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◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
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0001名無しさん名無しさん
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2018/07/11(水) 20:28:40.10ID:D90P/7TL0
▼宮崎 駿(77)▼  
 ★監督 三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映中
 ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中 
▼押井 守(67)▼ 
 ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
▼大友克洋(64)▼
「2,3本企画(劇場アニメ?)が有る」平成25年秋の褒章受賞にて
▼庵野秀明(58)▼
 ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
         公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508991111/
0642名無しさん名無しさん
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2018/10/09(火) 01:33:20.74ID:0p8T8dAp0
むしろ新海売れたから当てにいってるんじゃないの
見本市の時はエヴァだし、この人はそういう志向の人に見えるよ
ボロに関しては双方にとってなんの得にもならなかったように見えるのがなんとも
0643名無しさん名無しさん
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2018/10/09(火) 06:48:38.77ID:/31DUQvD0
>>641
いちいち「くっせぇ」と書いてるお前が一番間抜けだよ
作りたいものを作って何が悪いんだよ
0644名無しさん名無しさん
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2018/10/09(火) 07:13:04.08ID:8ZRlPMq20
>>643
いちいち「間抜けだよ」とか書いてるお前が一番間抜けだよ
書きたいことを書いて何が悪いんだよ
0646名無しさん名無しさん
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2018/10/09(火) 18:06:28.06ID:96g6YGGTK
この世界には冒険なんかないって冒険しようとしたこともない40代以下が勝手に諦めてんだろうな
だから手頃な刺激の恋愛しか題材に出来ない
0647名無しさん名無しさん
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2018/10/10(水) 04:50:10.10ID:5UK2nNmu0
【映画/アニメ】劇場版「僕のヒーローアカデミア」が快挙!全米ランキング初登場11位、「君の名は。」「風立ちぬ」の興収を一瞬で抜く
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539114292/
0648名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 04:41:47.58ID:+yJBGHM90
紫の豚@purplepig01
半藤一利
「ところで宮崎さん、進んでいるんですか
 新作(『君たちはどう生きるか』)のほうは」

宮崎駿
「這っているんですけどね。
 スタッフも数が少ないものですから、
 そんなに尻叩かれなくてすんでいるんですけど。
 でも、これは長くなるなと」(2018年8月21日)

『熱風 2018年10月号』より

半藤一利
「私が生きているうちに、新作を」
『熱風 2018年10月号』より
#宮崎駿 #君たちはどう生きるか #草枕
https://pbs.twimg.com/media/DpIVQaRVAAA7icD.jpg
0649名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 05:38:48.28ID:+yJBGHM90
>>506

『若おかみは小学生!』上映時間:94分
2018年9月21日(金)〜           配給:GAGA
**.*│**.2│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│若おかみは小学生!(247)
**.*│*1.0│*1.5│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円
**.6│(金〜月 4日間)

09/29〜/30(土〜日)  9/21〜9/30(10日間)
2324万8200円       *1億0257万9100円


10/06〜/07(土〜日)  9/21〜10/7(17日間)
2525万9000円       *1億5004万5900円
0650名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 22:11:56.35ID:nMawyeSd0
山田正紀@anaryusisu

『若おかみは小学生!』近くのシネコンで、朝8時45分からの一回興行のみ。
頑張って、見に行って、泣いた。緻密なシナリオ、丁寧な演出、ぶれないテーマ、
これ、傑作じゃないですか。観客が20人ぐらいしかいない。勿体なさすぎるよ!
0652名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 23:34:42.47ID:MvTyVcTXd
昨今、小学生とか題名についてるアニメにマトモな大人が行く訳がない
ファミリー層も居並ぶ中年オタクどもを見て逃げ出す
0655名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 06:32:44.84ID:0Qy4R/5J0
肝心要の子供の意見が聞きたいものだけど
「親が子供に有無を言わせず見せたい」映画になってはしないか?
0657名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 13:55:11.18ID:gxBqartIK
そもそもこの時期にファミリー向け映画公開してもな
夏休みにやれよ
0659名無しさん名無しさん
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2018/10/13(土) 13:15:58.08ID:kgJgVPCPp
出る釘は打たれる社会で出ないように必死な高坂監督はちょっとうざい
そういうところが初動の弱さになったと思う
0660名無しさん名無しさん
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2018/10/13(土) 14:44:12.64ID:U7PRtRMW0
>>493
アニメージュ11月号によると、キャラデザなしで高坂のイメージ画や原作イラストを参考に制作したと書いてたわ
0661名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 03:36:38.56ID:9Qv5qmea0
ウナム日月@unamuhiduki
今から小田部羊一の講演を見る

ハイジやジャリん子チエのキャラデザ作画監督であり
宮崎駿・高畑勲の東映時代からの盟友

任天堂に雇われマリオUSA以降のパッケージデザインなどを手掛ける
https://twitter.com/unamuhiduki/status/1050959230436401155


小田部
「自分がアニメがつまらなくなってた80年代。あ、ジブリは別だけど。
ジブリから声はかからなかったからねえ」

ジブリから小田部に声がかからなかったのは不思議だなー

横山めか@STAR_ZANS
京都国際マンガミュージアムの、
小田部洋一さんトークショーに来ています
前半は「どうぶつ宝島」波の表現に
1ヶ月の期間をかけたこと、
「じゃりン子チエ」の作画についての話題など。
後半は85年に任天堂に入られてからのお仕事について。
昨年大病されて長期入院し、
一時は命も危ぶまれていたとのこと。お元気そうでした

「長くつ下のピッピ」は作者に
「経済活動を追い求める
 日本人には作ってほしくない」(うろ覚え)と言われて
許可がおりなかったとか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0662名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 17:33:06.34ID:WJET3YTpK
ピッピきついな
宮崎高畑が資本主義嫌いになったのこのせいだったりして
0664名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 22:00:03.90ID:d9IUD/zz0
「エコノミック・アニマル」という言葉が登場したのが昭和40年代だから
この頃から日本人=お金もうけというイメージが色濃かったんだろうな

ただまあピッピがマッパで池に飛び込むイメージボード見たら
実現しなくてよかったかもなあとも思う
0665名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 22:25:34.39ID:kR4pnInu0
ゲド戦記だって駿がやっても勘違い間違いなしだっただろうしなあ
古い児童文学をアレンジするのはいいけど、
同時代のものはダメだったと思う
0666名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 03:49:03.55ID:/gOffXFq0
しろみつ@siromitu
https://pbs.twimg.com/media/Dpb8j0-VsAAyYUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpcKDv9UwAA4SKa.jpg

「第150回アニメスタイルイベント 黄瀬和哉が作画を語る」
【出演】
黄瀬和哉、西尾鉄也、沖浦啓之、本田雄、小黒祐一郎

https://pbs.twimg.com/media/DpeNiTOUcAA_Q8b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpeNiTOUcAEnU63.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpeNiTOU4AE8KT7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpeNiTIUUAI9Y6R.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpeNnJ6U0AEFOpl.jpg
以上。

【冒頭無料】第150回アニメスタイルイベント「黄瀬和哉が作画を語る」
http://nico.ms/lv315952080 #nicoch2609872
https://pbs.twimg.com/media/DpeNwGyUcAAhZ0a.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpeNwGwU4AAVDoX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpeNwGwV4AAgXis.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpeNwGwUwAAt9Mp.jpg

>第一部〜
>・今やってる仕事が一番大変。
  タイトルが未発表なので出せない。
  ・それとは別にサイコパスも手伝ってる。
   子供ができてからは血がたくさん出るような作品は
   しんどくて距離をとっていた。

>師匠「宮崎さんは意外と気にしい。
     結構気を遣ってきて逆に面倒臭い。
     そっちに全部合わせるから気を遣わないでいいのに」〜
>第二部〜
>「王立は普通BGに回すところ(電柱とか)もセルと特攻でやっている。
  それを見て大友さんはアキラのアニメ化がいけると思ったハズだと」と庵野さんが言っていた。

>西尾「汚れ、傷の表現が21世紀になっても斜線なのは
     どうにかした方がいいんじゃないかな?」
 師匠「今やってる作品は斜線じゃない表現だけど
    別セルになっちゃうから手間もお金もかかる」〜

>・IG以外の仕事は、目立てるなら参加する。爪痕を残したい。
  ・押井守よりクセの強い監督に会ったことはない。
0667名無しさん名無しさん
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2018/10/16(火) 04:49:09.26ID:/gOffXFq0
駿河yaman@yaman5142
当時24歳の『エヴァンゲリオン』
『シン・ゴジラ』の庵野秀明監督
この頃に宮崎駿監督の下で
『風の谷のナウシカ』の仕事をしてたのかな。
意外とイケメンじゃないですか?
若い頃だから当たり前か。
https://pbs.twimg.com/media/Dpjz6KOU0AA_q9u.jpg

庵野秀明監督の1984年の絵日記
やはり若い頃は仕事も生活も大変だったんだな・・・・
https://pbs.twimg.com/media/Dpj1gg7UYAE5gPA.jpg
0668名無しさん名無しさん
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2018/10/16(火) 07:29:17.44ID:rP2p4o1B0
イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉の庭』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠愛を告白

マスク氏といえばTwitterでのフォロワー数が2000万人を超す世界的有名人。先月、ZOZO代表取締役の
前澤友作社長を月周回旅行のパートナーに選出したことでも注目を浴びました。そんな彼がなぜか脈絡なく
『君の名は。』のファンであることを告白。
そんな突然のオタ告白にエドワード・スノーデン氏が反応。スノーデン氏といえば米国家安全保障局(NSA)
の超法規的な諜報活動を暴露し、祖国を追われロシアに亡命中というこれまたすごい経歴の持ち主です。
スノーデン氏は「なんてことだ、『君の名は。』がメジャー作品になってしまった。エリートによる収奪が始まる」
と、アニメ業界がマスク氏のようなエリート層の魔の手(?)に落ちるのではないかと案ずるジョークを投稿。
続けて「(個人的なお気に入りは)『言の葉の庭』>『秒速5センチメートル』>『君の名は。』」であるとも投稿
しました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/15/news124.html
0669名無しさん名無しさん
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2018/10/16(火) 08:49:27.50ID:covVYq8l0
>>667
収入が安定しないと生活リズムどころか貯蓄の観念すらなくなるというのがよくわかるな
0670名無しさん名無しさん
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2018/10/16(火) 11:31:47.05ID:6Jc49bsK0
>>667
ナウシカのロマンアルバムに載ってる写真みてみ
テンプレオタクまんまの風貌で笑うから
0672名無しさん名無しさん
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2018/10/16(火) 23:13:12.10ID:6Jc49bsK0
ヤギーはなんか知らんが今アカバンされるんじゃないかという勢いの暴れ方してる
0673名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 01:24:24.75ID:IaxL7ck40
>>649

『若おかみは小学生!』上映時間:94分
2018年9月21日(金)〜           配給:GAGA
**.*│**.2│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│若おかみは小学生!(247)
**.*│*1.0│*1.5│*2.0│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円
**.6│(金〜月 4日間)

9/21〜10/14(24日間)
*2億0527万1600円 *16万8296人 215scr 
0674名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 01:31:37.31ID:IaxL7ck40
>>661

クッパのイメージはスッポン。任天堂のキャラクタービジュアルの礎を作った、
小田部羊一氏がみずからの仕事をふり返る(1/3)
■任天堂での21年間、小田部氏が果たしたかけがえのない役割
■宮本茂氏の「マリオは殺人はしません」のひと言でパッと開けた
https://www.famitsu.com/news/201810/15165861.html
■誰もアニメの話を聞きにこなかった!?
https://www.famitsu.com/news/201810/15165861.html?page=2
■「自分が感じた驚きを大事にしてほしい」。小田部氏からのメッセージ
https://www.famitsu.com/news/201810/15165861.html?page=3
0675名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 19:15:29.25ID:yt4qR4k00
>>666
こんなイベントに参加できるって事は3人とも暇なのかな?
0678名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 09:42:49.73ID:9KEcl2JF0
>>676
ジブリと徳間書店から何度も退職金をせしめる鈴木
頻繁に退職金もらって批判されてる天下り官僚より遥に効率よく稼いでいる
0680名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 08:00:47.36ID:rYDRwN5Z0
宮○の精力絶倫ブリなエピソードとか。
ちゅーか、アニメ業界人以外は宮○=スケベってイメージは無いよなぁ。
女の原画マンが釧路で森林保護活動をしていた時のこと。
そのナオンを追いかけて北海道に飛んでいきたい宮○。
しかし、なにかイイワケを付けないと動けない。
そこで押△に「いっしょに北海道に取材に来いよ」と誘い、北へ。
東北道を飛ばしている車中、押△・宮○の二人はウンチク合戦っつーのも。
0681名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 09:33:21.09ID:rLb0z8950
緒方恵美@10/26-11/4LIVE TOUR!@Megumi_Ogata
今日の仕事。

「公式で出ないうちはつぶやきません」
と宣言していた作品ですが、公式につぶやいてくださいと
、関係各位にいってもらったので、つぶやきますね?(笑)

→次ツイート

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の、
収録についての事前打ち合わせをしに、
スタジオカラーさんに来ました。
庵野さん、鶴巻さん始めメインスタッフの皆様と、
いろいろお話しして来ましたよ(役者は私だけでしたが)。

動いてるよ。シンエヴァ。
…お楽しみに…!!
#エヴァ #エヴァンゲリオン
#eva
https://pbs.twimg.com/media/Dp3l3wKVYAAYrmS.jpg

打ち合わせ後、決起集会的飲み会なう!
ベジタリアンの庵野さんがいるので、豆腐とか野菜多し!
ほかのみんなで、魚や肉を食べてるけど!(笑)

合間に、昔の話や、未来の話をいっぱいしてます。楽しい。
https://pbs.twimg.com/media/Dp349J5U0AEFXdj.jpg

「早く作って下さいよ、私(達)が生きてる間に!」
そういってきたんだ。ずっと。
だけど反面、もっと先が見たい…
そんな想いの狭間にいたのは、
演者である私だけ、…なのかな?

それでも終わる。最後のエヴァ。
皆様に楽しんで貰えますように。
写真は今日貰ったシンジとw
#エヴァ #エヴァンゲリオン
https://pbs.twimg.com/media/Dp4QoMiU8AAn5Qy.jpg
0682名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 22:29:58.12ID:rxlwfhNe0
>680
お前の「宮崎性獣ネタ」はことごとく「実際の性行為」がカケラも出てこないんだよ
0683名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/22(月) 04:16:53.77ID:VS0Axp/ma
>>674
ピカチュウを小田部デザインだと勝手に思い込んでるハヤオかわいい
ポケモンショックには当時相当憤慨してたらしいけど
小田部さんに噛みつきまくったんだろうな
0684名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 18:56:22.94ID:+3ekXT+l0
>>683
ポケモンショックの場合とにかく画面をビカビカ光らせとけばいいっていう当時のアニメ界の怠慢や悪習がブレーキ利かずに行き着くとこまで行って人が死んだことが問題だったんだろ
何でデザインの監修しただけでアニメノータッチな上にこの問題と無関係な小田部さんに噛みつくんだよ
馬鹿にしすぎだろ
0687名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 19:55:06.19ID:ldwax9yrH
>>684
ポケモンショックでの死者はいない

赤と青のイメージカラーのキャラクターの登場回で赤と青のパカパカを使うことが悪習とはいえない
ポケモンショック以前からNHK等の作品でも引きつけは発生していた

ポケモン制作陣は子供たちに喜んでもらうために予算とスケジュールの範囲内で効果的な演出をしようとしただけであり、引きつけを起こそうと考えていたとは到底考えられない
0688名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 20:20:21.79ID:Ag9iCcgh0
結果的に日本における映像演出を永遠に変えてしまった事件だからな
まあそもそもてんかんへの影響もあるからいずれ通る道ではあったろうけど
0690名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 20:27:58.98ID:yqpF4dlg0
今にして思えば劇場版ガンダム1のフラッシュシーンはポケモンなんかの比じゃなかったよね
よく失神者続出しなかったね
0691名無しさん名無しさん
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2018/10/22(月) 20:43:27.16ID:STsafloD0
凍結っていまさらと思ったら韓国でイベント上映したからか
まぁ生前からのスタッフと資金で作って
完成できなかった時点で無理だわね
0694名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 01:42:49.27ID:azOqliP80
体質による、駄目な人は別にテレビじゃなくても
池の水のキラキラでも起こす、ようはそういうものでしかないから
線切りは適当なもんでしかない
0695名無しさん名無しさん
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2018/10/23(火) 03:37:59.44ID:+Ygiaul+0
木村圭市郎さん死去 「タイガーマスク」などの作画監督
木村 圭市郎さん(きむら・けいいちろう=アニメーター、キャラクターデザイナー)が19日、
心筋梗塞(こうそく)で死去した。80歳。葬儀は近親者で行った。
喪主は長男でイラストレーターの木村タカヒロさん。
「タイガーマスク」「サイボーグ009」「レインボー戦隊ロビン」など、
昭和を代表するヒットアニメのキャラクターデザインや、作画監督を担当した。
https://www.asahi.com/articles/ASLBR050CLBQUCVL05K.html
0696名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 04:24:00.46ID:+Ygiaul+0
プロデューサーとは決闘する生き物である──
スタジオジブリ 鈴木敏夫×クラフター 石井朋彦×クラシコム 青木耕平 鼎談【前編】
https://kurashicom.jp/4446

石井:鈴木さんに残った思いは
 「なぜ、あれだけの時間を費やして映画づくりを共にしたのに、
 一度も礼を言わずに去ったのだ」といった、怒りにも似た納得のできなさ。
 つまり、亡くなっても、未だに高畑さんとの戦いは終わっていないわけですよ。
鈴木:終わってないですねぇ。考えていますよ!
石井:先日、宮崎さんと雑談したときに、チラッとそのことを言っちゃったんです。
 そしたら、宮崎さんが本当に嬉しそうで……。
鈴木:はははははっ!
石井:「鈴木さんが思っていることはよくわかる」と。
 ただ、宮崎さんが言ったのは「そこに答えはない!」でした。
 高畑さんから感謝がなかったことに対する答えはないと。
 なぜならば「俺は鈴木さんより、もっと早くから思っていたからだ」。
一同:(大笑) 〜
青木:その人が5回も作品を撮るのはすごい。
 だからこそ、それを決闘という観点から見ると、非常に面白いんですね。
鈴木:『ホーホケキョ となりの山田くん』なんて、
 僕は本当に頭に来ながら作ったんですけど、
 結果的にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の
 パーマネントコレクションに選ばれたときは嬉しかったですよ。
 あれはささやかな、僕の勝利なんです。
 高畑さんはもちろん喜んだけれど、僕は別の意味で嬉しかった。
 「私のおかげであなたは今、喜んでいるんだよ」って。
石井:いや、でもその感情は最高に健全ですよ。 

鈴木:宮さんは引退した後でまた作るって言うわけだから、
 それはすんなり「はい、わかりました」とはいかないですよ。
 それはそれなりに苦しんでもらおうと。

石井:鈴木さんと宮崎さんは
 「どちらが長生きするか」の決闘をしていますよね。
 これは、この世に生を受けた人間にとって、最高の決闘なんです。
 答えが出たときには、どちらかがいない(笑)。〜
0697名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 13:29:42.60ID:mysrervlH
>>696
> 鈴木さんは当時世界を巻き込んでいた、イラク戦争と連動させた、今思い出しても鳥肌が立つような宣伝戦略を立てていたんです。

こんなことを誇らしげにしゃべってどうすんだよ
ダメだな
0700名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 20:05:04.07ID:+Ygiaul+0
>>673

『若おかみは小学生!』上映時間:94分
2018年9月21日(金)〜           配給:GAGA
**.*│**.2│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│若おかみは小学生!(247)
**.*│*1.0│*1.5│*2.0│*2.4│**.*│**.*│最終:**億****万円
**.6│(金〜月 4日間)

9/21〜10/14(31日間)
*2億3836万9900円 *19万3143人 218scr 
0701名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 23:10:12.36ID:+Ygiaul+0
「若おかみは小学生!」が「君の名は」に続くW受賞
公開中のアニメ映画「若おかみは小学生!」(高坂希太郎監督)が23日、
韓国で開催中のプチョン・アニメーション映画祭で、
長編部門の優秀賞と観客賞をダブル受賞した。
16年の「君の名は」に続くダブル受賞で、
高坂監督は
「何て表現したらいいか…。
 3年間に及ぶ長い制作期間、
 こんな名誉を賜るとは想像すらしていませんでした。
 この想定外の受賞に、
 関わってくれたスタッフたちみんなも
 きっと喜んでくれると思います」とコメントを寄せた。〜
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810230000708.html
0702名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 04:50:08.72ID:RfbI/Id40
Hayao Miyazaki to Receive Career Achievement Award From Los Angeles Film Critics
https://www.hollywoodreporter.com/news/hayao-miyazaki-receive-award-los-angeles-film-critics-1154423

ロサンゼルス映画批評家協会賞にて特別功労賞を受賞する宮崎駿
〜アニメーションディレクターの宮崎駿は、
カリフォルニア州センチュリーシティのインターコンチネンタルホテルで
1月12日に開催された年次賞のディナーで、
ロサンゼルス映画批評家協会でキャリア功績賞を受賞します。
LAFCAの他のトップアワードは12月9日のメンバーシップによって投票され、
その勝者は夕食時に宮崎と一緒に栄誉を与えられる。〜
宮崎は現在、「How Do You Live?」という長編映画を制作しており、
2020年にリリースされる予定です。
0705名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 22:34:18.01ID:mbpMNUyTa
なるほど、当たり前だがこういう訳のタイトルになるのか
原題のいかめしさが伝わるかな?
0706名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 23:36:19.51ID:UHzzdCpSM
8月下旬の時は
後3年(2021年)ぐらい掛かるって言ってたが
この10月に2020年公開予定になったって事は
配給会社とかも決まったか?
0707名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 00:26:56.60ID:odHT0rr80
ゴローのCG映画の方はどうなっとるんや?
0708名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 03:31:43.17ID:ovjvCZsS0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171215

宇野氏:
ハッキリ言って、宮崎駿は「噛ませ犬」として使わせてもらってます(笑)。
宇野氏:
だって富野由悠季なんかは、こと日本のサブカルチャー史における重要性では、
宮崎駿以上に圧倒的な存在だからね。
なぜかと言えば、彼は単なるアニメ作家やアニメ演出家を超えた存在だから。
「ガンダム」なんてプラモデルもあって、ゲームもあって、小説もあって、マンガもあって……と、
もはや一個の産業ではない存在と化している。
彼は日本の、現代に連なるオタク産業の基盤を整えたようなところがあるんですよ。
逆に宮崎駿という作家は、日本文学の正当な後継者なんだと思う。

宇野氏って狂信的富野信者だったの
0709名無しさん名無しさん
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2018/10/25(木) 04:44:31.32ID:JQW/tTgf0
mohno@mohno
#若おかみは小学生 さて、トークショーについて。
写真左からMCの前田久さん、豊田智紀プロデューサー、
高坂希太郎監督、齋藤雅弘プロデューサー。
今日も撮影可:-)
なお、チケットはシネマシティのときほど
“秒速”ではなかったと思いますが:-)、完売していました。
https://pbs.twimg.com/media/DqSM7rjU4AA_MZH.jpg

まず、前日の韓国・プチョン国際アニメーション映画祭での
優秀賞と観客賞のダブル受賞について。
高坂監督「ビックリした。女児向けのアニメーションが受賞するとは」
齋藤P「実感がない。むしろ今日のチケットが売れるか心配だった。
     今日報告できてタイミングのよい受賞だった」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNBxNVAAAEUbs.jpg
豊田P「映画祭に向いてないと思っていたので、
    持って行ってもなー、と思っていた。
豊田Pは今敏監督作品
(東京ゴッドファーザーズ、パプリカ)にも関わっていて、
こちらは受賞歴があるけれど、本作は…と思っていたらしい。
https://pbs.twimg.com/media/DqSNXSVUcAAnFyQ.jpg

受賞した記念に画を描いてほしいと言われた
高坂監督が、朝、急いで書いたのがこれ。
高坂監督「グローリーは大きすぎるので見ないでください。
      おっこが翔太に手をまわしているのは
      ネットで知った姉ショタをやってみました(笑)」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNbuZUwAEJ1L6.jpg

映画祭には高坂監督と齋藤Pが参加し、
黒い上着というドレスコードを守って
参加した高坂監督が浮いていたとか。
高坂監督
 「マニアックな質問されましたね。
  大塚伸治さんはどこの原画を何カット描いたの、とか。
  グローリーのシーン(?)を4カットやってもらいました」など。
齋藤P
 「笑う場面で、笑いが取れたのはよかった。
  でも、言葉遊びみたいなシーンは無理だった。
  これはフランスのときも同じだった」
高坂監督「PTSDのところの共感は韓国は日本に似てる」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNh7MV4AA9Vpv.jpg
0710名無しさん名無しさん
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2018/10/25(木) 04:45:39.02ID:JQW/tTgf0
一度終わった上映が復活していることについて。
齋藤P「メイン館が1週間で終わった時は
    どうなるかと思ったけど(笑)、
    復活上映は珍しい。経験がない」
豊田P「初週はそこそこいって、あとは下がると思っていた。
    段々増えていった。結果には感謝」
高坂監督「豊田さんとまったく同じ」
豊田P「もともと、これヒットしないよね、という話をしていた」
高坂監督
 「俺がこれをやるの?と言われていた。」
 「作品のマッチングを考えても、
  自分たちが見るものじゃないだろう。
  向かないと思った」
 「韓国でも『茄子 アンダルシアの夏』の次に
  なんでこれ?って言われた」
 「でも『茄子』と『若おかみ』は共通点もある。
  主人公を描くときに環境との関係を考える。
   『茄子』はペペとアンダルシアの、
   『若おかみ』はおっこと花の湯のことを考えた」
https://pbs.twimg.com/media/DqSN82TVYAA9ili.jpg

齋藤P
 「高坂希太郎と鈴木慶一で
  どんな作品を作るんだ、みたいなことは言われた。
  数字以上に記憶に残る作品だと思う」
 「“次”が決まっているわけではないけれど、
   この次は間違いなく“高坂希太郎”という
   名前がプロモーションになる」
https://pbs.twimg.com/media/DqSOQNYU0AAS6wC.jpg
0711名無しさん名無しさん
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2018/10/25(木) 10:53:25.31ID:S71o/tVc0
>>708
この世代の評論家って狭い自己パフォーマンスのための評論でしかないからなぁ
で、オタク教養自体は同類の岡田にさえ遠く及ばないんだから
宮崎は文学とか神棚に飾るしかないっていう
0716名無しさん名無しさん
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2018/10/28(日) 15:52:14.83ID:WVzp6LnZ0
湯浅政明の新作は「基本ラブコメ」、東京国際映画祭で宮崎駿への愛語る
本日10月28日、第31回東京国際映画祭にて
湯浅政明の特集「アニメーション監督 湯浅政明の世界」として
「夜明け告げるルーのうた」が上映され、トークショーが行われた。〜
「ルーがポニョに似ていて、ジブリ愛を感じる」という感想を受け、
湯浅は
「似てると気付いたのはあとででしたね(笑)。
 宮崎駿への愛はあって、
 カイは最後に自分の好きなものを発言するので、
 自分も(本作では)
 自分の好きなアニメーションを前に出しています」と作品に込めた思いを語る。
「『パンダコパンダ』は子供の頃に観て大好きで、
 (「夜明け告げるルーのうた」の)
 パパのキャラクターはパパンダのイメージがあります。
 踊るところはテックス・アヴェリーなどの
 アメリカのカートゥーンの影響を受けています」と裏話を披露した。
最後に、新作アニメ「きみと、波にのれたら」の公開が発表された。
湯浅は「僕の中でもっともシンプルなお話で、ラブストーリー。
 基本ラブコメです」と解説する。
さらに「意外なところから始まるかもしれないですね。
 スペクタクルもあるし、ドラマの盛り上がりもある」と吐露。
進行状況を尋ねられると
「絵コンテも終わって絵を作っているところ。
 ちょっと遅れてますけど、宮崎さんより早く作ると思います」とほほえみ、
「伝わりやすい作品になっていると思うので
 期待してください」とメッセージを伝えた。
「きみと、波にのれたら」は2019年初夏に全国でロードショー。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1028/kimitonamininoretara_20181028_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/305605
0717名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 16:09:01.83ID:WVzp6LnZ0
【2019年 初夏】
『きみと、波にのれたら』
監督:湯浅政明
アニメーション制作:サイエンスSARU
公式サイト:https://kimi-nami.com/

※オリジナル長編映画 サーファーの女子大生と消防士の青年のラブストーリー
 主人公は向水ひな子(むかいみずひなこ)はサーフィンが大好きな19歳の大学生と、
 21歳の消防士・雛罌粟港(ひなげしみなと)。
 ひな子は明るくあっけらかんとした性格だが自分の未来について自信を持てずにおり、
 一方で港は正義感が強く仕事でも信頼されており、
 器用で何でもそつなくこなしているように見えるが実は人一倍努力家。
 サーフィンが得意だけど自分に自信がないひな子の「彼と一緒に波にのれたら」、
 消防士の港の「彼女を波にのせてあげられたら」と想う気持ちを描いたという。
0719名無しさん名無しさん
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2018/10/28(日) 21:04:26.47ID:8un798tR0
良いプロデューサー付いてんだろうな
粗製濫造にならなきゃいいけど
0720名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 12:48:33.54ID:ym+JlktX0NIKU
>>311

2018/10/26(金)
 12.8% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫

【参考資料】

1999/01/22(金) 35.1% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2001/01/26(金) 26.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2003/02/14(金) 27.0% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2004/11/19(金) 23.3% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2006/05/12(金) 18.2% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2010/01/08(金) 18.4% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2011/07/01(金) 15.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2014/07/04(金) 21.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫
2016/08/05(金) 15.1% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫
0721名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 14:51:59.29ID:ym+JlktX0NIKU
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
10月28日(日) 23:00-23:30
10月17日から富山県・高志の国文学館で開催されている
堀田善衞「生誕100年記念特別展」
鈴木敏夫×堀田百合子トークイベントの模様

鈴木P:
 〜 宮さんが最後まで拘ってたのが「方丈記私記」
 それで まぁ あれをどうやって映画にするのか 
 繰り返し繰り返し 読んでるんですけどねぇ
 やっぱり宮崎駿って人は 僕 そばに居て 
 堀田さんが 何を書こうとしてたか 
 と言う事もさることながら
 要するに 鴨長明が 活写した 
 その時代の 一種 時の人ですよね と 
 それから戦後の東京 戦争中 そちらも活写してある 
 そうすると それを画に置き換える作業 っていうのが 
 彼は 好きというのか(笑) 
 これねぇ ちょっと分かり難いかもしれないですけど 
 宮崎駿って 一見ねぇ 
 明るい映画を作っているように見えるんですけど
 一方でフェミニスティックな人で有りまして 
 世の中の 何て言うんだろう 色んな事に寄って 
 当時 方丈記私記が書かれた時代って
 あの辺り 五つぐらいの災害が有って 
 地震だったり 洪水だったり 色々あるんですけど 
 荒れに荒れた 京都 それを 方丈記私記と言うのは
 本当に 等身大に 書いて有るんで 
 それを読むと同時に 東京がどうなったのか 
 それを堀田さんがそれに合わせて書いてらっしゃる
0722名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 14:52:48.34ID:ym+JlktX0NIKU
 それをですね 画に描く 明らかに その両方の時代 
 要するに平安時代 それと今の2007年の日本
 それが自分がタイムスリップして 
 その酷い惨状を 見て歩く
 それが宮崎駿の あの本の読み方
 それをやってると なんか興奮してくる人なんですよね 
 楽しいんですよ たぶん
 楽しんじゃいけないんだけど 
 楽し見ざる負えない部分が有る
 傍から見てて面白かったですね
 だから 僕は 宮崎駿と付き合って 
 40年ぐらいになるんですけど
 実は 一番話して来た 二人で話して来た
 堀田先生のナンバー 「方丈記私記」だったんですねぇ
 本当に 宮崎駿って 画の人だから 
 そういうことを考える事が大好きで
 堀田先生が言おうとしてた事より以上に 
 そっちに興味がある人で
 作り手って面白いもんだなぁって 僕は物凄く 思って 
 それで 残念ながら 今まだ 実現していなくて
 何度もねぇ やろうかって 
 実は話し合った事が有るんですけど
 「出来ない」って言って
0723名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 14:54:46.78ID:ym+JlktX0NIKU
堀田百合子:出来ないのは やっぱり あれでは 儲からないの?
鈴木P:
 いや そんなことない
 僕ねぇ 儲からないやつを儲けさすのが得意なんですよぉ(笑)
 だいたい皆が「ダメだ」って言うやつを何とかするってのが 
 僕のささやかな才能のひとつで(笑) これはねぇ 
 宮崎は 実はご承知のように 
 風立ちぬで引退したりして 
 またその後 引退宣言を撤回して またもう一回復帰
 今 やってるんですけど ここへ来てねぇ 
 「鈴木さん いくら何でもねぇ 
   これは 本当に最後だからねぇ」って
 こう言う時は 怪しいんですよねぇ(笑)

堀田百合子:鈴木さんも引退できませんね
鈴木P:
 僕はねぇ 僕は 人間がねぇ 人がいい方なんですよ
 彼が引退宣言して うれしかったんです 
 「これで自由になれる」って(笑)
 所がねぇ もうねぇ もう本当に 
 ある日 言って来たんですよ 深刻な顔をして
 何かなと思ったら 僕の目の前で頭を下げてねぇ
 「どうしたんですか? 宮さん」って言ったら
 「いや 本当に恥ずかしい事なんだけれど」
 「何ですか?」て言ったら 「もう一回作りたい」って(笑) 
 「これは世間への言い訳は何もない」とか言っちゃったりして
 今もやってる 映画 順調にやっているんですけど 
 僕は「方丈記私記」やりたいですよねぇ 
 「方丈記私記」は映画になりますよ 
 本当に 僕 大好きなんです〜 
0724名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 20:43:44.73ID:KaBQgqHvMNIKU
宮さんの方丈記私記は
パクさんの平家物語みたいもんか
オレ的には方丈記私記より
泥まみれの虎を
アニメーション映画化にして欲しいだけどなぁ…
0725名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 00:56:08.06ID:fIjF079pa
鈴木Pは風立ちぬの時に「得意技を封じられたとき、作家は傑作をモノする」と言ってるくらいだから、まあ戦車モノはないだろうな

実際そのままやっても予定調和にしかならず、見終わった後に物足りなさを感じると思う
0727名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 02:43:14.51ID:JuvW6vZs0
泥まみれの虎はパヤオ得意の分野だけあって画面の活気が違うだろうね
0728名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 13:42:20.03ID:EbdD6/hF0
海外の画家で「もしも女性の乳房と尻がなかったら、私は絵を描かなかったかも知れない」
という名言を残した人がいるんですよ。
ルノワールって言うんですけど。
0731名無しさん名無しさん
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2018/11/02(金) 05:54:32.85ID:rszTnLqc0
ラクメキアそーさい/新井博之助@sousai_h
#今日は何の日 
1978/10/31「未来少年コナン」
最終回「大団円」放送40周年記念日!


大波コナミ(先輩)さんがラクメキアそーさい/新井博之助をリツイートしました
大波コナミ(先輩)@moja_cos
こないだボスが
「宮さんは物の対比とか全然こだわんないから。
 自分が大きいと思ったら大きく描く」
「だいたいギガントの翼であんな大運動会できるほど広くないよ」
0732名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 09:59:25.00ID:MTe5qrkza
原恵一が紫綬褒章受章
アート系以外の長編アニメ監督としては高畑、大友以来になるのかな
0733名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 11:06:04.45ID:2R+OM/7u0
原恵一は「あがり」だなあ
でもクレしん以上の作品作れなかったな
0736名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 20:09:09.90ID:AdxQjx6Z0
最近名前見ないなーと思ったが百日紅が2015って割と最近だった
アニメ映画界隈はその後色々あったからかもっと古いイメージだったわ
0737名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 22:48:35.22ID:aGJgnpmO0
原恵一って河童のクゥと夏休みは138分とスレタイの誰よりも長い映画を作ってるんだね
ヤマトの最初のシリーズとかあしたのジョー1作目とかは平気で1本2時間30分とかやってるけど
今はそんな長いのTVの総集編でもやらないよなー
0738名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 23:16:19.18ID:FFcfghxS0
特別版だとさらに長くて141分w
受賞関連でなにか記念パッケージとか出すかな?
0740名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/11/04(日) 19:08:07.76ID:QiwYeya40
NHKニュース@nhk_news
今日は手塚治虫の90回目の誕生日です。
数々の物語、独特の生命観はどのようにして生まれ、
鉄腕アトムに代表される日本のアニメ誕生にどう影響したのでか。
本人はもちろん、松本零士さん、鈴木敏夫さん、
梅原猛さんらの証言で描く手塚ワールドの番組をスマホやパソコンで

戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 2014年度「知の巨人たち」
第8回 宇宙から生命を見つめて〜手恷。虫〜
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/postwar/bangumi/movie.cgi?das_id=D0012200035_00000

鈴木 敏夫さん
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/postwar/shogen/movie.cgi?das_id=D0012100289_00000
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