【ケムリクサ】たつき/irodori その16【へんたつ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※スレ立て時冒頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を2行重ねて下さい
たつき監督とirodoriについて語るスレです。
・次スレは>>970が宣言してから立てて下さい(流れが速い場合は>>950)
・無理なら代理のレス番を指定してください
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
・降板騒動に関する話題は該当スレで
■関連サイトなど
irodori公式:http://www.iro-dori.jp/
たつき監督twitter:http://twitter.com/irodori7
YouTubeページ:http://www.youtube.com/user/irodoriginal
ニコニコ動画ページ:http://sp.nico video.jp/user/9192163
ヤオヨロズ公式:http://yaoyorozu.info
■前スレ
【ケムリクサ】たつき/irodori その15【へんたつ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1544633562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キュートでエモーショナルなオルタナティブ萌えスレ建て乙 ここどれくらいほしゅしたらセーフなん
全然20レス行く気配なくない? グッスマ出資アニメはどの作品もキャラが増殖するようになる 眼鏡とかも好きだからいつかirodoriオムニバスとか出して欲しいなぁ
難しそうだけど 不定期でもいいからirodori劇場枠やって欲しい irodoriの背景美術まとめた本が欲しいな
A4くらいの大きさで >>31
ジャブジャブ使って勿体ないからじっくり見たい irodori
それは3DCGアニメ制作の精鋭集団
3D造形、背景美術、BGM
それぞれのプロが作り出す作品を”たつき”という男がまとめ上げる。
その価値はポストジブリに匹敵すると囁かれている。 >>39
サツキちゃんが眼鏡をかけた姿ってこんな感じなのか ケムリクサのゲーム? すでに存在してるぞ
いや、同人版を元に作成されたフリーの同人ゲームが存在するだけだが
検索すると出てくるよ もう同人ゲームで出てるのか
今回新たになったケムリクサの使い方がコマンド入力ぽかったり水やケムリクサの残量管理とかをゲームでやってみたいと思った らすおん1話って短い時間にネタが詰まってるけど
お札を丸めて投げるところが一番好きだわ
物理的に考えて速く遠くに飛ばすって点ではすげー合理性あるよなw irodori が描くカッコいいオッサンの話とかも見てみたいんだ ケムリクサの登場人物全員めちゃめちゃ優しい 他人を思いやれるやつ“しか“いないと言っていいほどに その優しさに涙が出てきた けもフレもそうだった
たつき監督の武器の1つはこの優しさだな その武器を最大限活かせるような舞台設定力もまだまだ底をついてないはず
そのまま真っ直ぐ行って欲しいな 今にして思えば、たつきがけもフレを追われたのは自分にとって幸運だった
ケムリクサがこれほど面白いとは。
これからも枷の付かない舞台で活躍してほしい >>56
この程度のもんいくらでもあるよ
自動生成したほうは動きが死んでる >>56
irodoriが使ってもデバッグしてしまうしかないのでダメじゃな 少人数でアニメを作るために
すでに手描きでなく3DCGじゃけえ 3DCGだとむしろ比較的容易にこの手のヌルっと動画を作れてしまうんだよなあ
某作品でも変なタイミングでやたらヌルっと動いたりするけど
特にデフォルメが強い作品だとそれが必ずしも長所にはならない
某格ゲーでも意図的にコマ割りアニメにしてメリハリつけるって手法を取ってるし >>61
freedomの監督の森田さんは大友克洋に「3Dだからって辺に3Dらしさを出しても2Dの様な躍動感は全く出ないからあくまで2Dのやり方を周到しましょう(意訳)」って啖呵を切ったらしいから。
そこで学んだたつきはもちろん伊佐さんも本人がtogetterで大塚康生さんの講演聞きに言ったりしてレポ纏めてたくらいだからだからめっちゃ2Dの手法は勉強してるはず
irodoriの絵作りに検しては荒さを差し引いても違和感少なくスッと入り込めるにはそこら辺は心配なさそう
ゆっこに関しては説明不要やし けもフレもケムリクサもたぶんわざとレート落として2D感出るように調整してる 自動中割りはアニメよりゲームで使う技術やね
セルアニメはTVの最大24fpsから更に引いて12fpsで回してるんだから
そこに60fpsぶち込んだら違和感すげーことになる アニメーターが、監督脚本演出etcやって
評価されるとかなろうじゃん 自分のファンが他の人のツイッター荒らしてるんだから
止めるなりすればいいのに お前がとめてみせろよー
他人の行動を制御できると思うならな どのみち私の勝ちだ!
ケムリクサが放送すればブルーレイは完売される!
もはや止める術はない!目は焼かれ、涙と感謝は新たなる再販の狼煙となる!
人が数多持つ予言の日だ!
それだけの技!重ねてきたのは誰だ!?(AA略) >>56
多分irodoriが欲しがるのは、レンダリングが爆速になる最適化ツール とりあえず超豪華仕様のカメラとパソコンと寝床は必要だな 久々にうちのミクさんにも歌わせてみるかな
ケムリクサァ... たつきと伊佐さんのオーコメはCV:高杉薫と門脇舞以なのだろうか へんたつコンビならそうアナウンスしそうだけどどうだろね
どっちにしろ監督たちのコメントがきけるから特典版購入確定だけど ウム、どっちだとしても買うしかないな。
どっちが来ても嬉しい。
でも、一話で良いからさやかと仏滅入れて欲しい(´・ω・`) ケムリクサだとりく姉がそれだけど、たつきアニメに出る新人声優さんの演技は何故かアニメ本編にすごく噛み合ってて、全く力不足感を感じないね
たつき流演技指導とでも言うんだろうか、実に不思議だ
もしかして自主製作時代からの収録の経験で培ったものなのかな? >>87
声優さんの演技が良いのもあるんだろうけど、たつき監督の場合声を録ってから
絵の方をそっちに合わせて調整するとかいう意味わからんこともできるから・・・ サーバルは素のほうがキャラに近くて演技させると逆に遠ざかるから
遠ざかったところからさらに演技指導して素に戻してから収録してたとかなんとか へんたつでも一文ずつ区切って収録したのを後から繋げて間を作るって意味わからんことしてたな >>87
りく姉はマジで驚いた
すげえ上手いなあ…と思ったら新人さんなんだもんなー >>87
りくの人は元から結構上手い。
でも、下から二つ目を聞くと違和感無くす最後の一押しのたつき補正は入ってる気がするね(´・ω・`)
http://maxmix.co.jp/member/amasawa_kanna/profile 声優の演技や声質の特徴を強く出すことを重視してるんだろうな
多少の経験不足や実力不足は気にならない(下手って言ってる訳じゃない)
それはそれとしてリンちゃんの「やれよ」と「くそっ…くそぉっ!」は人気声優の格ってやつを思い知った 収録の際に声優の演技に合わせて台詞を再調整して、さらにその後の脚本にフィードバックしてるらしいよ >>99
gdgd妖精スタッフでもあったけどCGアニメ班の強みだよね
しかもやれるのも実際やるのとじゃ違うし
ありがたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています