間
志条先生のご支援に多数のご協力を頂き、本当にありがとうございます。
回復は順調で、9月末頃退院の見込みです。
FANBOXの支援についてご意見も頂きましたが、
ご本人は生活保護に頼るだけではなく、過去作を活用し、収入を得る方法も模索したいと話していますので、
引き続きご支援お願いします!
これ、収入申請しないで不法収入狙ってるって言ってるも同然だろ…馬鹿かよ システムわかってないだけだろ
死人にむち打つような事せずにもう放っておいてやれよ
力になってやらないのなら知り合いだろうが関係ないし野次馬ならゲス過ぎる >>51
ゲス過ぎるとか>>42書いてたヤツが良く言えたもんだなw 病気の貧乏人の脱税なんてたかがしれてる物にお前は随分執着しとるのぉ
もっとあるだろ、倒すべき巨悪は 何と戦ってんだかしらんがアニメ脳になり過ぎじゃないっすかね? >>53
自分がゲスだと気付いてないよね
くそみてーなベテランなんだろうな 銀英伝見てて何か足りないなと思うんだけど
銃撃つ時や立ってる時のポージングが弱いのかな
銃もただ持って撃ってるだけなんだよな
軍人ってそういうもんだっけ
なんか絵は丁寧で上手いのに色気が足りないから全然印象に残るものがない つべにビーボォー入社直後の10代の山下明彦の映像があるけど
すでに湖川よりも上手くて衝撃受けた
あと変な眼鏡にも衝撃受けた 陰謀論アニメーターY沼のツイッターが8月に入ってから止まってるんだが
これ連絡先を知ってる人は安否確認した方がいいんじゃないかな? ://youtube.com/watch?v=1FaYtD5GktM 無限の住人凄いちゃんと作ってるな
ムヒョは何とかならなかったのかアレ‥‥ YouTubeの描いてみた動画で2次創作キャラをバンバン描いて、
月収500万以上は稼いでるイラストレーターや漫画家はいるけど、
アニメーターだけは著作権を気にしてるせいか見当たらないよな ムヒョってディーンで作ってる?
七つの大罪みたいに別会社に総グロスなのかな? ヤンジャンにサクラのインタビュー記事で近影のってたけど
小野学さん物凄くげっそりやつれてんな…結婚したんじゃなかったっけ?
なんであんなになっちゃってんの? >>75
ブリッジと言えば遊戯王セブンスか‥‥
あれも評判良いのか悪いのか分からんな >>72
著作権云々もあるかもだが余裕のあるやつでないと
ちゃんとしたマンガは描いてるヒマない http://www.studio4c.co.jp/topics/post/20200826.html
動画マン募集
アニメーター(動画の経験者)を募集いたします。
このたび、劇場作品専属の若手動画マンを募集致します。
作品のキャラクターデザイン・総作画監督は小西賢一さんです。ベテランだけではなく若いアニメーターにもハイクオリティの劇場作品を経験する機会を得て頂きたい、力をつけて頂きたいという小西さんの願いにより、映画「海獣の子供」では若手・中堅世代の原画マンを中心に多く起用させて頂きました。今回はさらに、劇場動画の経験も若手に得て頂きたいという思いの元、本編作業を通じて育成することを目的として募集させて頂くことに致しました。
動画は動画として原画とは違う作業であり、そのパートとしてプロになれる業務です。小西賢一さんから指導を受けながら、しっかり動画を学びたいという方は是非ともご応募下さい。
■募集人員:若干名
■採用形態:業務委託契約
■作業期間:作品完成まで
■募集対象
・TVや劇場など作品を問わず動画経験がある方(1〜3年程度)
・将来的に劇場作品クラスの動画・動画検査を目指したい方
■採用方法
1.書類&作品審査
メールにて、履歴(お名前、動画経験年数、参加作品)と作品を送付ください。
作品は、ポートフォリオや過去作品の動画コピーなどです。
2.面接試験(書類&作品審査通過者)
■採用条件:経験に応じ個別相談
■勤務地:東京(吉祥寺)
現在多くのスタッフがテレワーク中ですが、直接指導を行うため通勤をお願いいたします。
■締切日:採用が定員に達し次第締め切り
■応募先:job@studio4c.co.jp
ぜひ一緒に良い作品を作りましょう。
ご応募お待ちしております。 大図書館の羊飼いでも子飼いの若手アニメーター数人集めて
キャラデザや総作監や作監やらせてたけど若手育成に燃えてんの? 良いんじゃないの
原画で食ってけない人はこういうので動画学び直して動検になれば tps//youtu.be/J18OqKz1PYE 4℃がそんな金出してくれるとは思えんが
給料はまったく記載してないし これだけ箇条書きで並べているのにお金のことが一切記載ないのはすごいね 小西氏がツイッター始めたきっかけって、4℃未払い裁判の原告を叩くためだからね・・・
さすがに引いたわ 一応劇場だから単価は高いんだろうけど、動画って丁寧にやろうとしたら時間かかるし大変だからな…
勉強なんだから稼げなくても我慢しろみたいな感じで扱われたらきついな 動画は完全に技術職だからね
2〜3年我慢して修行したらその後は動画検査で掛け持ちしたり週2〜3回の専門の講師やったり
いかようにでも稼げるはっきり言って底辺原画やるより稼げるからね
週2回の講師で6万って聞いたのでそれだけで月24万
他に動画検査や動画指導で拘束されたら50万はいく それだけ良い動画検査が足りてない
今の新人には動画何年もなんてやらせないから動画検査が育たなくなってるから
原画向いてないと思ったらマジで動画検査目指したら?ってオススメするよ >>52
いや、目が潰れてから慌てて生活保護となったなら、身内も居ないくてコロナで誰も面会出来ないなら調べる事は難しいと思うから分かってる方が奇跡だと思う。
いきなり何も見えなくなって血栓とかで苦しんでようやく意識回復したら目が見えないとか、想像するだけで呆然とすると思う。 Twitterでいかに理不尽な扱いを受けたか発表会が催されてるけど元○c組の子達怒り爆発!って感じで見てておもしろーい
言えないけど如何に酷いかを伝える為にファボしてる子達もいて笑えるわ
ねぇ○田君に八○○君新○君山○君!
焼肉行こっか? せんぱーい焼き肉奢ってくれるってマジっすか?
ちょっ何ブルってるんすか先輩マジウケルギャハハ >>90
いや、代わりにツイッターして金集め募ってるマネージャー的な友人だか知人がいるんだから
その言い訳は無理、苦しい 安倍総理辞任しても呟かないやぎぬま総統って今どうしてるん?
まさか・・・ >>88
ベテランの動検とかまじそんな感じ
月何本か要領よくちゃんと動検こなしつつリテイク直しで結構稼いで月40−50万稼いでる人何人か知ってるわ 紙の時代に動検やった事あるけど一枚10円だったな
原画の手隙の時の手伝い程度だったけどやりたくなかった
今は色々いい時代になったんだね
原画や作監みたいな能力勝負が金銭面で評価されないのはおかしいと思う >>97
そうそう
デジタル動検ね仕上げ込みでリテイク直して週80万近く稼いだ動検いたわ
地道に画力を上げて作画監督になるよりこれからはデジタル動検の方が稼げるよね
30歳過ぎて底辺原画やるくらいならデジタル動検目指した方がチヤホヤして貰えるしお金も稼げる
しっかり動画チェックして貰えて作品の質も上がるしお金も稼げるしお互いWin-Win 新人の動画指導で月38万拘束って話も聞いたことある
ちょっとした総作画監督クラス
総作画監督までなって月40万稼ぐより
画力があまり無くてもデジタル動検や動画指導で月50万稼ぐ方がハードル低いから良い時代だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています