【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ7【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら雑談全般何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
>>970を踏んだ人が次スレをたてて下さい
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
アニメ漫画業界 【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ6【デビュー済も歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1582330440/
関連スレ
漫画家志望者質問相談スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1581296853/
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします >>204
担当と一緒に練ったものを“自分で作りました!”って他社に持っていったり
個人で発表するのは問題があるって話なんだけど…
これをまったく問題ないと思うならちょっと謎、ここ担当付きが向上目指すスレなんだが
個人的に発表するにしてもとりあえず担当に一言いっておくとか一緒に練る前の自分だけで考えたネーム使うのは良いと思う 作家は金もらってないけど担当は会社から金もらって業務でネーム直してるからなあ と、いうことはそのネームはその会社の金がかかっている。持ち逃げは罪。
ということかな? 一言は一応いうけど別にそこで使わないのに他所でも使うだの
アイデア出した部分使うなとか言われる筋合いもないし
反対されたこともないな そこの出版社から作品として出せる見込みがないなら持ってっていいと思うけど
まだそうじゃないなら編集の労力の持ち逃げで不義理だと思うよ
それが他所から出版された場合元のとこの編集から見たら鳶に油揚げでしょ 不義理とか、
契約内容ではなく心の動きで動かないといかん現状は業界自体があいまいで良くないと思うんだ。
もっと他の業種のフリーランスのやり取りと、やり方を合わせた方がトラブルが減ると思うんだよな〜 ダメになったネタは違う作家に横流しされたの思い出した
まじクソ まあでもこの業界狭いし心証悪いことは後々不利益になる可能性あるから普通は一言入れるよね 権利帰属の問題、たしか印刷前(ネームとか)は著作権は作家にあるんだっけ?もう入賞してたり賞に投稿しなくても実力があって読切掲載できると判断されてるデビュー済相当の作家なら一言いった方が絶対いいと思うけど
入賞とかしてなくて実力的にもデビューはさせられないけど投稿を考えてるアマのためにアドバイスする程度の名刺担当というか段階なら、別の雑誌で勝算がありそうなら流してもなんとも思われなさそうなイメージがあるわ 権利のなんのって話以前に、実際作ってるのは人間なんだから
無駄にトラブルの種蒔かないほうがいいよねって思う
てか担当もアイディア出しながら作ってた作品を勝手によそに持って行かれて誌面に
載せられたら場合によっちゃ裁判にならんか?
内容に全然タッチしてないならともかく、もし話の流れとか大きく関与してるならさ >>220
そこまでネーム詰めで担当に依存してるような、絵だけは描ける漫画家は流石に弁えてるんじゃないの
個人的にここのコマはこうした方がいいとかセリフが説明的とか流れを変えた方がいい程度しか受けてないから
話の流れに大きく関与するレベルとか、それこそいわゆる原作漫画家もやってる編集者みたいなもんじゃんって思うわ
大きく変える必要があるくらいなら没にして考え直させればいいのにそこまで介入してくる担当なら自分は合わなさそうだから縁切りそう >>206さんの内容とちょっと被るけど質問いいですか?
やっぱり主人公って日本人がいいですかね?
今かいてる作品が中国人が主人公の卓球ものなんですが悩んでます
因みにジャンプ志望です、プロ・デビュー済みの方のみお願いします >>222
編集のチェック入った多国籍系の漫画かいたことあるデビュー済で、まだ駆け出しの新人
>>206さんの内容は中国の「文化」が肝でしかも古代となると現時点のあちらの政治はほとんど関係ないから
現状どれだけ緊張感があっても日本で売る分にはエンタメ的には気にされることないんじゃないかと
あと中華モチーフってだけでファンな人も多いし中華系キャラは普通にあらゆる作品で男女ともに
人気を博したキャラが多い、ただ彼らは名助演的なポジションだからこそ
中華バフが効いたみたいなケースが多いから主人公となると気をつけるべきことがまた違う >>222 >>223続
ステレオタイプな中国人にする場合(アルヨ〜とか言ってるような感じ)政治とか国情云々以前に令和の今はまずウケないし古いと思われやすいらしいので、
現実味のある外国人を描きながらも外しすぎず(それか名前と血筋だけが中国由来で普通に日本人っぽいキャラに作るとか
使う言語や習慣とか受けてる教育だとかが異なるだけで同じ人間だし)、かつ誰にでも好かれるようなキャラクター作りをすればいいと思います
外国人を主役にしたからって日本人読者が感情移入しづらいなんて問題はないし、むしろ説得力のある外国人キャラにできればかなり魅力的だと思う
(異国文化の人と友達になりたいと感じる人は多くいる→異国人キャラクターが愛される可能性は高い)
そのキャラを現実の政治に加担させてもないのにその国で生まれたキャラってだけで嫌悪しそうな一部の偏った読者を気にしてるんだったらマジで意味ない杞憂だから原稿しよ 自分の担当さんで別の編集部と兼任しているって人います?増刊とかじゃなくて社内の別の雑誌を的な
多分編集部の人数が少なさそうなTLとか新しめのBLレーベルがある、出版社の女性向け雑誌編集だといるところはいるのかな? >>225
すみません増刊じゃなくて別冊的な立ち位置の兄弟雑誌以外で、という意味です また駄目だった ネーム返される度に人格否定されてる気分になるあーつらいみんなどうやって乗り越えてんの
愚痴でごめんね >>228
寝る起きたら極力考えない美味しいもの食べる好きなもの見たりやったりする
以上 この夏〜夏明けは自粛期間もあったし賞の投稿者層にバリエーションが出てそうだし投稿者数も少し増えてそうだなと思った
逆にさらに働かなければいけなくなって原稿する暇もない人もいそうだから普通にいつも通りの数になるかもしれないが はぁ…世の中面白い漫画描く人いっぱいいるなぁ…
自分ってなんなんだろ…
って思うときあるよね >>231
このアイディア俺が考えたことにならないかな(白目)ってなることはあるけど
自分下げまではしないわ、マジで嫉妬するレベルの作品は大体自分と似た系統を目指していたりするから
薄目で読んで面白いと思ったところを分析して入れ込みすぎないようにする(無意識に参考にしそうだから) >>229
228だけどそれしかないよな
じわじわ磨り減ってる感じでつらかったけどここに吐き出して寝て起きたらちょっと気分軽くなったよ ありがとね SNSとかでの自己アピールが苦手で地道に漫画賞に応募してるのに
受賞して担当付いてもここ数年どこもバズれバズれって言ってきて辛い
バズったりフォロワー多いとすぐ掲載や連載になるし、最終的にアピール力が必要なんか…
もう編集者たちが自分らの評価よりSNSの話題性を信用して頼ってる感じ
バズって雑誌でプッシュされてる作品も“あれ何が面白くてバズったんですかね?”って
その雑誌の編集者が自分に聞いてきてビックリした 自分はSNSの賞に応募して2社受賞してそれぞれ担当もついたけど
SNSで賞を開催してる目的が
A社担当はSNSでバズるかが重要の話題性のある作家や作品を探してる
B社担当は投稿のハードルを下げて色んな可能性のある作家を探している
って感じだったから出版社でスタンスがだいぶ違うんだと思った 遅筆すぎるし燃費が悪いから結構な量のお菓子を食べながら原稿してるからすぐ眠くなる
多分タバコ吸ってたらすごい量消費してたろうな…これからも吸わないし吸うつもりもないけど >>222
それこそ担当さんと相談しなよ
担当ついてなさそうなんだけどなあ…そのまま質問相談スレ案件な気はする 糖質が眠くなるんだっけ?
カルパスならまとめ買いして置いとけるし場所も取らないからいいね
自分は糖分がほしいときはラムネか飴にしてる(どか食いになりにくいから) >>225
うちの編集さんは女性向けとおっさん向け雑誌を兼任してる
中堅出版社でそんなだからもっとマイナーなとけなら普通にありえる話だと思う
最初気づかなかったから、片方で連載企画通らなくて息抜きにもう片方に営業行こうとして気づいてやめたわ >>234
古いとこや年配編集はあまりそういうこといってこないイメージ
場所を変えてもいいのでは 二箇所担当ついててどっちも新しめweb系だけどバズれって言われないなそう言えば
Twitterは見られてるっぽいけど
フォロワー四桁いるんだけどもしそこアテにされてたらどうしようとは思う
うちのフォロワー全く反応しないし同人誌すら買わないから期待はできん
でもやっぱどっちかってと昔ながらのとこのほうがバズれとは言わなさそうよな 古いってか昔からある出版社にバズれ言われて
新しいめのweb系の出版社からは言われなかったな… あ、もしかしてweb系のとこほどそっち方面のマーケティングが進んでて「バズる≠売れる」ってことに気付いてるとか? カルパスかーいいな、袋詰めのを大人買いしてみる
バズりに関してはバズの質にも依存するし全てのバズりは独立してて個々に相似性はなかなかないもんだから
それを考慮しない編集に一概にバズれって言われたら頭が悪いよと感じても仕方ないよなあ
ある程度の独特な文脈を共有したフォロワーを得ているインフルエンサーとかアルファ一歩手前くらいのあくまで一般人のアカウント群が
作品を見つけて自分たちのフォロワーにもヒットするようにシェアしたら説得力あるバズになりえる可能性が出るけど
脳死リツイートするだけのフォロワーを構築してるフォロワー数多い著名系アカウントにリツイートされたところでなかなか売上の数字にはつながらないことが多いんだよね 長時間座り作業だと痔が・・・
みんなは何か対策してる? >>246
円座使ってる 硬めで高さあるやつ
あとはなるべく立ったりケツもんだりあったかいお風呂でケツもんだり 血行良くするのが大事かも 自分はWeb系雑誌でデビュー済みだけどバズれ的なことを一度も言われた事ない
人気取れ的な事もあまり言われないし
他の出版社に声かけられてもそういう話されたことないなあ
何ならあまり気にしないでとさえ言われる…
自分のTwitterフォロワー少ないので最初からsnsでは期待されてないのかも かなり出来て歴史が浅いとこでお世話になってるけどバズった人とか元々一次、二次で創作しててファンがいる方がいまメイン連載陣で
けどメイン連載陣以外はなんか一回短編描いて音沙汰なしだとかメイン連載陣も打ち切りからの次作品のサイクルがめっちゃ早い謎がある
自分みたいに賞取りもしてないぺーぺーもずっとネーム見てくれてるから不思議だなと思う >>246
痔、腰痛、腱鞘炎、は物書きの宿命みたいなとこあるから辛いよな
>>249
俺も同じような環境だけど一度も言われた事無いな〜
結局は作品ありきなわけだし、気にする必要ないかと、、、 数ヶ月前の話だけどこの対応ってどうなんだろ?
ttps://twitter.com/funatsukazuki/status/1268857190758023168
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 軽率に同性にモテたいって理由でBLに営業出してみようとそれ用の原稿を必死で合間合間に進めてる
(適当な理由っぽいけど商業に至るまでは少しだけその方面の同人をやっていたので…)
というかBLコミックのロゴデザインとか装丁の華やかさが羨ましいな、たまに凝りすぎてタイトル読めねえって本もあるけど 女だけど女にモテたいってこと?
チヤホヤなのか恋愛したいのか釣りなのか >>252
まぁ武器を捨てたみたいなもんだからなぁ…そりゃムカつくだろうけど様子見じゃない? >>254
この令和にこんなことで釣りって言われると癪なんだけど普通に自分が好ましいと思うような女たちにチヤホヤされたい女は異分子的なものじゃないと思うよ
小さい頃に流行りのカードゲームの強いカード持ってたり運動会で活躍して同性に頼られたり褒められるの嬉しいっしょ、そういうものだよ >>252
商業なんだからしょうがなくない?
エロがない云々はまぁ事実ではあるんだろうけどエロがないせいで読者からの反応良くないから減らされたってことじゃないかと思う バズれって言われてる人の雑誌が知りたいなあ
雑誌やジャンルで傾向があるのか、担当の持論なのか…
あと痔には尻にドクダミはさんで暖めるといいよ
眼精疲労のいい改善策誰か教えてくれー 部数減らされたってのは単純に人気がねーだけだろ
エロが無いから部数減らしたってのはお前の漫画つまんねーからってのを担当がやんわりと伝えただけだ >>258
ほっとアイマスクと肩からきてる可能性もあるからピップエレキバンが良い
マツキヨオリジナルブランドエレキバン擬きいっぱい入っててコスパ良いよ 秋田に担当いる人どんな感じです?個人的には今は2強だけど仮にも4大出版社の1つだからと思ってるけど
今の担当が新人だからなのか色々と噛み合わないものがありまくりだからガチャし直し頼んでも厳しそうだったら秋田のとある雑誌含めて
どこか営業かけるつもりだったけどなんかの漫画で読んだ怖い変なイメージしかないから途端に不安になってきたわ >>262
お世話になってるところ秋田じゃないけど
秋田はいい噂も悪い噂も同じくらい聞くからその人によりそう >>263
やっぱかー不安すぎるな…とりあえず良さげな雑誌は一通り回るつもりだが
初代のモラハラ担当からド新人に引き継ぎまで散々だったから良い担当に巡り逢えるといいな… バズれって言われない人もいるのかー…すでにそれなりの実績のある人なんかな?
自分はもう結構な数の雑誌を渡り歩いてるんだけど、近年毎回バズれって言われるんだよなぁ
やっぱり紙の雑誌やコミックを売りたい古いところの賞に出すことが多いからかな?
バズったからって売れるとは限らないけど、バズって出したけど売れなかったって方が気が楽だと
言ってる編集がいたからもう本当にSNSに頼ってるんだなと思った
実際会議もバズったりフォロワー多い人が最終的に掲載になってる、大手じゃないし仕方ないかもだけど
本当に面白くて売れそうな漫画を自分が描ければ問題ないんだろうけどな、難しい >>261
ありがとう!
お灸を肩や瞼にやってはいたんだけど回数制限あるし、磁気や蒸気のも取り入れていこうと思う
>>265
まだ読み切り数回掲載のど新人だけど言われない
そもそもSNSについて何も言われない
おそらく読者層がネットと親和性低いジャンルだと言われないんだと思うわ >>265
242だけど実績は全然ない
漫画で稼いだ金なんて賞金合わせてもたぶん30万行かないし
ただ、「Twitterでバズるようなものをイメージしたい」という趣旨のことを言われたことはある
それを言ってきたのは大手出版社の若干マイナー寄り雑誌の人だった
紙単行本メインではあるものの電子も盛んなところ バズれって「SNSでバズるような作品を意識しろ」じゃなくて一度SNSでバズらせた作品を持ってこいってこと?
自分はweb雑誌ド新人で作風もSNS親和性高いけどSNSについて何も言われない >>265
249だけど実績はない
作品の相性なのかなとも思うけど、自分の場合は長い目で見てくれてる感じはする
snsでしょっちゅうバズるweb系雑誌もだけど
kのつく大手出版2社で編集さんに声かけてもらった時もやっぱりsnsの話は出なかった
251の言ってくれてるように作品ありきもだろうし各編集者の考え方にもよるのかな?
バズってる漫画の良いところを引き合いに出すならともかく、バズるような漫画持って来いとか、酷いとそのままバズれとか言うような編集さんに当たったら不信感しかないわ…そっとさようならする
そんな丸投げするような編集は仕事しない(できない)と思うし擦り減らされるだけで良いことないだろ >>255-259
最近は売るためにツイフェミの発狂を利用するのも有効だよな >>273
よくそんな浅ましい方法を利用しようと思えるわ
むしろ声が大きいってことはツイでは主流なんだから味方につけるぐらいの気概を見せろ なんかハンター試験っぽい雰囲気。
結局強いやつが上に行くのも同じか。 >>274-276
ツイフェミに叩かれまくってコラボ中止とかまで行けば
読者は日本の漫画を守るという使命感で買い支えてくれるだろう
例え実際の作品のクオリティが少し低くても 30代でリーマンしながら担当付きデビュー未満だけど脱サラして本格的に漫画家を目指したい
なれるもんなのかな 人権やら差別やらに明るい人口爆発的に増えてる中で諸刃の剣だなぁ
生活してかないといけないのにレッテル貼られたままはこれからは厳しい
昨今は昔の炎上も執拗に掘り返される >>278
運と編集と実力と諦めない心次第だと思うで 青年誌は結構30代からのデビュー多いと思う
職業物は常に需要あるだろうし 原稿の進め方ってやっぱり好きなページからペン入れて進めるのが大多数なイメージあるけど
みんなはどう?律儀に1p目からやっていくタイプだからかペン入れ中盤の今ものすごくモチベが下がってしまって序盤のいいシーンの仕上げに取り掛かってしまってるわ 1ページから始めるけど良い絵が描けない場合は次のコマに進むを繰り返してる >>258
俺の場合老眼鏡を使ってたのをメガネにしたら改善された。
いや、当然だろってツッコミされそうだけど、元々目が良かったからお目々の事情に明るく
なかったんだよね。
>>282
下描きもペン入れも1pから順繰りやってく。
自分の場合はそうしないと流れに乗れない。 写真見ないで背景が描けるようになってほしいって言われてるんだけど、みんなそういうこと言われる? >>285
え、それは誰に言われるんですか?
アシ先の作家さん?
編集だとしたら無理ですとしか答えられない。自分なら。
まずお前が描けるようになってから言えと言い返したい。 プロほど資料見て描くのが当たり前なんだけどその人変だね… トレスじゃなくても描けるように、じゃなくて?
トレス用の写真用意は大変だろうけど参考資料まで取り上げたら効率悪いだろうよね >>286
担当編集さんに言われました
普通は言われるようなことじゃないんですね
画力向上のためにアシ受かってほしいと言われてます 何も見なくてもそれなりに描けるような、基本的な背景描写力をつけて、という意味では? >>289
あくまでも自分の場合だけど、パースの理屈をなんとなく頭に入れてからトレスを主体に
背景を描く。(漫画描いてると嫌でも背景描くことになるから丁度いい。)
それをこなしていると、パースの理屈を身を持って理解出来る時が来る。と思う。
個人的な所感としては、トレスしてたら宮崎さんの言う「消失点は点じゃない」という
言葉が理解出来ました。
そうこうすると、アイラインから背景を組み立てることが出来るようになると思う。
そこからは、背景が巧いというか雰囲気ある背景を描く人の筆跡や感性を真似て
いけば、イイ感じの背景が描けたりするかもよ!
あやふやでゴメンね! >>292
アドバイスありがとうございます!
トレスでも勉強になるんですね
やってみます! >>278
デビュー予定の雑誌とか自分がどういう稼ぎ方する作家目指すかによると思う >>289
資料や写真を見て描くのが上達の基本だし、漫画に限らず絵をかく人ならそんなこと言わないかと
人体とかなら写真見ないである程度描けるようにと言われるのわからんでもないけど、背景って…
少なくとも絵を描かない人の言い回しだから、どういうつもりで言ったのか意図の確認をした方がいいかも
ペースが遅いと感じてて、背景などに毎回写真を見て時間かけてるに違いないとか勘違いしてたり
パースが下手だから、定規だけでタイルやビルかけるくらいの背景技術を身につけてパース感覚鍛えてほしい、とかなのか
自然物が人物キャラとマッチしてないから、フリーハンドで描けるような背景は写真見ないで描いた方がいいとか絵柄の話なのか
なんでそんなこと言うのかを聞いた方がいいよ
編集って絵についてはたまにとんちんかんな勘違いしてる人いるから >>295
その通りですね
私が意味を取り違えてる可能性が高い気がしてきました
ちゃんと確認してみようと思います
ありがとうございます! や・・・・っっとエロネーム終わったーーー!!!
あとは整えるだけ長かったあーーーー 編集者って盆休みいつからなんだろ
先週から返事が来なくて参る >>298
自分とこは14日からって人と13日以降で不明の人といた 単純な好奇心で周りに聞けるような作家友達がいないから聞きたいんだけど、
定例で開催される大きめの賞でデビューした人って盾とかと一緒に
その時の賞の受賞作品がまとめられた簡易的な冊子をもらえるところってやっぱり大手の3社のうちの限られた賞とかくらい?
新しめのレーベルでお世話になっているから憧れるんだよね…だからといって今から挑戦しようというわけではないけど >>302
新しいトコでも小さいトコでも副賞堕すトコは出すでしょうよ >>303
それは知ってるけど中にはめちゃくちゃ思い出になりそうな記念品用意してるところもあるよねーっていう
ありがちなのはクリスタとかすごい小さい板タブとかあるけど元々デジ民の人は要らないしな
旅行券とか奨学金的な育成金が副賞のところもあるけどその賞独自の盾(扉絵が印刷されたやつ)とか見かけるとおおー…となる 憧れの道具とか思い出記念品みたいなのは大手というか年齢が若いとこが多い印象
ある程度描いてる人からはもっと実用的なのや賞金が欲しいというか、仕事が欲しいになる気はする
副賞とかより定期的なカット仕事とかほしいわw 受賞式でプレゼンターの当時無名の新人女優がその半年後大ブレイクしてサインもらっときゃよかったと・・・ ガ○ガ○J○ker編集部っていつまでお盆休み?
8月1日に投稿してまだアドバイス帰ってこない。
友人は10日くらいでアドバイス帰ってきたって言ってた。
1週間くらいでアドバイス貰えるっていうから投稿したのに。
大人しく持ち込みにすればよかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています