少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館25
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/iga/1559376796/ 世界に向けて漫画配信します!!!(ドヤァ)…って業者のツイートが
されてるRT数が少なすぎて泣けた… >>105
これはほぼ100パーそうだと思う
昔からそうだと思ってるけど漫画家と志望者と編集者で回ってると思う 雑誌スレまだ稼動してるのか
褒められようと貶されようとスルーされようと仕事に何も影響も無いから
少女漫画板全般もうずっと見てないな 周囲の若い漫画好きを見ると身バレの可能性がない一般人が今時5chなんかの専用スレを探して感想をいいに来るとは考えにくいよ
一般人がいるとしたら2ch全盛期からいる重鎮くらいだと思うしそんな人達の感想はもはや一般人の感想じゃないw 100%同業はわかるわ
でもたまーに同業者がそこまで感情移入して読む!?ってレスがあったりして
謎だなあって思う
だいたい作家の描きたいことがなんとなくわかるから
そこまで大ごとにして叩く気持ちがわからないや
叩きたいからわざわざ2ちゃん来たのかもしれないけどさ どの編集者がどの作家を担当してるとか
内部事情についてレスが続いてると
一般人がそんなこと気にするか!って思っちゃう
志望者なら半分読者みたいなもんだけど コミックスの発売がどうだこうだとか初版がランキングが、って
絶対に同業だろ?って生暖かく見てる
そういうのって突っ込まれても読者の降りなんだよね
そこまでお約束でわりとこっちまで恥ずかしくなる 二話読み切りでラッキースケベなちょいエロの話描いたら連載になっちゃって必死に引き延ばしてるんだけど
エロなしの少女漫画を求める層は面白いって感想くれるけど
エロを求めてる層は
いい加減主役二人セックスさせろ!って凄いブチギレたメールとか送ってくる
正直うざいし漫画のキャラのセックスに執着し過ぎて怖い エロでウケる画力とか萌え力がうらやましい
やっぱエロ系は男女の営みや裸体に興味無いと面白くは描けない 実在の高校や教育機関に取材させてもらって、単行本に取材協力も記載すると
単行本は礼儀としてその高校や取材先に送るよね?
そうするとセックスとか描きにくくならないかな?
協力してくれた高校生や関係者が目に浮かんでしまう >>115
自分は取材しないといけないような話じゃないからエロ入ってても別に問題ないわ >>115
一〇代学生のエロって禁止されてないの?
雑誌によるのかな
エロに使うって最初にいってから取材申し込まないとあとで
うちの学校がモデルでエロ漫画に使われてるって問題になるかもよ? 漫画家やってる自分がこんな事感じるのはおかしいと思うんだけど同業者が本編とは別に自作のHPや動画、自作語りをしているのをみると「うわぁ〜」て引いてしまう
自作最高ナルシストな所を見せつけられると特に
これは何だろう?オタクに嫌悪感抱くのと似ていて自画自賛して何やってんの?とか思ってしまう
同じ穴の狢なのにな >>118
自分も心の端っこでやりたいと思ってるけどバカにされるからやらない
ような事をやってる他人を見て共感性羞恥が発動してるんじゃない
派手で分相応じゃない服着る年増を見て嫌な気持ちになるのと一緒
ファンはそういう目線ないから楽しく見られる コミックスで自分の作品解説してるやつは引いてたな
小学校の頃から
とくに解説の方がダラダラ理屈っぽいともう作者が嫌いになってた
でもすごく好きな作品解説や、好きじゃないけどこれはすごい作品って思うやつは
わざわざぱふとか買って解説を面白く読んでたし必要性を感じてた
逆になんでこの程度の話でこんなに解説?ナルシストなーって思うものもあったから
結局は読者って好みで選別してるだけだなと
解説じゃなくてキャラのプロフィール載せてるものは
読者サービスとして嬉しかったな 解説とかあるとしっかり読んでしまう几帳面で分析したがりな性格だったからでは
自分も周囲の友人達も興味ないと全くトーク部分見てなかったし
嫌いとか思う前に無関心だった
まさに好きの反対は無関心ってやつ 昔から代々編集が、一流は言いたいことは全て作品内で描く
他でダラダラ文章で説明したり言い訳するのは2流以下って言ってたけど
そのとおりだと思うわ
最近じゃsnsがその最たる媒体になってるよなと ながのまもるを愚弄するか
w
作風によりだと思うわー設定から好きになるのってあるし
ファンブックが売れるタイプや同人誌作られるはキャラに人気あるから細かいこと知りたいだろうし 編集がモノローグ多いのは三流って言った時雑誌見返したらモノローグだらけでこいつのいう事信じていいのか不安になった
絶対雰囲気でそれっぽい事喋ってるだけ 漫画家以上に漫画の描き方本愛読してるんじゃないの?
漫画ってもっと自由な物であって欲しいわ 0124が言っていることが自分の考えに近いかな
特にパッとしてない作品が読者の反応以上に自画自賛発信してると
何一人で盛り上がっているんだろうと凄い冷めた目で見てしまう
今時商業連載作品のHPを自作で作る人いる?一応掲載媒体が公式であるのに
作品のHPまで作るって昔の同人みたいで変な感じがする
漫画家皆んなやるものだったらごめん >>117
私が読んだのは学生ヒロインのセックス描写があってから
一番最後の作者コメントに取材協力一覧が載ってたよ
半裸ベッドイン朝チュン程度だけどね >>115
悪役が医師とかでその職業の人に取材申し込むのも気が引ける
あと神職エロとか描いてる人はいろいろ大丈夫なのか気になる 自分今まで取材せずに描けるような日常物しか描いたことないんだけど
皆そんなに取材してるのか >>124 なんか古風というかカッコイイけど
今考えると一時代前って感じがしちゃうわ
編集がめんどくさくて余計なことさせたくなくて
新人作家にSNSやめた方がいいって言うのを見たことあるし
フリーの作家はSNSやってないと仕事もないんだがね 作品についてあまりにつらつら呟いてると『なぜそれを作品内で描かなかった?』
ってなるだけだしそれが打ち切り終了したものだったりすると
負け惜しみ感半端なく見えるからなぁ…
あとは実際問題余計なこと呟いて炎上したり
情報解禁前のものを『チラ見せ♡』とか画像あげる作家もいるから仕方ない
上手く活用してる作家にはうるさく言ってないだろうよ編集も どのみち頭の悪い人が墓穴掘ってるだけだから
どんどんやって欲しい 自分はファンだからそういう作家の話を聞くのが好きだけどな
負け惜しみに感じてしまうのかー
自分はそこまで読解力がないから解説読むの好き 内容にもよるけど解説ってお笑い芸人でいうところのここはこういう意味でこうだから笑えるんですよ
ってギャグの説明しちゃうのと似てるから
解説するくらいならちゃんと漫画の中で読者が理解できるように描ける方が良い なんにせよ他人がそれで楽しそうにしてるならそれはそれでいいと思うな 多少は漫画の事を漫画以外の場所で語らないと興味持ってもらえないのは既に音楽と舞台がそうなってるから仕方ない事だと思う
趣味細分化&少子化&雑誌部数の減少コンボで全部を漫画に描きましたと言っても手に取って貰うこと自体難しくなってる時代だし
面白い漫画を作る事にだけ注力して良い時代は終わったって飛翔の編集がインタビューに答えてるくらいだから
漫画だけ頑張ればいいって言ってる「編集」は一時代遅いとは思うな
作家は気が利かない事言うくらいなら黙ってろみたいな人も多いから難しいとこだけど 語る内容にもよると思うけどね
読者に気づいてもらえなかった部分とかを言っちゃうとかならナンセンスかなぁと思う
作中でやむなくカットした小ネタとか
とくに展開には関係ないプロフィールとかなら嬉しい 本当に語る内容によるよね
>>142みたいな読者が喜ぶようなサービス情報や宣伝と
作者自己満の語りや愚痴や言い訳は全く違う 新連載読者からの反応が全くなくてしんどい…
頑張って描いてもすぐ打ち切りになるんだろうなと思ったらやる気削がれる 今日、好きになりました。とかオオカミくんには騙されないが人気あるのは
最後まで誰とくっつくかわからないからだけど
漫画で同じことやっても受けないんだよね >>144
同じだ
しかも同時期に始まった新人さんのデビュー連載が絶賛されてて余計に落ち込む
辛いけどお互い少しでも楽しめるようにがんばろ >>132
自分がやってた仕事なら取材なしでも描けるから
前職があると強いんだよね
最低限の雰囲気は分かるし、その世界の仕組みもわかる
仕事じゃなくても美大や音大出てる人は
それ系の漫画描く人多いよね >>131
目に止まったら抗議がきそうだね
個人的には一時期はやっていた坊さんのエロ漫画は気持ち悪いと思ってたw
世の中の女子はそんなに坊さんとしたいのかな 平安の世を舞台にした作品で坊主人気すごかった記憶はある TLスレでも、僧侶枠の新人賞
誰が応募したくなるんだって言われてた
アニメ化確約はすごいけどさ TLは少女漫画でもないから
バカなネタ的には話のツマ的には良いけど
がっつり話したいならどっか行けと思う アニメと言ってもあれ自社制作の紙芝居だから好きな作品はどうかアニメ化するなと思ってる
その会社が最近少女漫画レーベルも立ち上げてたけど作品数少なすぎたな メールで作品内容について相談するんだけどスルーされて相談内容には触れてこない
複数回あるから絶対わざとなんだけど何のための編集なんだ
絶対に調べて検証するのが面倒で検索すらしてないんだろう
そろそろ怒りのやり場に困るんだけど 【速報】(19日)
韓国人男性、日本大使館に車で突っ込み火をつける…
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55598463.html
京アニの33人殺し放火テロがあったばかりなのに・・・真似して日本人焼き殺そうとテロした事は大問題
韓国擁護している反日野党議員を落選させましょう >>156
その半日野党議員は誰?
でもアベも半日いわれてるよね YouTubeのアプリ消したらめちゃくちゃ仕事捗るわ
どうせしょうもないYouTuberの動画見ちゃうし消して本当によかった なんとなくyoutube見てる時って
内容がある動画とかじゃなく
内容のないどうでもいい内容の無い動画を求めてる自分がいて、
クリエイターが企画練って時間かけて作るより
コンビニの新商品食べてうまーいって言ってるだけの内容ない動画に需要があるんだなって
どこの世界のクリエイターでも世知辛いものを感じる 久しぶりにご飯した知り合いに
女がそんなに仕事してどうするの?
人を好きになれないなんておかしい
好きって言われ続けたら普通は好きになる
お前は他人に本当に興味ないんだね
て言われてメンタル不安定になってしまった
他人に興味無いよねって昔から言われてきて凄いコンプレックスだから
面と向かって悪口言われたような気になるし
人を好きになれないのも過去の恋愛で男性不信だからで当時の彼氏の嫌な記憶ばかり毎日頭巡ってくる
最近仕事にだけ集中出来ててメンタルの調子良かったのにくっそー
会わなきゃ良かった >>160
自分もそれ言われてすごく落ちた事あるからわかるなー
言われなくても知ってるよ!って思うしなんか悪いの??って思う
相手はこっちを自分勝手って言いたいんだと思うけどお前に関係ないだろってなるよね >>159
少女漫画もおんなじネタをみんなでパクったようなのばかり
エロ漫画ばかりだしね
一回氾濫するけどあとはお客がみんな飽きて焼け野原よね 他の作家さんにパクられた、って因縁吹っ掛けられたら
警察に届けた方がいい時代なんだろうか… 価値観が違う人とは縁を切っていくに限るわ
興味が湧かないくらいろくな魅力を持ってないほうが悪い 好きって言われ続けたら普通は好きになる
そんなわけないわな恋愛偏差値低すぎだろう
そんなガバガバ判定で人を好きになるやつなんて一番信用できない 独立して志のある編集は偉いし応援したいけど
ぶっちゃけどのくらい資金あるのかな?
個人で貯めてても5000万〜1億くらいが限界では?
それで3年くらいは運営できるとしても、その後も続くか安心できないよね 自分が目指してるけど実現できてない作風の、新人さんの作品を読んだんだけど、それが面白すぎて嫉妬でしばらく落ち込んでる
努力するしかないってわかってるけど才能って壁を見てしまった気がして虚無感がやばい
ベテラン作家とか遠い作風なら素直に楽しめるのにな 自社アプリ自社アプリってそうやって分散させてくからレベルが低くなるし結局大手一強になるのにそこまでして作りたいのかね
早く出版社をまたいだ統一媒体を作ってくれよ 結局めちゃやレンタなんかが読者一番多いし電子印税旨いんだよな
読む漫画ごとにアプリ切り替えてられん YOUTUBEは雑学とか歴史を知るのに役立ってるから
作業中は大抵聞いてる
内容のないものも多いけどしっかりしたものもあって
意外と人気だったりするから中々捨てたもんではない >>160
ストーカー「あなたが好きです。好きです、好きです。明日も言いに来ますね」
って執拗に言われて、結婚できた人なんだと思うよ! >>172
自分は作業中YouTubeでも音楽でも、何か聞いてるだけで作業効率物凄く落ちるからそれできるの羨ましい ザクザクっと描いて線がはみ出してホワイトなかかけなくても許される
そんな作風に私はなりたい… 作画頑張っても「ただ綺麗なだけ」って叩かれて
少しフラットにすれば「手抜き、描きたくないんだろ」って叩かれる
もう嫌だ 今はガサガサした線がおしゃれ
綺麗な線は万人受けはするけど綺麗なだけで個性にはならない
て昔友達のレーターに言われたの思い出した
でも自分は綺麗な線が好きなんだよー!
髪の毛とか睫毛描き込みたいんだよー! そーなん!
いまだにみんなさっと書いたようなざかざかした線なのに
一昔前なのか ガサガサ線がオシャレて下手な人の言い訳なのかと思ってた
どう考えても下書きより雑だし 最近ガサガサした線になりつつあって編集にはすごい不評だ…w
少女漫画ではもう流行ってないって本当? ガサついた線でオシャレというよりガサ線もその人の個性になってたら成功だよね
今の流行りは細かい背景綺麗な線だと思うよ
皆デジ絵の綺麗な線見慣れてるから
3D使ってでも綺麗な方が良い そういう話って前提が分からないと意味なくない?
絵柄が凪の〇暇絵なのか、小畑絵なのかで全くちがうし ガサガサな線ってデジタルの話じゃなかったの?アナログのガサガサってどんなのだ
Gペンとか丸ペン以外で描く人の話?アナログ知らないからわからないや
実際クリスタのアナログペンとかが流行ってるから
それが古いって言われてるのかと思って疑問に思った
あんなにみんな使ってるのに?って思ったら違うのか デッサンがしっかりしてるとか人体が正しく描ける人の絵なら雑に見える線でも個性として認められるイメージ
そういう作風憧れるけどデッサン正しく取れないし簡略化も下手で筆圧低いから太い線引けない
だからと言って丁寧で細くて綺麗な線引くこともできないけど
練習あるのみだな… 庵野監督の奥さんの絵の線とかガサガサしてたような
でもデッサンちゃんと取れてたらどんな線でも見れるんだよなー 昔専門に通ってた時にも居たけど
デッサン狂いや線の汚さを棚に上げて『これが私の個性!』って言ってる奴居たな
でもそうやって言って描いてる人はどうしたってただ汚い原稿にしかならない
綺麗に描こうと思えば描けるけどあえて作風としてラフな線で描いてる人は綺麗に見えるし味になる
分かっててやってるかやってないかって結構デカイよね… toshi作画術みたいなアニメーター的なデッサンと動きが捉えられてるガサガサは好きだな
単に線が選べてない下書きみたいなガサガサは嫌だ >>181
今売れている少女漫画はのきなみ綺麗で繊細でトーン処理も凝っている背景も細やか
っていうの多いからそうなのでは?
BLとかも一時期ガサガサ系ばかりだったけどまたきれい系に移ってきてる気がする
少年漫画が超綺麗絵だしね >>189
そう言われたらそうかも
なんか最近自分を見失ってるなー
某作家さんのアナログ感ある線が大好きでそういうのを目指してるんだけど
流行りに乗るべきか個性()を追求するべきかで迷う
以前はデジタル移行したばっかりでいかにもデジタルって感じだった…あんなん好評でももうやだ ガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサ 食糧難でもうじき日本人もゴキブリ様にいただきますする日も近いというのに
ゴキ様を侮辱するとは あれはフェアユースを目指しているだけだから
「二次創作合法化」という字面だけで脊髄反射するのもどうかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています