現役アニメーター専用雑談スレ58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ57
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1526269489/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 直接実名で言って来いよ
糞底辺のゴミアニメーターwww >>265
温泉中也より稼いでいると自慢しているような奴だぞ 502 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/07/11(水) 14:07:20.95
現役アニータスレ見て作スレの方が幾分かマシだと思った
503 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/07/11(水) 14:07:50.90
現役スレは俺らの遊び場なんで 作オタって自分で絵も描けないのに人の絵ばっかり見て何が楽しいんだろう? 中学生巨乳にして自分だすのが
楽しいよ高校生はババアだし
小学生巨乳はちょっとな ジブリ、小津安二郎、黒沢言い出す糞はなんなんだあれ?
じゃあ演出論で話すと逃げてわらってごまかすし
ちゃんと全部見てるのが話そうとすると逃げるしなw @yaginuma_san TLでよく見かける 自分がいかに凄いか 昔の栄光にしがみついてる大御所監督。
自分の技術を 昔自分が担当したアニメの動画をあげてひけらかす大御所アニメーター。
主に SF系アニメ出の人に多い。
ブバババww >>298
お前の絵スゲー下手だなwww
まる一つ描けないのにアニメーター目指してるのは何故?www >>303
大御所に限ったことじゃないっしょ
シートも絵も丸々直されたりしてても「自分が担当したシーンここ!」と恥ずかし気なくTwitterで承認欲求ほしがってる人ばっかりやん
まあ担当した事に間違いはないのは確かだけど(草 >>306
別に良いんじゃない?仕事するモチベーション上がれば何でも >>309
あのシーンを担当した人なら!
って制作が騙されて、レイアウト上がって「あれ?」
ってなる ラフ原上げさせるようにするのが1番いい
下手すぎると風評被害になるけど >>310
拘束だけど義理で仕方なく受けたレイアウトなんかもう適当に描いて出して良いんじゃないか
出来高で原画やってるベテランとか朦朧体みたいなもん描いてくるし
お前は横山大観かよ 作スレはスーターも見てる証言あるんだよなあ
現役スレ?プププッップププププpwwwwww 結局のところ擬似的にでも業界と混じりたいからこのスレ来てるのかな 少女歌劇レヴュースタァライト放送始まりました。一話原画担当はAパートは東京タワーのとこ、Bパートは戦闘シーン一部です。へルプで作監とBankもしました。OPは最後の2カットだけです 義理で仕方なく受けて無理して終わらせたのに風説を流布されるとほんまゲンナリするわ やっぱ拘束中に義理でも他の仕事受けたらアカンなと思った
余裕が無くなる上に戻しが遅くて作監のコントロールくらいせえやと苦言を言ったら急によそよそしくなるし ツイッターでやれここのシーン原画やった
やれここの作監やったって言ってる人
社内にいて内情知ってると
結局はレイアウト描き逃げや作監が原図から全修だったり
話数内で10カットくらいしか作監やってなくて
しかも総作監が全修入れてたり
それでいて作品やスタジオ叩いてたら
全部暴露した引用リツイートしてもええかな? SNSで糾弾したところで何かが変わるとも思わんけどなぁ。味方を増やして現場の制作やPにあいつはもう使うなって啓蒙していくしかないんじゃないの ツイッターでたくさんやったのに(でもほぼ全修)クレジットが後ろの方で落ち込んだとかいうの見てアホかと
自分の貢献度が低いと思ってないあたり
井上・沖浦・橋本も1番下やでwww すごい人らと同じ後ろの方なら普通に評価されてんじゃないの それつぶやいてる人見かけたけどわかってて言ってるというか自虐に見せかけた自慢という感じがしたけどなw
後ろに貢献度とか知名度高い人が載ることもあるってアニメ見てたりやってたりする人なら常識でしょ クレジットなんか決まりないから制作によるぞ
単にあいうえお順だったり クレジットの順番なんてあんまり気にならないけどなあ
制作じゃないから誰が何カット持ってたかなんて分からないしいっぱいやったつもりでも上の方じゃないこともあるし…
パート順じゃない時は量的にか質的にか知らんが自分より貢献した人がいたんだろなぁくらいにしか思ってないや
心が荒むから仕事の愚痴とか業界へのご意見多めのアニメーターはフォローしない 日報とスキャンデータ見ればクレジットの名前の順番なんかさほど意味ないってわかるだろ クレジット載せ忘れや名前間違いがあっても気にもならない
順番なんていいとこに載せられても気持ち悪い 名前のクレジット、3回に1回は間違えられるから気にしないことにした アニメ会社の辞めどきは―― 業界歴10年の元アニメーターが伝えたいこと(ニコニコニュース) >>337
業界歴10年目までは実際出来高だったし年収も150〜200万未満だったよ
15年目の今は拘束だからな
何年かおきに壁が出てくるけどそこを越えるか越えられないかは大きいし本人の資質にもよるな
とはいえ動画は仕方ないとして、原画で食ってけないのはもう適正が無いとしか
自分の能力以上の仕事を受けて勝手に自爆してるか 元居た会社は原画の教育係が居たけど、育成に成功してるとは言えなかった
育つ奴は勝手に育つし、育たない奴は教えても本人の能力以上に育つ奴は少ない(ごくたまに居る)
育成が成功するかしないかも、教育係の熱量があるのかもしれんが
むしろ動画時にちゃんと育成して貰わないとダメだなと思うけどな 上手くなってくるとむしろ正社員で居る方が搾取される感じがするな
キャラデやっても総作監でも版権やっても給料一律なんてやりがいがない
月収60〜100万なんて給料払える会社無いからな
上手い人達にとっては今の制度の方がむしろやりやすいだろ
そっちの発言権が強いからなかなか変わらない気はする 食っていけないのは完璧主義で仕事に取りかかるのが遅いタイプな気がする
技術云々以前に月15万稼ぐならこの時間でこれだけあげないといけないみたいな感覚がない
作監に全修されてそれが自分の実力だって認めたくないってのもあるかもな
時間かけてなんでもないカットを修正少な目で毎月20もあげていれば
とりあえず俺は真面目で使えるアニメーターってプライドは保てるし
制作や演出や作監は丁寧な仕事だから結構褒めてくれるしで心地良く
いつか自分も拘束されるんだろうなと夢見つつそのまま袋小路
月20カットに拘束5万だと単価にすると1カット7000円出せるわけで
この額なら半分の時間で同じクオリティの原画あげてくれる人見つかるよね
それでもこれだけ人手不足だと拘束するのかなぁ ○アニのやつは30で年収400超えてるのになんで俺たちは貰えないの まぁ相場の低さは仕事する人の民度の低さに比例するんだよね
相互利益の観点考慮できるアニメーターなんて一握りだろうし 京アニの場合は平日毎日9時18時まで
描いて1年にテレビと映画数本やって
仕事量考えると別に高い給料でもないだろ バイブリーは一体どこからあんなにお金調達してるんだろう
社内環境を整えてスタッフを使い捨てにせず大事に育てますよってところに出資してくれてる会社があるのかな、それにしてもすごい金額だと思うけど
みかじめ料でもとってんのか?と思うくらい社屋も綺麗で羨ましい… 某メーカーがついてるけど見通しはついてなくてやばいんじゃなかったの? 最初に中華がぽーんと出した金食いつぶしてる状態ってだけじゃないの
資本金4000万って小さい元請の10倍くらいあるでw 暑くてだるくて絵描くのに集中出来ない
クーラーつけててもだるい
みんなはどう乗り切ってるの だるいって…メンタル面じゃないならそれ既に熱中症の症状出ててるのでは?
経口補水液とかポカリ飲みつつ横になった方がいいよ 新しく会社作る時にケチって人材確保してないと、
結局、海外丸投げ会社を頼ることになり、
上がったクソ原画を大量の作監で修正というパターンになる。 ほんと水飲みな
あと冷たい物ばかりとらないこと
適度に汗をかいて自律神経を調整
かなあ ありがとう
ちな自宅です
みんなしんどいと思ってたわ
ポカリ飲んで休みます >>351
今はお金積んでも人材確保出来んからな… 5000円の新規のスタジオと
4500円の付き合いのあるスタジオ
まあ、付き合い優先だわな 尿の色が濃くなってきたら脱水気味だからガンガンポカリとか飲んだ方がいいよ
水とかお茶飲むだけだとトイレの回数増えて体液濃度が下がるだけだから経口補水液飲まないとだめだよ
室内の方が熱中症になりやすいみたいだね、汗かかないし
トレス台とか液タブの熱もあるし夏場は注意だなあ
冷えピタとかもいいかもしれない
でもクーラーつけすぎてもしんどくなるという…風通しのいい部屋で扇風機が一番いいのかもなあ ポカリは半分に薄めて飲む、水とローテーション組んで交互に飲む、で
だいぶ軽減されるとオモ
コーヒーや茶などは利尿作用が強いので大量に飲みすぎない、
ドリンク剤や砂糖の入ってる飲み物もとりすぎないように
体質や体調と相談しながらコントロールする
むくみもほっとくとやばいしな 酷暑に出かけて帰ってきたら足が死ぬほどつって、水飲んだけどなかなか治らないのでポカリ飲んだら数分で治ったな 対応としては間違ってない
自分も足がつるとポカリガブ飲みする
アクエリアスは何故か効かない 足攣ったら水分もだけど、足の親指を手で持って上向きに引っ張ると治るよ メインキャラの設定だけ描いて
表情の設定もぜんぜん足りなくて
ゲストキャラ設定は別の人に任せて
時間に余裕あるのに総作監にも入らない人って
自慢されても上手いとも思えないし尊敬もできない そのメインキャラ設定すら大雑把なラフのみって人が居るねー なんでみんな辞めとけていってるとこで
仕事していちゃもんつけられてギャラが約束と違うとかいいだすの?アホなのwww >>368
キャラデ1人で作品作ってるみたいに言う人いるけど
原画や動画、作監や制作や演出、多くの人が支えてるのにね ていうか、まともな仕事しない人の話題が度々出てくるけど、誰も何も言わないのかね…。
ハッキリ目の前で言ってやればいいのにといつも思う。 大抵そういうのってフリーのヤツで社員みたいに上司部下ってわけじゃないから注意できる立場の人がいない >>366
脱水の時の攣りはそれでは治らなかったよ はねバドって最後まであの作画でやるのか?
監督が予算もないのにこだわりすぎて無理言ってるパターンなのかね さぁどうだろうね
ただ予算が出るタイプの作品じゃないのは確かだけど 途中で万策尽きるのが目に見えてるけど面白いのでもっとやれw つうか原作ありADみたいなアニメばっかだとまじ終わるぞジャパニメーション
まじで面白いオリジナルもっと作る人現れないと それで頑張ってるのが細田さんと新海さんだろ
実写も含めた映画の興行成績でみると宮崎さん以上の監督は居ない >細田さんと新海さん
前者の人は元々演出志望だがアニメーターからのキャリアだけど
後者にいたっては職業的なアニメーター経験がそもそもない
自主制作の人だからあまり同一視されてもなぁと キャラデザだけ引き受けて総作監をやらないのは無責任だと思う >>386
まだ認識改められないの?
アニメ業界カーストは作品作りにおいて不要なんだぞ >>386
ビックリだよ
いまだにこういう事言う奴居るんだな
アニメーターの能力とオリジナル作れる能力関係ないから
宮崎さんはどっちの才能も持ち合わせてるが、そういう人はほんと100年に1人の天才だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています