少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1573131296/ 少し前に結構続いた仕事が終わったんだけど…
誰も何も無反応で笑えるでも人気なかったからこんなもんかと諦めている自分もいる
自分の漫画誰が読んでんだろ ここの反応見ると40頃って結構やめ時ではあるのかなー、この気力のなさは漫画業界に期待できないより単に老化なのか…。最近漫画描いてて幸せを感じられなくなった… みんなそんなに漫画描くの好きなんだ 凄いな。私は生活の為に描いてるからダメなのかな 今アラサーだけど同世代の作家と集まるとほんと暗い空気にはなるわ
雑誌に載ってるだけじゃ売れないのに出版社主体で若手を売り出す為の企画や宣伝はしないどころか連載獲れても本にならないのが相次いでるし
「○○さんも20年前なら今の倍は稼げてたよw」とか先輩作家に言われるだけならまだしも
編集に言われたら脱力するしかない。webの読み捨て系やエロは売れるとか言われてもそれが描きたくて少女漫画家してるわけでもないって事で
仲間と会うたびに誰が結婚したとか会社勤めに戻ったとかっていう脱落話が増えていく
仕方ないとは言え廃業報告聞くとやっぱ凹むんだよなあ… 生活のためだけだったらもっと別の仕事するなぁ
つらそう この仕事始めたらよっぽど先が見えなくなるまでは辞められんなぁ
漫画が好きなのはもちろんのこともう出勤するという行為自体できそうに無い
仕事あるうちに稼げるだけ稼いで
年齢とかでキツくなったら同人とか在宅アシしつつパートやるかな
年齢も編集から聞かれることほぼ無いし
流行り物ちゃんと追って描けるなら年齢関係ないと思うから
あとはやっぱ体力だな…健康大事 年齢とかでキツくなったらじゃなくて体力がキツくなったらだな
おかしな文になってしまったごめん 60代の人が描く闘病エッセイとか老後漫画を興味深く読んでる
20年後の未来自分もこうなってんのかなって
これから高齢漫画売れるかもよ
老後の資金がありません!も映画化される そうは言っても若い人はもっと夢のある漫画描きたいよなあ ああ…歳をとったらどうするかという話題だった
すまん >>409
むしろ脱出では
最初は漫画描くの好きだから地道な作業も楽しかったけど最近また一から同じ作業するのかと憂鬱になる
本当に完成するのか不安で漫画描くのが怖くて作業に取り掛かるのが年々遅くなる
でも漫画以外のことできない
会社勤めできる人すごいな 最初は漫画と漫画描くの好きで入ったけど苦しみが多くて好きじゃなくなってしまった。完成させるのは初めから辛かったし実はそんなに好きじゃなかったのだろうか。
10年位続けてて今更会社勤めも魅力を感じない
。仕事有る内に働くかな ずっと漫画描くの大好き!って人の方が珍しいんじゃ
仕事でもバリバリ描いてシュミの同人誌もバリバリやってる人見た時は「よっぽどお好きなんだなあ」と思ったけど
自分はしんどい
でも今からOLするより給料はいいからやめない >>418
十年も続けたなら充分漫画好きだと思うよ 漫画って描くのがとにかく重労働なんだよね
内容だって担当とやり取りして自分の描きたかったものとかけ離れたりするし
自分の趣味前回の漫画描けて顔とか重要なところは自分の絵
他の部分は上手いアシさんに下絵やその他もろもろお任せ
背景もうまいアシさんがさした指示なく仕上げてくれて完成度の高い原稿が完成し
かつ、読者から支持されて編集部からへこへこされたらすごく楽しいだろうな〜 4050すぎて少女漫画かきつづけられるのほんの一部だと思うしうまいことエッセイとかジャンル変更して描き続けられたらいいんだけどな エッセイって大御所か過激な経験ないと難しそうじゃない?引きこもってないでもっと色々経験しとくんだった… エッセイって難しい気がする
バズってないとだし
今タダで読めるのが横行してるし 経験さえ積んどけば描けそうなら経験積めばいいだけの話よ
エッセイじゃなくハーレクインとかもあるし40超えてからでも描ける場所は色々ある
もちろん勝ち取れる気があればの話だけどそれはどの連載でも同じだし WEBの女性漫画のほうはかなりの人手不足らしいよ
あのジャンルは年季の入った(年齢重ねた?)人じゃないと
描けなさそう 当たれば印税も大きそうだし エッセイとか嫁姑とかえぐい裏切り込みのどろどろ昼ドラとか
あんまり描きたいと思わないな
漫画が好きといったって絵を描くのが好きなのではなく、自分の空想を形にしたい人の方が漫画家には多くない?
どんなジャンルでもいいと思う人少ない気がするんだけど 別に書けと言ってるわけではなく。ハーレクインとかエッセイのほかに
こんなジャンルもあるよーと言ってるだけなのでは
嫁姑は知らんけど、セックスレス漫画なんか質良いと思うけど 今や生活のためにレディースも描いてるけどね。
結構楽しいヨ。子育て物や嫁姑は感じが分からないので描かないけど。
自分は職人タイプだと自覚した。
50代でも500枚以上仕事が来てそこそこ忙しい。 自分もレディース系依頼いくつか来たから何人かと打合せしたことあるけど、
特に人手不足って印象でもなかったけどなー
そしてなぜか軒並み印税率低いか印税なし案件多くて…お断りしてしまった 打ち切り決まったらあからさま扱いがぞんざいになってムカつく
言っていることがコロコロ変わるし聞いた事の半分は返事がない中仕事してきたのによ
担当になった当初→実力が分からないので催促しないと連絡ない 連載中→お眼鏡に叶ったようで人間的な扱いを受ける 打ち切り決定→連絡がない必要な確認をさせてくれない
仕事なんだからまとまな対応しろよ 人気出なかったらすぐやめたいから打ち切りってあんまダメージないんだよな
周りがかける言葉も無いかんじで気をつかってくるけど
こっちは開放されて次を考えだしてる 自分が描きたくてやっと始められた連載ならそんなすぐ切り替えは出来んでしょな
キャラクターに愛着があったりすると尚更だし…
とはいえ自分も連載始まるまでに担当に散々いじくり回されて
本来描きたかったものと全然違うものになってしまった連載のときは
さすがに打ち切り決まった瞬間(でしょうねやったぜ)と思ってすぐ切り替えられたけど >>432
印税有り?
500P年収だとどれくらいなんだろ でも編集都合で駄作になったものが作者の実力だと世間は見るんだよ そう言えば以前はレディース描いてる作家さんのための
女性作家の愚痴スレがあったような気がするけど
いつのまにかなくなってしまったのかな
キャリア15年以上の女性作家の愚痴スレとかも 新人少女漫画家のスレもあった気がする
上と下は入れ替わりがあって過疎りやすいのかね 主婦漫画家のスレもあった。それなりに続いていた。
SNSに食われて匿名掲示板の使命は終わったのだろ >>434
それは大変だね
連絡は最低限してほしいよなー
私は打ち切り後露骨にうちにもういらない宣言があったので
諦めて一からまたよそに営業にいくんだ >>443
新しい人と出会えて新しいことができるチャンスだね!
がんばれ〜 ありがとう!
露骨ないらない宣言をされるってことは私にも問題があるんだろう。作品のスキル不足も。
良い出会いのためには、良い自分でなくてはな〜
陳腐な言葉だけどまず自分もスキルも磨きなおして再トライします SNSで宣伝するのが苦痛で苦痛で何か自分に問題があるのか?な気持ち
サラッと何度も宣伝あげてる人が羨ましい
自分の作品ダメだと思ってるつもりはないが恥ずかしい 昔アシ先の先輩作家から「ガツガツしてる」って人の悪口たくさん聞いてたからそれもあるのかも
誰かから見られてガツガツしてると思われるのではってなっちゃう 宣伝を浅ましいと思うのって日本人だけなんだろうな
youtubeなんかは外国から入ってきたから普通に
高評価ブクマお願いしますが言えてるんだろう
とはいえ自分も日本人だから自分の漫画買ってね読んでねアンケ出してねが難しい 雑誌の発売日に宣伝すると
自然と同じ雑誌の作家の宣伝が10個くらい重なるけど
みんながお互いのRTしあってるのに
自分のだけスルーされ続け、嫌われてるのかなって落ち込むのもあり
発売日に宣伝できなくなったw 宣伝にリツイートいいねが全くつかず、他の作家の宣伝には反応すごいきてて、それ見て寝込んで原稿書けなくなったからもう宣伝しなくなった…
多分売り上げなどには全く影響してないと思う プライベート垢で10個くらいしかフォローしてない自分も
ちょっと時間が経つだけでTL流れちゃって追いつくの大変だから
きっとタイミングが悪かったんだよ…! 苦しんでSNSするもんじゃねーな
宣伝がなくてもそれがつらいならあきらめるのもアリ 半年ログインしてないな…
自分のペースでいいのでは snsやり始めた時商業で食べていけているプロが趣味のネット絵師よりRTいいねが断然少ない事に衝撃受けた(自分含め)。普段本買ったり漫画読んでいる層はこの界隈にいないのか見かけても反応してないのか… 世の中分からんなーと思った 二次創作に関して言えば他人の尻馬(作品)に乗ってるだけだしなぁと思わんこともないので
数字に差があったとしても「まぁでもこの人の作品じゃないしな」と思うとどうでも良くなったりする… 確かに二次創作て原作の人気って下駄があるから検索もしてもらいやすいしね
知り合いの作家はフォロワー300くらいで宣伝ツイもリツイートやいいね50無いけど発売したら配信サイトでは毎回一位か二位だからSNSの人気と売上は=じゃないよね 普段いいねもRTもほとんど付かない作家さんが(フォロワーは1000位)
人気ソシャゲのキャラ絵を描いた時にいいねが1000位ついて
なんとも微妙な気持ちになった なる必要もなくない?馬鹿にしてるんだねその作家さんのこと 他人のフォロワー数やいつものRTとかチェックしてるとか
なんかやな感じはする いいねの数が売り上げに必ずしも繋がらないのが悲しい所よね 別にチェックするつもりなくても目に入って覚えてしまうわ 少し前までSNSと売り上げって連動してなかったけど今は如実にしてると編集から言われたよ
紙の方が売れてるメイン対象が40才以上の実績ある人と何でも売れる人は別として 電子だけで読んで情報も電子からだけの層の若い子が増えてるって話だった >>465
言うてもつい最近2万フォロワー万RT稼いでても売れず打ち切りの人を見たばかりなわけで 告知しかしてないのにフォロワーがどんどん増えてく作家はフォロワー数と売上が比例するっていうのに当てはまると思うけど、
落書きや漫画を頻繁にあげててフォロワーが増えてるタイプは当てはまらないと思う 少年誌は作家アカウントがない人は代わりに作品公式垢があるし大体フォロワー数やリツファボ数が現実の売上と連動してる
フォロワー100程度で配信一位の人がいるって言うねじれ現象が起きてる少女ジャンルが特殊な気がする 長い間呟いてなかったら10人ほどフォロワーが減ってたので焦ってイラストと一緒に呟いたら5人フォロワーが減った… イラスト上げたらフォロー外す人って何が目的で漫画家のアカウントフォローしてたんだろうね いいなと思った時フォローして時が過ぎて忘れてて
呟いたのが流れてきたタイミングで「この人もういいや」と気づいて外すらしい フォロワー数もファボRT数も消してるなぁいいことないもん
chromeのStyle BOTて拡張アプリで消せるよ >>473 これめっちゃよくある
イラストレーターさんなんか特に好きだからフォローしてるけど
流れてくるの見てこの人もーいーや、ってなる 流れ割ってごめん SNSの流れはそのままで聞きたいんだけどみんな自分の雑誌の漫画って新人〜ベテランまで全部読んでる?自分の雑誌以外の漫画はどれ位読んでる? 自分の雑誌は読まない漫画は売れてるやつの最初の2.3巻までは興味なくてもみる(面白かったら継続してみる 興味なくても売れてる漫画は基本2,3巻ぐらいまでは読んでる
自分の雑誌は献本読まない代わりに売れてるやつはコミックスで読んでみてるかな
そーやってインプットしないと感性が落ちてくよ自分は 半年練った作品が他コンテンツの作品と酷似していることが判明した…
これってもうボツしかないのかなぁ
泣きたい… テーマとかヒロインやヒーローの境遇程度なら描く人により全く別物になるよ
今だと不倫物とか転生ものとか毒親ものとかいっぱいあるじゃん? 優しいアドバイスありがとうございます
世界観と設定が被ってるんでどうすればいいのか…放心状態です 自分も数年資料集めて漫画にしようとしていたマニアックな歴史キャラが棒誌で連載始まったそして売れているから諦めた
売れてると同じ人物扱ってどう料理しても二番煎じだよなぁ 実際よくある事なのかも知れないですね
担当はすでに知っていて、この半年一緒に頑張ってくれてたのでどうにかしたい気持ちがある様です
無理そうですが
ああ悔しい! そう考えるとほんとスピード勝負だよなぁ
まだ世に出てなくても今自分が考えてるネタは他の作家も考えてるって気持ちで居ないと
出遅れた時のショック半端ないもんね… ここ優しい人多いですね 有難う御座います‼
追い付かなくて献本読んで無いのが自分だけじゃなくてちょっと安心 私も売れてるの読み始めます! >>479
ちなみに似たようなコンテンツ(時代、設定)だけど売れている作品だからあえて書いてくれって言われて今書いている
一応相談してみたら? >>465
言ってることが古い
これ2年位前の話じゃない?
編集がそんな古い情報を元に動くのって作家の足を引っ張ると思うわ SNSの相性含めてそれぞれの作家のファン層にもよるんだろうと思うわ
大昔、ツイッターで同人さんがフォロワーの「本出たら買います!」
ってのを借金抱えた話とかあるしさ >>489
SNSのまんがじゃなくて宣伝につくRTの数ならやや信憑性あるかも
らくがきやまんがにはアホほどいいねRTくれるのに宣伝となるとスルーされがち
でも少ないRTが毎回毎回同じ方々だと申し訳ない気持ちになってくる 乙女ゲーもキャラや設定同じようなものが何百とあるけど
この前パクリだって炎上してたのあった
誰がどう見ても丸被りか?判断するのは結局編集長じゃない? >>493
今だと大正時代描いただけで鬼のパクリ扱いだもんね
昔自分のところの編集長にネタ被りが気になるとか相談したことあるけど
「そんなの鉄板ネタで終わります」で却下されて伸び伸び描けたことあるわ 原作付きやってるけどつまらなすぎてやる気出ないし、どんどん雑になって評価も下がっていく…。もう途中で辞めたいけど無理かな… 自分もつまらないけどお金もらって演出の練習してると思ってるな つまんないけどただただ机に向かってパソコン見て絵を描く作業が好き
自分のネームなんかよりつらくない 癒される 無名の原作なので人気に乗っかることも出来ずうまみが全くない…もう勝手に終わらせちゃおうかと考えていた。
みんな結構前向きにやってるんだね、私も自分に鞭打つわ… 自分の引く線、ペンにかなり強弱があって
綺麗とは言われるんだけど古く見える気もする
もっと均一な線にしたほうが今風だろうか
でもそうすると何故かヘロヘロな絵になるんだよなあ >>497
うらやましい
プロットとネームと最後の仕上げだけが好き
絵を描くのが苦痛だ >>499
強弱がありすぎる線は確かに古く見えるけど
話によってはドラマチックな感じが増すし、そこは描いてる内容にもよるかも?
私は抑揚はあまりないけど線がシャープ綺麗だから古くさくみえる…と指摘された
今の読者はガサガサ線でデッサン狂った方が作家に親近感出ていいと…
ある程度整ったデッサンは怖いとか…泣きたい そんな親近感いらない……(とか言っちゃダメなんだろうけど) 親近感持たれすぎてキャラに説教してくる読者もウザい
「若いときはいいけどこのままじゃ将来やっていけない」とか知るか >>500
全く同じだ
原作者やりながらたまに人の原稿手伝うとかが理想 >>503
あーいるわ
説教してくる奴
説教されてもストーリーや設定は変わらないんで気に入らないなら自分で漫画作ってくれって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています