少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
※前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1588423193/ マジで周りの人間でも数字でもないんだよなプロ
フォロワー少なすぎて宣伝のRTも10桁もいかない
自分の作品がバズ漫画家より売れた時はもう何も信じられなくなった
しかも大変申し訳ないがスケジュール過密で時間かけられなかった原稿
こんなに時間かけて丁寧に描かなくてもいいのかなって
もうよくわかんなくなってる 何が正しいのか力配分が >>325
ああ… 最後のすごく分かります いつもいつも自分に妥協できなくて自分がボロボロになるまで追い込んで画面埋めてたけど、どうしようもなく時間無くて発売日が怖かった原稿があったんだけど、担当にも編集にもファンにも誰にも何にも言われなくて今までの自分は何だったんだと絶望した それ以来自分自身を最優先するようにした >>326
画面をしっかり埋めてた序盤があったからこそ今許されてると思う
初期の頑張りは絶対無駄じゃない この時期気圧がすごくて集中力が平常時より持続しない。梅雨はやく明けてくれ…
それでもケツ叩いて数分横になって気圧というか重力を分散させて、シャキッと起きて
ペン入れを続けて、を繰り返してる…数年前までは自分が気象病なんて想像したこともなかったのに クリスタログインボーナスもらっとこうぜ
8月1日までだぜ あれ表示されないから貰ってないや
アプデしてないからかな なろう系コミカライズってやっぱ原作知名度なのかな
画力で殴って売れるのか両方なのか
売れたいなぁ 原作はだいたい似たようなものだから画力の方が大きい気がするけど
あれストーリーちょっとでも変えたらダメだし
余計な演出もいらないだろうし
作画の力でできることはただイケメン美女に描くことぐらい
できること少ないんだよね どんなに作画頑張っても
「イラストの人でやってほしかった」って叩かれる Amazonのレビューなんか見ても
ただの原作との答え合わせだもんね 今コミカライズやってるけどね
原作はイチイチネームに口だす、読者はイラストレーターと比較する、編集は毎回オドオドしてる
原稿料のために頑張る自分が偉いわ そうなの?挿し絵に寄せて無い人の方が多く感じるけどそこは編集何も言わないんだろうか そもそもイラストレーターと原作がコンビだから
公式いじめみたいなもんで…こんな原作なら引き受けなかったよ 原作が口出しまくりは嫌だなぁ
漫画的に面白くするにも工夫が必要なのに
それで売れて印税沢山入るなら我慢するけど >>336 うちもそれだったけど
どこもそんなもんなのかー
原作が第一だから完成原稿にまでケチつけてくるよ
編集は原作者のいいなり めちゃくちゃ人気あってアニメ化する作品のコミカライズは主人公のクソな部分削ってたりしたけど原作と編集の理解度によるのかな
完成原稿までに口出しするなら余程売れてる原作なの…?
それとも原作が我が儘してるの?怖い >>340
どこもこんなんなんですね…より一層諦めがついたw
作家の気の強さって漫画家で慣れてた筈なのに、小説家の気の強さにはかなり参ったよ 私はやったことないけどあれってファンタジー系の原作小説付きが一番きついってイメージある
現代が舞台ならまだしも令嬢ものとか…異世界だと背景もオリジナルで考えなきゃいけないしそっち方面に知識とか想像力ないと苦労しそうだなって
あと流行ってる中華後宮ものも、原作イラストの衣装が変にフリルつけた漢服でそれに合わせてデザインしなきゃいけなくて苦労してた友人漫画家がいたな
漢服にフリルって。。でも結構見るし受け入れられてるもんなのか… そう思うと十二単衣にフリルも流行るかな
映画の陰陽師の式神とかはピラピラしてた記憶あるけど
国内ものだと時代考察厨がめんどうくさそう >>343
漢服にフリル…想像しただけでクラクラした
漫画はいろんなアングルから描かなきゃならないしイラストより圧倒的に描く量多いから大変だね >>344
>>345
そう、天女の衣服みたいなヒラヒラした披巾(ストールみたいなの)的なやつならわかるけど
明らか西洋由来っぽいフリルを漢服や和服に落とし込むのは相当デザインがうまくないと無理だと思う…
現代ファッションとして和ロリ華ロリにフリルがある分には可愛いけどね >>334
逆パターンのレビュー
(漫画の人がイラストも描いてくれたら良かったのに)も何回か見た事ある。
結局、読者個人のイメージがどちらに近いかなので
表紙イラストのイメージを膨らませて小説読んでいる限り、分が悪いのは当然。 コミカライズやってるけど原作のひとはなんも口出ししてこないし(セリフの修正があるくらい)編集は漫画的に面白ければいいからむしろ改変してって感じなんで慣れたらめっちゃ楽
うれるかは知らん 今度初めてコミカライズやるけど>>349みたいに楽しくやれる方だと良いな
原作は数本もらったうちで特別これ!ってのは無くて消去法で決めてしまったんだけど…
コミカライズやってる人はこの原作がすごく描きたいと思って描く人の方が多いのかな 系列誌もだけどコミカライズ枠が以前より明らかに増えてて
編集から話聞くにまだストックあるっぽいし雑誌読者はどう思ってるんだろうと感じたことはある コミカライズって完全オリジナルにはない大変さ苦労さがあるんだけど
絵も話もオリジナルでやってる作家や一般人から見ると二軍作家っていうイメージありそうだな オリジナルを一から作るより全然売り上げがいいからこんなに
流行ってるからなんとも言えんな
今後そっちが主流になることもありえるからなあ
数十年前にはこんなデジタル作画が主流になると誰も思ってなかったわけで
何が起きるかわからん あー数字出るもんはしょうがないもんな。少女誌は近年どこも瀕死だし
少年誌も原作付きのタッグが流行ってるしな…「話も構成も絵もこの単体の作家が看板」って時代じゃなくなるのかもしれないのか。 自分もデジタル普及ここまですると思わなかった
看板はWeb配信が増えてもう意識してないわ
雑誌という感覚がもう薄いというか雑誌に拘ってもしょうがないと気づいたな でも、週刊連載を一人でこなす人が出てきたのはデジタルだからだよね 二軍だと思ってるうちに逆転されると思う
ウェブでバズってた方が連載になって
しこしこ雑誌の賞に投稿してる方が遠回りになるような… なろうやらバズりやらエンタメ系作品をとにかく卑下して
自分達は魂のこもった()表現をしていると主張しまくりの
コミティア系が真っ先に逝きそうなの割と面白い展開だなと思ってみてる
何か作家になったらティア系の自意識大爆発な作品を「わかる」って言っていかなきゃ
センスなしみたいに言われるの気に入らなかったから
コミティアが潰れてなろうが生き残った世界でその人たちが今後何言うのか楽しみ
多分漫画のキャラづくりにも大いに役立つドロドロの台詞出てくると思うんだよね 一軍二軍って紙とwebの話じゃなくて
オリジナルとコミカライズの文脈なのでは?
好きなゲームや小説のコミカライズならしてみたいけど
原作のファンにすぐ叩かれそうなイメージで怖い >>359
ええ…ティア系(という括りがよくわからん)に対して熱烈な憎しみを抱いてるという自己紹介か?
少女じゃないけど周りのティア上がりや売れた代表的な個人誌とかWeb作品がある作家(生傷みたいな自意識を削った作風っぽさはある)は
みんななろうとか勢いがあるエンタメ系とかバズってる作品を好んで読んでるけどな。流石にピクシブでランク入りしてる中身がないスカスカなシチュエーション漫画とかには
コメントしてるとこは見たことないが…おけパ的なのにも反応してるしむしろ「ティア系」は今時なエンタメコンテンツに敏感では?
コミティアにもなろう系統の作品を出す人はいるしコミティアの作家みんながみんなそれらを卑下してるわけないでしょ >>359
スレチじゃん?と思いつつも…
なろうは基本が小説だからエンタメにイマイチふりきれないが絵力強いティア系と組むのが1番だと思うわ
実際そのタッグで売れてるのもあるしね
少女漫画は今時ーなbtm系がなろうと組むといがいと面白いかもね >>361 自己紹介?普通に愚痴だよ
売れ筋=大量生産の粗悪品って感じで揶揄してくる人が大体今までコミティア参加者だったの
先日もなろう系が流行ってる今のしょぼい漫画業界にコミティア必要だから
潰れないように支援してくださいとかコミティア参加の人たちがつぶやいてて
あの界隈変わってないなーって思った
その漫画描いてる人が見てるとか全く思わないんだ?っていう鈍感さで繊細ぶるところ
うわ…って発言の人がコミティア参加者多かったから自分の中でコミティア系とくくっちゃったけど
他に何系か分からなかった意識高い系の人ってやつなのかな アマチュアに対してそこまで拘りがあるのはコンプレックスか?
今自分が商業的売れ筋ちゃんと描けてたら趣味で描いてる人のこと全く気にならない 愚痴にだって千差万別さまざまなその人なりの事情があるからね 売れれば正義だしティア発だろうがpixiv発だろうが
自分よりコミックス売れてるんだろうから負けてるわ プロじゃないどころかそういう人たちって青年誌かあってマイナー女性誌にいくイメージあるから
どうして畑違いのアマチュアにカッカなれるかわからん、存続危機にあるっぽいしほっとけばいいのに…
あとそれだけ厚顔な作家ってコミティアって場が万が一潰れたとしても別の場所を見つけて根を下ろすだろうし
ていうか呟いてたってことはTwitterとかで「なろう系が流行ってるしょぼいマンガ業界のためにはティアという
アマのための場所の維持が必要で〜」とかそこそこ名のある作家が言ったら即炎上でしょ、燃えてすらいない自己満カスアマ作家ならくそどうでもいいけど…
売れ筋がむしろ自分の多くある趣味で描きたいもののうちの一つって認識でやってるからようわからんわ そんなこと呟いてるの参加者の極々一部だろうし、それをコミティア系作家で一括りにするのは乱暴では… コミティア初めて買い物行った時漫画酔いした
漫画の圧がすごかった
他ジャンルの漫画家さんがたくさんいたけど少女誌の人はほとんど見なかったな ティア行ったけど入場料の1000円高いなと思ってしまった
そのお金で500円のコミックスが2冊買えるよね >>371
目的ないとそうだろうね
自分はあしたのジョーの先生の講演聞けて満足だった〜 コミティアとかは自分が描きたいものを正面から描いてて熱意に感化される なんか誰が何言いたいのかわからんけど
なろうはエンタメだぞ なろうがエンタメじゃないと言ってる人今のところ登場してないと思うんだけど 自分の仲間まわりにティア系がいて金のために漫画かくの?プとかやられてたのかもしんないしなー 自分は多分意識高い系サイドの人間だけど揶揄の意味で使われると見下しているよりか自分の描きたいもの描けないことへのコンプレックスに感じるからあまり使わない方がいい表現だと思う そもそも意識高い系なんて言葉378しか使ってないから意識高い系って言われるのに苛立ってんの378の方じゃね 商業で描きたいもの描いてる人ってどれくらいの割合なんだろうな 商業枠の中に好きな要素を落とし込むのが普通になりすぎて
好きなものが描けないという感覚が逆にわからない…
ガロ系が描きたいとかそういう事なら今の時代ティアしか居場所はなさそうだが >>379
言い方が悪かったかな?コミティア経由でデビューしたから意識高い系というまとめ方をしてる人にのレスに対して「良い表現ではない」と言ったんだけど >>382
大元はティアでデビューした人全員じゃなく、ティアで自意識爆発させてなろうとかの売れ筋馬鹿にしてる奴ら死ねって話なんだから攻撃に攻撃で返してるんであって
ティアが馬鹿にされてるって思って大元をコンプwって下にみてる表現してるそういうとこが死ねって言われてるんでは? とりあえずまた主語でかい話してるなと思った
なろうでくくるなといいながら自分も同じことしてない? >>383
自分の元のレスに対して解説したのであって貴方に対しての意見じゃないのでそんなこと言われても…って感じだし貴方の言葉遣いの悪さに純粋に引きます… >>381
自分もそうだわっていうかそれがプロだよね
同人出身の人が描きたい物描けないって苦悩してた時
エンタメの中に描きたい要素を入れるのがプロじゃね?
100%描きたい要素しか描きたくないなら同人もやれば
って話したらむくれてたことあったなw
0か100の方が楽だしテクニックが要るしね >>385
5chやるのやめた方がいいよ
意識してやってるにしろないにしろあなた死ねって周りから思われたことあると思うし コミカライズの印税率ってどれくらいが相場なのかな
原作と半分って安いよね? >>387
じゃあ不毛を承知でこっちからも忠告するけど私のスレに反応したのはそっちだし死ねとか言ってるの貴方だけだし他の人も思ってるよ?みたいな予防線張るのダサいし他の人巻き込んだ言い方するのは無責任だし多分普段からそう言う言い方してるんでしょうからもっと客観的になった方がいいですよ
これは自戒も込めて >>388
それはタッグで漫画作ってる場合では
原作は既に書籍として出てるしコミカライズはあくまでそれの
宣伝という建前もあるから、原作と作画タッグでやってるところよりかは
原作者の割合が少なめって聞いたことある
だから自分で話も作って作画もした単行本が売れない漫画家が
原作パワー借りて作画だけして、それが自分のより売れたら楽だしウハウハってやつ ただでさえ不毛な5chでレスバし合う奴らが一番不毛なんだよな >>391
やっぱそうだよね
半分で安すぎって思ったから違う所営業するわ… 自分は完結小説のコミカライズでも印税折半だったよ
売れても実入りは半分で旨味なかった
7:3くらいで提示してくれる編集部もあるからそういうとこ営業したほうがいいと思う コミカライズは原作がうれてるかどうかで割合かわるよ
お互い無名なら7:3くらいが相場だとおもう 担当とLINEって交換してる?
最近SNSとかで編集者との面白系なやりとりをエンタメとして発信してる作家とか見て
今編集者とLINEとか交換する時代なんだ…って思ってたんだけど
ずっと堅い文面・会話でメールしたり打ち合わせしてきたから異文化すぎる 担当がLINE使いたいって言ってくるのは複数人経験してるよ
LINE使わない人は使わないけど
メールは徐々に柔らかい表現にしていくわ 原作つきでもなんでも売れたもんが正義で勝者なのはわかるけど
正統派オリジナル作品で売れるのが絶対王者だと思ってる 売れる売れない置いといてもうたくさん描きすぎてネタ切れだから一度原付やってみたい
辛くなって「やっぱりオリジナルが一番」って思えるならそれでもいいな
メディアミックス系は友人がやってるの見て心底めんどうくさそうだったからありものの小説とかがいいな一冊で終わるぐらいの いま募集多いから営業かけたらすぐゲットできると思うよ
でも1巻だけは厳しそう 小説が1巻分ってこと?漫画にすると3-4巻になりそうだけど ここで言ってる漫画一冊って電子の一話(一巻)じゃなくて
コミックスでの一冊という意味では 160〜200ページくらい? 電子の一話を一巻って言うの、本当に慣れないわ
しかも電子系作家に「十巻出ました!」とかマウント取られるけど実際は…だったりするし 小説一冊分を漫画に描き起こすと3〜4冊にならない?って意味に読めたけど違うんか >>403
わかる
分冊版も増えてるけど
1巻2巻じゃなくて
普通に1話2話じゃだめなの?って思う
かつ本来の一冊分まとめてある方も1巻2巻でそのまま売られている
買う方も混乱しないかね 買う時混乱するよね
その混乱を狙った表記だから
消費者センターに言ってみたら変わらないかなー >>404
ハーレクインだとだいたい一冊で纏められてるみたいだから
コミックス3〜4冊だとちょっと多いかな?って 愚痴
同人誌時代の知り合いがなんか連絡取ってきたら
有名メディア企業のPにフォローされた、どうしよう困っちゃう〜
ってなやつだった
困っちゃう〜私なにもしてないのになんでぇ〜みたいな感じで延々とLINEくれる
私は締め切り月末で背景描きながら流してたけど流石にウザくなったので
「忙しいからこれで終わるね」と言ったら
分かりやすく嫉妬されても困るぅ、って言われてキレ気味
嫉妬はしてないけど、そう解釈されてかなり心外だわ
そんなフォローが増えたくらいで嫉妬なんかするか! 普通に嫉妬したから連絡取るのやめるねっていえば?
完全に自慢のつもりで話に来てるじゃん あー、そっか
無視かブロックでもすれば良かったか
ありがとう 相手に「私に嫉妬しないで」とか言えるって
どういう性格なんだろう
なんかぶっ飛びすぎてて嘘松っぽく感じちゃう(別に嘘だとは思ってない)
すげー性格の人がいたもんだな ブロックするのも癪だから無視かな
なんか大物にフォローされたけど気づいてなかったwww
フォロワーなんか多すぎてチェックしてないwww系の女はよくいるが 依頼案件とかではなくフォローされただけかい
有名メディアのPってどこだろう
ポ…ポニーキャニオン…? 399だけど>>401や>>404が言ってるような意味でだった
わかりづらくてスマン
>>415
プロデューサーではw 有名大手雑誌の編集にフォローされたから喜んでフォロー返したけど
スカウトどころかリプライのやりとりすら一度も発生しないまま今年で3年が経った 作家にフォローされるとうれしいけど
礼儀として単行本全巻買いそろえるのがちょっと負担だ
看板作家は50巻超えてるし プロを否定するわけじゃないけど
同人で好きなときに好きなものだけ描いて楽しそうな人見てると
ちょっとうらやましい気もする 趣味として始めてみたら?5冊売れればOKくらいの気持ちで
友達に同人の一次作家も二次作家もどっちもいるけど
あれ好きなものを描けば描くほど基本収入は下がっていくから
商業か二次エロで稼ぎ切って貯金たんまり作ってから始めるか
実家が太いか旦那さんに理解があるかのどれかじゃないと収入期待するのは厳しいよ… 今年は冬コミも中止だね
コミティアは開催できないなら今後の開催もむずかしくなるって記事読んだ
同人事情に詳しくないんだが今は同人もデジタル販売がスタンダードなの? >>419 !?
看板作家が書き込んでるのかと思った
50巻買えよ当然だろって意味で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています