現役アニメーター専用雑談スレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593614651/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>144
論点そらすな
>後工程なんざ韓国中国で十分
とお前が思ってるんなら、お前はもう終わってる
そういう話でしかない >>135
SAOはさぁ‥‥正直一期が1番出来が良くて今やってるやつもいまいちなんだよな一期は文句無しに作画良かった >>132
今だと2原要員でも真面目に数上げて一社に絞って仕事してくれるなら拘束されるよ
特に上手い人ばかりが1原だけって話で進んでる作品なら2原は重要 >>146
まあ、参加スタッフ見ても1期は優秀だったし >>148
arasanも繰り出し許されてたしなw みずえ女史とリラト君っていう業界人二大巨星が激突してるんだけど、誰か止めてやれよ。
俺は止めないけど面白いから このまま両巨星が激突し続けると、ビッグ・バン引き起こして業界ごと消滅しかねないんだけど。
俺は止めないけどな。面白そうだから 上手い人が楽しんで描けばいいとか言えば説得力あるけど下手くそに言われるとお前が楽しく描いたクソ原画誰が直してると思ってるんだよとなるわな そうな
言っていいやつと言っちゃダメなやつがいるわな
まぁ学生みたいやそんな個人の価値観はどうでもよくて大人の社会は結果がすべてだけどね arasanや作監さんにも評価されてるみたいだし、上がりは悪くないんじゃないの?Twitterで荒れてるだけで仕事は堅実だったりしてさ 自分がクソだと自覚してるから仕事自体は真面目にやってそうでは有るな
自分が楽しんで描けてないから楽しんで描いてる方がいいと言ってるんだろう 始めにお主たちと呼び掛けて他人を巻き込んで途中からは人それぞれじゃん?とあたかも最初からそう言っていたかのような態度
発言内容が二転三転して俺は悪くないアピールや罪悪感を煽ることで批判を避けようとするやり方
全てが悪手すぎて流石に草 そんな事より佐々木純人氏の年収4000万について話そうぜ
4000万欲しい >>162
手がむくんでいる
肥満体だろうか
早死にが多いこの世の中、金よりも健康に気を付けた方がいい
金はあの世にまで持っては行けない とはいえ金が無ければ食も含め健康に重点を置く生活も苦しいわけで… >>166
わかってるじゃん
稼ぐには同じぐらいのリスクも必要なわけよ 現役アニメーターで一番偉い(リスペクトのピラミッドの頂点)の誰だと思う?
宮さんみたいなのは除く 知ってる人いたら教えて欲しいんだけど
なんでJCの2原単価ってなんで今時あんな詐欺並みの単価なの?
後あの会社2原に1年経った動画の子を速攻で上がらせて早々に辞めさせるメリットって何? >>170今なら結構ベタに井上俊之じゃないの 総合力で
難しいことできるって言う意味では橋本さんとか中村さん
磯さんとか松本さんとかの人気は20代の中では無くなってきてる >>172
今だとJC規模の中堅元請けだと動画一年やって2原やらせるの珍しくないよ
動画長くやらせると辞めちゃうし
動画3年やらせるって会社どこなんだろうな?ボンズ? 要するに二原に上げてみたものの実力がなくて辞めてるって事か 橋本って敬史じゃなくて晋治だからね
言わなくてもわかってると思うけど 重い作画できるっつっても
5カットに数ヶ月使ってたりするし
制作や演出としては入ってもらいたくない
アニオタは歓喜するがな >>176
2原だと稼げなくてやめるって感じじゃない? >>155
9割クソ原画マンなんだが
立てるなら逆だろ >>181
そんなもん立てたら作画オタが自分の推しを言い合うだけのスレになるわ s://live.nicovideo.jp/watch/lv327848334 作画監督、プロデューサークラスまで上がれる人ってどのぐらい凄い?
専門学校時代から上位に入るレベル? 今は作監なんてまともにレイアウト切れない人でも出来るよ
Pも長くやってればなれるでしょ >>186
ふた昔前ならそんなことも言えたけど、いまは長く続けてりゃどちらもなれる。 絵を描くのが楽しかろうかつまらなかろうが、仕事や技術が前に進めばいいけどね
仕事をする理由なんて人それぞれだし、お互いにマッチングしたらラッキーだね〜って感じ それは下請けではってこと?
ufotableみたいな有名どころでもワンチャンあるんか? 元請けで動画続けてたけど何年も原画に上がれそうにないから辞めた人が、下請けで原画を始めたらすぐに作監拘束されていたりもするよ
未経験者を社員として雇った場合すぐに作監には上げないかもしれないけどフリーで拘束としてならあるでしょ >>190
ワンチャンって運が良ければってイメージだけど
ufoやボンズのような実力派元請けで運の要素なんかないよ実力が全て
底辺下請けの作画監督だと精々2原でギリ使えるかどうかじゃないか 光あるところに影がある
まこと栄光の影に数知れぬアニメーターの姿があった
命をかけてアニメをつくった影の男たち
だが人よ 名を問うなかれ
闇にうまれ 闇に消える
それがアニメーターのさだめなのだ 用途別の作監名で史上最も奇妙な名称は狂乱作監で間違いない >>186
底辺下請けの作画監督なら誰でもなれる
有名元請けの作画監督とはレベルが違う
作画監督は誰でも出来るというネットの情報はあんま信用しない方がいいよ全然違うから
有名元請けで原画に上がれなかった子でも下請けでは作監やれるってそういうこと >>193
少し前にうふぉでローテーションで入ってるってゲンガー呼んで来たけど
上がり見たら超絶手抜きで全然使えなかったんだけど。人間性に問題でもあんのかな >>197
程度によるローテーションで原画で入ってるからって上手いとは限らない
ただ本出してるような有名な奴はびっくりする程仕事が詰まってるから手抜きでも珍しくない
そんな丁寧に出来んだろ
人間性に問題あるってのはもう付きっきりで張り付いてないと上がらないような奴の事だよ >>198
ただの原画って言っても
大手スタジオの作品でアイウエオ順じゃなきゃ
テロップの最初のほうに載るのと
最後のほうに載るのとではかなり実力が違うしな テロップは別に内容関係なかったり社内とフリーで分けてたり色々ある なんかよーわからんけど社内で一番雑魚なのに4番目くらいに載ってたよ
>>199
そうなんだ?
エウレカセブン見てみよう 社内とフリーで分けているかシーン順に並べてるやつじゃないかそれ シーン順かなと思ったけどシーン順でもなさそうだった
ほぼ社内の回
もちろん貢献度でもない
そんな時もあるね ただの原画マンで50を超す拘束かけてもらってる人を何人か知ってるけど羨ましい
実力あるからなのは勿論だけどどこまでいけばああなれるのか気が遠くなる >>205
才能という意味での画力の上限はあるからな
ただ報酬に結びつけるだけなら画力だけで勝負しなければいいだけ
画力がないならそれ以外の特技を増やせば良い
blenderやAEが使えるので作画表現の幅が広いですとか
顔が広いのでスタッフ集め手伝えますとか
技能的なこと意外にも〆切守れます、数出せます、連絡必ずつきます、毎日会社入れます、相手の不手際でもトラブルになるような文句言いません、リテイク対応なんでもやりますみたいな社畜魂極めても良いし
金に結びつける手段は視野を広げればいくらでもある
リスク背負えるなら経営側に回りながらアニメーターやっても良いしな クレジット順は会社の方針次第だから意味ない
五十音順、カット数順、貢献度順、順不動
いろいろ 深夜アニメで作監やるのと子ども向けの劇場作品の重要なシーンで原画やるのとではどっちの方が仕事としてのグレードが上なんだろう 作監に求められることと原画に求められることが違うからなんとも 初めて作監やることになったんですが作監の方って1日平均何カットぐらい上がりだしてますか? >>210
どっちもどっちかなー
大手スタジオの劇場作品の主力原画ってなら凄腕とは思うが >>213
まぁ内容によるが全修モノがあったとしても最低一日10前後だなだな
コンスタントに15〜が望ましい >>215
そんなに早く描けるの羨ましい。全修で芝居すら使えないやつだと1日1〜2カットで終わったりするわ 作監1日4カットが限界
あんなん殆ど修正なしの原画作業じゃん 糞原画が一人でも混じったら一日最低10とか絶対無理だな
まず拘束で収入保証されないと今時の作監とか損にしかならない
原画だけやった方が何よりストレス少ない。全修されてんのに糞学生ゲンガーが「〇〇の原画やりましたwwww」とか呟いてると殺意わく 今の作監ってやってる事昔の直原だから1日5カットで十分では?
もちろん拘束前提ですけど 拘束されたら毎月のように作監入れられるの無理
拘束料貰ってないから作監料と2原料くれよな 糞原画の上に糞作監の上に走り書き糞総作監を見た時は鳥肌が立ったわ
総作監まで糞が登ってくるような時代なんだな >>221
要約:総作監修正が甘いからトレスするだけの簡単二原orもどし作業で楽できない!俺はただ修正なぞって楽したい!ラフ修正から線を探すのはめんどいんだァー! Twitterとかでここやりました!
とか言ってる数人はコロヌリストに入れてる この話数の原画やりましたくらいの発言なら別に構わんが
RTいいね欲しさに自分の失敗を伏せて驕っていたら殴りたくはなる 2原やっただけで、ここ自分がやったカットだ難しかったって言ってる人見ると、それは違うんじゃって思うなあ >>227
二原っていってもラフにもならないような丸や四角の記号並べただけのアクションカットとか普通にあるから何とも言えん 狭いスタジオの通路ですれ違った時に
キャリア上のこっちが頭下げて会釈してるのに
まったくしてこない新人制作とは仕事したくねえなと思う >>229
向こうも同じこと思ってるんじゃね?
相思相愛だな みんな愚痴はここに書けばいいのになんでTwitterで争うんだろうな 自分よりキャリアが下の子に高圧的で見下した物言いをしないと気が済まない老害は消えて欲しいわ。自分にも誰かに直してもらった下手くそな時期があっただろうに h://youtube.com/watch?v=8Ch4X1AeEn0 二原ちゃん馬鹿にするなよ
今後スーターになってやっから >>234
>スーター
知らない言葉なんだけどこれ >>232
あれは酷いな
急に明らかに例として描いただろう簡単な絵に溶けてるだの言い出してこっちが焦ったわ
マウントとりたい一心からか
状況把握出来なすぎてて吹いたわ 天才より努力タイプの方が人に厳しい気がする
コンプレックスと苦労が人格を歪ませてしまうのか >>236
あれは100%老害が悪いが、動画経験浅いやつも騒ぎすぎて見苦しい
動画やってないことがコンプレックスなんかと思うレベル
老害の小言なんか適当に流しときゃいいのに あの老害に反応してるのは新人に媚び売ってるベテランか、動画すっ飛ばしでフリーになってる新人組ぐらいだしな
まぁ動画やらなくても良いと思いつつやってないことに後ろめたい気持ちはあるんだろ そもそもあんな嫌味な書き方をしないでこうすればいいというのを書いてあげればよかったのに
そんなに溶けてるとか言うなら自分が同じ絵描いて載せろよって思うけど >>235
スクーターとは
ステップスルーでアクセルだけで加速できる無段変速機付きバイクをさす事が多い
排気量は30~250ccが主流。日本では最も多く登録されているバイク >>237
自称天才って実際は天才じゃなくてバカがほぼ1000%だけどなwwwwww >>241
え
ちょとまて>>234は何?トランスフォームでもするの?
「スーターになってやっから」
なるって言ってるよねこの人 >>243
おまえ…。アスペルガー確定な
基地外変人アスペルガー
冗談が分からない病気ってカワイソウ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています