【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ7【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら雑談全般何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
>>970を踏んだ人が次スレをたてて下さい
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
アニメ漫画業界 【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ6【デビュー済も歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1582330440/
関連スレ
漫画家志望者質問相談スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1581296853/
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします 「そんな事担当に聞けよここは担当付きスレだぞ」って答えなかっただけでも優しく接したと察しておくれ どこが優しいんだか…これで優しいと思えるなら人間性が欠けてると思う 人間性を盾に甘さを求めるんじゃなくて職業意識でもって自分である程度調べろ
ここはいかに漫画で金を生むか鎬を削るやつのスレだろ
もっと緊張感を持てよ >>88
それは作業のデータ量だ。最後一枚に統合するから10MBくらい。 >>92は質問した本人じゃないでしょ
スレの雰囲気悪くなるしそういうのやめようぜ ヌルいな
甘い考えの人達を横目に、厳しい漫画業界と戦う覚悟を持ったみんなはしっかり稼いで行こうな。 みんな今まで描いたことのないボリュームで描くことになったとき
すんなり適応できる?
今まで投稿とか同人誌とかでも20ページ台が多かったんだけど
今回の打ち合わせで倍くらいのページ数前提って言われてしまった 慣れてないジャンルなら難しいかも
描きなれてるジャンルなら登場人物増やしたりすれば増やす分には大丈夫かな。延々と長い連載目指してるんだし。
描けるエピソードが増えたと考えれば行けない?
ピッタリ終える調整は難しいかもしれないけど 話の流れ的に最初のはいいと思うけどあとから何回も言って煽るのは違うと思うよ 雰囲気悪い?
このスレはプロ意識を持たないと付いてこれない雰囲気にするべきだろ
名刺貰って喜んでる層を突き放すべきだ まずこのスレ名刺もらっただけは担当扱いならないからいないと思うぞ 素人もたまに紛れると思うけど、もし居ないとしても若いだけで担当ついて自分は漫画家に成れるんだって勘違いしてるデビュー前の人に向上心を持たせる役目をスレに持たせた方がいいかと
向上を目指すスレなんだから向上心が見えない人は居心地悪く思う雰囲気にするべきだろう
担当ついて連載を目指すとどうなるか学習できるスレが望ましい
あとついでに質問スレにも意義を持たせたい
こっちでなんでも答えてたらこっちに素人が集まるぞ? だからアナログで担当持ってても、デジタル初挑戦みたいな初歩質問は質問スレに回すべき
オレ間違ってる?
初心者質問も受け付けるスレにする? >>98>>99
まじかあ
今までほとんどギャグ描いてきて、シリアスなのを描きたいとは思ってたけど
草案止まりだったのをこれ進めましょうってなっての増ページだからちょい不安
32pくらいまでだったらプロットもすぐできるけどそれより多いとペースがいまいち
掴めないんだよね
とりあえずページ数の多い漫画をためし読みしてペース掴もうとしてる 間違っては無いと思うけど言い方の問題じゃね?キツイっていうか基本上からな気がする >>107
なるほどな
ちょっとやってみる
みんなサンクス >>108
そこは5ちゃんの方言みたいな物として直す気はないので嫌ならスルーしてくれ オレの言い方くらいで嫌な思いをするって、口の悪い編集が担当になったら胃に穴が開きそうだよな 読み切りでデビューしたんだけど
次回作ネーム通らない地獄にハマったかも いちいち共感求めないでほしい…笑
そんな過激派な意見少数だから >>113
だんだん編集が厳しくなってくるよね…
ただうちの場合は指摘内容が適切で納得できるからなんとかモチベ保ててるけど意見合わない人は辛そう やけに簡単にデビューさせてくれてたなと思ったけど
商品になるにまでにはまだまだだったわ
ネーム通るまで頑張るわ 数が違うしね
判定は雑誌よりガバガバというか雑誌ではギリギリ通らないくらいのもいけちゃうんだろう 自分は雑誌でのデビューを目指してたけど最近電子に目標を切り替えた
枠も多いしページ数による制限もないしな >>104
まあ概ね同意
だけど「若いだけで担当ついて自分は漫画家に成れるんだって勘違いしてるデビュー前の人に向上心を持たせる役目」はまあ各自の自由でいいんじゃないかな
正直相手してられない人とかいるし厳しいこと言われても仕方ない人いるからさ
あと、このスレと初心者質問スレとの使い分けについては、まあ今のところは質問者に任せる感じかなあ
アナログばかりでデジタルの初歩的な質問なら質問スレが良いと思うし
担当さんとの受け渡しも含めた質問ならここが適切かな
元々ここは担当つきの質問なら初歩的なものでもないしスレチではないし
質問スレは迷い込んだ初心者の誘導先としてたてたスレだったから明確に分けてないんだよね
ごちゃつくようならこの辺話した方が良いね >>118
紙はページの奪い合いだしねー
あと、ちょっと変わった物や刺激的なもので雑誌だとリスク高い作品でも、試しに載せてみようってなるみたい
なにか問題があればその作品だけ削除すればいいだけだし
とんがった作風の人や過激な作風の人は電子がいいかもね
ただ、自由にやらせてくれる反面口出しも少ないから自分は紙のとこで色々勉強するつもりだわ
限られたページ数でお話書くのまだまだ苦手だから 持ち込みって電話とってくれた編集者が対応してそのまま担当になるわけだから
マジで排出確率のわからない電話ガチャだよな、基本投稿前に複数誌に持ち込みしてたんだけど
同性でベテラン(ネットで名前を調べたら結構前の大物作家の企画インタビューに出てた)で、
レスポンスも早い人が数年前に引けたから時間ができた今はその人について新人賞に向けて作品作ってる
新人賞用のネームもすごい回数の修正食らったけどどんどん面白くなるのがわかって苦じゃなかったけど、
これで今までより大きめの賞を取ったとしても自分の実力じゃないなってネガティブに感じそうだな ベテランに目をつけられた時点で賞をとる素質があったってことで まあ、新人対応する編集者が決まっている編集部もある
前に担当してくれてた人はそれ専門の仕事だった(でも社員じゃなく編プロ) じゃあ新卒担当だったのがベテランに交代はラッキーと思って良いのかね
あちら都合で交代になったんだが正直やりづらくて停滞してる まだ新人以下の自分を買って賞に向けてネーム指導してくれるのはありがたいことだけど
何せ今まで忙しくてその担当についてもらったのは数年前だから、異動(前に一度あった、その人は新卒だったけど)が怖くてたまらない…
まあその人がいなくてもやっていけるくらい技術学べばいんだけど 打ち合わせで褒めてもらえた嬉しい
明日も別件の打ち合わせだけどこっちは自信がないのでこわい 東京ヤバくてうちの編集部はテレワーク続いてんだろな
担当のレスポンスは即早で良い人だけど会議に時間かかったりしてるわ 行き詰まってネーム1ヶ月くらいかかって担当に送ったんだが時間ある時に確認するっつってそのまま1週間経ちそう
今まで遅くても翌日には確認してもらってたから見放されたんだろうか催促のメールとかしたほうがいいのか? うちの担当も基本レスポンス早いのに一週間くらい開いたことある
その時は返事貰う前に描き直すことにしたけど、その旨連絡した時点ではまだ読んでないって言われた
読切原稿提出直後だから見放されるような時期ではなかったと思う
時間ある時に確認するって言われたなら忙しくてまだ読んでない可能性も高いと思うよ 自分が応募した賞はコロナの影響で審査が遅れてるらしい
連絡ないあたり落選してると思うけど結果が発表されるまでは区切りがつかない感じだ
なんだかんだとコロナで出版も色々影響受けてるよな 担当に振り回されるのは疲れた
俺は一人でやっていくぜ 自分の描きたいものを描いたネームはことごとく不評
「よく描けてる」とは言われるけど面白いと言われたことはなかった
これではダメだと比較的読者ウケのいい要素というか題材で描いてみたら初めて面白いと言ってもらえた
んーやっぱ色々と諦めなきゃダメね…自分が本当に描きたいものじゃないから複雑
自分の描きたいもので勝負できるのはよほど実力のある人か
経験を積んだベテランだけなんだなと改めて思った >>138
上位の賞を受賞した過去の投稿作も、今描きたいものも、学術倫理的にどうなのって思われてるような題材だし
一回それを企画書で出してみたらなあなあにされて、次に出したネームは一発OKもらった
その後電話で聞いたことだけど要するに新人にはまだ早いって意味だったらしい
描きたいものって大概大衆目線・読者目線で考えられてないし実績もない新人なんだから
今はとにかくウケ狙いの題材の中にチマチマと自分のやりたい個性を少なめに混ぜ込んで仕込むしかない
読者目線で考えられてるって自分では思えていてもその読者って超自分に都合の良い架空の存在とかごくわずかの人になるだろうし
無名の今その題材でコケたら担当にも負担がかかるし商業でやる以上は仕方ないことだと思うよ >>139 追記
次に出したネームってのはやりたいこととは別の普遍的な題材のものです
自分はやりたくないな〜その(普遍的すぎる)題材で読みたいと思えるネーム書ける自信ないな〜って思ってたけど
個性を活かす路線で作ってみたら案外反応も良かったしもし読者の反応もよければ連載もありえるかもねと言われた
自分でも調べてくうちに愛着が湧いた題材だしそういうこともあるっていうことで…
商業で描きたいものが描けるのは賞に向けて自分勝手に制作できた期間くらいだけなのかもって思ってくと楽かも >>139-140
やっぱりそうか
描いてるうちに愛着湧いてくるだろうし、担当の言うこと聞いて頑張ってみるか
ありがとう、なんとか切り替えていけそうだ 髪が邪魔すぎるんだけどいっそのことウィッグにした方が楽だったりするのかな
人間でいるのめんどくさいわ 何かネーム地獄中の知人がフリーランスの給付金を請求したと言っていたのだが
これって貰えるもん?ネーム通らないから原稿料はないだろうけど、それってコロナ関係ないよな…
自分もネーム地獄でお金ないからバイトしてるのに給付されたら欲しいもの買うって言ってて何だかなぁ
嗜好品買うために税金使って欲しくない… >>142
ウィッグの手入れの方が大変だと思う
ベリーショート楽だったよ >>145
デビュー済だから去年原稿料等でた月と比べてるのかと
コロナの影響じゃなくてネーム直しの結果収入減
役所ってそこまで詳しく調べられないだろうから心配 その友人はともかく
ネームに金出ないのはそもそもおかしいけどな コロナのせいでネームが通らなかったんだよ。大丈夫大丈夫。 確かにネームでなにも金発生しないのは出版業界どうにかしろよと思うけど
それで税金の給付金もらうのはモヤモヤするわ…
そっかーコロナで会議が遅れてネーム通らなかったのかーなるほどね! まあ証明する方法はないからね
言い張ればオーケーな感じかと
自分も抵抗あるわそれは
まあたしかにコロナの影響で遅れは出てるか
でも疑問なんだが、デビュー済みでも開業届けとか出してないとダメなんじゃないか 申告所で聞いたら開業出さなくていいと言われたから出してないわ
青色申告は毎年ちゃんとしてる 会議に落ちたネームを、よそに持って行って採用された人いる? >>153
自分はデッサン教室に通ってた事あるよ
線で物をとらえるクセを直したくて リロードしてなくて質問連投みたいになっちゃってごめん いやこういう時、
先に質問も一緒に書いた方が効率的だっていつも思うんだ。
居るのか居ないのかアンケートを取ることが目的でないのなら回りくどい。CMを見せないとスポンサーに怒られるテレビ業界とは違うのになにを出し惜しみしてるんだ。ってね。 質問に答えてくれる可能性が50%だとして、2回答えて貰わないといけない質問の仕方をすると欲しい答えを貰える可能性は25%になるんだ。相手の状況と手間を考えると悪手だよね? まあ「こっちは忙しいんだ」って言われないようにね。って感じかね。
あと、美大上がりの漫画家は全員デッサンを呼吸するレベルでやったはずだよね。同時進行かは知らないけど。
>>154の方は営業のコツとか聞きたい事が具体的にあるのかな?ここでは答えられない物もあるし距離を置かれない内に質問も書いて置いた方が相手に判断してもらいやすくなるのではないだろうか。 >>153
独学自習レベルならたまに
元々美術系学校だったし
教室とかには漫画書き始めてからは行ってない >>154
会議落ちたやつって担当さん絡むしあんまり他持って行けないんじゃないの
嫌な顔されそうで聞くのも憚られる 知り合いの担当つき志望者、担当が部署移動するらしく担当引継ぎがあったって言ってたんだけどその人まだ賞とかとってない実績がない人なんだけどそんな事ありえるの?
普通に何も結果出せてない人はおさらばじゃないんだな… 漫画描いてる人って元々美術やってた人が多いのかなあ
絵がついてこなくて困ってるよ…… 会社勤めしながら趣味で描いてたんですけどスカウトされて連載する事になってしまいました
会社には内緒で兼業しようと思うんですけど同じような人いますか? >>169
知り合いに後々ややこしい事になった人居るから会社の規則確認して副業申請はしといた方がいいよ >>170
副業申請、そういうのがいるんですね…!
担当さんから必ずしも言う必要もないと聞いて出来ればバレたくないなって思ってたので…
ありがとうございます! >>166
賞とらせるつもりの新人とかなら別に普通だと思うよ
いつどこで切るかは人によるし
>>168
美術やってても絵がうまいとか言われたことないし、漫画絵はあまり気にしなくていいよ
内容勝負でいこうと思う >>169
本来会社が副業禁止とかおかしい話なんだけど、もし万が一禁止してたらバレたときに大変だよ
禁止してないか副業申請あるかどうかだけでも確認した方がいい
もし黙ってやるにしてもリスク覚悟で、税金の処理からばれることもあるから自分で確定申告やるつもりで調べてみたほうがいい このスレって一生担当付き止まりの方の
集まりなのでしょうか?w ┌(^o^ ┐)┐=3 ブッ =3 ブッ =3 ブッ =3 ブッ ちょっとROMってれば連載してる人がいることくらい分かるのに…初心者かな 大御所にも担当が付いてる事を知らないとすると完全なモグリだろうね このスレは担当すらつかないワナビーや諦めた志望者やさえない引退作家がたまに憂さ晴らしに遊びにくるよ たまに色んな出版社が新人の読切グランプリ的なやつ開催してるけど
あれってどうやったら参加できるのだろうか…人気一位なら新作掲載決定みたいなやつ
同じぐらいの賞とってた同期が参加してるけど自分はずっとネーム直しで辛い
今描いてるネームは参加用とかでもないっぽいからモヤモヤする… 雑誌によるんじゃない
一般から応募してきたやつを審査して絞って読者投票にかけるとこもあったし
応募者全員でってのも見たし最初から連載会議に上がるような人だけに
絞って描かせてどれが連載になってもいいようにするとこもあるよね よくある話?かもしれないが
担当ついてもらった出版社が大手ってほどじゃなくて、その出版社の雑誌の賞のためにネーム直しも数回してもらった作品を
その雑誌の賞に送らずに大手の雑誌に実際に送ったことがある人っている?いわゆる担当にとっては心証悪そうな行為だけど
担当についてもらった出版社自体(その雑誌まわりにもある)の不祥事がすごい気になってしまってそれ(大手じゃなくてもとにかく別の出版社へとか)をやるか
同人として出そうか悩んでて、でも即売会は開催しづらい状況で…って感じで 担当ついてて一緒に直したならその出版社の賞に出すのが筋だろ
他の出版社に出すなら別の作品出しなよ
出版社の編集も別出版社でも交流あるし界隈狭いからすぐばれるよ >>184
小さい出版社でボツになったネームなら
その時の担当に“他で使っていいか”って確認したらOKだったよ
ただあんまり何度も担当の直しが入ってると難しいかも…
どっちにしろ大手持って行っても一発で通ることないからな
自分の場合は題材以外まったく別の話になったで
ボツになってなくて担当と練ってる途中に他の出版社投稿はダメだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています