少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館21 ・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1540205173/ 既婚男に俺に惚れるなよオーラ出されるとイライラする
対象外どころか路傍の石だぞ
そのオーラはせめて大友克〇レベルのが画力か
冨〇レベルのストーリー作れるようになってから出してくれ
このパンピーが パンピって事は編集じゃない男ってこと?
既婚者や彼女持ちの必要以上の惚れないでアピール自意識過剰でうざいよねw
芸能人並みのイケメンや物凄い才能や金があるなら分かるけど至って普通な人だと
いやいやw相手いる人わざわざ好きになんねーよw面倒くせーじゃんwwてなる そういう奴ほど邪険にすると逆恨みしていきなり口汚く叩いてきたり
根も葉もない噂を捏造されたりするから気をつけてね 好きな作家さんのコミックスで
デジタルデータで線がガタガタ、トーンモアレになってるページが時々あって
「ああ!私がお手伝いしたいー!」ってヤキモキした
まだデジタルに慣れてないんだろうな…
って職業的に見てしまった
トーン化されてる画像を拡大したりしてたり…あー手伝いたい! ICやデリーターのトーンを取り込んで使いまわししてる人って
モアレでわかるよね
あれって本当はダメなんでしょ? IC以外はデジタル版を出してるからNGだったと思うよ
ICは公式回答でOKだったはずだけど、随分昔の話なので今はどうかわからない
デジタルのモアレって在宅さん頼むとたまに
線数が別の先生の設定のままで起こったりするよね…画面上だと綺麗だから厄介 急に絵が古くなった気がする…
今の若い子って何であんなに書き込み多いんだろう
デジタルだから?自分もデジタルだけど全然違う 今の子描き込み多いよね
髪の毛とか線減ってるけどその分背景や小物、服の描写が細かくなっておばさんには辛い絵柄の流行りになってしまった
BLとか背景も人物も上手い人多くて凄いと思うわ 20ぐらいの子達と話すけどファッションや文化で80年代リバイバル起きたみたいに
漫画でもその傾向があったみたいだね
しばらく線数少ない方向に進んでたから、80年代の少女漫画の描き込み見て
「すごい綺麗!真似したい!」て思わされるようだ 何か時間を吸い取られてる気がするんだけど、年末だからなの…?
進行ギリギリだから心配になってきた… こっちのスケジュール無視で〆きり決めやがって
無理して律義に締め切りに間に合わせるばかりか
余裕をもって出したのに返事どころか受領連絡さえ来ない
忙しいんだろうがこっちからしたらふざけんなだ エゴサしたら長文フセッターで
『こいつちゃんと読んでねえな』
『自分の理想の展開と外れてるから叩いてるな』
(でも、もしかしたら私の力量も足りなかった・・?)という微妙なラインの
文句ツイートを見つけてしまって1時間くらい凹んだところから抜け出せない いろんな意味でその人に合わなかっただけだ
気にすんな >>52
どうもありがとう
ちょっとした批判ツイートで凹むからエゴサやめたいんだけど
エゴサしないと世間の感想を拾えない気がしてやめられない
今年はそれの繰り返しで苦しかった
結果、書くもののレベルが下がった気がする
エゴサやめたい。皆さんどうやってメンタルたもってますか? レビュー目当てのブクマ全部消す
検索しそうになったらネットから離れる
仕事する 一番大切なのは売上
レビューはその次の次の次くらいに気にすればいいよ
電子で無料とかフェアやると当り屋みたいなレビュー増えるからそこまでレビューもあてにならないし だよね
レビューが高評価でも実際は売れてないと虚しいし、出版社も評価しないからね
どんなにボロクソ書かれても売れてる漫画が正義だわ 仕事納めのメール来てた
私が欲しいのは来月下旬の締め切りのネームの返事ですけど? >>57
ごめんちょっと笑ってしまった
メールに「ネームの返事は来年早々に」とか一言なかったのか だめだー
担当の言うテーマ難しい
描けない
全然関係ないの描き始めたけどいいかな…
だめだわ自分
来年頑張る 自分がいいと思って描いてたものだから批判的意見みると落ち込んじゃって描けない、締め切りも毎回ギリギリで辛い一年だった
来年は楽しく描けたらいいな ちょいフェイク入り
毎回Twitterで感想くれて隔月くらいで熱心な手紙くれてた読者さんに挨拶程度のリプでしか返信しなかったらウザいですよね来年からは引っ込みますとリプが来てショック
年末進行終わったからゆっくり年賀状で返事書こうと思ってたのに
忙しさと読者さんの距離が難しいよ
もう単行本捨てられてるかも そういうスネるリプ送る構ってちゃんはどっちにしろ気に入らない事があるとアンチ化するから
今のうちに離れらてよかったんじゃないかな
本当にあなたに気を遣うつもりなら何も言わずに静かにすると思うよ 普通に怖いわ
そういう人は高確率でメンタルの病気だから深入りしない方がいいよ
境界例だったら厄介 >>62>>63
そっか構ってちゃんだけじゃなくメンのヘラの可能性もあったか
実はその熱心さが怖かった
有難う救われた ごめんついでだけど
みんなTwitterの感想や挨拶リプに返事してる?
ファンレター1年に一度の年賀状で返信ってどうなんだろう
今回の件で分からなくなってしまった もうファンレターに返事なんて10年くらいしてない…
ファンレターくれる方には申し訳ないが忙しくて 忙しくないしファンレター数えるくらいしか貰えないから全力で返してるw
来年は頑張って忙しくて返せないくらいになりたいな…
感想欲しいからツイッターとか始めてみようかなとも思うけどそれでも無反応だったら辛いし性格的に向いてなさそうなんだよな
フォローがどうとかリプがどうとかを気にし過ぎそうで ドラマCDみたいの出したら声優ファンからやたらリプきて面倒
漫画も読んでくれてるならまだしも漫画読んでませんがとかわざわざ言うし
読者にだけ返事したい・・・ 年賀状で1000枚くらい返しますって言ってる人もいたけど
ハガキ代と印刷代で7万くらいかかるよね?まとめ買いで割引とかあるのかな 同じような熱心だったファンに半アンチ化された
メディア化に合わせてSNSもやった方が良いって事で始めたけど
インディーズバンドのメジャー化を嫌がる客みたいなのが一定数いて
告知する度に作者が世界観を踏みにじるとか読者の作品愛を人質に取られたとか
こんな事する作者と思わなかったとかそういう引用リプやツイート見て泣いた
私の配慮不足を責めるDMがきたり、買ってないし私のTwitterも毎日追えないけど
知りたい情報があったのに作者がちゃんと教えてくれないから見逃したって
怒る人がいたり…もう疲れた…悲しいですとか言われても私が悲しいわ 年賀状オンデマンドで枚数多ければそんなに苦じゃないんじゃないかな?
経費落ちるし
ファンって勝手に期待して勝手に絶望して身勝手だなぁ…て思うこともあるけど
自分の漫画がそのぐらい誰かの心を振り回したんだ、
と思って納得するようにしてる 漫画家の婚テロやめろや
皆わざわざ公表しないで隠し通してよ…
自分も結婚しなきゃまずいかな…って精神が不安定になるから… 婚テロw
いいじゃん自分も「公表してないけど実は結婚してます」的な
雰囲気を醸し出してれば 作業風景写真とか言って左手の薬指にカマボコ指輪で匂わせとかw 結婚したはずなのに
3年以上旦那と過ごした気配が全くない人は別れたのかと察してしまう 金なら腐る程あって金目当ての女は沢山寄って来そうだから結婚公表したんじゃないかな<新劇作家
売れっ子は売れっ子で大変そう 男は女と違って金さえ持ってて性格がやばくなければ結婚できるからなぁ 男性作家はアシに手を出してる話を聞くのが多かったなー 芸能界の話とか描いてみませんか?って担当に言われたけど芸能界の話描いてる人って取材どうやってんの?事務所とか現場行ったりしてるの?
こんな感じかなー?で描くと色々突っ込まれる時代だからしっかり取材したいけど
芸能界ってそんな簡単に取材出来るの? >>84
編集の知り合いのDやADの話なら聞けるんじゃない?俳優や歌手に取材は人気ない人なら受けてくれそう
概要掴めればいいんだしあとはスタジオの写真ぐらいでこれでなんとかOKじゃない?
時代物とか描いてる人は自力で文献当たってるし興味がないときつそうだね >>83
ホントに告知に無反応
ファンレターなんて夢だよ
辛い 売れっ子の人達はどれぐらいファンレター貰うんだろう
リプで感想送ってもらえる事すらほぼないからなぁ 鳥飼茜さんも結婚したし
そもそも母子家庭で漫画家なんて水商売どうやって生きてたのか謎
実家支援かな...やっかみたいのでなく彼らの生活参考にしたいよ え…?漫画家こそ底辺出身の巣窟じゃん
母子家庭なんて腐る程いるでしょ
片親毒親育ちの低学歴奨学金地獄でも売れたらまともな生活が出来るのが漫画家だよ
普通の仕事人より実家が不安定な人多いと思うけど それ思った。むしろ漫画家なんて不安定な職業…って気にするような中流階級出身が世間の比重に比べて少ないよ
不安定な職業だからこそ実家が太くて何しても平気な上流階級の子と親が子供に無関心な底辺家庭の子が多い
芸能とかレイヤーの方はもっとわかりやすく機能不全家庭出身者の巣窟だよ
上か下かどっちかに振り切ってないと普通じゃない職業は選ばない そういう88はどんな環境にあってそんな風に嘆いているのか…
今日から仕事始めかな
問い合わせたいことがあるけどまだ編集部はバタバタしてるかな 編集部7日からだし始まっても数日は連絡こんだろうし
画材もあとの半分届かんし色々つらみ…
家庭に問題があるから夢を叶える職業に就くってのももちろんあるだろうけど
普通よりメンタル強いから続けられるってのもあるんだろうなって思う 自分は父親に漫画描いてみなよって勧められて漫画家になったから全然反対とかされなかったし周りも応援してくれてたから正直それが普通だと思ってたわ
自分がいい人しか出てこない作品だよね。悲しみや憎しみ描けないよね。て言われた理由が分かった気がする 幸せな人生送ってる人でも苦しみや悲しみの描写上手な人いるんじゃない
わかんないけど 消費税課税事業者に該当するかどうかの尋ねが届いたんだが全く意味わからん
必要経費など関係なく年商1000万超えたら課税対象ってことなの?
もうやだだるい
役所の奴らの文章ってなんでこんな分かりにくいの?幼稚園児にも分かるように書いてくれよ >>96
確か経費関係なく年商1000万越えたら消費税発生じゃなかったっけ?
アシスタント無しでやってたりで経費が少ない人は税金の支払いが年商の半分になっちゃう可能性があるから
税務署に直接聞きに行った方がいいよ
確か税率が高くなりすぎると消費税半額にしてくれる手続きあったはず 出版社は週明けからか
担当が今日からと言ってたから今日が仕事初めだと思ってたが
遅れがちな自分のために早く言ってくれてたんだな…すまんかった… >消費税課税事業者に該当するかどうかの尋ね
え、そんなの確定申告してるんだから
申告用紙見ればそっちで一目瞭然じゃんって感じだな
マイナンバーとか何の役に立ってるんだか… >>98
自分も今日からといわれてたわw
しかし一千万以上稼いでいる人がこのスレにいるんだね
すごいね
でも半分税金払うなら500万くらいの収入でもいいかな 年商1000だろ、そんなに払わないよ。
1000くらいが一番貧乏だ。そこそこ忙しく1人では出来なかったりで
人件費とか経費の割合が一番多い。
もっと稼ぐか、1人でやれる範囲の方が楽。 前にもちょいちょい出てるけど
普通に連載してれば年商1000万はそこそこ普通にいくでしょ?
原稿料1万だけでも年500万くらいは貰えるし
今は電子で過去の作品の印税も貰えるし
それとも最近は原稿料そんなに低いの? うちは新人5千円スタートだよ
連載もらってちょっとは上がるかと期待してたけど5千円のまま
アシなんて雇う余裕無いからヒーヒー言いながら1人で描いてる
1万円羨ましい… うちんとこはデビューから最初の単行本で一旦上げてくれるシステムだったけど
アプリ連載の子達は紙組より安い稿料で描かされてるので
上がった所で雑誌で描いてる新人と変わらない
しかも紙の本自体出さなくなってきたのでつまり稿料上がるタイミングもない…
出版社が経費削減する場所マジで間違ってるよと思うわ 5000円スタートか…
原稿料の初期値が低い上、上がり方もゆるいと
初連載がヒットしないかぎり
才能があっても続けられずにつぶれてしまう人増えそうだな…
読み切りはまだしも連載中だけは原稿料上げるとか措置があるといいのに
最低限人並みの生活を送れる程度の原稿料は保ってほしいと出版社に言いたい 編集者の初任給や給料も下がってきてるんですかね?
原稿料だけ下がってるんだったらそんな理不尽ないわ…
特に高給取りと言われる大手 まあ若いうちにデビューさせて3〜5年経っても売れなかったら仕事を回さないという形で切られる昔のシステムは
使い捨てで酷いようにも見えるが合理的だったんだろうな
何歳になっても夢が見られて売れなくても仕事を選ばなければ業界に居続けられ
ずるずると夢を捨てられない今のシステムは温いようで残酷かもね バブル時代にデビューした人と氷河期を一緒にしたらイカン
バブル時代の人は昔原稿料上げる交渉ができた
氷河期からはお察しだよ
ガ○シュ事件でアニメ化して売れっ子でも当時原稿料1万行って無かったでしょ >>110
なにそれ詳しく
いまは大手の電子でも原稿料5千とか6千だから
今後そこから原稿料があがることはほぼなさそう
よっぽどの大ヒットになってアニメ化とか映画化すればちょっとは上げてもらえるかもだけど
次の作品でまた売れることってほぼないだろうし
そういえば快感フ〇ーズの作家さんが一時期pixv連載してたけど
ああいうのは無料で描いてるのかな >>111の挙げた作家さんが少女漫画に戻ってくるってネットニュースで見たけど
ヒットした作家がブランク後復帰したら
原稿料って昔のまま高止まりになるのか新たに切り直すのかどっちだろう >>110
検索したらその人ギリバブルデビューだし特殊な例な気が
今活躍してる大御所はものすごい数の中から勝ち残ってる一握りの人だよ
売れずに五千円止まりの人と一緒にしたらアカン 昔は今と違って読者数も志望者も物凄い数だったからね >>110
バブル時代デビューの先輩はあの時代に値上げ交渉言い値でしたって
バブル崩壊後デビューは読者も雑誌も単行本もダメージ受けてたから今も低い水準維持
雑誌も潰れて原稿料低い電子連載と電子単行本
>>114
確かサ○デーで8000円で原稿紛失裁判の時にザワザワしたよね
バブルギリギリだと氷河期にすぐ入ったからサ○デー初期価格維持だったのかも
アニメ化しても8000円だったからS学館凄いわ バブルデビューでも生き残ってるくらいの人だから交渉できたんじゃないの
どの時代も食えない人の方が大半だと思うが 知り合いのアシさんBLだけど新人で8千貰ってたよ
電子のTLもそんなだった気がする あの戻ってくるあたりの人は稿料3万くらいって聞いた
今は売れてないし出戻るのにその額なのかは知らないけど 電子連載だけど原稿料1万以上もらってる
黙ってると上がらないけど交渉すると上がるよ、今は紙より安いってこともないと思うけどね紙より電子が売れる場合あるから 交渉ってどうやればいいの
人気あるみたいなんですけどそろそろ原稿料あがりませんか?とかいうの?
対面の方が雑談のついでに軽く言いやすそうな雰囲気あるがこっちはメールのみの連絡、言うならガチでいうしかない
連載途中でも言っていいのかな?それとも連載終了後がいいタイミング?
こっちは所属の弱小編プロでは稼ぎ頭だけど他所からスカウトが来るほどではないポジション
拾ってくれた編集に恩もあるし同じところで描ければとは思うが原稿料&印税も残念なのでもう少し条件が良ければと思ってる
経験豊富な人教えて下さい
長文ごめんなさい ガチで答えると、編集の性格と自分の売れ行きによって交渉の仕方は変わるよ
あと編集部の空気なんかを考えないと…
値上げ交渉は損することもあるから慎重にやらなきゃならない
雑誌の看板や二番手なら強気でいいと思う 弱小編プロってわかってんなら紙でも出てるならそのコミックス、自分の実力のわかるランキング等営業できそうなもの持ってネームでも一本描いてより条件良さそうな出版社持って行くんだね
あまり小さい会社は原稿料は良い顔しない、向こうは金出したくないから
それより先を考えて変えた方がいい、恩だけで仕事してても結局お金ももらえないし上がれないよ悲しいけど現実 皆ガチで行ってるよ…嫌な思いするときもあるがそれ乗り切ってるから長年漫画やれてんなと思う、皆泣くときあるよ 強気って言うのは「私の原稿料を上げて絶対損はないですよ。その分の私の活躍に期待してください」
って言い切れる強気さね。看板と二番手くらいしか実質言えないw
中堅以下が相手に「頑張ってますよね!?どうして認めてくれないの!?」って迫るのは
大体干されるから微妙なポジションだったら貧乏アピールした方がマシかも 劇的に売れてはいないけど何度か重版かかって5年目ならそろそろ新人稿料からの値上げ交渉してもいいよね?もう生活が耐えられない コミックスも出してて重版されてるのに生活苦ってどんなところで仕事してるんだ…
隔月くらいでしか描いてないとか、要介護の家族がいるとか?
ちゃんとしたところなら生活苦なんて聞いた事ない
描く場所変えた方がいいとしか 大手ですら部数大幅に減らして、売れたらこまめに刷っているからね
重版重ねても売上はさほどない作家はいると思う
漫画家は自営業なので…
雑誌のどの地位に自分がいるのか冷静に考えてみて
それでも原稿料が低いと感じたら交渉するしかないと思う 大手ですらというより大手こそいまはものすごく部数も原稿料も渋くなってると思う
自社内製版機を導入しているところが増えたから初版絞って5〜6千部スタート
売れたら100部刻みの重版で返本と在庫をなくす主義
クビが怖くて稿料値上げなんてとても言えないわ 雑誌名まではいらないけど
伏字ありでも会社名か分からないとあまり参考にならない…
ソルマーレでもめちゃコミでも学監も
人によっては大手でひとくくりされてそうだし
でも学監秀英とかの大手なら電子の宣伝も大きいし
それなりに印税分も入りそうだけど(エロ要素がないなら)
そうでもない? 貧乏アピールいいかもね
「生活が厳しくて相談が」という具合で
それでダメなら他社に営業 電子中心のところを大手出版社と呼ぶ人って、
そんなにいるんだろうか もう大手出版社も紙より電子が売り上げ大分逆転してきてる
本の在庫いらないから出版社紙まじ刷らないしな
あと別に電子でもエロ要素関係なく売れるもんは売れる、下手なエロだけじゃもう売れない、読書も馬鹿じゃないからお金出さない ついでに言えば電子って少女漫画か?
って気がしないでもない
エロ有り無しとか言う時点で違うだろ、って感覚 今どき電子に過剰反応してる人やばくない?スマホも持ってなさそう
エロあり少女漫画知らないってガッカンの漫画知らないってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています