少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館21
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少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館20
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1535257918/l50 今の少女漫画だとライトなものが受けるけど
ライト過ぎだと他との区別化が出来ないし
印象に残らないよね 難しい…
本屋で某大手の少女漫画誌パラパラッと立ち読みしたら
アナログ率の高さにビックリ(トーンはどうか分からんけど)
うちの雑誌はほぼデジタルだからアナログの自分は肩身が狭い 前スレの話題だけど
今の少女漫画が内容薄いとか恋愛しかないって事はなくて、スケール大きいのや題材物が目立つ学生向け雑誌から減った&学生向けが恋愛偏重なだけで全体的なクオリティはいつも似たようなもんなんだろうか?
自分を含めて薄くないか気にする事が杞憂ならそれでいい
売れたらこんな風に感じなくなるのかな 昔の漫画はよかったっていうけど
理屈はザルだしいい加減だし、心理描写は薄いよ
ドラマも同じだけど、今は理屈や現実面でちゃんとしてないとファンタジーも受け入れられない
普通の学園ものでさえ昭和のものは話が雑だった
ただジャンルだけは多岐に渡っていた
読者もそこから想像を広げて読む力があった
今は難しいことは理解したくない面倒くさいって読者が大半だから簡単で薄いイチャラブにしろ、
という編集が少女漫画には多い
でも少年、青年漫画の編集は、今は全員が漫画を読む時代ではなく
オタク的に漫画が好きな人しか読まない時代だから
大人に向けて複雑なものを描け、という
まあ要するに読者層の違いかなあ >>それ聞いたことある
昔の少年漫画はオール2くらいの子でも理解できるように作ってたけど
今の読者はオール5くらいであえて漫画読んでる層だから理屈にこだわるし目が肥えてるって
少女マンガだと逆転現象が起きてるのかな、昔の読者は文学少女と兼ねてたりしたから壮大なファンタジーもアリだったのか
素人も絵のレベルが上がったから手抜きやデッサン狂いコピペトレスにも厳しくなったし作家の言動にも目を光らせてる
漫画だけでなくエンタメ全体息苦しくてヒットが生まれづらい土壌になったね >>22
大手連載陣は経費削減する必要ないくらい稼いでる人が多いから
アナログ率高いのかな 逆転というより少女漫画は本質はそのままなんじゃないかな?
60〜70年代は東京オリンピックでスポーツや海外への憧れ、80年代はSFや神話、90年代は
オカルトブームが流行ったんだろうなと言うのを色んな映像から読み解けるけど
少女はいつだって恋愛よりもとにかく「流行の最先端」にこそ一番興味があったから
時代に合わせて壮大なテーマだって「流行ってたから」貪欲に取り込んだと言うだけかと思う
バブル期は国民にお金があったから、いろんな趣味も流行って程よくジャンルがバラけて
全部売れるくらい皆にお金の余裕があったんだろうなと 今は不景気で世の女性たちもハイスぺダーリンのゲットに夢中って事か…? 不景気もあるだろうけど、情報化社会になったのも関係あるのかな…とたまに思う
昔は作者側がこういう個性の男子どうです?って提案して
いいかも!て思ってもらう感じだったけど
今は理想の少女漫画ヒーローも意見が集約されてしまい、それを作者側が叶えてる感じ
だから昔のヒーローほど個性を感じないのかもしれない 同性の担当ってマウント取ってくるからストレスたまる。白髪が増えそう。 少年・青年誌の編集はオリジナリティや自分だけの個性を出したほうが売れるって言うけど
女性向けだと没個性のほうが良いのかな
女性の胸キュンポイントは似たり寄ったりでヒーローの個性勝負でもないしな… 確かに絵柄もキャラの性格も割りと没個性の方が女性漫画はうけやすいよね
女性特有の共感力のせいなのか男性漫画なら可愛いって言われそうなキャラは
ウザいとか非常識って言われやすいし
でも没個性だと別に自分が描かなくてもよくね?みたいな話になってしまう...
読書に可愛いって言われつつ個性出てる主人公作れる作家さんほんと羨ましいわ 没個性で何十年も続けられてる少女漫画家っていなくない?
瞬間的作家は没個性が多いけどさ 担当と漫画の趣味合わなさ過ぎてなんかほとんど否定されるんだけど
意向に寄り添おうと頑張っても解釈が間違ってたみたいで結局ボツ
何言ってんのかわかんなすぎてヤバい
もう何が描きたいかはとっくにわからなくなってる
好きなもの描けって言うけど描いても訳わかんないとかいうじゃんよオメー…ってなる
己の力不足なんだけど、つらい 私も担当の、主に発想が肌に合わない
それをぶっこんだらテンポが著しく損なわれることくらい考えたら分かるのに無理やり自分のアイディアねじ込もうとしてくる
それも私がやられたら100年の恋も冷めるようなゾワッとする感じのアイディアだからうんざりよ
そもそもアイディアには困ってないからいらんっつーに
好きなことを好きに描きたいなぁ 典型的『作家を使って自分の漫画描かせたい編集』だね…自分も当たったことある…
百年の恋も冷める上に自分が読者だったら草生やすレベルのアイディア押し付けられたなぁ…
原作:担当くらい自分の色出させてもらえなくて作品に愛着もなかったから
最終回まで担当好みの展開のまま描き上げた
自分の力不足が大前提としても、やはりまったく売れなかった…
今は自分の色を尊重してくれる担当の元で連載してるけど
今までで一番いい数字出せてホッとしてるよ… 作家を使って自分の作品を描かせたい編集って自信満々にアイディア出してくるけど
は?(゜д゜)みたいなネタ多いよねw
自分も吸血鬼ネタ描きませんか?て言われて一応話聞いたら
本当は吸血鬼じゃなくて主人公に恋してる只の人間ってオチなんです!どうですか?!新しくないですか?!
て言われて新しいも何も普通の人間がどうやって吸血するんだ
しかも初登場が主人公が泊まりに来てる宿屋の温泉て意味わかんね
てなって絶対描きたくありません。て断ったわ 担当の言われるままに設定、構成を直して自分がやりたかった事からどんどん離れて行って結果描く気が失せていく。
しかも直したものが面白いと自分は思わない。 >>37
昔Xファイルに、精神疾患だったという話はあったような 売れてなくて他の作家さんに対して妬み僻みの負の感情があって雑誌を見るのがしんどい。掲載順とかカラーページとか扱いの差を知りたくない。
新人さんがプッシュされてると焦る。同期が売れて実写化されてて羨ましすぎる。
人と比べず自分が面白い作品を書けばいいだけなんだと分かってはいるけど。 そこら辺コントロールする方法は自分で会得するしかないからなあ
作品へのパワーになるといいんだけどね 焦りや妬みをパワーに変えられない奴だから
知り合い作家の載ってる雑誌やTwitterはもう全部視界に入れないようにしてるや…
そうしたら自分の作品にも集中できるようになったよ
見ない=逃げって思われるかもしれないけど
結果的にその方がいいもの描けることを考えると
自分の心傷つけてまで視界に入れて憂鬱になるくらいならよっぽど良いなと思った
知り合い以外の作家には全然そんなこと思わないんだよな…身近だから焦るんだろうなぁ 自分の心を労われるのって最終的に自分しかいないし
人付き合いもそうだけど…無理して向き合わなくても良いものもあるよね
嫌な担当しかり、成功してる作家しかり…成功してる作家にしても
自分が見ててあー私も頑張ろう!って思える人だけ追い掛けてる
精神衛生大事… 自分も見ないようにした方がいいかもな…
プッシュされてる新人さん見ると辛い
担当さんに色々言われて変更しまくってできたネームより一番最初のネームの方が面白く感じることある
でもそれも自分の主観だしってなってもうよく分からなくなる わかる
直されるのを直していくとどんどん面白くなくなっていく気がする
結局書くのは自分だから面白くなくなっていく話を
ずっと見ながら仕上げることが苦痛になっていく
悪い担当ではないと思うんだけど
わざと仕上げさせないつもりなんじゃないかと思うほど
毎度細かく直しを入れてくる
どうしたら面白くなって編集の意図も組めて
描きあげられるんだろうと悩みまくっているうちに
ほぼ描けない状態になってきた
潰されそう 自分も昔、商業に向いていないのか人と比べすぎて羨ましすぎてすごく辛かった事がある、合わなかった担当たちのせいにばかりして、だけど年月がたちバカ売れはしてないけど、 自分の書いてる作品も好きだな、レビューとか作品みてくれてる人もいるんだと思い始めてから、周りはもうどうでもよくなってきた。歳くったせいだろうけど、こういうのは年月や歳に救われたかな いいな。自分の作品が好きと自信持って人に言える物を描いてみたい。
その前に潰されそうだ。 編集は悪気があって変なテコ入れしてくるわけじゃないんだよ
あくまで純粋にこうしたらもっと面白くなるんじゃね?って思って言ってくるだけ
ただ、才能がない。それだけ。
思いつきを形にして仕上げるのはこっち、編集は言うだけ。
もうね、なんも言わんでほしい
最近の子があーだこーだ言われたくないから持ち込みしなくなって
好きなように描いたものをネットにあげるの分かるわ
反応悪かったらやめればいいだけだし ただ編集を騙させるものを出してないのは事実なんだよな
良くする余地があるって思われてしまう時点で至らないんだなと思う 悪気がないから尚タチ悪いんだよなぁ…
吸血鬼とかどうですか、までならまだ良いんだけど
その後の細かな展開とか設定とかプロット並みのこと言われるとな…
こっちが持ってきたネタ総無視で横に置かれて『私はこれがいいと思うんです!』
ってそういう感じのこと言われた時は
どっちが担当で作家なのか分からんくなったw >>51
良くする余地があるってことなら全然良いんだよ
多分ここで言われてる編集って
作家の描いた下地を使わないで自分の好みを押し付けるみたいな人だと思う
黙らせるものを持ってこれるのが一番だけどね…頑張る うちの担当ネーム直し3回目過ぎてくると
だんだん自分でもわからなくなってきてとか平気でいうからほんとに腹が立つ
こっちの台詞だわ 編集の直しの意図が伝わらない場合と
ほんとただのクソ編集の場合があるよね…
後者はもう逃げろとしか言いようがない 才能あるのに編集に潰された人ってどれくらいいるんだろうね…
出版社は雑誌中2人くらい成功すれば後は潰されてもいいって方針のようだけど 昔絵の上手い編集に当たったことがある。
ネーム段階でキャラの絵を描いて送ってくれたりして、上手いけどまだ自分でもちゃんと描いてないのにな〜って微妙な気分になってたら、下書きの直し指示を顔の上に赤で書き直されててめちゃくちゃムカついた。
本人的には1番伝わる方法で実際に描いてみせたんだろうけど、なぞって描けって事??てイラッとしたわ… 良し悪しだなあそれ
絵の描けない編集だとイメージ全然伝わって来なかったりするから
でも絵のプロでもないのに上から修正されるのはムカつくw >>45
担当の求める面白さへの自分の感覚の寄せ方がわからない
寄せてでも描き上げられたいけど、そうすると面白さの基準が自分にないから作品のとっかかりを失う
ここからの克服がわかんないんだけど、進歩なくてもやみくもに出すしかないのかな >>58
それ自分も当たったことある
Sがつくオタ向け出版社なら同じ人かも あー声優と付き合いたいな〜
特別声優好きじゃなかったけど彼氏が良い声だとすごく幸せそう
頑張ってアニメ化させよっと >>60
あまり担当と合わないようだったら思い切ってこっそり出版社を変える、刷り出しやネームを持っていってみてもらえる会社を探すのも大事だよ。自分はそれで一応長い仕事出来てるから怖かったけど変えて良かったと思ったよ。 編集者も人間だから性格曲がってて最低な奴も本当にいる、逃げれたら逃げるのは勝ち、好きな事をよくわからない奴に踏みにじられるのはプロの才能があってデビュー出来たのにもったいない、皆頑張って欲しいなとここ読んで思った。 自分も逃げる…というか避けてたら
担当が左遷されて助かった身なので禿同だわ不本意なもの描いて不甲斐ない実績として残って評価引きずるのは
名前出してるこっちだもん >>57
うちの雑誌で潰した作家を新しく作ることになった雑誌に呼んだ担当がいて
いや作家戻ってこないだろって言われてたけど
戻ってきて売れっ子になったから
担当だけじゃなく雑誌の方針も作家にとっては凄く重要だって思ったよ 昔の担当。その編集さんやり手だから頑張りなね!て人に言われたけど自分には全然合わなかった
楽しい人だしやり手と言われる要素も理解できたけど、自分の漫画ととにかく相性が悪かった
人としての付き合いの相性もあるけど、担当が得意の路線と自分が噛み合ってるかもあるよね…
難しい いい仕事ができなくなってきて辛い
読者の反応もなし
編集もなんかそっけない
収入もない あれ…自分がいる…
ちょっと絵柄とか話の作り方とか見直さないと
世間はどんどん変化していくしな… 自分の感性と根本的に合わなくてもう無理だわ
というか担当が私の描いてる作品ジャンル興味ないんだろうなってのが伝わってくる
さすがに 二次創作でよくある展開ですけど 〜はどうです? みたいなこと言われた時はキレそうになったわ 今さら一条御大のインタビューを読んだがやっぱトップ走ってた人はすげぇわ
主張に筋が通ってて理論に破綻もない
売れてるからこそ常にアップデート怠らないとかボロクソの評判ほど飛躍のヒントがあるから積極的に見てたとか
メンタルの強さ半端ないとても真似できんそもそも売れてねえ
そりゃマンガ史に残る女王でいられるわけだよ >>68
自分が書きこんだかのようだ…
担当に連絡入れたのもスルーされてるし
体調まで悪くして思うように仕事進まなくてキツイ ただ、ほんとにストーリーが何もなくて
キャラの過去も行動原理も何一つ描写されてなくて
美形な男女がいちゃいちゃしてるだけの漫画が
巻頭で「大人気!」とか煽り文付きで掲載されてると
もう理解の範疇を超えちゃってどうしたらいいか分からん >>71
自分も読んだ
かっこいいよね
漫画が私に地位と名誉と財産を与えてくれたっ言っての読んで言ってみてええええ!ってなった >>73
そんなのあるんだ
難しいこと考えたくなくて癒しで漫画読む人も多いからかもね
自分もただ登場人物が仲良くしてるだけの萌漫画みたいなの嫌いじゃない
頭がカラでも読んでふふってなる >>73にはストーリーが何もないように見えても若い子にはちょうど良かったりするんじゃない?
私も小説だけど多分若い層に大人気で映画化もした作品数ページで脱落しちゃってショックだったw 「こんなのストーリーもないし良さが分からない」って言い出したアラサー作家
10人中9人消えるからそのワードめっちゃ気を付けてるわ…
ベテランや売れ続ける人は「分からない」って言った後滅茶苦茶勉強して次に会った時
そこの第一人者ですが?って顔して座ってる 73は単純に愚痴なんだと思うけど…
何でこれが売れるのかわからん!あーー!ってなるの誰にでもあると思う
ここでくらい吐き出させてやんなよ でも流行ってどんどん変わるからね
自分のスタンス貫いて続けてるうちに
時代が変わって自分の作品に注目が集まっただけ
っていう作家もたくさん見てきたし そもそもキャッチーなもの描くかも自分ならではの感じで描くかも
どちらも個性だよね
ただ絵柄だけはどうしても入口としてトレンド抑えないと厳しいから
古くならないように気をつけたいなぁ トレンドか分からないけど
瞳の上のほうだけ塗り忘れみたいに白残してるの気になってしまう
すぐ廃れそうだけど 理想が高いと言われたら終わりだけど毎日毎日二次元のイケメンを描いて理想のイケメンの事を考えていたら
リアルな一般人の男って全くときめかなくなっていて困っている。現実は違うと分かっているんだけど、あと自分も二次元の美少女とは程遠いと分かっているんだけど。独身真っしぐら。 その流れで2.5次元にどっぷりいってしまった…
でもそのためにお金稼ごうと思えるし仕事の足し(勉強)になるからいいや…て思ってる >>85
わかる!自分も独身まっしぐら…男にときめかない、リアルにときめきたいのに… 私なんて乙女系のCDにめちゃくちゃハマってるよ…ハハ…
普通にときめちゃうから彼氏いらねーわって思っちゃう いやでもそれで経済を回してると考えればwin-winよね…
自分は姉妹に子供が生まれてからは独身でいいやに拍車がかかった
姪御に恥ずかしくないようおばちゃん漫画一生頑張るからね… >>83
上唇線がちょび髭に見える人がそこそこいて
みるたび笑う 自分Web連載で単話売りしてるんだけど
配信サイト何ヵ所かで一位取ってるのに電子のコミックスだけで紙のコミックス出してもらえない
でも自分よりランキング下で同時期に連載始めた新人作家は電子と紙でコミックス出してもらってて、海外にも出版してた
何で自分は紙出してもらえないんですか?て聞いても決めるのは営業部だから...て流される
ただの嫉妬だけど心が苦しい >>93
前に紙でコミックス出してない?もしそうならその紙の時の業績で出してもらえない可能性がある、営業部には数字出てるから。悲しいけど今は紙シビアだよ… 新人は試されて運がいいのかも、93の気持ちもわかるが苦しいけど、一位取るくらいならみてくれてる会社や編集もいるから頑張って欲しい それは辛いね、自分だったら怒りで狂いそう
でも時間がたてば海外版てわりと出るよ、紙は出なくても。
少年漫画でも電子で売れるものと紙で売れるものは違う
営業はそこを見てるとしか
日本国内で紙で出るかどうかより
海外版の電子が出るかどうかの方がずっと死活問題だし
後々の収入にかかわる
紙の収入なんて一時的だけど、電子は海外含めたら
毎月必ず入ってくるから この調子で実績積めばそのうち紙も出るし逆転するよ
しばらくの辛抱やで >>91
ありがとう!
パワフルで論理的な先生だ。面白かった。 紙と電子は売れるもの違うって言うけど実際どう違うんだろう
自分は紙で評判だったものは電子でも評判だった
紙で不評だったものが電子だと良いレビューだったものもある
考えれば考えるほど分からんわあ 自分の場合はギャグ寄りの軽くてなんも考えずに読める平和な作品は紙より電子のが売れてたしいまだに一定の売上ある
シリーズものでサクッとは読めないシリアス寄りの作品は紙媒体のがはるかに売れてる
なるほどねって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています