糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
前スレ
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 9
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1526019102/ @kuboyamama
「1日100カット見れる」と言った演出の地雷臭と実際チェックがザルで嵐の予感しかないのに何も出来ない辛さ。
そりゃ見るだけだったら猿でも出来るわ。 原画の面子がそれなりだったら早朝から深夜までで100カットぐらいはいけると思うが
無条件で「1日100カット」は無理だと思う。 最上級の上がりが100カット来てても無理
その物量は自分がカットの内容を把握しきれない 10時間労働、時速10カットで1カットに6分かける
その間一度の休み無し
ラフ原で一度見てたとしてもザルになりかねない
ましてや初見では無理
コンテ撮で間に絵少し入れるだけでもこれ以上かかるでしょ
若いうちはカッコツケて出来ない事を言うものよ 自分でコンテもバリバリ切れる、ビジョンを持ってる演出なら1日100カットいける
かも 自分のビジョンなんかあったらもっと時間かかるよ。
基本手の早い演出ってのは要点だけ押さえてあとは作監に任す割り切り型で、その中で要点すら押さえられない奴のことをザル演出と呼ぶ。 ビジョンは持っていても自分は作家だと勘違いせずに
処理屋に徹してくれるのが良い演出 アニメ演出家はコンテ以降はオペレーター以上の何物でもないから大人しく処理屋に徹してほしいよね
作家性なんか無いくせに変に作家性だそうとして「俺は演出家でござい」ってのは迷惑 ラッシュでリテイクが多く出るのは糞演出だと思う。
もちろん、色パカ等の演出関係ないところのリテイクもあったりするが、
リテイクの大半はある程度はLOやシート・原画チェックで予防できる。
「演出家でござい」系の人は地味な確認事項や
カット繋ぎの合わせチェックとかがテキトーな人が多い。 フィルム時代の演出は制約だらけでバカには出来なかったけどね
今は仕上げや撮影が何とかしてくれるからなんとなくで出来る フィルム時代はリテイク率
1割優秀
2割普通
3割恥 って言われてたって聞いたけどね フィルム時代は多少の色パカやパクズレは
リテイクにならなかったからなぁ。
現代の感覚だとリテイクの数
100カット未満 優秀
150カット前後 普通
200カット以上 糞演出
こんな感覚。個人的な意見だけど。 演出リテイク出す演出は即・糞認定された
一発で決めろと リテイクがどれくらい出るかなんて、それこそ作品によるし >>55
でもフィルム時代からやってるようなおじいちゃんのほうが処理雑だよね…
昔は撮出しがあったからそれで撮影行く前にリテイクは減ってたのだろうか >>54
糞演出担当回ほどメインスタッフが警戒して
演出修破棄してがっつり直してたりするから
意外と出来良い時もあるのが厄介
演出修より監督副監督修が倍以上多く入ってたら糞演出認定してる >>60
それはお前らが飼い慣らされてるからでギャラにはそのくらいの作業量で見合ってるんだよ
まあその歳で監督でもなく処理専というなら成るべくしてたどり着いたというべきだが、デジタルしか知らん世代が十年二十年したらもっと酷いことになってるぞ
ていうか干されてるだろう 若いうちはコンテも処理も満遍なくやってて監督を経験してても
ロートルになるとだいたいコンテ専か処理専のどちらかに行き着くよな まあコンテで食えるのが一番楽でそれが出来ないのが処理専やってんじゃないかな 監督作ではコンテ量産するけどそうでないのは処理ばっかりみたいな人もいるね
逆はあんまり聞いてないけどいるのだろうか
あと処理専状態だったのにある時期からコンテ専状態になった人もいるけどそんなにいないかも えっアニメで食えるのってPと脚本とコンテだけじゃないの?
Dもワンクールだと食えない印象 https://twitter.com/rtrbwa
将来有望な演出志望の制作見つけた 絵心なくても採用されるんだな
こいつもコンテ描いて食ってく感じか
進行2年目みたいだけど何年目で演出になれるもんなの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WITは制作出身の若い演出が何人も居るな
>>40辺りで言われてるけど重い作品多過ぎてやってくれる人が少ないのが一因か >>69
サンクス
頭数増やしたいならとっとと演助にして練習させた方がいいとおもうがな 2〜3年でも長く感じる まぁ練習したところでどうせ作監に丸投げだろうが 進撃の作監はよく耐えてるな 相当拘束料貰ってんのかね
若くていちから育ててる演出なら社員じゃね? >>61
まずクソ原画認定が先じゃないかな
演出って絵の直し屋じゃないし へーまともに出来るようになったんだ
youイチロー @ichirou24
シュタゲゼロは本当に監督から学ぶことが多かった。
今の演出がまともにできるようになった一番の経験値の仕事だった。
6:36 - 2018年9月27日 >>73
昔は絵の直し屋じゃなくて良かったかもしれないが今は作品数多過ぎてクソ原画が大半を占めてるから演出も絵を直すスキルを求められる時代になってるんだろ
クソ原画認定が先?ここは糞演出を晒すスレだよね お前クソ演出の匂いがするわ SHIROBAKO新作でタローが演出になってたらめっちゃ誰かさんに似てるんだろうな… >>75
演出はべつに絵は上手くなくていいけど
どう直せばいいのかという意図が作監やリテイク出した先の原画マンにちゃんと伝えられるだけのレイアウトやシートへの理解は確実に必要だよね
以前仕事した某糞演出氏は演出用紙一枚に「ちゃんと直して」「下手くそすぎる描き直せ」と文字だけ書いてくるマジモンの糞だった
い○がさんって言うんですけどね SHIROBAKOタローのモデルは水島努らしいから成果物は良いけど現場はメチャクチャなタイプ >>78
水島監督は凄く真面目な制作だったから
あれは別人 862 名前:名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 5790-JqiE)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 11:51:12.57 ID:1BGPX95h0 [1/2]
放送まで10日、アイドル数人の手描きライブ
無理だっつの
切れる監督様、お前のせいやで 多分音楽少女では
CGパートもあったけど結構手描き成分あったはず 篠〇康行って人が最近ソシャゲ原作アニメ監督降ろされたらしい。
アニメ@wikiの経歴見る限りそこそこベテランぽいんだけど。 糞演出の定義は色々あると思うんだけど、
「原画から上がってきたLOとシートに何か修正するのが演出の仕事」
って思っている奴は糞演出だと思う。 言うて過半数は何かしら問題を抱えたカットが来るからね
バランス取ろうとすると必然的に8割以上は手を加えることになる 手を加えずにそのまま流せるものなら流したいよ
そんなの無理に決まってるだろ 口パク一つとってもまともなシート打てるアニメーターって一割もいるかな? そもそも全体パートちゃんとコンテ読んで理解した上で作業してるアニメーターが8割いるかどうかなんだから直さないなんて無理ゲーですわ ここで原画に文句言ってる演出の何割がまともな演出なんだろうな
一割もいるかな? >>95
まともじゃない原画でも人手不足だから干されないけど
まともじゃない演出は人手不足でも干される 紙いっぱいに暴言だけ書いてなにもかも作監様よろしく系の演出様もここに何割かいらっしゃるのかな 暴言系演出様と組んでて修正しんどいから愚痴ろうと思ってここ来たのに
演出様が糞原画マン様を叩くスレに変わっててわろた
ツイッターで愚痴ってくるわさようなら 普通暴言系は制作がシャットアウトさせる
それをされてないってことはあまり重宝されてないんだろうね 消してくれてたけど筆圧で全然読めたことあったな
ありがとうあの時の制作さん… 消してくれてても気性が荒い人って筆圧が濃いからか読めちゃうよね…
書き跡残ってるとなんて書いてあったのか気になってしまうから消すなら完璧に消してほしい 笑
演出指示の中に微妙に貶す言葉が入れ込まれてたりすると消せないのもあるし…
自分も暴言書く演出に当たった事あるけど、その回だけだったから偶然だと思いたい。
ダメな原画多いけど、暴言は書いちゃだめだよね。自分宛じゃなくても見るだけで気分悪い。 まぁ適当なアニメーターが多すぎてまともにやってれば演出は病むからな
そうなると全員敵認定しだすから
アニメーターに殺されたんだよ
病気なんだから少しは暖かい気持ちで見てあげて >>80
結局これなんだったんだ?
マルチエール? >>89
クオリティに関心のない制作にとっちゃこれが「いい演出」なわけね
糞ザルに仕事が回され続けるわけだわ
もちろん手元にカット溜めまくりマンも問題あるんだけどさ >>110
シーン替わりの意味合いでしかないBGオンリーカットを
「何か自分でシートとLOいじらなければ」って2週間止める演出もいる。
普通の止め口パクのカットを無駄なこだわりで1k2k3k4k打ちのシートに
書き直したりする演出とかもいる。 >>111
そういう意味不明なこだわりで現場に支障をきたすのならもちろん糞だけど
ちょっとでも画面を良くしようと試行錯誤してくれるまともな演出さんまでクソ呼ばわりすんなって話だよ >>111
毎日のチェック上がりの数を稼ぐのに貴重なBGONLYを貯めるなんて! BGオンリーっていってもBG合わせあるなら先に出せないしなんとも言えんな >>87
で、篠◯さん監督のスマホゲーアニメ発表されたけど降ろされてないようだけど? >>117
業界歴15年の俺がマジレス。
監督交代なんて「制作現場でトラブってます」
ってことであんまり表沙汰にしたくないから
クレジットはそのままってことは業界ではよくあるんだよ。 >>114
演出の仕事だけを急かす制作はホント糞だと思う。
一週間レベルで作画のスケジュール遅れを容認しておきながら
演出に「明日までにレイアウトチェック出してください!」って
平気で言う制作とか。 まぁクソな演出は本当クソだけど
バカな制作も本当バカだからな
この二つが共存する現場は地獄 クソ演出がたくさんいるのも事実だが、とにかく早く出す演出=良い演出だと思ってる進行が多いのも事実
作画主体の作品だったら早く作監に回した方が良いから分かるけどね
演出メインでやってる作品でそれやってる進行見ると、自分がなんのために仕事してるのか分かってるのかと疑問に思う
あと前後カットの流れとか狙い全然わかってないのに、演チェック入る前のカットの方が可愛くて良かった!とか言っちゃう進行
可愛くても全く表情違ってたら駄目だろ あれはツイートと自己紹介文から全消しして無かったことにした高鉾さんが哀れすぎたなあ・・・
まあその代わりトムスで酷使されてて何よりだけどw >>124
そして、更に面倒を呼び込んだヤギヌマさんの話はそこまでだ 人前で演出論を偉そうに語るくせに
毎度パクズレ多数のお粗末な処理を披露
急病を理由にラッシュ来ないしリテイク対応拒否
それがキングオブ糞演出N村 パクずれはスポッティングでいいとして他のリテイク内容が気になる 俺、各話演出やってる頃は監督にあとよろしくって先に帰られて、監督になったら各話演出にあとよろしくって先に帰られる 圧迫面談やったとかパワハラ自慢したり、新人の勉強は他人に丸投げ放任。出来上がったのみてつかえないとか。教育する気あんのか 教育はボランティアだからなぁ
一番中堅会社が疲弊してる部分は、ちゃんと教育してやっと会社の利益になるぐらいに育っても全員すぐ出て行ってしまうところ
引き抜かれるとかもあるけどそれよりももっといろんな作品の仕事がしたいってことでフリーになるやつが圧倒的に多い
現状だと教育すればするほど会社の損害になってるからこれを打破しないといけないんだよな
今の一番の安パイとしては仕事させながら覚えさせて才覚のある人だけどんどん昇給させる方法だがそれでもフリーになりたいって出て行くからね そんなもん内部より外部のほうが優遇されているように見えるからだろう。肩書きだけで腕の伴わない奴らの尻拭いさせられた挙げ句知名度が無いからそいつらよりも稼げないとか意味わからなくない? そして外部に出てもより酷い目に合うと
そのあとは業界を嘆いて辞めていく でも外部に出たら大抵は厚遇されるんだよねアニメ業界 真面目に将来見据えて育成考えてるスタジオの人には悪いけどどうせ騙し騙しで安くこきつかってた癖にいざ出ていかれたら被害者ぶるクソスタジオが大半だと思ってるわ ちゃんとした待遇の所なら全員出て行くなんて事態にはならん >>135
これ結構難しい意味合いなんだけど、こき使ってるのって会社ではなく制作なんだよね ここが動かなくなったということはクソ演出がいなくなったってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています