【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ7【デビュー済も歓迎】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら雑談全般何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
>>970を踏んだ人が次スレをたてて下さい
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
アニメ漫画業界 【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ6【デビュー済も歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1582330440/
関連スレ
漫画家志望者質問相談スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1581296853/
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします これから新しいところに持ち込みするんで、担当(になるであろう人)と合わなかったらどうしようかと不安だ
そう考えるとやっぱ投稿の方がいいんかなぁ 持ち込みの方が手軽だけど
本当に作品を気に入ってるんじゃなくて
とりあえずキープしとこうで担当になられても
優先順位低くて振り回されて
結局掲載には至らずまた他のところに放浪なんて例もあるし
でも担当さんと相性良くてトントン拍子に連載もあり得るし
持ち込みは運の要素がでかいよね
誰が見てもグッと来る作品描けるのが一番だけどさ
ちなみに自分は投稿でついた今の担当が大好き 自分は持ち込みは漫画を描く理由とか題材を選んだ理由とか自己アピールのプレゼンができるのが大きいと思ってる
でも雑誌そのものがファンで雑誌への信用度高くて大好きって人は投稿の方がいいと思うな
あんまり書き過ぎるとスルーされるけど応募要項のところとかに持ち込みで言いたかった1行目の内容とか書くと複数の編集者が目にとめてくれる事あるし 持ち込みの直接会話できるメリットは大きいよね
でも投稿だと向こうが気に入って担当してくれる分すんなり行くというか、少なくとも作品の方向性は合わせやすい 個人的な意見だけど、
相性が合う人に出会えるまで探す方が
結果的に時間を無駄にしなくて良いと思う。 俺の場合最初の持ち込みで付いた担当さんとやりとりしてるうちに
「君みたいなタイプ(作風)好きそうな奴いるからソイツ紹介するわ、格闘技も好きだし気が合うよ」
って今の担当さんに紹介されたw
先がどうなるかなんて誰も分からないし、持込みでも投稿でも自分で良かれと思う方でいいんでない? 合う担当さんを探して20人くらい会った
10人ほど担当ついたが雑誌の需要や連載条件、担当との相性がそれぞれ噛み合わなくてそろそろ2年経つ
どこで折り合いをつけるかも大事ね それはむしろ858が商業で各々の雑誌というものに仕事として自分が合わせていくってことも必要なのでは
自分が好きに描いた漫画が一番合うとここの指とまれ!ってやっても奇跡的に合致する雑誌なんてそうそうないし
同人で儲ければいい話になってまう 雑誌のカラーに合わせるのがむずいってか雑誌のカラーって言葉自体が曖昧だよな
その雑誌の読者が食いつきそうな感じでありながらその雑誌の連載陣にはない独特さや新鮮さが求められるし
よく連載してる漫画とジャンルやテーマがほぼ同じのをコンペに出すとか大御所の絵柄を真似てみるとかあるけど正直そういうのは避けた方がいいと思うわ
売れてる作家のクローン漫画を量産して連載させることを推奨してるような雑誌もあるみたいだが あー自分一応商業向けに読みやすく頑張ってるとはいえ独特な作風って評価されるタイプだから
初めて作品見てもらう編集が微妙な反応したり否定から入られると身構えてしまうわ…運よく今の担当はこれでやりましょうって言ってくれた人だけど 相談させてください
持ち込みから2社に担当ついてもらい、その後他の業務が立て込んで1ヶ月ほど連絡をとれていませんでした
(忙しいのでしばらく連絡できないことは報告済)
その間に知り合いの紹介で他社での連載が決まってしまったのですが、現在担当についてもらっている2社にはお伝えした方がいいんでしょうか
うち1社からは近況を訊ねるメールが来ており、もう1社はツイッターをフォローされているので近況は筒抜けです
その2社ではまだ読み切りすら載ってない段階ですが、やっぱり他社連載は不義理になってしまうんでしょうか 近況尋ねられるくらい見込みありと判断されてるなら伝えたほうが良いでしょうね
ふつうデビュー前の段階で連絡が途絶えたらそのまま連絡なくなりますから >>863
862です
アドバイスありがとうございます
メールいただいた編集さんにはとりあえず連載の件お伝えしてみます
連絡はないまでもSNSを把握されてる編集さんには伝えるべきかどうか悩んでます
伝えたら別に聞いてないし自由にしろと思われる気もするし、伝えなかったら一応担当なのに連絡ないなんて失礼だと思われる気もするし…
複数担当ついてる人で他社連載決まった場合、どうするのが業界的に普通なんでしょう… 自分の担当はスカウト来たりよそで連載決まったら全部教えて欲しいって言ってました
人それぞれかと思いますが黙ってるよりは一報入れた方がいい気がします
また後年その方たちと一緒に仕事することになるかもしれませんし 難しいことは考えず一言断っておくだけでも向こうの印象は良くなると思います。
マンガとか関係なく基本的なことなので、メールでもなんでもいいからお知らせしておく
べきに一票。
連載おめでとう!
頑張れー! 業界的にっていうか、仕事相手として考えたら普通に連絡するもんじゃない?
今後その担当や出版社と仕事しないと決めてるのかもしれないけど、そうだとしてもどっからどう自分の評判が伝わるかわからないし
自分だったら相手に礼を欠くような真似絶対しないけど >>867 文体が似てるだけで断定するな
別人だぞ 862です
みなさんアドバイスありがとうございます!
担当さんも複数の作家さんとやり取りして忙しいでしょうしデビュー前いち志望者の連載報告なんて必要ないかな、と変な心配をしていましたがやはり伝えた方がいいんですね
もちろん今やり取りしてる編集部とも引き続き良い関係を築きたいので、しっかりメール報告したいと思います 未デビューでいきなり連載持てた人に聞いてみたいんだけど、なにがきっかけ(理由)だった?
元々制作スピードが速かったり、執筆に慣れてたりするのかな
投稿作がよく描けてても、連載に耐えうるスキルがあるかわからないから、読切かコミカライズで経験詰んでと言われたんだ
別の編集からは連載前提でネーム作ろうと言ってもらってて、少し気になった 未デビュー連載で以前相談させてもらった者です
私の場合は人伝でお仕事いただきました
以前私がお世話になった方の知り合いの編集さんがコミカライズ案件で作家を探していて、私の絵柄や作風が合うと思って紹介してくださったようです
その後編集さんが出版社に私の作品サンプルを提出したところ、先方に絵柄を気に入っていただけて連載の打診をいただいたという流れです
私も実績が無くショート漫画しか描いたことがなかったので(イラストばかり描いてました)連載に耐えきれるか不安はあるんですが、またとないチャンスですしとにかくがむしゃらに挑戦してみようと思ってます 「この企画書で会議持っていきます」って言われてから20日
落ちたならそれを連絡してくれ…… >875
なるほど…詳しく教えてくれてありがとう!
精一杯頑張るという気持ちが伝わってきました
連載うまくいくといいですね。応援してます! >>874
コミカライズで連載させて貰い始めの新人だけど、
細々とイラストレーターしてて、漫画の仕事したいなと思って、たまたまコミカライズ作家募集してた出版に二次創作の同人誌持ってて(サンプル二次創作でもよかったから)、3日くらいで返事きてそのまま仕事って感じだったよ。
未デビューで連載書き溜めしてる間に
趣味でTwitterにあげてた
創作漫画をまとめて支部に突っ込んだら
別のレーベルから連載の打診がきて、
結果今二本掛け持ちになった感じ。
連載に耐えるスキルって言われると難しいよね。
自分はイラストで仕事慣れはしてるほうだけど
出版とは業界ルール微妙に違うから、だいぶてんやわんやしてるかな....。
コミカライズは当たり外れあるからなんともだけど
仕事の実績とりあえず作って、後々希望のジャンルとかレーベルに移れるように働きながら練度上げるのも
ありだとおもう。
自分は多分絵で拾って貰ったから
ネーム力が壊滅的でネーム通るまで大変だし
仕事しながら勉強させてもらってる感覚だよ。 バトル漫画が好きだから今までずっとバトル漫画描いてきて、自分でもそれが得意だと思っていた
ところが最近色々なところに見てもらって、実はバトルは向いていなかったということに今さら気づいた
これからはジャンル変えていこうと思ってるけどなかなかショックで筆が進まん
切り替えるのに時間かかりそうだ… 何で向いてないって思ったんだろ
もっと向いてるジャンルを発見したとか? 身に覚えがあるから言うけど長い目で自分の商業漫画家活動を見たときに
そういう些細なことでペンが止まってる時期より無駄だと感じるものはないからとにかく動かしたほうがいいですよ >>878
ありがとう、連載掛け持ちってすごいね
かなり手が早いのかな、羨ましいです これと言って名前は言えないんだけどいわゆるよくあるジャンルの漫画の連載準備をしててちょっと気が狂いそうになってる
似たような漫画も複数あるから既発のその作品で後から自分が書いたネームと似た設定や話を見つけると練り直した方がいいよなとなって悶々とするし
最初は似たような作品があったとしても自分のこの作品が一番面白いと思って描き始めたのにな… そんなに気になるなら類似作品読まない方がいいんじゃない?
前向きに参考に出来るなら意味あるけどさ
狂いそうになりながらわざわざ他作品覗く必要ないと思うよ
読者もどうせ「よくある設定だな」と思って読んでるんだからネームが多少被っててもパクりだなんて騒がないと思う
その題材を選んだ時点でパクりパクられ上等くらいの気持ちじゃないと辛くなるだけじゃないかな
初心を取り戻して自分なりの面白いって方向を突き詰めた方が読者も喜ぶよ 読み切りの準備してたのに編集から連絡途絶えた
こんなに急に切られることってあるのかな >>887
どこまで進行してるの?
会議通ってるなら切られることはあまりないと思うけど
でもそんな事もあるこの糞業界 >>888
まだプロット段階です
今どういう状況なのか連絡が来ないのでわからないですが… 連載予定の数話作画まで仕上げて直前で掲載中止…とか普通にある業界だから連絡途絶えると怖いよね
作業に入った段階で掲載料と別に拘束料出して欲しいわ そういや3話分アシ使ってまで仕上げた連載が派閥争いに勝手に巻き込まれて白紙になったなぁ… 色々あるんですね……
連絡がこんなに長く途絶えたのが初めてだったので
社会勉強だと思って次を考えます…! 企画出して3週間以上音沙汰なくて切られたかな―って思ってたら
「会議突破して偉い人承認待ちです」って突然メール来た自分みたいのもいる
ついさっき >>885
>>886
そうですよね、寝る前とかつい検索したり読んだりしてたけど
普通に睡眠に悪いしやめるよ…「あ!この設定使われてる!」みたいなのがあったらわざわざ避けてしまってたけど
それで自分がやりたいと思ってたものまで削れたら元も子もないもんな S社のコンペに通過し、現在は連載に向けて描き溜めをしているところなのですが
4話目を描きあげた時点で不穏な空気になりました..
「今日連絡しますね」と言われそのまま放置
翌日にも「今日夜連絡します」と言われて放置
3日目には「忙しいので明日連絡しますね」と言われ
4日目の今日、まもなく0時を迎える...
それまでは1,2日に一度やり取りしてたのに
まさかここにきて白紙とかないよな... 年末進行やコロナがどこまで影響してるかわからんからなぁ そうなのかなぁ...
そして0時を過ぎてしもた
毎日夜更かしして連絡待つの馬鹿らしくなるな >>899
さすがに神経質なりすぎ
ましてや大手で毎日コツコツ連絡くれてんだしめちゃくちゃ大丈夫だろw
多分その段階ならタイトルロゴとかも既に出来てるだろうし頓挫するほうがレアだと思う
少し上のプロットの方は何とも言えないな
みんなが言う通り確認したほうがいい
連載中でもメール埋もれてて放置される事あったし普通に気がついてない可能性ある >>902
だから連絡しろって、電話もかけれないのか?
馬鹿らしくなるって馬鹿はお前だw プロットの件は確認で二度目のメールも送ってますが
そのままスルーされてます……
そういうことですよね…… いま年末で編集は超多忙だし
連載中の作家優先してるだろうから微妙だね
でもそんなメール無視していきなり作家切るなんて
いくら何でもするかな?
忙しすぎてメールの返信送ったつもりで忘れてるのかもよ
電話しちゃえば?
ダメならダメでスッキリするじゃん たしかにどちらの可能性もあるから、最悪の事態を想定して、でも勇気もって連絡しちゃえばいいよ
ただ、自分は悪い結果の時に電話でズタボロに言われたら嫌だから、メールにしとくけどね
メールに、いついつお電話させていただくかもしれませんって書くのもありかと
もし相手が電話も嫌ならメール返信来るかもしれないし アドバイスありがとうございます
実は電話番号も教えてもらってないです
最初から少しおかしかったので、連絡は来ないものと思っておきます
ありがとうございました 電話番号知らないなら雑誌の代表番号に電話して取り次いでもらうか編集長に担当から返事が無くて…と伝えてみれば?
描き溜めしてるのに諦めるのはもったいないよ >>908
え?直通じゃなくてもネットで検索したら大体編集部の電話番号出てこない?
編集部に電話して担当に繋いでもらったらいいのでは
あと編集者なら普通メールの末尾に連絡先書いてあると思うが… 流石に商業作品に携わる編集者なら会社員はもちろんフリーでもメール署名に電話番号等あるはずでは…
今時個人でも署名がない依頼メールとか怖くて返信できないし… ん? 電話番号教えてもらってないのはプロットの人だよね?>>909
最初からおかしかったって怪しい編プロとかじゃないだろな コンペ通過して連載見えてるレベルで電話番号知らないの?
その間も何度か連絡あったんだよね?その番号にりダイアルすりゃいいんじゃね?
>>899の人? >>913
描き溜めのある人と電話番号知らない人は別でしょ? >>915テンプレに載ってる人っぽいからその顔文字使わない方がいいよ 呪術廻戦も鬼滅も目新しいところは高専が舞台なところと大正時代ってだけで類型的だよな
ただキャラとか台詞回しが突出して独特 例の人はかなりたちわるい嘘つき荒らしでここは一生出禁なんでまじで紛らわしいことはしないでほしいな
まあしれっとあいつのことだから黙って書きこんでそうだけど 連載確約の賞をもらった。自分の力不足もあるけど担当さんの返信が結構ゆっくりで突然大幅に直しも入ったりで中々前に進まない。でも直しの内容は的確だし勉強になる。どれくらいで連載できるようになるんだろう。もうすぐ一年経つけど貯金が尽きそうで焦ってる。 連載準備中ってことだよね
連載会議まだ通ってないのかな? >>922
連載会議にまだ一度も出した事がないです。
担当さんからほぼほぼOK来月の会議目指して頑張ろうって話になってたのに、やっぱり1話からネーム書き直してほしいって言われてしまい今気持ちがすごく落ちてる…。
一年間同じ話で連載用に準備してきたけど、このネタが駄目ならまた一からやり直し…?またさらに一年…?と思うと、もう駄目なら駄目で次の話考えるから、トドメをさしてほしい気持ちになってる。
気分転換に読切で描いた話があるんだけど、他誌の公募に出してみようかも悩んでる。 完成原稿だと全然平気だけど企画とかプロットみてもらうのは未だに恥ずかしさがある
企画送ったあとの返信とか「本当にこんなのが面白いと思ってるんですか?」って言われてるんじゃないかと思ってなかなか見れない 他の編集か上司に見せたら不評でやり直しになったんじゃない?
よくある
上手くいってないなら連載ネームやりつつ他社にいってもええと思うで >>925
なるほど、そういう事があるんですね。駄目なら最初から言って欲しかった…と思いながらくよくよ直してたので気持ちが軽くなりました。
担当さんにすごくお世話になってきたので気がひけていたのですが、生活もあるし他社にも出してみます。 一年描いてそれは…
理由は教えてくれた?
自分は数か月描きためたところで担当が周りの編集さんに回し読みしてもらったみたいで
根回し?してくれた
それはかけもちしちゃいなよ
他に営業もアリだよ
だって生活苦しくなって来たんでしょ
仕方ないよ >>928
ありがとうございます。
やっぱり一年は長いんだと知れてよかったです。
かけもちしてみます。頑張ります。 一年間短編のネーム直しされてたけど担当変わったら同じ内容で即通ったことがある 読み切りネームって何回くらい直しはいるんだろ?
そろそろこれで会議に出しましょうとなってほしい 自分はネーム修正は締め切りなければよくなるまで
締め切りあったら締め切りギリギリまで修正させられたかなー
でもそこら辺は編集によって違うから何とも言えないけど コミカライズの企画が入ってきてるんだけど実際に掲載されるまでやっぱり企画なしになりました〜とか言われそうで不安しかない
今は出版社と原作側からキャラ表にOK出て担当から「企画が決定しました」とは言われたけど…
決定したからって安心ではないよね?
連載開始までに書き溜めしないとだろうし実際安心できるのは半年後とかだろうか… 会社員で担当ついてるんだけど、どのタイミングで辞表出せばいいのかわからん
連載の話きてからじゃ遅いかな?
捕らぬ狸のなんとやらかもしれんが、心づもりはしておきたい 月刊・隔週・週刊その他のどれかにもよるけど早くても連載決定からでいんじゃね
自分は今連載の話2つ進んでるけど両方確定でもなきゃとても辞めるタイミングではねーわ >>936
二つ連載の進行どう?
自分も二つ進行してるけど遅筆だから今後が怖い 自分なら月刊ならアシさんに頼って辞めずに頑張る
隔週、週刊なら会議通ってネーム描きためて実際に作画に入るあたりかな
でも週刊で即打ちきりになったら無職…って思うと今会社員ならしばらく月間で兼業するのがいいのかなーと思う、自分ならね
担当さんもこっちの希望けっこう尊重してくれない?
早く辞めたいなら別だけど
そうじゃないなら相談してみたら? >>938
どっちもまだ「企画通そうね〜(一個は確定直前)」くらいだから実際には描いてない状態だけど、
正直時間がないと絵がすげえ荒れるタイプだから今から時短テク探したりしてるものの
不安でしょうがない
両方が通れば最大月産40Pくらいの予定だけどそれほど速くないから人入れるしかないかもとは思う なるほどなぁ
連載の話あっても時間あるのか
半年くらいほしいが、流石に難しいよな 雑誌ジャンルが違うところの担当さんしかいないので聞きづらくこちらで存じてる人がいれば教えて欲しいのですが
青年誌あたりでも少年誌ではよくある単行本未発行の人に与えられる連載準備金はあるのでしょうか
モーニングやウルジャンあたりを想定しています ヤンマガだったけど単行本出してない新人には連載準備金出たよ >>943
なるほど…その話も聞いたことがあるのですが、ヤンマガは個人的に講談社の青年誌でも若年層よりのイメージがあり
同じ青年誌でも少しターゲット層の年代が上の印象のモーニング・アフタヌーン・イブニングあたりはどうなのだろうと思ってました どうかなあ
やりたいことを酌んではくれるけど相手の意図を深く理解とかは
お互いそこまでできてないかもしれん 普段のLINEと電話でまあまあ意思の疎通は出来てると思うけど
いまいち伝わってないなと思うときは思いの丈をぶつけた長文の文書をメールに添付して送りつけたりしてる
担当さんそういうのかなり真面目に読んでくれてそれで解決することも多い 俺の方は意思疎通はできる
向こうの言ってることも理解できる
ただこちらからの意見が言いづらい マイナーな雑誌に短い漫画を投稿したら代原としてデビューさせてもらえたんだけど
節々から期待されてないのが伝わってきて辛い
実際才能も無いしネームも思いつかないしそもそも描くこと自体が好きじゃなかったのかもしれない 期待されてないことが伝わってくるというところすげーわかる
いっそ見込みないなら諦めろと言ってくれたほうが助かるのだが 割と急所ついてズケズケ的確に痛いとこついてくる担当だから怖くてあんまり相談できないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。