現役アニメーター専用雑談スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>423
マジかーじゃあ重篤な症状や悪化ってニュースで流れてるのはそういう感じなんだ
ウイルスが血管に入ると他の臓器もやられるって聞いたな
特効薬ないからほんと体の免疫だけが頼りだし
423のように後遺症で肺やられてる人には本当に怖い病気
アニメーターって不摂生な生活で大なり小なり疾患抱えてる人も多いから420のように滅多な事言わない方が良い 423もマジで気を付けてくれよ‥‥そんな状態だと感染すると助からんよ
うちも小さい子供居てこないだインフルやったばかりで体力落ちてるから怖いんだ B4ならまだ許せるけどA3の大判とかやりたくないだろ普通 >>408
老人じゃなくても肺炎になったらかなりの確率で氏ぬぞ。 ウィルスは手すりやら紙やらに何日か生きたまま残留するんだっけ
紙の現物を扱わざるを得ない制作がかわいそうかも >>428
ドイツの研究機関によると9日間感染力が維持されるらしいな >>428
これを期にほんと現金止めようと思った
といってもSuica位しかまだ使ってないんだがPayPal使ってる奴いる? >>429
ほんと感染力凄まじいみたいだな
インフルとノロ足した位か?下痢もするらしく経口感染するってニュースでやってたな
ロタは経験した事があるがあれもキツイ >>430
PayPay、ドコモ、au、LINE、オリガミ、メルカリ使っとるで
自分でも訳分からん ://www.youtube.com/watch?v=AWvoIdC9n4w 金もないのに踏み倒し覚悟で発注してくる元業界人いるから注意しとけよ
勝手に名前つかって○○さんは受けたとか平気でいうからな >>436
それなー
実際そういう被害にあった人も結構しってるから
「あの会社やばい」的な噂流れた会社の仕事は絶対引き受けないようにしてる 「ハガレン」「エウレカ」「とある科学の超電磁砲」等人気アニメを手がけたアニメーターがブチ切れ「南京大虐殺は捏造」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1581907200/ 大虐殺体験した満州帰りのひいじいちゃんが
「あれは本当にひどかった、でもその話をすると嫌がられる」って嘆いてた 「天体のメソッド」を作り上げたメインスタッフ、キャスト、アーティストの方々からのイラストやコメントを多数掲載!
掲載スタッフ/アニメーター/キャスト/アーティスト (敬称略)
迫井政行/久弥直樹/QP:flapper 小原トメ太/QP:flapper さくら小春
秋谷有紀恵/奥田陽介/りぱ/古澤祐紀子/長坂慶太
金平和茂/伊藤 弘/加藤里恵/定松 剛/出水田和人/秋元 央
池津寿恵/江畑諒真/奥野浩行/神谷智大/北川隆之
古賀美裕紀/小松勇輝/島津裕行/白梅幸子/橘 正紀
田中志穂/田中宏紀/鶴窪久子/戸田麻衣/中川洋未
二八五郎/野中正幸/舘崎 大/服部聰志/林 央剛
博史池畠/山口賢一/山本尚志/吉成 鋼/若山政志
こいつか
↑ 何人かどころの話じゃないだろ
頭のおかしい奴多すぎなんだよこの業界 満洲と南京は今は同じ中国だけど距離は結構離れてるし別の国扱いだったけどな ところでここにいる人ってみんな動画期間どれくらいだった? >>449
研修終わってから丸2年やった、研修は1ヶ月くらい ところでいつも黒い金属製の薄型タップを使ってて思うんだが
あれってポリエチレン等の曲げに強い樹脂を射出成形で造れば
低コストで量産できて金属製より軽量化でき、取り回しも軽く
なって扱い易くなりそうに思うんだよね…
三起社あたりで検討してくれないものだろうか… 重さがある程度ないと紙をスッと外しにくいように思うんだけどどうだろう
あとは歪みにくさですかね >>452
歪みは金属よりも出そうですよねぇ、BD-Rなどのベースにも使われてる
ポリカーボネート系なら柔軟性と強度、精度も何とかなりそうなんですが
清書してる時に用紙回わすからもう少し軽い方が嬉しいんだよね >>453
金属製のはお世辞にも安いとは言えないし
多少でも安くなれば入門用にニーズはあるんじゃないかと… そうかなあ
コロナウイルスで紙でのやり取りも危ないし
これを機会にデータでやり取り出来るデジタルが進むような気がする
タップはそのうち役目を終えるかも? デジタルなんて使い物にならないから絶対ない
最近は何を考えてるのかiPad使用して更なるゴミを上げてくる始末 いや元々下手くそな奴は紙でもデジタルでも下手だけど
紙で上手い奴は慣れればデジタルでも上手いから ただまあ紙と同じレベルでデジタル上で作監や総作監をやれるようになるまでは練度が必要だなと思った
紙と同じレベルの線がなかなか引けないんだよな
感覚的なものだから結局はデジタルの練度を高めるしかない デジ絵は全て下手って訳じゃないのにアニメーターのデジ絵は全て下手なんだよなあ
作監総作監にデジタルぶち込むのやめろ 紙上がりのデジタルは上手い
元々デジタルは下手
デジタルのくせに迷い線が5本も10本もある時は爆笑したわ >>461
紙に書けないゆとりは黙ってろ恥ずかしい そうそうデジタルで迷い線何本も引かれると塗りつぶされるから書いてあるものが何なのか全くわからないことあった >>467
紙10年やってデジタル移行したけど何か 普通に両方やるでスタジオ次第だな
棒ではデジタルでやってるけど小学生では紙だし 新子698人
ほぼ生存報告みたいな短配信なのに、なぜかグッド3バッド5
バッド勝ち越し
新子アンチは生存すら許さないと言うのか手厳しいな 下手で雑な人が下手で雑なだけだよ
デジタルでもあがりが丁寧な人はアナログでも綺麗
ペンタブやクリスタも画材の一つにすぎないんだから
ただまぁ、動かしたがりのweb系が多いと言う印象というか偏見はあるけど 鉛筆のタッチがよく見えるだけで最終画面では紙もタブレットも大差ないよ 1200dpi以下なら紙素材よりも情報密度低いんだが
まさか1200dpi以下で作業してるクソ環境しか持ってない貧乏人は居ないよね?
レイアウトだからといって200で提出した貧乏人居たが文句言ってギャラ全部タダにしてやったわw 昨日飛び込み自殺配信したJKマンコがいたけど
究極のメンヘラかまってちゃんで草 >>476
それ会社的にかなりまずい話をしてると思うんだけど
誰の権限で無賃労働なんてさせちゃったの?
そういうの、作画部内でカッとなて精神論的にがなり散らすならまあジョークとしてはありだろうけど
まともな神経してるデスクなら、普通はそういうのデスクの胸にしまうというか、デスクのところで差し止められるような話だと思うけど
作業させておいて賃金を支払わなかった記録っていうのは、何かあって会社に調査が入った時見られたら非常にまずいものなのでは
まあ倒産前提で夜逃げするかしなかみたいなとこならモラル崩壊してて滅茶苦茶だろうけど、そうじゃなくてそこそこ順調な会社でそれだったら、ちょっとよろしくない事態 >>476
>1200dpi以下なら紙素材よりも情報密度低いんだが
そもそもこれが間違ってるからな。
紙素材はスキャン次第で9000dpi以上ある。
だいたいフルハイビジョンが幅1920dpiなのに未だ1200dpi程度でやってるアニメがある事自体が世間から遅れてる。
紙以下の画質でしか処理出来ないならデジタルでマウントとるなって話。 ワンピースとかペラっとしてるもんな
動くとこは凄く動くんだが何か動きが軽いんだよな
いやカメラグルングルン回ってたりはするんだが何か軽い‥‥綺麗に動きすぎて重さがない
手描きでやってるヒロアカとか進撃の方が動きの説得力があるんよな
カメラが遅れる感覚がある人とない人が居るんだろうが最初からデジタルで動き作ってると遅れる感覚がないから軽くなるんだろうか
紙でやってた世代はカメラが遅れるってよく理解してる あれだ
プリキュアの変身シーンなんかはカメラが遅れたりしないよね
軽やかに綺麗に回ってピタリと止まる
テレビのワンピースのアクションって万事あんな感じなんだよな
予備動作からカメラ付け始めるというか
カメラが遅れたり迷ったりする表現がほぼないから軽く見えちゃうのかな
上手いっちゃ上手いんだけど物足りない
でも進撃はちゃんとカメラの表現出来てるよね
やっぱアニメーターの腕の違いか? >>482
とにかく人数が多いから二原で紙になってるカットも多いと思うよ
進撃に限らずあそこの作品は単価でやるのは割に合わないから誰も受けてくれなくて人が集まらないんだろうな 「幅1920dpi」マジか…
dpi(dots per inch)とpixelsの違いとは…
アニメ業界ではこれがふつうなのかそれともアナログ頭だからなのか デジタルは落書き位しかしたことないけど解像度ってどのくらいでやってるの? >>485
俺もびっくりしたわw
紙が9000dpiとかも、いったい何をどう勘違いしてるんだろうか… そもそも仕上げのスキャンが144〜200dpiくらいでやってるのに >>483
デジタルだの手描きだのカメラだのごちゃごちゃいってるけどそんなの全然関係なくて
まあ三晃ってそんなかんじの仕上がりになるよねとしか
あと予備動作からワーク付ける付けないは個人のシート指示によるから
ある程度演出でコントロールしてるとはいえ作品タイトルでひとまとめにするもんでもないと思う >>489
いやそれがさ
ハチナイの投球シーン見てて全く力入ってない感じがするのな
あれ何でだろ?と思ったけど確かにポージングもダメなんだが
投げる前からカメラ付けてるんだよ
予備動作からカメラが動き出すとフワーと力が抜ける
気持ち悪くて
まああれに比べたらワンピースなんて上等だけどさ びっくりした、1200dpiってダニの観察かと
カメラが遅れるとかはもう流行とか好みの問題じゃないの >>488
その‥‥落書き程度でも解像度144で描くとちょっと拡大するとドット絵になるんだけど
デジタルで144だと作画監督きつくねぇ?
線じゃなくドット埋めてる感覚になるんだよ >>491
え?アクション普段やんないの?
画面になると全然印象違うよ
流行りとかそういう問題じゃなく理論としてカメラを前提にしてるかしてないかの話なんだけど カメラマンの視点を入れると被写体の動きが予想できないという不確定要素が生まれる
激しいアクションなんか特に
予測できないからこそカメラが被写体の動きにピタッと付いてきた方が不自然だろ
そこにリアルが生まれるんだよ ハチナイの投球シーンは予備動作から動かしすぎて画面から投手を置いてけぼりにしかけるという奇妙な現象が起きてたな
確かに付けパンだけれどもタイミング考えろよと思ったり >>490
ハチナイなんかスケジュール、クオリティ共に底辺も底辺じゃん
色ついて放送できてよかったでちゅねぇってレベルの作品にそんなにいろいろ求めてやるなよ スキャンは最低350dpiからにしたほうがいいぞ、この業界 >>496
いやむしろ撮影の手間減らす為に投げた瞬間だけガッとパンでも良かったような >>497
最低300〜350ないと線引いてる感覚ない
でも制作に言うと「それだと版権ですよ!」って言われる
レイアウトで動きだけ作るなら別に144でも良いけど
作監はキツいよ >>499
>制作に言うと「それだと版権ですよ!」
なんか「中国人との接点がないならそれは新型肺炎じゃありません」と通じるものがあるな
ダメな方向はどっちなのか目先の標識基準で災害全体が見えてない >>480
進撃は監督なのか誰のおかげか分からんけど撮影が上手いと思う
自分の大したことない原画がすごい動いてるように見えるし 標準フレームの縦横のピクセル数とか解像度(dpi)は制作会社なり作品なりでちゃんと決めとかないとダメだと思うがなあ
ほんとは業界標準があるべきだと思うが 上の書き込みほんとにアニメーターが書いてんのか・・・ >>502
分かる
背景引きのスピードって実は思ってるより早くした方が勢いで見せられる感じがする
進撃一期のオープニングで全員立ってポーズ決めて背景と手前のBOOK引きのカットなんか
普通にカメラ回したらあんなスピードで引くのはおかしいし、奥はもっとゆっくり引くもんだけど
雰囲気も相まって良い画面になってる
あれ見て早く引いて良いんだ!と思った カメラが被写体に遅れるかどうかは作品の傾向にもよるかな
リアル目な作品で被写界深度とかある程度意識してる作風なら、カメラもリアルな挙動でいいと思うけど
プリキュアみたいな漫画テイストな作風でカメラだけリアルな挙動にしてもちぐはぐかなという気はする
まぁ個人の好みの範囲だとは思うけど 動仕は200dpiでも大変だから細かいところにこだわり過ぎないである程度でいいと思う
紙なんか線荒れ過ぎて無理 >>479
dpiはdots per inchの略で、ドット密度の単位で1インチ(1平方インチではない)の幅の中にどれだけのドットがあるかなんかだけど分かってる?
幅17インチなら横に20400ピクセル必要なんだけど >>506
作品の傾向というより
カットの内容と思うけど
プリキュアの変身シーンがカメラ遅れたらおかしいけど
ワンピースで激しいアクションバトルしてるカットはカメラが遅れる表現があって初めて印象に残る
ワンピースのアクションシーンが下手なわけじゃないのに印象に残らないのはそのせいだって話だよ ワンピースのアクションてデジタルでぐわーっとカメラ回して背景もぐるぐるしてキャラも動いてるのに
何の感動も印象も起こらない
印象に残る気持ちの良い動きにならない
ヒロアカでオールフォーワンに捕まってた爆豪が切島の手をつかむ前に爆風で飛ぶんだが
あの浮遊感とかカメラから一瞬消えて手を掴む動きとかあの気持ちの良い感じがない
ヒロアカは手描きだろうけど >>510
手描きだのデジタルだのわけわかんねえことずっと言ってるけど、なにを考えてそこまで違うものだと思ってるの >>508
知ってるけど、それで?
マウントなんか求めて無いから消えな。 >>483
そう言う理屈で分析するのもありだが、それも退屈なんだよね。
カメラを通した目じゃなくて心の目で描け!とストレートに言った方が、存在自体がアナログその物である人間の手描きが実感出来て良い。
日本語でOK?と言う突っ込みは無しで。 >>487
言ってる事が理解出来ないからアニメは他の映像より遅れてるんだよ? デジタルは重みがないんだよなあ
ただでさえ下手くそなのに動かしてもペラッペラ おじいちゃん多すぎだろ
dpiの意味わからずとか
9000dpiおじとして永遠に語り継ぐからな > デジタルは重みがないんだよなあ
意味不明。重みって何だよ具体的に説明してよ 知ったかdpiおじいちゃんのことは暫く忘れたくても忘れられないぐらいには笑えたよ
ありがとう デジタルは〜とかいうやつに限って違いわかってなさそう >>502
進撃の撮影班は以前も荒木監督の作品ずっとやってたし
優秀なんだろうな >>513
心の目‥‥その発想は無かったわ
今までどうやったらあんな印象に残る気持ちの良い動きになるのか考えて描いてたけど
そういう割りきり方もあるよね >>520
いやそうだよ
そうだけどデジタルでカメラワーク付けて出す前に動き確認出来るならアクション上手いだろって認識なんだよ
なのに手描きのヒロアカに負けてるってどういうこと
進撃はデジタルって聞いたけどあれは良い使い方してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています