現役アニメーター専用雑談スレ66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ65
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1555745934/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うーんこの
乳酸は自分が下手だと自覚してないんだろうね
上手ければ稼げる業界だし、下手でも頭が良ければ生き残れるし 今は普通に描けるアニメーターだったら仕事に困るとか有り得ないんだけどねえ
どうしようもないくらい手が遅いのか救いようのないくらい下手なのか >>403
お前が作監だった時にこのレベルの原画が来たらどうする? >>404
吉田沙保里のコスプレをして、明治プロビオヨーグルトR-1をそっと彼の机の脇に置いて、「強さひきだす乳酸菌」と耳元で優しく囁いてあげる Twitterで制作がDM送ってきたんだが仕事の内容が書いてないんだよね
のぞきに行ったら「原画やってみたい方募集!」と書いてあったんだがその辺の未経験のやつから連絡きたらどうするんだろ 新人のころからずっといてある程度の裁量で好きに描けたスタジオでて二年たった
もっと色々な作品をやりたいとかあったが現実はあまくなかったんごwwwww
たいしたコネも知り合いもいねーのにいい年齢して一から構築とかつらたん >>410
大丈夫
この先もっといい歳になっていくから >>409
ツイッターで仕事頼み始めた進撃の一期とかそんな感じだったらしいが >>412
あん時はあの立体起動装置の動きに付けてグルングルン回る作画手法が業界内でも話題になってて
Twitterでも「作画兵団!」って言葉まで生まれて
その上でのTwitterでの作画募集だったから盛り上がった感じがあるけど
コンテ渡されましたー原画マン募集ーってただつぶやくのとは質が違うような >>404
どのみち作監するとなったらどんな絵が来ても全部描く事になるから、とりあえず等身あってて、原図のアイレベルがおかしくなくて、動画への指示も書いてあって、シートがちゃんと書けてていればいいよ
というか修正なしでもオッケーのレイアウトになんて会ったことない >>420
等身と原図と動画への指示とシートは演出の方で全部やっとくんであとよろしくおねがいしますやで リゼロみて白狐に出すの承諾したのにキャラあれじゃ切れるのも無理はない
ただし切れて良いのは駄文書きじゃなくて挿絵描きの方
アニメーターの上手さと今風の絵を描ける能力を区別できないPがまだ存在することに驚き
しがらみの可能性はあるが 白狐からコンテ来たけどここ見て敗戦処理なんだなと分かったんで無視した >>420
お前志の低い奴隷志願者なかなにか?
もしくはなんちゃって作監になり切って書き込んでるつもりの制作? 確かに変更前のキャラデザはベテランが描いただけに絵が古いな
でもこれって制作前のキャラデザラフ案の時点で止められなかったのか?
放送3ヶ月前に文句って最低でもオープニング含む三話分くらい制作中だっただろうに使われない絵コンテ設定とか含めたら時間も制作費もかなり無駄にしてるよね
その分はどうしたんだろ? 糞制作「作監するとなったらどんな絵が来ても全部描く事になる。だからtwitterで拾ったデジタルの糞素人のレイアウトが全部でも黙て治せや」 キャラ慣れしてる途中でこれですが上手いアニメーターなんでクリンナップまでにはもっとキャラ合わせます 版権イラストですらヤバい感じのやつがキャラデだったんだろ?見えてる地雷を避けたくなる気持ちはわかるわ SHROBAKOの編集者「原作者は神様なんですよ!?ゴッド、絶対なんです」 でも最初に表に出るキービュジュアルがなんか微妙なのってよくある話じゃね
ちょっと古い話になるけどとらドラとか、あとプリキュアとかも大抵これで行くの?って感じだけど始まってみると問題ないし >>423
白狐だって主力抜けまくってる中でのスタッフィングだから厳しいわな 今は1クールアニメなんて
たいして売れてない作品でも作られるのに
原作者がこうも煩いと次はなさそうだね なあ
新しくAKIRAを作り直すとか無謀にもほどがないか? 乳酸の話題もう終わりなの?
今乳酸の動画最初のやつから見ていってるんだけど、最初のうちは普通の人なんだな
当たり障りのない話題してるから仕方ないんだろうけど
顔出しするようになってからおかしくなった?
つーか声小さくて二倍速だとヘッドホンしないと聞き取れないな
ちゃんと弟者とかみたいに声張れよ配信するなら >>435
ずーっと製作し続けて完成を待たずして大友に寿命が訪れるオチ
そして岩田光央と佐々木望の声ががが >>435
俺は映画版のラストがショボいんでずっと作り直して欲しかったと思ってたよ。
でも原作に沿って作れば完成しないorサンライズ倒産の二択しかないだろうけど
妥協して自称アニメ評論家の子供部屋おじさん達に袋叩きのアニメができる、が現実的かな ナウシカを原作準拠に作り直すとかだったら分からんでもないが
あのラストだと一般の人から文句が出るか >>438
ラストで鉄男がぐじゃぐじゃに膨張してるときBGMが男性コーラスで「ぐーじゃーぐーじゃーだー♪」って繰り返し歌いだしたときは、実に率直な歌詞だと感心した >>436
顔出しするようになった理由は、炎上する様になって個人情報を晒される恐怖、不安を排除したかったからだと思う。
匿名を叩いてる言動から察するに、ずっと2ちゃんに張り付いて生きて来たっぽい。
何もかも曝け出したら無敵になれると思ってる節がある。
ワンパにとって迷惑な存在になったから、怒られてプロフから社名を削除したくさいけど、その後もワンパ関係者を巻き込む事言いまくってて他の人の迷惑を考えてない。 ビッグツリー先生もだが
イケメンなら顔出すのわかるが
なんでまあ… >>426
古いだけでどう見ても変更前のがうまいけど、結局顔しか見てないんだなぁってよくわかる >>441
プロフからワンパ消したのは代表が亡くなってワンパが消滅したからじゃないの? 実際の作画はここから更に劣化するから、シスプリ見ているような気分になって切なくなるから駄目なんじゃないの?
変更後の方が良くなったとか言われてるのは、そういう感性の人が大多数になってるんだなって感じ
ベテランは生き辛そう >>443
まあでも古いってのが問題になるんだよな
上手いけど古いって使えないから
本当に上手い人は絵に古さを感じないからな
アキラやってたアニメーター達なんかベテランなのに古くささを感じないのが凄い でも一枚絵はともかく動くと魅力的なのもあるからこのキャラデザでの本編のデキを見ないとなんともだよね
実写の女優でも演技とか凄くて好きだけどだからといって写真集買いたいって言うのとは違うみたいな 主人公のキャラ、理想と現実みたいだな。
原作者の中では新キャラデの様にスタイリッシュでカッコイイと思ってるんだろうけど、
傍から見たら旧キャラデの様な痛々しい姿だったと。 総作監としての戸部さんいなくなったのはアニメーション的には劣化しそう >>444
それよりもっと前に消えてた。
炎上後社内で一悶着あったのかも。 >>452
この負けず嫌いな所が良い方向に作用してたら今頃それなりのアニメーターになってたかもな。
技術以前にセンスが悪い自覚が無いのも周りから注意されても反発して来た結果なんだろう。
学生時代のプライドを捨てて素直に先輩の言う事聞いて分析出来てたら違う未来もあっただろうに。 >>452
今朝またライブ配信してたみたいだね
飯食ってたよ
なんなんだあれ
絵も描いてたけどさ
いや作画生中継ならまだわかるけど、なんでおっさんが飯食ってる様を生中継で全世界に晒すんだ?
意味が分からない
これとまた別な人で、視聴者が誰もいないのに飯食ったり車運転したりひたすら私生活を淡々と晒す50代ぐらいの不細工なおっさんユーチューバーをちょっと知ってるんだけどさ
それと似た感じがした
彼らのような人は、誰も見てないのになぜ私生活をそこまで垂れ流し晒すのか
心理が謎過ぎる >>452
流石に調子乗りすぎやろ
絶対こいつより下手な作監とかおらんやん もしかしたら誰か見てくれるかもしれない、見て欲しい、気づいて欲しい、繋がりたい、
っていうむしろわかりやすい心理だと思うぞ
寂しがりやのかまってほしがり。罵倒すらも無反応よりありがたいから炎上おかまいなくやってる 人は自分と釣り合う人間の話題をし続ける
ここ底辺アニメーターしかいないし
彼の話題をしてるのがお似合いの人しかここにはいないってこと 自分が無価値だとか無意味だとか思いたくないんだよ
だからと言って真面目に勉強して努力して、も嫌だからマイナス方向にでも存在をアピールしたがる > ここ底辺アニメーターしかいないし
的確な自己紹介ですね乳酸
どうして演出や制作も見ている可能性を考えないんですかね? ツイッターでイキってるhtr作監と是非バトルして欲しい 大阪でアニメーターbar開きたいらしいけど、アニメーターでも無ければアニメイトする事も出来ないのにどうやって開くんだ?
ワンパの知り合い呼んで描かせるのか 仕事の愚痴、特に作監やってる時の愚痴をネットに書くって若いときの過ちってやつなんだろうな…鍵かけて書いてたもんな
散々炎上案件見てきたから鍵どころかネットに描く事自体止めたが
当時Twitterやってなくて良かったと心底思う
年取って分別が付いた
あと10年経ったら書いてた事みんな黒歴史になるから止めとけと言いたい 作監やってると物凄くストレスがたまって辛いから制作掴まえて愚痴ったりネットに書き込んでしまったりするんだよなぁ
とにかく辛いのを吐き出さないと進めない時もあるもんな
特に出来高でやってる時は酷かった
こんだけストレスためて僅かな金しか貰えない…そりゃー愚痴りたくもなるよな
拘束になったら金貰ってるし多少は我慢するか…と思えてネットに書き込む事も自然に減ったな
金はストレスを軽減させる
金貰ってても愚痴るやつは心底病気 誰が見てるかわからないものねえ
しかもアニメーターって本名晒してる人も多いし…何て恐ろしい Twitterで直接言えよ
こんな場所で長文書いて圧力かけてるつもり?フッww 匿名ならともかく名前出してイキってる奴ら意味がわからん
アニメ業界の御意見番にでもなりたいのか >>469
便所で落書きしている腰抜けが何言ってんの?www 参加作品の宣伝や自分の宣伝、イラスト上げとかの承認欲求では本名使って愚痴とかは名前わからんように別アカでやればいいのにと思うけど何でしないんだろう? 本名顔バレする事で強い立場になれると思ってるらしい。
https://i.imgur.com/35MmQmL.jpg
彼の匿名の使い方はいつもこれ。
毎度の事ながら串通してても判り易い文体。 ワン○ックで先輩にギャラ搾取されまくった結果精神を病んだんや。もう許してやれ 仕事で他人に負担を掛けない仕事をしてるかが重要なのにお前らチョロすぎるな ワンパックメーターって、パースに興味がないパースが壊滅的、絵が描けないってのが常識だったけど思ったよりは描けるのん >>483
元ワンパの友達から聞いた話だけど
ワンパグロス回は一部の上手い人を除けば使えないレイアウトが大半を占める。
2/3以上のレイアウトをワンパ内の演出が原図から動きからすべて描き直していたらしい。
ワンパの演出は全員作画上がり。原画マンとしてある程度優秀でないと務まらない。なにせ大量に短期間で描き直して作監がキャラ乗せれば良い状態に持っていかないとダメだからな。
それを年に数本、何年もやってたんだからnewさんがレイアウトを描けないわけない。
どんなカットでも普通にこなせて手も早いだろ多分。
性格は親しみやすさがないって言ってたな。そういうとこが配信者に向いてないんだろうなと思ったよ 余計なお世話だけどさ ワンパの上がりが2/3も使えてたら、ここまで怨嗟の声は上がらないと思うんだが? >>482
いや、そこは撤回してないじゃんw
下手でも頑張ってるなって話してるだけだよ。
円とか描けてないし。 いやだから三分の二が壊滅的で三分の一がかろうじて使えるって書いてあるだろ 実際使える人だったらもっと、この人普通に描けるしそこまで言われるほどじゃないよって擁護する声あがるやろ…… ワンパ勢って最近メインアニメーターとか色々やってる人も居るしな
そんなに有能なら東京のスタジオに潜り込めば良かったのに >>483
念の為言っとくがパースは画力じゃないから。
数学的図形、形の割り出し算だからバカじゃなければ画力無くても出来る。
Twitterで偉そうに語ってるパース屋はセンスとか絵の方で勝負出来ないからパースでマウントとるのに必死なんだよな。 >>492
知ってるよ。
パースが使えない、もしくは知らない興味ないから逃げてるのが殆どだって
単なる知識だから覚えれば済むのに
バストアップ絵載せてる奴らはほとんどそう
その上、デッサンも下手だってのがごろごろ居た 乳酸のライブ配信見たら普通に飯食ってたわw
アニメーターユーチューバーなら絵を描けよ 乳酸にユーチューバーってコメントすると「違う!アニメーターユーチューバーだ!」って発狂するの面白い。
アニメーターやらずバイトで食いつないでるのに、未だにアニメーター名乗るのおこがましいよなぁ? 今に限った事じゃないけど
これ本当にTVシリーズのスケジュールでしかもこの単価でやらせるの???!!!!といったコンテ内容の作品が多くて疲れた
そういうのに限ってコンテと演出が別の人 >>496
現在のアニメ業界のブラック問題って無駄な描き込み減らすだけで大幅に改善されるよな。
バカ監督とバカ演出、バカ制作の意識を変えさせないとどうにもならんが。 new@アニメーターユーチューバー@newakiba21
帰ったらYoutubeライブで
料理配信してみるかなー
パエリヤつくりたい?
絵を描く気ゼロじゃねーかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています