少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館29
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少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1573131296/ >>334
自分はその申し訳ないと思っちゃうからRT返ししちゃう…
インスタのいいね返しみたいな。
プロフィールにrtなどはしてませんって書くのも生意気じゃないかな…? 同業者同士でフォローしていくと呟いた内容で僻み妬みが出てくる
その上、RT合戦になるし感想合戦になるし、呟きに対しての共感があるかないかで嫌われたりする
それで疲れちゃって同業者と絡まなくなって事務的なことしか呟かなくなった
フォロワーは減ったけど売上には影響がなかったな >>349
分かる分かるRT返ししてたときそんな感じだった
でも「申し訳ない気持ちでRTするのも失礼だよな…好きだと思ったものだけRTしよう」
って気持ちで居たら自然と義務感RT返しも減ったから
変な話ネガティブな気持ちで行動起こさずポジティブな気持ちで居れば申し訳ない気持ちも減るかも
わざわざプロフィールにも書かなくて良いよ〜
フォロワー向けに『リプ返不定期』くらいはあって良いかもだけど
それでも疲れそうになったらすっぱり離れてある日突然切り替えるとかでも良いと思う
新人時代自体も普通に仕事してたらあっという間に過ぎてくから
あまりビクビクしなくても大丈夫よ 義務感で他作家の宣伝RTするのと自作品の落書きあげるのと
同じ数TLに流すならどっちの方がフォロワーに喜んでもらえるか考えたら
やっぱ落書きの一枚あがった方が嬉しいのではと
したいなと思ったらRTするくらいの気軽さで居たいし他作家にも居て欲しい…
ツイッターの悩みは女性作家に多い感じするね フォロワーが減ったときは「また一人凍結された…南無」って思うとダメージ0で居られる そりゃ差別せず大事に扱ってくれる所と仕事するわな 何当て付けに嫌味な事してんだよ編集 >>348
終映系の宮川匡○さんとかの読んだら死んじゃうか壁投げかな
まっしろだよね 特にいつから連載と決められてない場合ネームが通って仕事が決まった雑誌から連載引き受けていいよね 次回作描きましょうと言ってくれた所が一向に具体的な予定を言ってこなくて「向こう都合で打ち合わせなど待たされている)
こっちも生活かかっているから向こうに合わせて待っている余裕もない わたしはそうしたけど一回でたら帰れないところも多いらしいし雑誌のカラーみて出てく方法は考えてもいいのかも
生活かかってるからね仕方ないね 編集はプライド高いから先に決まった他誌と仕事しますって言うと大体裏では二度と敷居を跨がせないとか出て行った作家の悪口言ってる
でも他誌の仕事受けた人が他誌で売れたら急に押し黙って悪口言ってたのもなかったことにして
××先生の新作って派手に乗っかろうとするし好待遇で連載スタート普通にできる
あの人たち義理とか筋とか言う割には数字しか見てない 最近は掛け持ちで描いている人多くない?自分の今の仕事先でもsns見に行ったら同時進行だったり休みを交互に入れて調整して掲載とかあるけど
昔ほど 途中送信してしまった
昔ほど作家が囲われていない気がする
実際には編集部内でどう言われているのかは分からないけど
でも他の作家がやっているから自分も切られないとは限らないよな
359が言うことは凄く想像が付く スピード重視してるのは向こうだけじゃなくこっちも同じだしねぇ ●鬼滅の刃
│初動....(日). │2週計... |3週計... |4週計.. |5週計... ┃ 累計 (日数)┃発売日. │タイトル
│**圏外 (3)│*******│*******│*******│*******┃1,708,311 (1326)┃2016/06|鬼滅の刃 1 ※初動16,966以下
│*16323 (4)│*******│*******│*******│*******┃1,672,629 (1264)┃2016/08|鬼滅の刃 2
│*25967 (6)│*******│*******│*******│*******┃1,643,960 (1203)┃2016/10|鬼滅の刃 3
│*21815 (3)│*******│*******│*******│*******┃1,620,825 (1172)┃2016/12|鬼滅の刃 4
│*41476 (3)│**65822│*******│*******│*******┃1,603,551 (1053)┃2017/03|鬼滅の刃 5
│*65937 (6)│**84742│*******│**94354│*******┃1,603,564 (1000)┃2017/05|鬼滅の刃 6
│*57083 (3)│**96527│*******│*******│*124157┃1,656,553 (*900)┃2017/08|鬼滅の刃 7
│*81312 (5)│*109936│*122681│*******│*135958┃1,652,110 (*840)┃2017/10|鬼滅の刃 8
│*89077 (7)│*110729│*121640│*130267│*******┃1,651,894 (*777)┃2017/12|鬼滅の刃 9
│*65861 (3)│*118511│*133976│*******│*152979┃1,642,510 (*689)┃2018/03|鬼滅の刃 10
│113325 (7)│*135313│*146080│*153976│*******┃1,629,847 (*595)┃2018/06|鬼滅の刃 11
│*64061 (3)│*118990│*138412│*149158│*156388┃1,635,274 (*535)┃2018/08|鬼滅の刃 12
│*74425 (3)│*129051│*146318│*157508│*164072┃1,629,491 (*451)┃2018/11|鬼滅の刃 13
│*78819 (3)│*126981│*145143│*******│*160110┃1,611,359 (*381)┃2019/01|鬼滅の刃 14
│107041 (4)│*159717│*183206│*198458│*214609┃1,624,254 (*291)┃2019/04|鬼滅の刃 15
│225102 (4)│*302423│*337978│*357346│*384400┃1,661,784 (*200)┃2019/07|鬼滅の刃 16
│368502 (3)│*530591│*663662│*734380│*816168┃1,661,867 (*108)┃2019/10|鬼滅の刃 17
│950829 (5)│1038232│1250151│1438306│1528120┃1,612,806 (**48)┃2019/12|鬼滅の刃 18 うん
他で仕事しても漫画で生活してるんだから仕方ないって思われてるよ
編集によるんだろーね 締め切りさえ守ってくれたらどこで描こうが関係ない、このご時世だしって編集に言われたよ そりゃそーよな
自分の担当も同じこと言ってた
一社だけでも生活はできるけど老後安心できるレベルの貯金しようと思ったら掛け持ちしないと無理だ
一社でバカ売れできればそれに越したことはないんだけどさ… 掛け持ちしてる人ってどうやって頭切り替えてるのかな?
絵の仕事を副業感覚で引き受けたら集中力が分散してネームの進み悪くなった
漫画を複数本連載している人とかどうやってるんだ…時間とか日付でガッチリ区切ってるのかな 野崎くんのひとは月の前半と後半で仕事わけてるってどっかでかいてたな 自分の漫画だけじゃなくて、同じ雑誌の他の漫画の感想も検索してしまう
自分より感想多いとか評判いいとかみて落ち込んだり
こういう話がウケるんだ…と参考にしようとして自分の漫画がブレたりするからやめたい
自分が面白いと感じることを信じて描いていきたいけど
それで売れてないから自信がなくなって
どう描いていいか分からなくなってきた >>359
二度とうちでは描かせないとか強気に言うけどもう出版自体が傾いてるのにね… 描ける場所はいくらでもあるしね…
そもそも自分が経営してる会社でもないのになんでそんな台詞を吐けるのか不思議だわ 仕事できる編集はそういう軽率な発言はせんけどなぁ
そのうち無能で飛ばされるよ 髪の毛のベタやトーン貼りをお願いしているアシさん
何度言っても耳の上部分・・・説明しにくいけど
線の都合で三角コーナーみたいなスペースができる時があるんだけど、そこにトーンやベタを貼らない
もみあげにはトーンやベタがあるので耳の付け根のあたりにぽっかり三角の白い隙間ができている
どう見ても耳の上が禿げている
自分で鏡みてみなよ
髪の毛あるだろ?
ここに髪の毛ないの絵面的におかしいだろ?
何度言ったらわかるんだ
削りは自分でやりたいから、技術のある人が欲しいわけじゃないし、安くやってくれて素直なところはいいんだけど
どう考えてもそこの髪の毛、ないとおかしいよな?ということを一年以上理解できない
毎回かっこつけているヒーローの耳の上が剥げてんの、笑えて来る それが安い理由だと納得するしかないな…
でもイライラストレスたまるなら他の人探してみてはどうか
ストレス軽視しないほうがいいよ… 自分も同じ雑誌の作家さんをチェックするけど結論何が面白いのか分からん…
落とさずに仕事してベテランで人気があるのは凄いと思うけど
じゃあ自分も同じ路線に寄せていくかと考えたらやりたくない
でもあんな風に売れたい ベテランで人気のある作家さんってもっと若いどの時点かでガッと新しい事したり意欲ある物描いて固定ファンがついた人が多いと思う
だから今のその人に寄せても無意味という気がする ずっと知る人ぞ知るみたいなマイナー人気だった人が
ベテラン時期に入ってから何故か一般人?に発見されて売れる人もいるね
>線の都合で三角コーナーみたいなスペースができる時があるんだけど
その部分に何も栓を描いてなかったら、なんか変だなーと思いつつも
怖くて手を加えにくいってのはあるかもしれない ペンネームや自分のこと知られたくないって言うのに表舞台の仕事してるのウケる
って知り合いに言われたんだけど漫画家って表舞台の仕事かな?
作品が表に出てるだけで描いてる人間は裏方な気がするんだけど
読者も気になるのは作品であって作者じゃないし 今まさに鬼滅の作者がネットの玩具にされかけてあちこちで学級会起こってるけど
漫画家だろうが有名になったら有名税かかって当たり前!有名人は一般人じゃないから何言っても受け止めろ
みたいなエグイ価値観の人結構多いよ… 4000万部売れたら読者の意見なんてどうでもよくなりそう
週刊連載でネームと原稿に命削ってて他の事考える暇無いよ
受け止める以前に見ても無いと思う >>380
その作者さんはなにか痛いことでもしたの?
TVで顔出しで発言してたり
ツイとかで痛いことしてたらしかたないかなとは思う ネットだと貶したりいじったりするのが愛情表現っていう人よく見かける気がする
寒くて痛々しい文化 >>383
愛情って言ってるのは本人だけで昔のとんねるずみたいな軽いいじめっこタイプって
世間的にはもう良しとされなくてメディアには出なくなってきてるのにね >>382 作家は何も痛い事してないよ
鬼退治漫画だけど怒涛の展開過ぎて作者の鬼!っていじるムーブがあったんだけどそれが悪化してる
週刊で忙しいから見てないだろう、じゃなくて週刊でヒットした人は本当に時間がないから
逆に自由時間はネットくらいしか見れない…と言うのがよくある話なんだよね
叩かれたりイジメられてる事は大体本人も知ってるし極限環境だから普通の人が平気な軽口でも傷ついたりしやすい >>379
漫画以外に顔出しするような仕事してないなら全然表舞台じゃないけどなあ >>385
確かに忙しい人ほどネットしかないかもね
皆悪口が作者に届いてる自覚持つべきだわ なんか世間は
「わざわざ話題にしてやったのを有りがたく思え!」…なんだよね 週刊連載は1度しかしたことないけど
公式に届く読者アンケすら見る余裕無かったなー
印税だけで16億あったら税理士と打ち合わせや節税のことでも頭まわらなそう っていうか16億あって漫画を描き続けるマインドが分からない
私なら即マジで即辞める
そして好きなことだけ描く同人誌だけ描く 16億あったらめんたる安定するだろうなー
そこまで行ったら趣味で好きなように描くよ だよね〜
漫画爆売れしたら編集も内容に口出ししてこないだろうし
それで金持ちになったら、何か描きたいと思っても原作までかな〜
絵を描いて仕上げるの本当に大変
自分は売れてないから描きたいものが描かせてもらえないからストレスはたまる一方 ひとつを仕上げるメンタルと体力がマジでどんどん無くなってきてしまった…ずっと続けたい仕事だったのに 某サイトで自作品の低評価レビュー見てたら真面目に体無理して仕事しているのが馬鹿みたいに思えて来た 皆さん仕事ある前提でいつまで漫画描きます?生涯現役だと若い頃は思ってたのに40過ぎたら一気に気力がなくなったし、読み捨て電子しか生き残れなそうなこの業界自体に夢が見れなくなった… 自分は30なのに既に燃え付きそうだから
もう描けないって思ったら40前に辞めてしまうと思う
毎月自分の経験を削ったり燃やしたりするの疲れてしまう 自分も40過ぎて気力なくなった
もう自分は才能ないし売れる気がしない
気力取り戻したい
運動したらいいかな
50過ぎても活力ある作家さん尊敬する 4050でやめたらどう暮らすのかだよ
なんか店でもはじめるしかねーのか 40代なら若い頃デビューしたならまだ景気の良い時代だったし貯金あるのでは みんないくら貯金貯まったら仕事辞める?
貯めながら娯楽にいくら使って良いのか分からずみんなどんな感じなんだろう 何百、何千万印税で入っても結局税金でガッポリ取られるし稼いだ心地はしないからやれるだけ仕事は続けるかな…安心はないよなぁ 稼ぐのが目的ならこんなハイリスクローリターンな仕事就かないし
漫画描くの好きだからずっと続けたいよ
健康大事にしないと…なんか変なウイルス広がってるし不安 少し前に結構続いた仕事が終わったんだけど…
誰も何も無反応で笑えるでも人気なかったからこんなもんかと諦めている自分もいる
自分の漫画誰が読んでんだろ ここの反応見ると40頃って結構やめ時ではあるのかなー、この気力のなさは漫画業界に期待できないより単に老化なのか…。最近漫画描いてて幸せを感じられなくなった… みんなそんなに漫画描くの好きなんだ 凄いな。私は生活の為に描いてるからダメなのかな 今アラサーだけど同世代の作家と集まるとほんと暗い空気にはなるわ
雑誌に載ってるだけじゃ売れないのに出版社主体で若手を売り出す為の企画や宣伝はしないどころか連載獲れても本にならないのが相次いでるし
「○○さんも20年前なら今の倍は稼げてたよw」とか先輩作家に言われるだけならまだしも
編集に言われたら脱力するしかない。webの読み捨て系やエロは売れるとか言われてもそれが描きたくて少女漫画家してるわけでもないって事で
仲間と会うたびに誰が結婚したとか会社勤めに戻ったとかっていう脱落話が増えていく
仕方ないとは言え廃業報告聞くとやっぱ凹むんだよなあ… 生活のためだけだったらもっと別の仕事するなぁ
つらそう この仕事始めたらよっぽど先が見えなくなるまでは辞められんなぁ
漫画が好きなのはもちろんのこともう出勤するという行為自体できそうに無い
仕事あるうちに稼げるだけ稼いで
年齢とかでキツくなったら同人とか在宅アシしつつパートやるかな
年齢も編集から聞かれることほぼ無いし
流行り物ちゃんと追って描けるなら年齢関係ないと思うから
あとはやっぱ体力だな…健康大事 年齢とかでキツくなったらじゃなくて体力がキツくなったらだな
おかしな文になってしまったごめん 60代の人が描く闘病エッセイとか老後漫画を興味深く読んでる
20年後の未来自分もこうなってんのかなって
これから高齢漫画売れるかもよ
老後の資金がありません!も映画化される そうは言っても若い人はもっと夢のある漫画描きたいよなあ ああ…歳をとったらどうするかという話題だった
すまん >>409
むしろ脱出では
最初は漫画描くの好きだから地道な作業も楽しかったけど最近また一から同じ作業するのかと憂鬱になる
本当に完成するのか不安で漫画描くのが怖くて作業に取り掛かるのが年々遅くなる
でも漫画以外のことできない
会社勤めできる人すごいな 最初は漫画と漫画描くの好きで入ったけど苦しみが多くて好きじゃなくなってしまった。完成させるのは初めから辛かったし実はそんなに好きじゃなかったのだろうか。
10年位続けてて今更会社勤めも魅力を感じない
。仕事有る内に働くかな ずっと漫画描くの大好き!って人の方が珍しいんじゃ
仕事でもバリバリ描いてシュミの同人誌もバリバリやってる人見た時は「よっぽどお好きなんだなあ」と思ったけど
自分はしんどい
でも今からOLするより給料はいいからやめない >>418
十年も続けたなら充分漫画好きだと思うよ 漫画って描くのがとにかく重労働なんだよね
内容だって担当とやり取りして自分の描きたかったものとかけ離れたりするし
自分の趣味前回の漫画描けて顔とか重要なところは自分の絵
他の部分は上手いアシさんに下絵やその他もろもろお任せ
背景もうまいアシさんがさした指示なく仕上げてくれて完成度の高い原稿が完成し
かつ、読者から支持されて編集部からへこへこされたらすごく楽しいだろうな〜 4050すぎて少女漫画かきつづけられるのほんの一部だと思うしうまいことエッセイとかジャンル変更して描き続けられたらいいんだけどな エッセイって大御所か過激な経験ないと難しそうじゃない?引きこもってないでもっと色々経験しとくんだった… エッセイって難しい気がする
バズってないとだし
今タダで読めるのが横行してるし 経験さえ積んどけば描けそうなら経験積めばいいだけの話よ
エッセイじゃなくハーレクインとかもあるし40超えてからでも描ける場所は色々ある
もちろん勝ち取れる気があればの話だけどそれはどの連載でも同じだし WEBの女性漫画のほうはかなりの人手不足らしいよ
あのジャンルは年季の入った(年齢重ねた?)人じゃないと
描けなさそう 当たれば印税も大きそうだし エッセイとか嫁姑とかえぐい裏切り込みのどろどろ昼ドラとか
あんまり描きたいと思わないな
漫画が好きといったって絵を描くのが好きなのではなく、自分の空想を形にしたい人の方が漫画家には多くない?
どんなジャンルでもいいと思う人少ない気がするんだけど 別に書けと言ってるわけではなく。ハーレクインとかエッセイのほかに
こんなジャンルもあるよーと言ってるだけなのでは
嫁姑は知らんけど、セックスレス漫画なんか質良いと思うけど 今や生活のためにレディースも描いてるけどね。
結構楽しいヨ。子育て物や嫁姑は感じが分からないので描かないけど。
自分は職人タイプだと自覚した。
50代でも500枚以上仕事が来てそこそこ忙しい。 自分もレディース系依頼いくつか来たから何人かと打合せしたことあるけど、
特に人手不足って印象でもなかったけどなー
そしてなぜか軒並み印税率低いか印税なし案件多くて…お断りしてしまった 打ち切り決まったらあからさま扱いがぞんざいになってムカつく
言っていることがコロコロ変わるし聞いた事の半分は返事がない中仕事してきたのによ
担当になった当初→実力が分からないので催促しないと連絡ない 連載中→お眼鏡に叶ったようで人間的な扱いを受ける 打ち切り決定→連絡がない必要な確認をさせてくれない
仕事なんだからまとまな対応しろよ 人気出なかったらすぐやめたいから打ち切りってあんまダメージないんだよな
周りがかける言葉も無いかんじで気をつかってくるけど
こっちは開放されて次を考えだしてる 自分が描きたくてやっと始められた連載ならそんなすぐ切り替えは出来んでしょな
キャラクターに愛着があったりすると尚更だし…
とはいえ自分も連載始まるまでに担当に散々いじくり回されて
本来描きたかったものと全然違うものになってしまった連載のときは
さすがに打ち切り決まった瞬間(でしょうねやったぜ)と思ってすぐ切り替えられたけど >>432
印税有り?
500P年収だとどれくらいなんだろ でも編集都合で駄作になったものが作者の実力だと世間は見るんだよ そう言えば以前はレディース描いてる作家さんのための
女性作家の愚痴スレがあったような気がするけど
いつのまにかなくなってしまったのかな
キャリア15年以上の女性作家の愚痴スレとかも 新人少女漫画家のスレもあった気がする
上と下は入れ替わりがあって過疎りやすいのかね 主婦漫画家のスレもあった。それなりに続いていた。
SNSに食われて匿名掲示板の使命は終わったのだろ >>434
それは大変だね
連絡は最低限してほしいよなー
私は打ち切り後露骨にうちにもういらない宣言があったので
諦めて一からまたよそに営業にいくんだ >>443
新しい人と出会えて新しいことができるチャンスだね!
がんばれ〜 ありがとう!
露骨ないらない宣言をされるってことは私にも問題があるんだろう。作品のスキル不足も。
良い出会いのためには、良い自分でなくてはな〜
陳腐な言葉だけどまず自分もスキルも磨きなおして再トライします SNSで宣伝するのが苦痛で苦痛で何か自分に問題があるのか?な気持ち
サラッと何度も宣伝あげてる人が羨ましい
自分の作品ダメだと思ってるつもりはないが恥ずかしい 昔アシ先の先輩作家から「ガツガツしてる」って人の悪口たくさん聞いてたからそれもあるのかも
誰かから見られてガツガツしてると思われるのではってなっちゃう 宣伝を浅ましいと思うのって日本人だけなんだろうな
youtubeなんかは外国から入ってきたから普通に
高評価ブクマお願いしますが言えてるんだろう
とはいえ自分も日本人だから自分の漫画買ってね読んでねアンケ出してねが難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています