漫画家アシスタントの語らい4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
前スレ
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1554279561/ でも少女漫画って主婦でもやれるものってイメージしかないな
試しに絵が上手い少女漫画の試し読みができる所三つくらい貼ってみて 矢吹さんは確か愛娘を育てながら連載してたよね
それも子育てやら主夫しながら漫画描いてたとか言うやつなんだろうか? で、いつ貼ってくれるんだ?
逆にプライドが異常に高いがその辺のおばちゃんでしかない、こじらせアシが居着いてる気がするがw
絶対に会話をしようとしないのが特徴的 うーん、既に他の人が何度も説明してるように
少女漫画に必要な画力はデッサン力や緻密な描き込みよりも
(勿論アシとしては少女漫画だろうが青年漫画だろうが正確なパースで画面に合わせて描くけど)
重要なのは感覚に訴えかける画面の構成力とか
出ずっぱりの華やかな美形や美少女を描き続ける事、
その時代の少女の感覚に合わせた最前線の絵柄についていく事だから(一部の大御所以外)
そこに>>517が価値を感じなくて敬意を払えないっていうんであれば
それはそれでしょうがないし、これ以上の議論は無駄なんじゃないかな まあイメージが全くつかないっていうんであれば
吉田秋生は上手いし女性誌読まない人にも受け入れやすいんじゃないか
最近の人なら水野美波が今時の絵柄で上手いと思った 吉田秋生(敬称略)はもろに大友克洋に影響受けてる世代だしね
CLAMPや森薫、西炯子の漫画読んで絵が上手くないっていう奴いたら目が腐ってると思うで CLAMPは厳密に言うと上手いというよりは
その時代時代の女子読者が常にクールだと感じるような絵柄に調整する
センスだと思う。あれはすごい ウイングスからまんまの絵柄でなかよしに行ったのも驚いたが、次作できっちり読者に合わせたのもすごいと思った
父と兄と亡き母は主人公を溺愛、憧れのお兄さん、主人公大好きな親友に囲まれて、
可愛いお洋服と小動物とで、選ばれた主人公は戦って綺麗なまま勝ち、最後は運命の相手とハッピーエンド
これを可愛い絵柄に変えてやったんだもんね
ただただ楽しんでいたけど、こうしてみたら盛り盛りだなぁ
でも、今みても、さくらの絵柄は可愛いと思うんだけど、いまどきの小学生に見せたら、古い絵柄だねと言われたって聞いた
流行って難しい えっなんで素直に貼ってんの?
いつから評論スレになったんだ? 主婦でもできる発言をする時点で結婚してる女性蔑視ガチガチなんだから相手にするなよ
女は結婚したら旦那に養ってもらって昼はママ友とランチしてる生き物だと思ってるんじゃないの まぁそういう主婦もいるでしょ普通に
それで成り立ってるなら別に文句言う話でもないけどな
旦那の稼ぎちゃんとしてて凄いってだけだわ
その位稼ぎたいけど余程の大ヒット漫画家の専属とかでない限りアシだけじゃ無理だなぁ
ボーナス欲しい ね。少女漫画のアシなんてアシの域に入らないんだから5分で終わる街の風景w書いてぼろ儲けしててくださいねw
羨ましい限りですが関わりたくないです ぼろ儲けしてろって煽り(?)初めて聞いたわwww
会話しようとしてくれないって責めたかと思えば関わりたくないと拒絶し
味方を見つけたと勘違いしては縋って痛々しいな
ね。じゃねえよキモ 少女漫画誌の原稿料って男性誌に比べて安いじゃないですか、
理由わかります?
女性なんだから旦那さんの稼ぎで食べてるんだし、これくらいでいいですよねって意味なんですよ
職業として不完全なんですよね
だから背景がスカスカになるのも同情する クソワロタ
その論調だと存在しない男性作家と既婚女性作家の不平等を糾弾してる事になるけど大丈夫?
そもそも作家の生活に応じて稿料が決められてると思ってるとかどんだけ頭お花畑だよw
これ以上書き込んでも頭の悪さが露呈するだけだから辞めたほうがいいよ そもそもアシの話をしてるんだよな?
水野美波って人は上手いが、アシがやってるだろう背景やトーンは別に…w 同じく糞ワロタw
女性蔑視することで無能な自分を上げておきたい団塊世代↑の時代遅れのおっさんかよ
そんな価値観で若者相手に漫画描けてるの?
こういう視野が狭いかつ小さい男で有能な人や幸せな結婚をしてる人を見たことないw あ、もしかして大昔に名無しがわざわざ対立荒らししたりして遊んでる漫画家がいるみたいな事言ってたけどそいつが降臨してるん? この流れ、要するに調子乗ってるが本当は自信のない女がギャオオオンって言ってるだけだよな
女漫画家を馬鹿にしてるのか!
(アシの話をしてるんだが)
おっさんか、いや誰々の仕業か!
(違うが)
ってな具合でw
社交性がないので控えるという事を知らない ただ書き込めば画面が映えるとか思ってるセンスのない人にはわからんのだろう
青年誌と少女誌両方でアシやってるけど
青年誌はリアルさを追求し
少女誌はいかに華やかに魅せるかが重要
どちらがすごいとかはないけれど
手数では青年誌
センス的なものでは少女誌なイメージだな
柔らかい線で花描いてって言われて描けるひと本当に少ない 自分の境遇が理想とかけ離れてて酷いから
下を無理矢理作ってこういうところで人貶してないとメンタル崩壊しちゃうんでしょ アシとして技術を磨き稼ぐなら女性であっても青年誌か >>549
ジャンル問わずいろんなとこに行くのが正解
稼げるかどうかは自分のマネージメント次第
写実的な作画技術を向上させたいなら青年誌だろうね
いうて最近はデジタルでの写真加工増えてるから
加工は上手くなるけど絵自体は上手くならん場合あるぞ 少女マンガは背景の主張どこまで描き込んだらいいかが本当に難しくて毎回悩む。
特に背景も別のトーンスタッフの仕上げありきな線を求められる?から「こんなんで大丈夫か…?」ってなる線画が良い感じにトーン処理されてる仕上がり見ると勉強になる。
少女マンガは先生との仕上がりイメージの共有が難しいし他では通用しないこととかあるかもしれないけど男性向けにいるだけでは発想しない処理があって応用できるし面白いよー。 すみません、失礼します。
今働いている所の作家をパワハラで訴えたいのですが、
何か良い方法・良い弁護士等、ご存知でしたら是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。 とりあえず証拠必須だしレコーダーでも持ち歩いたら?
あと日付付きで手書き記録 >>554 どうもありがとうございます。
とりあえず数ヶ月前からスマホで毎日録音しています。
ポケットの中からなので音質良くないですが・・。
日付は音声ファイル名に自動で記されるのですが、手書きで何を記入すれば良いですか? 正直あんたの主観での相談はここでしても意味は無いから
レコーダーで録音してるなら手書きはいらんから
弁護士に相談に行け
内容やあんたの技術がわからない以上、地雷アシが漫画家先生にどやされてただけというケースもあるわけで アシスタント技術のことならともかく
弁護士のことなんかここで聞いたって仕方ない
素人の頓珍漢なアドバイスをされる前にさっさと無料相談にでも行け とりあえずなんか合わないって思ったらとっとと辞めるのが一番
会社形態にしてるとこ以外は補償なんてないアルバイトだから
自分の精神やられるようなとこからは逃げた方がいいよ
訴えたいレベルまでいたならそれなりに報復しないともう気が済まないんだろうけど
漫画アシなんて普通はなんやかんや理由作って好きな時に辞めるような職だよ >>556
レコーダーにもしもの事があった時ようの手書きやで そんなことになる前に他のとこ行けよ?
社員なら別だけど >>559
もしもの時の事を心配しながら写経する前に
今どきバックアップ取れないレコーダーなんてないだろ
そもそもマスターに何かあれば文字に起こしたものだけでは独立した証拠には使えない。
意味のないアドバイスするな >>561
いやお日記をつけるんやで
前勤めてた時に色々あってお世話になった弁護士教えてもらった >>555
パワハラ 裁判 日記 でググってくれ
何をしたらいいかの詳細とか色々出てくるから
日記の付け方も 手書き日記は割と裁判時の手助けになったりするって結構有名じゃない?
確かに単体だとあんまり効果ないけどボイレコもなんだかんだで相手の反論材料になっちゃうし
サブで証拠になるものを集めるって割と言われる話だよな >>562
日記は明確な証拠が得られなかった時に心証補助して
弁護士が相手を詰めていくのに必要なもので
証拠として提出できるボイレコなどの証拠がある時は無意味 >>566
ググるも何も弁護士に取材して何度も漫画描いてるんだよ
ググるより経験しろよ >>567
実際弁護士に世話になったって言ってるじゃん たまにいるよな自分の聞いたことだけが唯一の正解だと思ってる奴 ググって知った気になってる奴とか
Wikipedia君も沢山おるよ >>568
作家とアシいったりきたりしてるのなんて山ほどおるやん >>573
デビューしたことあるアシ、連載したことあるアシなんてマジでいっぱいいるよな
親しくなるまで話さないかも知れないけどね 岩山や森って何気に時間かかっちゃうな
ブラシだとやっぱり線の太さとか気になる
でもアナログの頃よりずっと楽 花リンって漫画家有名?知人がトラブったらしいが調べても出てこない
トラブった本人に聞いても何がなにやらよくわからないんだけど 本人に聞いてもわからないって作家じゃなく本人がヤバイ場合もあるから
今後の付き合いのためにハッキリさせたいんじゃないのか 本人に聞いても訳わからん事をここで聞いてくる
なのに相手の名前はしっかり書いて遠回しに中傷している
つまりアシが地雷
しかもアシ本人が友達を装って書き込んでると見た 人間性に問題アリで各仕事場でクビ続きのアシが
ツイで人格者ぶったり上から発言してるのにはヘドがでる 福本伸行の現場はブラックで理不尽な事もかなりあるってよく聞くけどアシスタントになりたい人は結構いるんだな
やっぱり有名だからか? >>587
漫画家目指してて
なんか技術を盗みたいなら短期間行くのはいいんじゃないかな?
聞く限りあそこでプロアシとしてやってくのは厳しすぎると思うわ 若い作家さんはほとんど聞かないけど、福本くらいの世代ならパワハラとか結構日常茶飯事でしてる作家も結構いたらしいしな。 福本は佐藤秀峰の話見て売れててもアシにこんな酷い扱いする奴いるのかと驚いた
ブラックはよくあるけど給料をちゃんと払ってないのが糞 在宅で技術によって時給アップ!みたいな現場って向こうから言ってくる?こっちから聞かなあかん? 一年やったら聞いてるな
ただ、売れてる(単行本で数万部以上)とこだけ
売れてないとこは本人も苦しいから、辞めてあげて余所に行った方がいい 世間が騒がしいけど在宅アシにはあまり影響無いな
でも今後出版社や漫画家に影響あればこっちも喰らうよね
不安だな 1年経てば向こうから上げてくれたよ
マイナー誌やWEB連載で失礼ながら売れてるって所じゃないと思うけど、すごく良い人にあたったのかも
時給は受けたことないから、単価でやってる所ほうが上げてもらいやすいのかな
あとはちょうど増税のときに日給1,000円アップしてもらえた 作家さんによりけりだね
定期的に上げてくれるのはやっぱ売れてる作家さんだけだ
売れてるのに長期やっても上がらない場合は切られるの覚悟でこっちから言った方がいい場合もある
2年やって上がらなかったとこにおそるおそる伺い立ててみたら即レスで日給2000円上げてもらえたことあったな
こっちから言わなきゃ現状維持で問題ないと考えてる場合も多いと思う 腕のあるアシなら複数掛け持ちしてるんで
そこそこ部数出てる作家なら「あの仕事場はギャラが安い」って言われたくないだろうから
空気読んでそれとなく上げてくれたりするな 催促したことは今まで一度もないけど
三年やって上がらない所も有れば
半年で出来高一枚が千円上がったこともあるし
多分作家さんの懐事情によるなとは思ってる 前言ったら自分の原稿料も上がらないので申し訳けないけど今以上上げられない
額に不満なようなら残念だけど辞めてくれと言われてしまったのでそれ以降言えない
重版になったらボーナス出すと言ってくれたけど重版になったの見たことない
込み入った画面じゃないしスケジュールあまり狂わない人なので仕事自体はやりやすいんだけど
もう少し上がったらなぁ 大手作家さん亡くなったって本当?
他のアシさんから流れてきたんだけど みんなの所の先生は指先の腱鞘炎とかどうケアしてる?
僕んとこの先生は腱鞘炎酷く成ってしまって今は、
水性ボールペンでペン入れしてるわ。 約束守って連絡取れて平均的でも絵仕上げてくるアシが一番良いわ。真面目で上手くても連絡一つ出来ないアスペゴミ消えねぇかな アタリどおりに描くと、あくまでアタリと言うし
忖度して描けばアタリと違うとか言う作家死なねえかな >>611
先に確認すれば済む話1分もかからんだろ 真面目アピール良い人アピールにエネルギー使わなくて良いから返事くらいしろよ。バイト初めての大学生ちゃんかよ。電話苦手とかメール苦手とか俺が苦手とか理由はどうでもいい。お前の文面も喋り方もどうでもいい返事だけ一言さっさと寄越せ それ同僚に言ってんの?
作家側として言ってんならスレタイ読めないやつが何言ってんだか いや作家スレあるんだからそっちでやれよ
なんでわざわざアシスレでスレチレスするんだ根暗か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています