現役アニメーター専用雑談スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>230
今のアニメって言ってもまともな作品数える程しか無くて下手が偉そうになれる萌えアニメだからなんとも言えんな。 >>233
漫画はアニメと違って絵の古臭さとかあまり問われないのが強いよね。
アニメは下手でセンス悪い奴が直ぐに古いだの老害だの言って優れた作品でも揶揄して潰すから現在の様な丁寧で下手な奴が偉そうに語る様になってしまった。 >>229
おれが明日登録解除するからまた1人減るぞ。 昔の作品も名作って呼べるのはごく一部だぞ
その一部が今の時代でも残ってるわけで 作監だらけのここで聞いたらそりゃ未経験のゴミは来るな死ねって言われるだろうに
やる気あるならとりあえずどこかに応募しなよ 作監なんてアニメーター10年も続けてたら誰でもなれる 一人で作画監督一話分やりきれないやつに作画監督名乗らないでほしい 中途半端にイラストレーターやってる連中はこっちに移ってくると思うわ
使い物になるかは知らんが
有名なイラストレーターでも10年で賞味期限切れるもんな 中途半端なイラストレーターって自然な絵が描けないんだよな
それってそのまま技術不足って事なんだが
絵には流行り廃りがあるから絵柄で売ってきた奴が10年で売れなくなるのは当然
分かってる奴は賞味期限が来る前に別のスキル身に付けるだろ 今のアニメのスケジュールと線量で作画監督一話分を一人でこなせとか無理言わないでほしい
文句は作監じゃなくてもっと上の奴等に言えよ >>240
まあ理解できる話だ
新子嘘をついちゃったからな
実際ガンガン減ってるみたいだし そんなすごいクオリティではなく普通のTVのクオリティなら1話数丸っと見るのは無理ではないよ
300カットなら1日10カットから15カット上げてけば1ヶ月ちょいでレイアウト見切れるだろ
1日3〜4カットしか上がらないのは劇場の作監位だ 数自慢してる奴本当使えないゴミ上げてくる印象しかないわ いるわー
シルエットだけ一枚ちょこちょこっと直して投げてくる奴
仕事しろよ
金もらってんだろ 1.2枚直す程度ならそれこそその辺のイラストレーターで十分なんだよなぁ 1日10〜15カットで自慢って言われるなんて終わってんなー今の作監‥‥アホかこういうのは優先順位ってのがあるんだよ
入れすぎて原画に戻すの遅くなって二原まきにしたくないから早目に戻すんだよ
原画には出来高でやってる人も多いし生活あるから本人に戻すのが当たり前だろ
その分原画作監で入れてない部分を部分的に直して終わり
これでも1話数レイアウトと原画見て2ヶ月かかる >>253
いやむしろ拾えよ
修正をなぞるのが原画の仕事じゃねぇから
原画仕上げんのは原画の仕事だろ 一人で作監やるって言っただけでテキトーに仕事してるんだろうとか決めつけてる奴いるのか・・・
実際総作監いない作品で一人でクレジットされてていいフィルムになってるプロがいるんだからそこを目指せっつうの。 今の作監は1からやり直さなきゃいけない原画必ず入るあるからな
お前がゴミ作監でも作監ごっこでもないなら1日10カット以上余裕と言う程の仕事っぷり見てみたいよ
使えそうならうちにも欲しいわ >>259
こういうのは作品によるって
超絶クオリティ作品なら無理せず何人も作監立てろよ
別に自分はそこ目指してない
ただ作画の評判が悪かった話数はないし、作画リテイクもほぼ出さない
出ても数カットとか荒れた原画が多くても20〜30カット以上出したことない そして最初から二原まき以外は必ず原画に戻す
自分の信念だよ原画の責任はきちんと原画に取らせる
原画を信用して仕事してもらう
以前総作監やってた時はグロスの作監が下手くそちゃんで全修だったが色々説明書きして教えてあげた
打ち上げで作監がお世話になったとグロスの社長からお礼言われたよ
グロスは実力不足でも作監やることになるけど教えてくれる人も居ないし指導して貰えるのはありがたいそうだ そして最初から二原まき以外は必ず原画に戻す
自分の信念だよ原画の責任はきちんと原画に取らせる
原画を信用して仕事してもらう
以前総作監やってた時はグロスの作監が下手くそちゃんで全修だったが色々説明書きして教えてあげた
打ち上げで作監がお世話になったとグロスの社長からお礼言われたよ
グロスは実力不足でも作監やることになるけど教えてくれる人も居ないし指導して貰えるのはありがたいそうだ きっちきちに作監入ってるとニュアンスすら逃さずトレスしないといけなくてやりにくい
ある程度線がラフなほうがブラッシュアップできるしスピードも速く上がる
でも作監からすれば溶けるリスクの方が高いんだろうな そらきっちきちに入れてても溶けるんだからラフに入れたら何も残らない いやだから原画を信用するって事だよ
あーでも海外グロスや単発グロスの作監しかやんないと分かんないか
元請けだと入ってる原画さんの力量もそんなに悪くないからある程度は原画さんお任せで早く戻した方が良い
つってもグロスでも戻すスピードは変えないけど
多少崩れても原画作監で首から上だけ何とかすれば作画リテイクは出ない >>266
だね
言ってることわかるよ
結構ちゃんとしてる元請で社内に入ってる作品の時はいつもの面子だしって事で信頼してもらえる
スケジュールが逼迫気味、面子も流れの傭兵ばかりの作品は元請であっても作監がぴっちり入れるね
まあ仕方ないね
社内の作監も他社の作監やると発狂してる
そうなると15カットとかは厳しいね >>267
大体レイアウトの内容見れば実力は分かる
こいつには枚数多目に修正入れる
この人は線も綺麗だし二原頑張ってくれそうだから少しラフで
とか調節しながら入れるのが普通だよな
でもぴっちりと言われても原画みたいな修正は止めでもない限り自分は入れないけどな とはいえ結局原画を頑張るのは原画マンなので本人のモチベーション下げないようには入れるし、ちゃんとスケジュール持たせるようにするよ
いくら丁寧に入れても戻し遅くて飛ばされた方が精神的にキツイしな 顔真っ赤にして連投してて草
仕事しないゴミ作監っぷりを披露してるな 新子704人
最大705人から702人ぐらいのところを行ったり来たりしてるな
ただ、嘘ついてたせいでコメント欄は相当ギスギスしてるな
これやっぱ余計な敵を作っただけだぞ
YouTuberは違うことやらないといけないっていうけど、だったらネガティブに傾く方向性じゃなくポジティブに傾ける行動を取れよ
余計な敵作ってる場合じゃないだろ
あと、新子がブロックしてた「ふくーが」は=「ガルマン物語」
YouTubeってブロックされても名前変えるだけでまたチャット参加できるようになるんだな
酷い仕様だ
こいつなガルマンhttps://www.youtube.com/channel/UC4I3dJHACWE6m5cxxC91YZg/about
新子の住んでる所に関心あるみたいだからかなり危険な感じがする
こいつは監視しておいた方がいい 結局件の40代イラストレーターは
アニメ業界に入るんやろか? >>272
おちょくり目的の荒らしだろあれ
画晒せって言っても出さなかったし
志望者のくせにポートフォリオすら用意してないんだから >>274
前澤社長がお年玉って言って金バラまいてた企画に便乗して100万円当選したって嘘
応募自体はしてるらしいけど どっきりでした動画確認してきた。
本当にバカなんだな。
一瞬期待したのに、ただの数字稼ぎとかふざけんなよな。
流石に不愉快だから運営に報告しといた。
こんな事してる奴は合法的に痛い目に合わないと反省しないだろうから。
子供に見せたら悪影響しかないし。 もろゆきって月300カットやる原画マンは拘束されてないの?
かなり特殊みたいだが 出してるレイアウトが見たいんだよね
月100カットこなしてる人のレイアウト見たが
正直作監としては辛すぎだったから >>278
ほんとにね
ドッキリやるならみんなが楽しくなるようなことやらないと
コメント欄で何人か感心してた人たちがいたたまれない
結構好感度上がってたのにあれ
人の気持ちを踏みにじったら因果応報は覚悟しておかないとね そういやその100万を貰えるから
仕事うけてくれというアホ監督いたなww
結局もらえたのかね? あのねえ
辞めないよ?新子
ずっと書くよ
書きたいとき書きたいように書くよ
そして新子は「人伝に」とか言ってるけど自らここ見てるな
「前進してるんだ」っていう言葉の使い方はこちらの書き込みの影響を受けてる
他にも節々でこちらの書き込みの影響受けてるよね
もう新子はこちら色に染まりつつある
言霊
言の葉の影響を受けている
あと、ちょっと常連を見て回ったらね
美辞麗句がテレビ番組の違法アップローダーでちょっと笑った
これテレビ局にチクられたらアウトだぞ
と、振ってみる >>281
二原を拾ったことがあるけど、かなりラフではあるもののちゃんとしてたよ
素体に大まかなパーツは描いてた気がする、その上に作監が修正というよりかはディティール足しをしてた
やったのはアクションカットで枚数多くて修正入ってないのもあったから二原作業は結構面倒だったけど
どういうタイムスケジュールやペースでやってるのか気になるわ、1日通して作業してるところ見てみたい げきあつくん@動仕垢
@reigi_anime
1月12日
なぜアニメーターの話しかしないのだ。
世の中には仕上げと撮影っていう役職があるのだぞ。
仕上げなんて動画より単価安いし、撮影だって福利厚生の恩恵にも預かれないまま、グチャグチャの上がりにヱヘクトかけてんだ。
↑
デジタル化して随分簡略化されて誰でもできる仕事になったのにこいつ何言ってんだ
お前らが珍パンが一枚にかけてる時間と動画が一枚にかかる時間の違い考えろボケ
撮影なんてその気になりゃ丸一日で撮れるのに何言ってんだこのカス
誰でもその日から簡単に出来るチンパン仕上げの向上なんてどうでもいいわそれよりまず動画の環境向上の方が大事だわ >>245
TVシリーズの制作に集められただけのなんちゃって作監の連面名のどうでもいい一人の雑魚が「〇十カット」担当しただけで
「〇話数ボク作監担当しましたよろしく!」とか鼻息荒くしてるの見るとまあ哀れではあるw 作監て入ってる原画マンの腕と作品の要求度で20出せる作品もあれば5になる作品もあるから数で語るの不毛だね 最近は話数の間隔が短いんだから、複数の作監雇って並列作業させないと間に合わないだろ 入っきたおっさんの政治談義がうざいんだけど
新人育成もはいった役割てのは理解するが
政治信条とかやめてくれないかね 新子703人
完全に702〜705人が魔の帯域2になったな
ひたすらこの範囲を行ったり来たり足踏みしてる
またストライクウィッチーズ同人ゴロアンチがこの帯域で登録者数操作荒らしをやってるのか 花村ヤソのアニメタはIGがモデルだったのね
あの厳しさは納得だわ
けどベテランに高額拘束かけて新人が拘束いっさい無しだったら皆んな出て行くだろうに >>296
ほんの10年前まではそれが当たり前だったから
作品より固定給出るとこ狙って入ったよ ウチはアパートすらなくスタジオに寝泊まりする新人〜中堅が多数いるんだけど
よくそんな生活で生存出来てるなと逆に感心する
あいつらたぶん一日20時間くらい描いてるけどみんな無名なんだよね・・ アニメーターはSNSとかやって自己プロデュースしなきゃ基本無名だろう
引き立ててくれる人がいれば別だが >>298
目立った作画をすれば一般そうにも受けが良くて分かりやすいけど
俺から見たら普通に違和感を何も感じなく流れるシーンがやっぱ普遍的にうまいと思わ
そのシーンをみた同業者にだけわかる感覚っていうのかな・・
自分の周りにも凄い技術で違和感ないシーンを淡々と描いてる無名の人達が沢山いるんだけど
憧れる >>291
そういう状況にしたデスクが無能
コンテを伸ばした監督が無能 >>298
ホームレスか‥‥今時まだ居るんだなホームレスアニメーター
自分は身体弱いから無理徹夜すると熱出す
そういう生活してても元気な奴も居るけどさやっぱ40歳過ぎるとガタガタっとくるぞ 耳が聞こえなくなったアニメーターってけっこういる?
低音障害型感音難聴:時間に追われ報われない生活環境(報酬不足)が発症の引き金 月300カットやってるもろゆきさん
絵柄が少し古い感じがする
けっこうなベテランなのか? 俺も30くらいまではほぼスタジオに住んでて
勝手にくいもんくって延々描いてたな
社長やデスクが食い物適当においておいてくれたありがてえ >>302
ちょっと違うけどヘッドホン難聴(イヤホン難聴)になった知り合いは居た
ずっと携帯プレーヤーで音楽聴きながら仕事してたな 職場に折り畳み簡易ベッド持ち込んでるホームレスおじさんはいるけどな
三日間位泊まると帰るのが面倒臭くなるというか脳が疲れすぎて正常な判断が出来なくなるからな
まともな判断能力あるうちに帰った方が良い
あと体力落ちて足悪くしてそのうち杖ついて歩くようになる >>303
新子とか元気そうだけど、よくそれ発症しなかったな
あの人も話聞く限り生活環境相当酷かったみたいだし、今だって結構やばそうだし
ストレス酷くて爪噛んじゃうってよく言ってるし >>310
自分は結婚して子供も居る出来ればあと一人欲しい
子供めっちゃ可愛いよ >>310
結婚してるよ 子供はいない
出会いは職場とか友達の紹介とか趣味の集まりとか色々あった 会社の女の後輩に「友達紹介してくれ」とかいう
誰でもいいから感出した失礼な奴に 紹介する友達とかいないからその辺は考えて 友達紹介してくれなんて許されるの男も女も20代までじゃね
30歳過ぎた女に気軽に男友達紹介も出来ないし30歳過ぎて誰か紹介してって言ってる男は軽いか自分で探す能力の無い奴、大事な事を自己解決出来ない仕事できなさそうって思うよ 結婚しないのとか彼女作らないのみたいなのにいちいち真面目に応対するのめんどくさいから
じゃあ紹介してよみたいに適当に返すのはある 美人でおっぱいの大きい先輩はメーカーのPと結婚したな
スタジオ移動したんで俺もついていったでござる >>316
あ、いや俺は紹介を自ら頼んだ事ないし結婚は職場の子としたよ
なんか遠回しに貶されてるから返信しとくよw
俺は20代だけど紹介で出会う30代以上の男女を見下す発想がなかったわ
高所得だけど奥手で恋愛に不器用な男友達いるよ
30代以上の紹介だと絶対付き合わなきゃいけない訳じゃないしたまたま気が合う相手が見つかったらラッキーでしょ
紹介頼んだら仕事できなさそうとか…そこまで決め付けて見下す意味がわからん 新子702人
客足が鈍い
正直ね
なんだかんだ言いつつ作業はかなり進捗してるから、もうちょっと増員に勢いついてもいいと思うんだけどな
やっぱ完成したものを流さないと新規顧客みたいな層は納得しないのか そろそろ40になる自宅フリーだが
20年近く原画やってるのに一度も拘束かけられない
アピール力が足りないのだろうか?
普通の原画マンは拘束料はどのくらいもらえるんだ? 拘束したいと思わせるような成果を出さずに長年だらだらと 自分は実際モテてきた方だけど結局相手は婚活パーティでみつけたよ。真面目で安定してる人がいい。
紹介いいじゃない。見下す人はほっとけばいい 。
見下す人に子供いるのかな?
そんな親の元に生まれた子供は可哀想。 >>321
自宅だからだよ
スタジオに入った方がいい
拘束ついたらまた引っ込めば >>321
自分は大体30〜50万
その上で半拘10+出来高掛け持ち
手が早くて確実な上がりが出せるから出来る
TVのローテ作監で最低30万
原画だけで作監出来ないのはダメだな
原画だけで拘束されるなら相当上手くないと >>319
別に見下してないけど
普通はそうやって職場なり趣味の集まりや婚活で相手見付ける
30歳過ぎたら現実問題女性には出産期限というものが出てくるから迂闊に結婚願望のない男を紹介出来ないって事
婚活パーティーの方がお互い結婚願望あるからスムーズにいく
そして男だが
結婚して家族が出来たら家を買うなりしなきゃいけない訳だが家のローン組めるの何歳までか知ってる?
35年ローンなら大体は30歳前後でローン組まなきゃ70歳になるまでローンの支払いが続くよ
そういう人生設計考えてない男ってどうなん? 家族が出来た時赤子を抱えて安アパートって訳にもいかんだろ
ローン考えて独身時代に前もってマンションなり家なり買う奴も居るからそういう奴は良いけどな
40歳前後でローン組んでいくらの家買える?って話だよ余程貯金して頭金二千万位貯めてる奴とか年収800万以上あるなら良いけどな
せいぜい二千万台だよ >>324
見下すと言うより現実を語ってるだけだよ
子供も居るが赤子の頃からしっかり大学までの学費を貯金してるよ
子供が18歳までの18年間で600万貯める予定なので奨学ローン組まさず大学までいかしてやれるわ
現実見ろ 女友達が30半ばで結婚したけど相手との出会いは共通の友人の飲み会、自分も居たし紹介する飲み会じゃない
30代で「紹介して」なんて言ってるのは軽すぎて先の事考えてなさ過ぎて男も女もヤバいよって自覚してな
少なくとも自分も30歳過ぎてからは「結婚を前提じゃなきゃお付き合い出来ない」って相手に最初に伝えてたよ
それに本当に真剣に考えてる奴は婚活サイトなんかで自分で見付けてるから >>320
あんなワナビ以下のgif、完成したところで箸にも棒にもかからないでしょう ま、今の世の中そこまで必死こいてローン組んでまで家買う必要もないよ。
生涯同じ家に住むなら買った方が得だけど、
住まいなんてライフスタイルの変化に合わせた方が結果的に安上がり。
持ち家神話なんて終身雇用時代の遺物だし、税金や商売で儲けるために
国や企業が扇動してるもんだから。 必死こいてローン組んでまで買った家が災害でパーになる可能性がある国だしなぁ 賃貸で良いんじゃないの
家買ったところで、資産にならんぞ
完済し終わったころには、土地代くらいで建屋に値段つかないだろ
土地はよっぽど好立地でもない限り値上がることなんてありえないからな
むしろ土地あまりで値下がる、まである 婿なんで嫁の親にマンソンと車もらった
そういう道もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています