【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ7【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら雑談全般何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
>>970を踏んだ人が次スレをたてて下さい
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
アニメ漫画業界 【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ6【デビュー済も歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1582330440/
関連スレ
漫画家志望者質問相談スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1581296853/
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします ジャンプ以外でもやっぱアンケ至上主義のとこって結構あるのかな
自分とこはwebなのでアンケ・感想以外にPVとかも重視されるんだけど WebはPVも含まれるからなー
PV良ければ連載延びたりする所もあるし 板タブから液タブに乗り換えたら、目の疲れからだるくなったり、疲労度がガツンと
上がったんだけど、身体に合わないのかな。
似た経験した人居るだろうか? スタンド使ってもどうしても頭の角度変わるし、そうなると僧帽筋などの疲れもかなりのものだし
画面見てるから目も当然疲れる、ということで板タブのほうが性に合ってる人は一定数いると思う
自分は元々姿勢が悪くなりがちなので液タブにするつもりはない
筋肉を鍛えれば解決する可能性もちょっと感じるけどね 板タブと同じ姿勢になるよう角度変えたりブルーライトカットしたりキャンバスにグレーに塗ったレイヤー入れて高度下げるんだ 板タブと同じ姿勢、ってのは無理だよね
頭の角度を保つために液タブを立てると手を上げる必要があるし描きにくい、
ある程度の角度で腕を疲れさせないためにはやっぱり頭は多少傾けないといけない
全く違う使い方の道具、って誰かが言ってた
レイヤーセットに明度下げたレイヤー入れるのはいいよねわかる
出来上がったページから暗いレイヤーを非表示にするとサムネで進捗が分かるw >>34
>>35
ありがとう〜雑誌に載るの初めてだから凄く嬉しい
燃え尽きないか心配だったけどいい仕事できるようにこれからも頑張るよ! 担当がついてまだ1年も経ってないものです。
此方は大学生で、担当に持ち込んで賞に回された作品で受賞し、アプリに掲載されました
最初は返事もめちゃくちゃ早かったし、お疲れ様ですと言ってくれてましたが、就活に真剣になりすぎて、数ヶ月開けてしまいました。連絡したら態度が全く違い、返事は遅いしキャラ表などを送ってもはいと返事が来るだけです。また就職せずに漫画に専念すると報告しても「他誌に持ち込んでみるといいよ」という明らかに見放されてる返信が来たのですが、これからもこの担当にネームなどを送り続けてもいいものでしょうか。相談できる人が居ないためここに書き込んですいません。また、他誌にも担当がいます 本当にやる気があるのかどうか図られているのかな、じゃあ毎日何かしら送り付けようかなととも思っていますが。。 書かれた文面から考えてみただけだけど。
ウデに自信があるなら他に行けばいい。その人は新人編集ぽい、こなれていない匂いがする。初々しい。
ウデに自信があるわけでないならば、就職活動で遅れた事を平身低頭で謝って誤解を解いて面倒を見てもらうといい。
と思いました。
相互理解できてないんじゃない >>39
当たってます。その編集さんはまだ入社して3年も経ってません。
とりあえず相性が合わないとか見込みがないと思うなら言って欲しいと送ってます。返事が来ないですが、就活で数ヶ月も空けてすみませんとも送ってみようと思います。 あとおすすめの液タブスタンドはこれです。3000円もしなかったと思います。https://booth.pm/ja/items/527337 >>39
ちなみになんですが、なぜ新人編集だと思ったのですか? >>42
推理、推察です。
「理解しよう」と頑張れば、少ない情報と自分の持っている情報を並べて組み合わせて
そういう結論になりました。
詳しくはシャーロック・ホームズの映画やBBCドラマあたりを観ると理解できるのかもしれません。 ちなみに貴方の事も推察したけど、読んで頭にくる文章になってしまったので書き込むのは控えました。 返事がないのがお返事なんじゃない
頑なな編集さんぽいし、ほか行けば?
ただ新卒カードを切らないのはもったいないと思う
就職は生活の安定を得らるし、話のネタにもなるよ 個人的には就職した方が良いかな。
漫画は時間掛かってもいいから手漉きな時に進めてもいいんだし。
社会人の経験を積めるのは大事だし、今後漫画で生活出来る日が来た時に貯金があるのは
大きな武器になるし。
つか、貯金が無いとマジで人生詰む可能性があるし。
今どうしても漫画1本で生きたいってのならそれもいいとは思います。
頑張って!! ありがとうございます。就活本当に厳しいです。特に、田舎に漫画がかける時間がとれそうな企業を見つけるのはもうほぼ不可能です。毎日毎日企業検索をしても中途ならありますが、どこも新卒採用はありません。
他誌に移るしかないと思います。もう向き合ったり、時間を使ってくれる人ではないと思いました。ありがとうございました。 双方の言い分あるだろうからあれだけど、時間作って向き合ってくれてたけど就活で連絡しなくなったのは多分あなたのほうなのだから、担当とは信頼関係が大事だし二人でがんばってこう!というのが大事だから、冷たくされるならその担当はもう諦めて他に行った方が双方平和だと思うわ。 自分も板タブから液タブに乗り換えて1ヶ月くらいは目の疲れと背中の痛みで自分には合わないから板に戻したいと思ったが根気よく使ってれば体が慣れて作業効率も格段に上がり今では板タブに戻るなんて選択肢は無くなったよ
特に普段アナログで描くのが好きな人にはオススメ
板タブでよくやる線の引き直しがほぼ無くなる 読み切りは話がちゃんと纏ってることがイコール面白いには直結しないことに最近気づいた 青年誌で担当ともいい感じで連携取れて
結構自信があった読切が編集会議落ちて
面白いけど設定が男性陣に理解されなくてっていう理由だったんだけど
それをわかりやすくするか
全く新しいので仕切り直すかでずっと悩んでて手が動いてない 女性
残念がっていたしアドバイスもくれた 担当に不満はないんだ
直すのが楽しいって初めて思えたから
性別限定せず色々載ってる雑誌だと思ってるから
自分と違う性の人に理解して貰うってそんなに重要か?って落とされた理由に納得行ってなくて先に進めないのかも
編集会議って連載や読切問わず
どういう理由で落とされるものですか? その会議で連載に選ばれなかった物。今回は他のやつが選ばれたんだろうね。ライバルがゼロなら適当なのでも連載できるだろうし、他に神がかった連載候補があったらどんなに良くても選ばれないかもしれない。
ネット連載はまた別だろうけど。 会議で落ちたネームって持ち込みとか同人誌に使うとかもできないのかな どれだけ担当の意見を反映させたかによる
担当のアイディアが入っているなら他に使っていいか担当に確認を取った方が良い >>56
そっか
自分のが候補の中で問答無用で面白ければ
理解ができない否々も言われないのか
ここで吐き出したおかげで
新しいのできそうだ
ありがとう >>57
担当に聞いたことあるけど
ご自由にどうぞって感じだった
一応同人とかネットにあげる時は
報告しようかとは思ってるけど >>59
理解できないものを面白いと思う人はあまり居ないと思うので審査員が男性ならどっちにしろその問題は頑張ってね。 自分が原作で作画の方と組んで何回か読切載ったりしているんですが、作画の方が毎回締切ギリギリ・1日遅れくらいで提出するので悩んでます。
(一度読切会議に清書ネームが間に合わなくて流れたこともあります)
相手が一回り年上で、絵の実力も確かなのでそこに対して突っ込んでいいのか…それとも原作は原作、作画は作画の領分で口を出すべきではないでしょうか? >>62
担当付いてるなら担当さん介して言ってもらえば? >>62
描きやすい構図のコマを増やす
でも作品のクオリティは下がるか >>63
>>64
レスありがとうございます
自分から誘った作画家さんで、まだ担当氏と作画さんは会ってないんですよね…
描いやすい構図、そうですね、それは意識してクオリティ落とさず変えていこうと思います 自分らで組んでる二人組で上手く行くのは希だよ。(売れれば金の問題でもめる)
担当を介してやり取りした方が良い。 〆切破る奴は今後も破るタイプだよ
他の人でもいいなら担当に相談した方がいい
連載したいなら 締め切り守れない相方とか糞以外の何物でも無い
クオリティ下がっても締め切り優先って伝えて相談してみては なるほど…
読切ネームは他にもあるので、1人と言わず色々な作画家さんと組むのもアリかもしれませんね
今の作画さんにも相談してみることにします 担当さんに過去絵(ラフ)を見せたら「このまま単行本の表紙にしたいくらい良い」って
褒められたのが今になってじわじわ嬉しくてやる気出る
画力自信ないのに褒めてくれたりしてもう絶対ここで単行本出したいし売れたい
がっかりさせないようにやることしっかりやってきたい 最初についた担当にはネームを送るのが数か月に一回という遅すぎるペースだった
上のレスにもあった通りやっぱこんなんだと担当さんの熱意なくなっていくね…
もうそっちは無理そうなんで、最近他誌で新しく担当ついたから今度は頑張りたい 色々な雑誌に作品送って今まで7人ぐらい担当が付いた
新人の子でネーム見せてもトンチンカンな返事が来たり
別な編集者は高圧的な態度だったり深夜の2時とか非常識な時間に毎回電話が来たり
結局どの担当とも相性が合わなくて新しいものが描けたらまた連絡すると
メールしてそのままフェードアウトしてしまった
自分と相性の良い編集者を見つけるまでもう少し探し続けた方が良いか悩んでる
担当が付いてた雑誌にまた作品持ち込むのも気まずいしなあ 非常識な担当って本当にいるんだね
自分の担当さんを大事にしようと思った…… 自分も>73と同じ感じで、信頼やモチベを削られる担当さんしか出会った事がない
ツイなどで「担当さん大好き〜」というようなつぶやきを見ると羨ましくて仕方ない 8人
今いきなり4人いるのを含めて
なお3人ほど優しく音信不通になった 最低ネームのやり取りしないと担当とは言えないかなー
賞とか取って担当付いたら挨拶あるから分かるけど
持ち込みの窓口担当はそういうのないしね 3年以上担当してもらってるけど
連載決まる前に他の部署に異動とか退職されたらと思うと不安でたまらん >>79
ここのテンプレにもあるが
このスレだけの定義だけじゃなく業界的にも、作品作りしてからじゃないと担当とは言えないんじゃないかな
名刺もらっただけで担当にカウントしてる人見ると複雑な気持ちになるわ >>82
大事にされてるのなら後任の人に申し渡ししてくれるよ デジタルでB4サイズの原稿を描いた場合、1ページの容量ってどのくらい? デカっ
でもデータ投稿の場合、上限200Mだったりすると数ページでオーバーだよね アナログ専門の人?
そういう初歩的なことは担当ついてるように思われないのでこっちで
漫画家志望者質問相談スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1581296853/ プロも結構な人数がデジタルで描いてるのにどうやってデータ送ってると思ってるのだろう 「そんな事担当に聞けよここは担当付きスレだぞ」って答えなかっただけでも優しく接したと察しておくれ どこが優しいんだか…これで優しいと思えるなら人間性が欠けてると思う 人間性を盾に甘さを求めるんじゃなくて職業意識でもって自分である程度調べろ
ここはいかに漫画で金を生むか鎬を削るやつのスレだろ
もっと緊張感を持てよ >>88
それは作業のデータ量だ。最後一枚に統合するから10MBくらい。 >>92は質問した本人じゃないでしょ
スレの雰囲気悪くなるしそういうのやめようぜ ヌルいな
甘い考えの人達を横目に、厳しい漫画業界と戦う覚悟を持ったみんなはしっかり稼いで行こうな。 みんな今まで描いたことのないボリュームで描くことになったとき
すんなり適応できる?
今まで投稿とか同人誌とかでも20ページ台が多かったんだけど
今回の打ち合わせで倍くらいのページ数前提って言われてしまった 慣れてないジャンルなら難しいかも
描きなれてるジャンルなら登場人物増やしたりすれば増やす分には大丈夫かな。延々と長い連載目指してるんだし。
描けるエピソードが増えたと考えれば行けない?
ピッタリ終える調整は難しいかもしれないけど 話の流れ的に最初のはいいと思うけどあとから何回も言って煽るのは違うと思うよ 雰囲気悪い?
このスレはプロ意識を持たないと付いてこれない雰囲気にするべきだろ
名刺貰って喜んでる層を突き放すべきだ まずこのスレ名刺もらっただけは担当扱いならないからいないと思うぞ 素人もたまに紛れると思うけど、もし居ないとしても若いだけで担当ついて自分は漫画家に成れるんだって勘違いしてるデビュー前の人に向上心を持たせる役目をスレに持たせた方がいいかと
向上を目指すスレなんだから向上心が見えない人は居心地悪く思う雰囲気にするべきだろう
担当ついて連載を目指すとどうなるか学習できるスレが望ましい
あとついでに質問スレにも意義を持たせたい
こっちでなんでも答えてたらこっちに素人が集まるぞ? だからアナログで担当持ってても、デジタル初挑戦みたいな初歩質問は質問スレに回すべき
オレ間違ってる?
初心者質問も受け付けるスレにする? >>98>>99
まじかあ
今までほとんどギャグ描いてきて、シリアスなのを描きたいとは思ってたけど
草案止まりだったのをこれ進めましょうってなっての増ページだからちょい不安
32pくらいまでだったらプロットもすぐできるけどそれより多いとペースがいまいち
掴めないんだよね
とりあえずページ数の多い漫画をためし読みしてペース掴もうとしてる 間違っては無いと思うけど言い方の問題じゃね?キツイっていうか基本上からな気がする >>107
なるほどな
ちょっとやってみる
みんなサンクス >>108
そこは5ちゃんの方言みたいな物として直す気はないので嫌ならスルーしてくれ オレの言い方くらいで嫌な思いをするって、口の悪い編集が担当になったら胃に穴が開きそうだよな 読み切りでデビューしたんだけど
次回作ネーム通らない地獄にハマったかも いちいち共感求めないでほしい…笑
そんな過激派な意見少数だから >>113
だんだん編集が厳しくなってくるよね…
ただうちの場合は指摘内容が適切で納得できるからなんとかモチベ保ててるけど意見合わない人は辛そう やけに簡単にデビューさせてくれてたなと思ったけど
商品になるにまでにはまだまだだったわ
ネーム通るまで頑張るわ 数が違うしね
判定は雑誌よりガバガバというか雑誌ではギリギリ通らないくらいのもいけちゃうんだろう 自分は雑誌でのデビューを目指してたけど最近電子に目標を切り替えた
枠も多いしページ数による制限もないしな >>104
まあ概ね同意
だけど「若いだけで担当ついて自分は漫画家に成れるんだって勘違いしてるデビュー前の人に向上心を持たせる役目」はまあ各自の自由でいいんじゃないかな
正直相手してられない人とかいるし厳しいこと言われても仕方ない人いるからさ
あと、このスレと初心者質問スレとの使い分けについては、まあ今のところは質問者に任せる感じかなあ
アナログばかりでデジタルの初歩的な質問なら質問スレが良いと思うし
担当さんとの受け渡しも含めた質問ならここが適切かな
元々ここは担当つきの質問なら初歩的なものでもないしスレチではないし
質問スレは迷い込んだ初心者の誘導先としてたてたスレだったから明確に分けてないんだよね
ごちゃつくようならこの辺話した方が良いね >>118
紙はページの奪い合いだしねー
あと、ちょっと変わった物や刺激的なもので雑誌だとリスク高い作品でも、試しに載せてみようってなるみたい
なにか問題があればその作品だけ削除すればいいだけだし
とんがった作風の人や過激な作風の人は電子がいいかもね
ただ、自由にやらせてくれる反面口出しも少ないから自分は紙のとこで色々勉強するつもりだわ
限られたページ数でお話書くのまだまだ苦手だから 持ち込みって電話とってくれた編集者が対応してそのまま担当になるわけだから
マジで排出確率のわからない電話ガチャだよな、基本投稿前に複数誌に持ち込みしてたんだけど
同性でベテラン(ネットで名前を調べたら結構前の大物作家の企画インタビューに出てた)で、
レスポンスも早い人が数年前に引けたから時間ができた今はその人について新人賞に向けて作品作ってる
新人賞用のネームもすごい回数の修正食らったけどどんどん面白くなるのがわかって苦じゃなかったけど、
これで今までより大きめの賞を取ったとしても自分の実力じゃないなってネガティブに感じそうだな ベテランに目をつけられた時点で賞をとる素質があったってことで まあ、新人対応する編集者が決まっている編集部もある
前に担当してくれてた人はそれ専門の仕事だった(でも社員じゃなく編プロ) じゃあ新卒担当だったのがベテランに交代はラッキーと思って良いのかね
あちら都合で交代になったんだが正直やりづらくて停滞してる まだ新人以下の自分を買って賞に向けてネーム指導してくれるのはありがたいことだけど
何せ今まで忙しくてその担当についてもらったのは数年前だから、異動(前に一度あった、その人は新卒だったけど)が怖くてたまらない…
まあその人がいなくてもやっていけるくらい技術学べばいんだけど 打ち合わせで褒めてもらえた嬉しい
明日も別件の打ち合わせだけどこっちは自信がないのでこわい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています