ささき ひろし
@Marudashi7
5月9日

庵野監督の才能の本体って【音感】なんだよね。
タイミングも、台詞も、その音感で回せるから、設定とかの矛盾ももちろん全部、音感で吹っ飛ばせる。
問題は重要な副官の樋口氏にはそれがまるでないこと。副官に任せられないことに気付くまで自分で
被弾し続けたわけだから、そりゃ心病むわな。

庵野監督にナディアの歌詞見せてもらったとき、こいつはヤバイと思ったわ。文学に興味のカケラも無く、
詩のなんたるかまったく知らないヤツが、ニコニコ詩の本質叩いてる感じが恐怖そのもの。

母音と子音の並びの技巧、教育なしにナチュラルでやっちゃうヤツって何なの?

押韻の天才のなかでも理解しやすいトップは宮沢賢治だが、恐らく庵野監督はそれを超えた感性を
生理レベルで持ってる。問題なのはそれを本人が意識化できていばいこと。本人が納得してないことに
スタッフがついて行けるわけないだろう!!



作詞でクレジットされてるのは来生えつこ、話の真偽はともかく樋口はちょっとかわいそうw