【デビュー済】漫画家の営業全般スレ18【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508812396/ 「合う仕事があれば声をかけさせてもらいます」とかではなくお祈りされたの? >>94
データでのネーム、完成原稿のweb持ち込み
レスポンスの滅茶苦茶遅い担当に比べるとはっきり駄目と書かれてショックではあるものの
すっきりしたよ、放置が一番心を病むと実感した >>96
web持ち込みっていうのがあるのか。知らなかった
たしかに放置は気持ちの維持が難しいよね
切り替え難しいと思うけど、次が合うとこだといいな 放置ってほんとキツイよな
連載の案件きてこっちが何度連絡してももう少し待ってくだいって1年放置されたのキツかったわ
放置するくらいなら何故依頼してきたんだ…1年明けてたスケジュールが無になってバイトしたわ 横から二度言うけど放置は本当にキツイ
編集部に何度電話してもいないと言われ何度メールしても無視で
返事もらうのに三ヶ月かかって自信満々だった企画が気持ち的にも潰れてしまった
最終的な結果が同じでも次回への自信とかモチベーションまで奪うから本当に勘弁してほしい
その編集者はその後すぐ営業へ異動になったけど
営業は使えない正社員の行き先なんだそうで、そんな奴クビにしてくれよ
人気作家の売り上げが使えない編集者の生活支えてるって作家も嫌だろ そう言う話聞くと信頼関係は大事だなって思う
スケジュールくらいきちんと把握してから連絡しろよなあ
自分はリーマン生活長かったから社会人として常識的におかしいだろうって編集はさっさと切って次行ってしまうわ
時間は有限なんだよー 俺もそうだな、若い時は担当つくだけで嬉しかった時もあったりしたが
今は向こうのやる気が感じられないならこっちから別れるな
やっぱり推してくれる編集じゃないと雑誌には載れないからな
担当つくぐらいならスグつくからさ
編集も興味失ったらスグ切れよな、言いづらいかもしれないけどよ 熱心に誘ってくれたから組んだ編集がかなりレスポンス遅くて
メールの返信忘れてましたとかもザラで切ったんだけど
その後も事あるごとに誘ってきて一体どういう心理なのかわからない
その人の担当作は好きだし有能そうなんだがな… 雑誌の看板が50代〜作家が中心で、いつ病欠などになるかわからないから
若いっていうだけで担当の反応はいいしヨイショしてくれるんだけど
実際その看板たちが終わらない限り載る場所が無い
たぶん2〜3年後を見越して声かけてくれてるんだろうが今すぐ仕事くれないと無理だわ どうせ受けないなら事あるごとに誘ってくる編集には「お前の仕事が遅くてこっちはやり難い」とはっきり言ったら? 質問です
漫画家と小説家でどちらが儲かるのでしょうか?
趣味で両方書くのですが、ひとつに絞ってプロを目指したくなりました
よろしくお願い致します どっちで自分が勝負できるかわからない程度の実力ならどっちも無理 連載中に営業するときって「○月頃に連載終了予定」って教えてもいいのかな 編集相手ならすぐ察するしいいんじゃね
終わるから営業かけたんでしょって感じに ありがとう
あまり大っぴらに言うことでもない気がするから
聞かれたら答える感じでいってみる 持ち込み先でsns調べられるの凄く嫌。人気ないのが分かってしまう。 去年描いてたとこで干されてしまったから営業がてら2月ティアの出張編集部行ったんだけど
プロットできたら連絡下さいって言われて送ったんだけどもう三週間たっても返事ないってことはお祈りって事だよね…
二週間たった頃に一度メール送ったんだけどそれにも返事なかった 使いまわせるしおなじ雑誌の他の担当にアタックしても文句いわれなさそうだしよかったやん次いこ次 強く志望してるとこなら一度電話してみるのも手だとは思うが 営業しないと仕事がもらえないレベルならこちらからどんどん電話しないとあかんやろ
漫画家以前に個人事業主なんだからもっとぐいぐいいかんと 無視されたことないからわからんけどそんな育ててくれる気ない編集いらなくね?どうしてもしがみつきたい雑誌にしろそんな忘れられてるレベルなら他の編集にアタックした方がいいやん 面倒みいい編集の下のが絶対育つんだし編集ガチャも必要っしょ 報連相がルーズだしこの編集とはあまり仕事をしたくないなと思って次の予定を聞かれても濁してたが
その人が突然編集長になって自分が掌返してしまったわ 編集も担当作家優先だし掛け持ち作家いたらすぐ返事返せないからな
とりあえずメールが届いてない可能性も少なからずあるだろうし一度電話してみ 編集長が担当って小中だとたまに聞くけどいいことあるの 少なくともうちのレーベルは編集長担当ってだけで
事前評判ゼロの無名新人もレビューが酷評しかなく数字の出ない作家も
販促展開凄まじくやってくれてた >>122
決定や返事が早く推されてる時はどんどん載る
その分首切りや打ち切りも速攻で決まるし
庇ってくれる担当もいないから後がない 担当が移動になって引き継いだのが編集長でおお!って思ったけど
極端な路線変更(コメディからバトル)を言い渡されて
アンケ中の上から下位に落ちて打ち切りくらったから良い印象ないわ。 なんかジャンプラみてるとこの担当の作品クソでも、のるな…みたいなのあるんだなって思うわ 自分が知っているところは公平の為に編集長は漫画家の担当をしないって聞いたことがある。 実は編集長が担当になったことあるんだけどやりづらかったなあ
それ愚痴ったら「自慢!?将来有望って言われたいのかな!?お前なんかすぐに切られるよ!ざまあ」っていきなりキレられたこと思い出した
羨ましいと言われることもあるけど、今のところ恩恵ないからピンと来なかったんだよね
他の人の意見読んで参考になったわ 友人?このスレにたまに出る余裕のない漫画家志望みたいな事言うんだな。 自分は副編集長が担当だったことが多いんだけど何かメリットある? 編集が4人しかいないところってよく仕事回るな
連載20本と、増刊の30作品で合計50本作る月は
編集1人につき12〜13本担当してる計算になるよね
そういう雑誌だととにかく手が早い作家は重宝されそう A社に企画を残した状態で始まったB社での連載が終わるから
憧れだったC社に営業したいんだが
A社に黙って他社に営業するのは不義理だろうか
新しく描きたい企画があるのと
仮にA社でその企画を進めても結局ボツになりそう
(担当自体は好きなんだが嗜好が合わずボツ続きだった)
のが理由なんだが、正直に話して元の企画も引き上げるべきだろうか
A社から打ち合わせ再開したいと言われるかも分からない状態だが、悩んでいる…長文ですまん 誰もが頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 35921
https://you-can-program.hatenablog.jp >>134
A社の企画が編集長も絡んで連載一歩手前の状態だったなら一言言った方が良い
そうでなければ黙ってても構わない
もしA社の担当から打ち合わせの電話があったとしても
普通の編集者なら手持ちの作家がいろんな所で活躍すれば
いざ自社で企画を通す時の強力な武器になるから
どうしてもC社で書きたいって言えば普通は引き留めない
それでもA社で描いてくれって向こうが言ってくるなら
おれならA社で描いて実績積んでからC社に営業するかな
とはいえ企画から連載まで短くても1年、連載が続けば
2年3年と過ぎるから、最終的には自分のキャリアと原稿料と
アシを抱えてるなら彼らをいつまで食わすかとの相談になるけど >>135 >>137
企画は会議かける前だからとりあえず問題ないようで安心した
でも確かにAで実績を積むってのもアリだね
数年後も見据えてもう少し考えてみるよ、ありがとう >>131
編集長論争は結果論でしかないからね。
俺の担当が編集長、知り合いの担当が契約編集って状況があったんだけど
雑誌が廃刊、俺はそのまま編集長が異動する別雑誌に移行、知り合いは打ち切り。
これだけ聞くと俺の勝ちに見えるかもしれないけど
今は切られた契約編集が大手の契約社員になって知り合いを誘って大手雑誌で連載、人気があるから多分近々アニメ化される。
俺は移行した雑誌の売り上げも下がり続けて、途中参加のためにアンケもガタ落ちして打ち切り。
こういうのは運が縁があるから与えられた場で頑張るしかないんだよね。 役職を理由に担当変えてって言って変えてもらえるものじゃないから与えられた場で頑張るしかないってのはそうだと思うわ 前々から担当にいつか自分は別のところで描きそうって言われるんだけど遠回しにここでは連載出来ないって言われてる気がして辛い。もうさっさと別のところ探して営業したほうがいいのかな… 1年頑張っても連載取れないなら
1年描きためたネーム持ってとっとと余所で営業した方が良い 編集が刺激の強いバトルやランク戦や殺人とかの路線を求めてくるので合わなくてしんどい
現実に基づいた展開をしたいから企画ごと他誌に持ち込もうか迷ってる ぼちぼち営業しなきゃなんだけど今考えてるネタを絶対に描きた過ぎていっそWEBで好き勝手に描いてそのままの路線で連載させてくれるところからのスカウト待ちしたいとか甘すぎる考えがよぎる…
>>144
連載取れてもそのしんどさ続くし自分なら違うとこ持ってくな
最近の過激な風潮、合わないと辛いよね そこはまぁ飯の為に描くか創作意欲の為に描くかだよ
創作意欲を満たしたいだけなら地方役場みたいに残業が全くなく定時に帰れる仕事して
空いた時間で漫画描いてwebにアップして
ある程度黙ったらkindleで自分で単行本化した方が良い
読者数は少ないが少なくともその少ない読者と自分は幸せになれる
商業誌で漫画で飯を食う場合、数字作りの為のテコ入れとして
その少ない読者すら裏切らなければならない事も多々ある 読み切りだけで連載したことないんだけど営業行くのって過去作と新しいネームだけで良いですか? それで良い
ただ連載未経験だと新しい所でも「じゃぁまず賞から」になりがちなので
早い所単行本1冊くらい出した方が営業もしやすい 原稿完成間近になって営業予定の雑誌で似たテーマの連載が始まってたことに気づいた
絶賛されてるし推されてるけど、読んでみたら面白さはわかるけど好きじゃない作風でダブルで凹むし悔しい…… 元号を自宅で越えるのは悲しいので30日の夜にどこか行こうと考えてる。
どこがいいかなあ 質問なのですが契約書の取り交わしがないまま連載が始まり
途中で担当と連絡がつかなくなりました
今まで描いた数話分が電子で配信中なので下げてもらい
自費出版で連載を続けたいと考えていますがいい方法などありますでしょうか
弁護士に相談することも視野に入れてますが契約書がない分どう相談したらいいのか分かりません
ちなみに電子での印税は発生していません だから漫画描くなら大手にしろとあれほど
版元と著作権周りに関するなんの取り決めもしてないなら著作権は作家側にあるから
版元に内容証明付郵便で著作権の帰属の確認並びに自費出版に舵を切る理由を書いた文書を送る
めんどくさければメールでも良いからそれを版元に遅って後は好きにしろ 早いレスありがとうございます
一応大手だと思っていたのですがメールのみの取り交わしでした
契約書がなかったのはF書院とT書房です
他の方の執筆を引き受けるご参考になれば…
泣き寝入りしなくて済みそうなので心が軽くなった気持ちで執筆作業に戻れます!
ありがとうございました! 大手で紙で連載して本も電子もでたけど印鑑押した覚えがないよ 営業先でフェイクだけど恋愛物何作か掲載されている雑誌で恋愛物作品持ち込んだら「恋愛物なんてどこに需要があるの?」と言われた。
一応テレビでも毎日何処かのチャンネルでやっているくらい人気のジャンルだと思うんだけど…
断るにしても余りの言い草で絶句してしまった。 その雑誌でそのジャンルがすでに安定してるならいらないと言われることはあるんじゃない
編集の言ってることがよくわからない時は普通に聞き返すのがいいと思うよ
人気のジャンルでは?って聞けばもうちょい理由話してくれたと思う その後も一応担当となって次回作の事相談したんだがどうも担当自身が好きなジャンルを描かせたかったようでやたらそっち方面に内容を持って行こうとした。
雑誌で足りているジャンルだったとしても世の中で需要無いという言い方はないと思う。 とりあえず最初は担当の言うことを聞きながらこっそり軌道修正せよ 連載がはじまったら好きにしていいからまずは連載の壁を突破しろとはよくいうね そうだな。
自分が描きたいものはまずは求められているものを描いて連載の壁を突破。更にヒットさせてからだな。 マイナー10年位描いてて10冊ほど短編・中編集のコミックスが出てる
自分が良いと思うものを描けば描くほど
雑誌(ジャンル)から求められてるものを離れていくみたいで
これは…旅に出ようと心を決めた
大手にチャレンジしようと思ったらこの程度のキャリアだと
やはり言われてるように賞から始めるべきだろうか コミックスと新作ネーム他プロットもあれば全部持って持ち込み
賞に出すかどうかはそこで担当と相談
がんばれ キャリアは十分だしジャンル変えじゃなければ賞からの可能性は低いと思うが
短編中編専門ぽいのが気になる
恋愛漫画以外は大抵長編求めてると思うから
ジャンルによっては長編も描けるってアピールできたら尚良いかも 電子系エロ底辺で数年描いててコミクス1冊でてるけど恥ずかしいので営業には持って行かず正直実績なし
180度ジャンル違うけど企画持ち込んだ先で特に過去の仕事は聞かれずにすぐ連載になった自分みたいなのもいるから相性のいい担当さんとの出会いも左右しそう
とりあえず持ち込んでみたらどうかな WEBの作家募集に応募しようと思ったけど年齢書かされるのしんどいな
もうキャリア20年でいい年なんだけどPNもジャンルも変えてやり直したい >>172
今は個人情報うるさいから応募するだけなら書きたくないことや必要以上のことは書かなくていい
実力さえあれば年齢は書かなくても特に何も言われないし心機一転したいなら名前もジャンルも変えてやり直していいんじゃない?
20年描いてて年齢がネックで弾かれるような漫画なら実力やアップデート不足だとおも 20年もこの世界で生き残ってるならそれなりに名前も売れてるんじゃないのか?
それを捨てるのはもったいない気が キャリア20年でも、今回売れなかったな〜次頑張ろうを
繰り返していたらいつの間にか経ってしまった20年だった…
担当がついたらキャリア含めて話すしかないだろうけど、
応募の時点では応募作を過去作抜きで評価してもらいたいなと思ったんだよね
ありがとう、とりあえず新作考えなきゃ あ、そういうのって書かなくても良いのか…
たまに受賞作品発表時の作家の年齢が書かれてないことがあって
あれは作家側が伏せてくれって頼んだのかなーとか思ってた
自分も今更年齢公表したくないわ 編集部によって対応が違うんだろうけど
担当が先日受賞した作品はペンネームと電話番号しか書いてなくて
恐る恐る受賞の連絡をしましたよ〜って言ってたわ 今までの担当で自分の年齢知ってる人たぶん一人もいないわ
聞かれた事も無いし キャリアあんのにまた賞からってきっついなーって思うけど
モーニングでいちえふていう福島除染ルポ漫画描いてた人も
元々キャリアあって持ち込みだっただけど
貴方の名前じゃ売りにならないから賞から初めて編集部に貴方の実力を認めさせましょう
って話になって賞からスタートなんだっけか
まぁ大賞取ってるから連載準備金も兼ねてるんだろうけど
講談社だと大賞クラスは受賞確約クラスだよね確か 賞を取らせて箔を付けるって聞いたことあるけど
実力を認めさせる相手は読者や世間じゃなくて編集部だったのか…
な、なんか変な感じだ 編集者はある意味個人業で同じ編集部でも横つながりがあまりないからね
自分の抱えてる作家が他の編集者に分かる訳ないのでその実力のお披露目の場が漫画賞
そもそも受賞作とか読み切りってよほど暇な読者しか読まないし
世間に実力を問う以前の段階で終わってる
アレはどんだけ事務処理能力があるかを測る試験みたいなもん デビューしてても雑誌に載るには読み切りコンペあるし紙媒体の方はまたまだシビアだ 棚ボタ的に舞い込んだ一作目の連載が終わって
コミックスは多分売れてないしその前に自分には実力が無いし
もう二度と仕事なんか来ないんじゃないかと思ってたけど意外とポツポツ話が来た
どんなへなちょこでも実績は実績として見てもらえるんだってなんか救われた気持ち
今度の作品はもっと良い物になるよう頑張るよ 連載準備金がわりに受賞させて賞金をあげるって話もあるよね
知り合いが連載決まったと言ってから数ヶ月後に受賞〜連載になったことがあったから
たぶんそのパターンかなと プロ漫画家が宣伝とポートフォリオ代わりに手持ちのオリジナル作品投稿するサイトってどこがいいんだろう
Pixivはオリジナル埋まる率が高いし他はプロ目指す人向けでなんかちがう PixivはPixivコミックで紹介されると美味しい。
紹介されないと無価値。それくらいの差はあるけど。
ただポートフォリオ扱いならPixivでいいんじゃない?
興味を持った編集がいたならPixivでアカウント探すくらいはするだろうし。
Twitterは拡散力はあるけど作品をまとめる場所には向いてない。 ポートフォリオなら自分のサイトでもいいと思うがジャンプラのルーキーは?
広告料金もらえるらしいぞ 単行本片手ちょいしか出てないうんこレベルの漫画家(本出るけど売れなくて打ち切りの繰り返し
ツイッターのフォロワーが500人もいない
今連載してるけど更新しても全然増えない
ツイッターは更新情報か猫の写真載せる程度でたまに絵も載せる
根本的に自分の漫画つまらないんだろうなと思うと辛い 連載なかった時に投稿した漫画が賞もらって掲載されたんだけど今現在連載している他社の担当に一言言うべきかな
投稿作は数年前一人で描いたもので投稿したのはちょうど仕事がない時
その後今の仕事が決まって進めている最中に賞の結果が出た感じ
もし担当が何らかの形で知ったら一言もないのは心象悪いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています