>>478
先生気取りで物をいうつもりじゃないんだけど写真や映像には消失点という
パースを決まったベクトルに支配する点は存在しないから
一度試してみるといいと思うよ
レンズや人間の目には必ず像のゆがみが映るから透視図法通りに点は集中して消失しない

わずか数ミリの点のブレでもキャラと合わせるときにアイレベルが胸〜頭の間でブレたりして
消失点を必ず作ってそこから計算したアイレベルにキャラの高さをしっかり合わせるという基礎に忠実に練習してきた人は
そこで悩みやすい
サッカーみたいなフィールドスポーツ漫画の背景やると特に大変

>>478の一行目見る限り、実際に映像や写真でそういうとこを確認してみた経験が無いと思うんだけど
試してみると面白いし、>>480の言う通り小畑先生みたいなフォトリアルな画面の人ほど
それを意識して作画してるから勉強になると思うよ
それしないと固い背景にリアルなキャラを張り付けた絵になっちゃうんだ