脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part5 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>42
あ、逆かな。知られたから、トレンド入りかな。 過去編を放り投げるとかナツコは一体何を考えてるんだ…? 構成力ゼロなのにシリーズ構成任されてるあたり色々終わっている シリーズ構成した作品を次々と爆死させてるけどなんで仕事来るの?
コネと営業力がハンパないって話だけど職業選択間違ってないか? いや爆死したからってライター使わなくなったら一人もいなくなるよ
世の中爆死したアニメの方が圧倒的に多いし、ヒット作持ってる脚本家だってそんなにいない 群を抜いた爆死率となんでかこれと組まされる新人監督…
新人監督の目を潰してる上に他の脚本家も育たない
良いことなんて何もない 姪っ子がプリキュアを見なくなった原因はこいつだったか
ひどい脚本書いたんだろうな アニメの脚本家は月4本書ければ楽に暮らせるんだとかで
長期シリーズのローテに入ってる人は1クール案件にはほとんど手を出さない
結果長期シリーズからはねられた人が
1クール物をまわしていくみたいな構造なんじゃないかな ローテには入ってるよね?
女キャラに唐突に好き好き言わせて百合豚に神と持ち上げられつつ
じゃんじゃんシリ構を受けては息の根を止める オリジナルで爆死するなら別にいいけど人様から原作お借りして核爆死だからひどい
しかも人気作品を一気にオワコンにしたり名作漫画に泥を塗る始末だからただの爆死とは違う 原作つきと言えば、宝石の国のラジオで中田さんが、これは幸せなアニメ化だったと語っていたけど、なつこが絡むとその真逆なアニメ化になるもんねえ…ファンに残念がられるものを作って、いったい誰に見せたいのか こいつが関わらなければ覇権を取ったかもしれない作品があるかと思うと
いや、むしろ覇権を一個潰してるんだったな >>57
覇権とまでは行かないけど、今期の覇王と魔王の明暗は分かりやすい結果だと思う ナツコの最悪にヤバい所はシリーズ構成に関わるとその作品はほぼ確実に
再起不能になるか瀕死になってしまう所だ
ヒットして続編が作られた事はまず無いと言っても良い たちが悪いのは、サブ脚本として参加した時ですら作品に悪影響を及ぼし、
立て直しに手間暇かけなければならない作品が大半だ
もはやアニメ業界を内面から破壊する工作員としか思えないぞ、高橋ナツコ
こんなものを起用するプロデューサーとかもよほどの無知なのか、はたまたグルなのか? そういや、シリーズ構成ってお仕事は、人によって全然違うらしい。
丁寧に細かいところまで構成してくる人もいるけど、原作漫画のページ範囲だけ指定して脚本に丸投げ、とか、内容をいくつか箇条書きだけして脚本に丸投げ、とかもあるそーな。
昔、脚本家さんがインタビューでゆってた。
ナツコの名前を見るたび、この話を思い出す。 昨日Twitterで見かけた
作画崩壊は作画スタッフのせいだと思ってる方が多いと思いますが、僕の個人的感想からするとだいたい8割くらいはスケジュールをちゃんと取ってくれない制作(それも進行さんではなくもっと上の)スタッフのせいだと思いますよ。
そしてその元凶たちも「作画スタッフのせい」と思ってる。 https://t.co/fAO1gk1W9b
とってあるスケジュールを平気で食いつぶして「俺のパートが終わったらこのアニメはもうアガリ」と思っている脚本、絵コンテ、と言うのがいることもお忘れなく。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ナツコ構成のアニメが作画も悪いのはやっぱ脚本家とその上のせいなんだろうな ナツコはプロデューサーと監督がしっかりしてないと全く仕事しないタイプ
しかも原作をまともに読まずにいい加減に切り貼り
脚本家ではなくて切り貼り屋 催促されるまで締め切りぶっちぎるし
催促されると「言い方ァ!」って逆切れするし
でも職歴に代表作として書けそうなローテ系が切れないところを見ると
そういうのは質以外の問題起こしてないっぽいんだよね まぁぶっちゃけ締め切り破りまくって遅らせるライターや絵コンテマンは相当数いるからなぁ
たまたまナツコが表に出ただけで ここまで脚本がハチャメチャな出来しかないのもナツコだけどな >>67
うどんの暴露や今までの経歴見ると相手がベテランだと逆らってないっぽくね
相手によって態度変える一番最低な奴 >>68
いいもの作ろうとして、なら、やむを得ない場合もあるかと思うけど、ナツコはそうじゃないし。 橋龍也とか高橋ナツコとか高橋姓はゴミしか居ないよね >>72
リーフの高橋さんてあかんのか?
アニメは知らんのだが >>73
ひたすら淡々と進むだけ、キャラの心情が読み取りにくい、シリーズ構成的には十分アウトな伏線の出し方
ってのをオリジナル原作付き問わず見たので、駄目だと思う
プロデューサーガーってのや監督ガーってのも無くはないと思うけど、どうもインタビュー周りを見た限りちゃんと仕事してない
プロデューサーが「描けてないところは監督に全投げしました!」なんていうところに補助輪付けてあげない人ってどうなのよ ○○がアニメ化決定!の一報の後に「高橋ナツコが脚本じゃありませんように」というコメントがあふれるあたり(笑) 締め切り平気で破ってまで出来た脚本が糞とか脚本家向いてなさ過ぎて泣けてくるな
担当編集「アニメ化決定しましたよ!」
ラノベ作家「えっ?本当ですか?やったー!!」
担当編集「シリーズ構成は高橋ナツコ先生です」
--------<永遠の絶望>------------------------------------------------------------------------- シリーズ構成ってどうやって優秀な人引っ張ってこれるわけ?
金?、コネ? >>79
ラノベ作家じゃなくてもアニメ化の可能性がある作家・漫画家なら高橋ナツコを恐れていると思う
シリーズ構成・高橋ナツコ=捨てアニメの扱いだからな 代アニのオリジナルアニメのシリーズ構成がこいつだとよ
今後はこういう誰も期待してないような爆死請け負い人やってろよ
二度と原作のあるアニメやろうとか思うなよ
なろう系といえど作者は愛情込めて作ってるんだから可哀想だからな >>86
なろう系のファンだっているしなあ
百錬の原作ファンのクソアニメにも良いクソアニメと悪いクソアニメがあるって呟きが忘れられんわ こいつを擁護するやつって絶対ゆゆ式やあたしんち上げるけど、ゆゆ式は一部のマイナーな奴にしか受けてないノイジーマイノリティな作品だしあたしんちなんて国民的アニメのなりそこないじゃん >>79 >>85
封神演義やBLEACHはジャンプ漫画だし、
戦国BASARAはゲームだし、
どのジャンルでも安心はできない… >>60
シリーズもので続編があるのにアニメ作られないのはほんと辛いわ 上はナツコで原作はなろう系
そりゃあやる気なんか出ませんて 大体クソ脚本家に共通する「○○の脚本は良かった」っていうのはいわゆる超展開とかハーブ案件寄りの展開しても許されるアニメであって
ようするにまともに話書けないんだろ ナツコはもう災厄なので、ナツコが関わって作品が爆死しても他のスタッフや製作会社が痛手を受けないよう、保険会社はナツコ保険を作ってはどうか。 保険会社「リスクがわかってるので、保険はつきません」 爆死率からしたら保険料率がとんでもないことになるぞ
制作費のほとんどが保険料になって爆死率が更に上がるオチ おれ、この人がアニメの厄災と別スレで聞いて来たけど
未視聴やねん。
アマゾンプライムで、厄災の片鱗が感じれる作品ってある? ちなみに、特撮界の厄災と言われる人が本を書いてる作品スレから来ました。 >>92
ぬら孫は
どういう力が働いたかわからないけど
キャストはそのままに
ナツコや監督などの一期クソスタッフを一掃できて
二期をやれた
幸運なほうだったんだろうね
戦国BASARAは逆に三期にてついに
殺られたパターンだな
来期のアニメ化が学園BASARAっておま… でもBASARAも次のアニメ化でナツコじゃなくなって喜ばれていたと聞いたが >>103
学園BASARA、スピンオフだけどまたTBSでBASARAアニメが見れるから一応楽しみだよ
新しい制作体制がどんなもんか不安ではあるけどナツコでないことだけはわかったし
三期と言われるアレはナツコ以外にも放送局や制作会社変わって大人の事情プンプンの黒歴史だったからな 夢100ってのがナツコ脚本で最終回はどう風呂敷畳むのか?って懸念のツイート見掛けたんだけどまたやらかすの? 後半が記憶のないオリジナル王子?をヒロインそっちのけで責めあげる展開で
ぶっこわれたバランスはもう取り繕い様がないよ 2012年の「好きっていいなよ。」も何話かこの人脚本みたいだけど、どうだった?
好きな声優が何人もいるから買おうかどうしようか迷ってるんだけど >>109
dアニメで見てから購入決めるのが一番だと思うぞ
109が許容出来るかどうかは俺にはわからんし バリキオス@Barikios
TVシリーズの一話数くらいならともかく、シリーズ構成とか劇場作品とかは絶対プロの脚本家に任せるべきで、
ちゃんとした勉強もしてないアニメーター出身の演出が手を出していい分野じゃない。
プロの脚本家と言ってもナツコみたいなクソゴミ蛆虫も居るんだよなあ・・・ もう何年も何作品も脚本してたプロなのに
素人以下の出来にしかならないナツコに刺さるなぁ >>112
なんかナツコ自身のレベルも年々下がってる気がする
そしてイセスマあたりから完全にアカン水域に突入した 原作ありはもう全部原作者が構成したほうがいいれべるで
脚本家はゴミの集団になってる イセスマ累計140万部とか原作勝ち組じゃねえか
ナツコじゃなかったら禁書まではいかなくてもノゲラやお兄様位はいったかもしれないな
ファンがクソアニメにされたと嘆いてたけど本当こいつに原作もの任せるべきじゃねぇわ プラネットウィズで原作者がシナリオ原案やってるけど
これが面白い
作者のスケジュールが許すかぎりこの方法を増やして欲しい ナツコに依頼するより原作者にある程度脚本書くノウハウ手ほどきした方が良いもの書けるかもね >>117
岡田麿里が鴨志田一に脚本の手ほどきしたのが鉄血のオルフェンズだから、ちょっと不安があるなw マジでか
ナツコがとちくるって手ほどきを始めない事を祈るわ >>116
しかし
原作者が脚本やって全くアレレな出来になった
ガンスリンガーガール(二期)の例もありましてな
漫画の才能=脚本の才能じゃないなと
思い知った
映像における間の取り方はプロのがやはり上手なことが多い
ナツコのことはプロだなんて思ったことないです 原作者がシリーズ構成やったのに糞化したがっこうぐらしも忘れないで 原作者がしゃしゃるほどつまらなくなっていったハヤテもな 今週の百錬の覇王すんごいぞ
こんな出来の悪いアニメ久々にみた
見てて頭がパーンってなったわ いせすまを見てるみたいだった覇王
ナツコのナツコが発揮されてしまったよな >>107
良く知らんけど、夢100って王子は攻略キャラとか萌え対象みたいなもんじゃないのか
責め上げるってそんなヘイト展開みたいなの入れたら反感買わないのか コイツ前にもBLゲームのアニメでオリジナルのホモキャラ出して
主人公と人気攻略キャラそっちのけでアニオリのホモキャラ無双させてたからな おしり探偵レギュラー放送だって
シリーズ構成はナツコなのかな
あの番組が評判いいならそれだけやってくれれば嬉しい
ナツコはゲームや少年漫画の仕事やると不幸な結果にしかならないんだから 本当にナツコがシリーズ構成して潰れた作品がいくつあるんだが 封神演義はナツコがトドメさして再々アニメ化なくなったなぁ 戦国BASARAもIGは1、2、3(劇場版)と続いたのに、
JEは原作の4が出てもアニメ化は聞かないな >>130
封神演義はアニメ化されてないから
テンプレだったこの台詞にこんなにも怒気を含みたくなるとは思ってもなかったよ 今、来年の賢者の孫にどいやったらナツコを押し付けられるか考えてるんだが・・・
妙案ある? >>131
放映時期的に
JEはゲームの4の販促アニメという扱いだったんだと思う
が
アニメの出来は散々
もはやブームは再燃せず
ゲームの売上はこけ、大河ドラマに乗っかったその後の外伝ゲームも爆死
ゲームが売れたなら4もアニメになったかもだけど
とにかくJEとの相乗効果で坂を転がり落ちていったから >>133
そういうのはやめてくれよ
賢孫楽しみにしてる人だっているんだよ!!
イセスマ覇王でラノベの犠牲者は十分だろ 方法があるとしたらアニメのPになって自分の担当するアニメにナツコ寄せ付けないとか
さらにお偉いさんになってナツコを干すか、だな >>134
バサラは主要スタッフが入れ替えになったらゲームの出来も最悪に
その連中が監修して脚本ナツコじゃJEも産業廃棄物アニメにもなるわな JE後はゲームでのストーリーモードのアニメーションはIGが担当してるから、スタッフ側もJEがどんな評判だったか分かってるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています