アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その40
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>831
そんな太古の昔の話をされてもな
調子に乗ってダリフラで大爆死だし… 絵と同じくらい演出もセンスやぞ
出来ん奴はいつまでたっても出来ん 絵が描けるのと演出的センスがあるないというのが≠だというのが業界的にも理解されてないよね
A1なんて新人アニメーター監督を抜擢→爆死→廃棄→新たな駒(新人)にすげ替えのリピートじゃん みんなわかっているよ
わかっている上でそんなフワッとしたセンスや才能という物より現場作業が円滑に進むわかりやすい絵をいう物を選択してるだけ
あとはたまたまそいつが才能持ってたら儲けものじゃんというゴミは消費していくスタイル 演出家として演出能力とは別に現場を円滑に回すというのも才能だから俺はこの選択を否定はしない
円滑に回すというのはただ流して溜めないという意味ではないので糞流し演出と同義ではない 元Pの畠山(小俣)監督はA-1でコンスタントにやっていきそうな予感 まあお前自身はそんなレベルじゃないじゃんてレベルで作画に拘る作画系演出は勝手に自爆してくれと思う A1の作画出身は成功してる方じゃないの
そんな売れてもないのかな メーター演出に対してコンプこじらせた演出多すぎだろ それな
作画出身だろうが制作出身だろうが、優秀な奴は優秀だしダメなやつはダメなわけで
出身で語っても本当無意味
制作出身でも絵が描けるやつはいるしな
逆に作画出身でもスケジュールやカロリーコントロール上手いやつもいる
大元の本読みのセンスに至っては出身は全く関係ないし 原作のストーリーを読み込めない監督ばかり居るからね 作画出身と制作出身とで実力の高低が偏ってる感じはしない
ただ制作出身の演出としては、結局アニメの演出なんだから絵が描けない演出というのは邪道だなあと常々思うよ 歩きのシーンで、カット跨いで歩きのループのテンポが崩れないように調整してる人います?
これ意味あんのかなぁ
最初に教えられたからテンポ変わらないようにシート調整してるけど、
アニメーターでやってきてた人見たことない
地味にめんどくさいし
演出で同じことやってる人います? DBで音変じゃなかったらそのままいく
変だったらつなぎが変なところはベタに引いてもらって合わせる >>851
演出始めた頃は気にしたけどコンテ書き始めてからあんまり歩きとか長々と使わなくなったなあ
枚数かかるし作画下手だと画面保たないし
ローリングも一々直すの面倒だし
カット跨ぎはアクション繋ぎみたいなもんだから合わせとかないとSEおかしくなるでしょ
最近処理やってないから面倒くさいのはやりたくない >>851
おれは調整してるけど、編集でも普通にカット尻・頭を切るから、完成したムービーではつながってないことも多い
編集もSEに関わるかどうかはちゃんと判断して切ってると思うけど
前後で上下動によっぽどギャップがない限りたいていつなぎに違和感はないな
と言いながら毎回シートを調整するんだがw というか業界板だし演出同士が語り合うスレ欲しいな
ワナビーとかファンが集うスレではなく >>851
それできてなかったらMKの時に降ろすわ 正直テンポ変わってても気がつかねーだろと思いつつ
念のためシート調整してるビビリ
んなもんやってねーよって人がいれば俺も追従したいとこだが… 歩きのタイミングが変わるのは論外だろうけど、サイクルの合わせは編集で合わせるから気にしなくていいだろ
頑張って合わせても編集されない保証もないし
スローだと切れる箇所が限定されそうだから、そう言うのは作画で合わせといた方が良いかもしれないが マジレスすると編集による
気にして合わせる編集も居る
が多少繋がってなかろうが気になることはあんまりない へんしゅーとしてはCT時本撮でないかぎり気にしない >>859
シーンによるわな
一人歩きのつなぎなら合わせてないと監督に殴られても文句は言えないが、複数人で歩いてるとかなら多少合ってなくても耳で捉えられないので大丈夫
まぁ演出のセンスというか技量によるよ
完成を想像できた上で合わせなくてもいけるなら大丈夫だし、よくわからないが大丈夫だろと適当に合わせてないのならただの糞演出よ ちなみにそれでMK時に降ろされた演出を3人は知ってるわ
どれも誰でも知ってるような有名な監督から怒鳴られて降板 俺は合わせるのが「普通」だと思うんだが
編集で切るにしろ何にしろ、その程度の合わせもしてくれない演出なんか、普通にヘボでしょ 少なくとも俺は作画さんで足音のサイクル合わせしてきた人見たことないな
口パクとかと一緒で演出よろってことなんだろうか
歩きながら動いたりするようなやつはサイクル合わせようとすると結構大幅なシート修正必要になって大変 >>867
私は映像作りに興味ありませんよって言ってるようなもんだから
開幕PANDOWN終幕PANUPは完全に思考停止 >>870
そりゃ作画マンにそんな知識ないよ
誰も教えてくれないし、絵としての興味は合っても映像としての興味はないからな >>871
なんでそれがダメなのよ?
お前の言ってることも思考停止じゃん >>872
演出で調整することになるから足音の調整は不要って教えてるとこもあるっぽい
123セリフ〜て書いてセリフシート打たないのと同じ感じなのかな
演出によって好みが別れるからなのかわからんけど 思考停止かどうかは分からんけど何か昭和のアニメの
お約束演出みたいな感じはする>開幕終幕PAN 映像演出ってのはお約束の積み重ねだぞ?
古い新しいはあるが正解はない >>874
どう教えてもアニメーターはやってこないよ
逆に稀にちゃんとやる人はやらなくていいって教えてもやってくる
やるなって言われない限りね
アニメーターは仕事柄視野がかなり狭い
アニメ業界の中で一番狭い視野を持つ役職だから基本的に後の工程とかは考えない >>878
そこに意味を込められるかどうかだよ
新しい古いでしか考えられないなら止めとけ 監督やゴミスケジュールのせいで別にコロナでなくてもスケジュール的に落とすしかなかったのに今は「コロナの影響で(ry」って言ってりゃスケジュール伸びるから助かるわw コロナ前から詰んでたはずなんだけど…
みたいのは知ってる範囲でも2〜3本あったなw >>871
うーん。それはほんとに君の考えなのかい?w 視野が狭いというか1カット4500円で後の工程まで気を使え!ってまあ酷な話だよね…
そらみんな続かないし続かないから物になるわけもない まあ、それ言っちゃうと演出の1カット当たりの単価は・・・w >>883
作業した本人がやれば大した作業じゃないからそれは理由にならんな
次の工程のやつが調整するには一から作業の手順追っていかないといけないから手間が格段に違う
まぁ人間性だね 努、都知事選でスイッチ入っちゃってまたアフィサイトに飯の種提供してるけど周りの人間は気が気じゃないだろ
ガルパンスレでは監督に触れると荒らしみたいな雰囲気になってるぞ 作打ちでしっかり説明したつもりでも
身長がまったく違うキャラ3人が全く同じタイミングで
歩くような上がりを堂々と出してくる人も少なくないんで、
最近はコンテ撮段階で歩きのタイミングも決めてしまうね。
カットまたぎ含む歩きのサイクル合わせは面倒といえば面倒だが
普通に演出業務の範疇なので粛々とやればよろしい(悟り) 最近ショックだったのは反対方向に歩いてる人を同セルにしてスライド指示してきたアニメーターがいた事
どうせいちゅうの?
神経がわからん
別に治せるけどさ
このレベルになるとリテークで戻すのも無駄に感じる 韓国マンガ発のTVアニメ『神之塔』を世界的成功に導いたマーケティングの手法とは?
飯田一史 | ライター
6/25(木) 0:30
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20200625-00184870/
見てなかったが、そんなにゴイスーな出来だったのか 最近まともな演出に会ってない
皆誰に教わってるんだ >>890
全く見ないで書いてます的な酷い記事
ドイツで話題になったとか書いてるけどそれは宣伝しまくった最初だけの話
欧米のアニメファンが集まるMyAnimeListでは回を追うごとにスコアジリ下がりで
7.95まで落ちて期待はずれ扱いに終わった
ウケたのは中国のbilibili動画
スコア9.3で3,600万再生だからスマッシュヒットクラス
この記事では全く取り上げてないけどね >>888
コンテ撮素材の所しかレイアウト描いてこないしなー https://twitter.com/Tastufumi_Itoh/status/1278198597947813888
妻のいとうまりこです
5月23日伊藤達文が脳幹出血のため亡くなりました(享年55歳)
突然の事だったので気持ちが追いつかない日々でしたが、少しずつ落ち着いてきましたので報告させていただきました
今まで応援してくださった皆様、仲良くしてくださった皆様本当にありがとうございました
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 嫁はあの画力でシングルマザーか
廃業するしかないなぁ >>903
不謹慎ネタは誰かしら構ってくれるからな 奥さんと共にシルバーに席を置いてこれからって時だったろうに。 奥さんマジどうするんだ
育休時期に旦那の収入ゼロとかキツいやろ 保険ぐらいかけてるでしょ
30台の俺ですら生命保険掛け持ちしてるよ
まぁ数年凌ぎにしかならんけどな 三人のシングルマザーはハードだな
アニメーターでそれやれてた人が過去にいるかな? アフィサイトで最期のツイート晒されててなかなかの地獄だった >>870
足音なんてアフレコSEで絵に合わせるもんだろ
今どきプリレコなんてあるのか >>914
あんたが演出経験のないど素人なのはわかったからもう来なくていいよ どうしてその程度の知識で話に割り込もうと思ったんだw もりしげ先生自殺は統失妻の虚言かと思ってたらマジだった
アニメ化までしたのに奥さん選びに失敗してこんなことになるとは >>914
足音のサイクルの話よ
ザッ…ザッ…ザッってループできて
カット跨いでザザッてなるのが
気になるかどうかって話だわな
まぁ実写のCTとかはそんなん考慮できないし
そもそも人間の歩きが不規則なもんだから
別によくねって気もするが 南川監督が炎炎二期のシリーズ構成って何だこれw
脚本が設定制作とかやってる人だから内製でやるのかな? >>920
実写も編集段階で気にするよ
わざと足音消したり、逆に追加したり >>922
監督が脚本に踏み込むと大抵悲惨な出来になるけど、まぁ原作あるしなんとかなるんじゃね 脚本と言えば小美野さん初監督のジビエートがシリーズ構成&脚本がノンクレでわくわくする 炎炎って監督が変わったんだ
前の監督は別の作品をやってるのかね >>925
小美野さんが監督で尚且つキャラデ総作監も兼任というのがなあ・・・w
負担が大き過ぎる気がするんだが 表では「コロナのせいで放送延期―」言ってるのが多いけど
色んな現場状況を知ってるものからしたら
別にコロナがなくても放送落とす寸前までスケジュールgdgdでそこに丁度コロナが重なったから「コロナのせいって言っとけ」になってる
馬鹿な世間では「コロナのせいなら仕方ない」とかなって騙されてるけどw
一部スケジュールgdgdで中国とのやり取りできなくてガチなのもあるけど
そんなスタジオなんてコロナなくてもやらかしてるっつーのw
スケジュール伸びて助かったスタジオだらけでコロナさまさまだよなw んな分かりきってることを今気付きましたみたいなツラで書かれても
だせえとしか思わねえ ミリマス綿田監督か
CGアニメはサンライズの人多いな >>927
監督とキャラデ兼任した人は過去に何人かいるけど、監督と総作監(しかも単独)兼任なんて聞いたことないな
ヤバいでしょ >>933
どうなるかは終わってみるまで分からんな
高村和宏は過去全話総作監やってるぞ
新作は知らないが あのいもいもが
監督・キャラクターデザイン:古川博之
総作画監督:古川博之、大野勉
でしたなw ソロ総作監じゃなかったのが惜しい
ジビエは副監督・キーアニメーター・プロップデザインといった役職で名前あがってる方々が分担して
がっつり働いたらあんまし問題ならない可能性はある? >>934
ストライクウィッチーズは総作監他に立ててなかった?
まあ、ジビエもキーアニメーターが総作監手伝ったりはしてるかもしれないけど ジビエは青木良なる実績の定かでない人間が監督以上に露出してたり
公式サイトの青木の力の入りすぎたコメントを見るに壮大な爆死臭しかせん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。