現役アニメーター専用雑談スレ57
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 某監督みたく、このカットはこの人がやってます!って善意的に告知したら良いのにw でもフェイトにしろダリにしろweb系たくさん使っててすごいね
演出も作監もクソ大変だろうに
完成映像までいく工程を想像しただけでゲロ吐きそう
まぁ見栄えはいいからなぁ… >>861
下はともかく上は晒されるほど下手には見えないけど…。
うちの会社にレイアウトはもちろん2原すらまともに描けないレベルで、ツイッターじゃ原画マンや作監上がり、挙げ句会社や業界についての文句ばっか言ってる人知ってるから二人共全然マシに見える。 >>865
上は確かにそれほど下手とはいえないけど、
会社で動画しているけど実力でとても原画にあがらせてもらえないようなやつが外でツテやコネでたまたま原画させてもらって、結果迷惑かけているってことが問題なので・・・ おっぱい大きくして死ねと言われる
くらいの大物になろう >大張が若い子と再婚したのは元妻が子供産めなかったせいじゃないかな
> でもあの(自称モデラー)の子って育児しなさそうだよな
お前ら底辺アニメーターは逆立ちしても20歳も年下と結婚出来ないから心配すんな
そんな事ガタガタ言ってる>>817はほんと底辺アニメーターだな
せいぜい単価の高いカットあさってろよ >>861
何が問題なんだか…別に普通じゃん
勝手な妄想でモンスター扱い
おまえの方が嫉妬してるだけにしか見えんぞ なんで若い頃ってガイナ好きになるんだろうな
思えばグレンとかエヴァの原画集はみんな持ってた気がする
上の若い子も少しすればいろんなアニメがあっていいと思えるようになるんじゃないかな 若いうちは華が欲しいのは分かる
歳を重ねると華より金が欲しくなってくるけど… 正直ロリコン過ぎて引くわ20才下とか年齢的に娘と近いだろ
人間性が最底辺 やべぇ…ここまでのマジキチ久々に見たわ
どれだけ正義面してもやってることがネットイキリストーカーじゃ全く意味無いのにやべぇ…戸締まりすとこ… 拘束、社員、若い嫁、若い原画、バリがにくいおじさんか >>836
そんなに悪くなくね?
寸胴はそいつの趣味なんだろ 腕が短いのと股間のあたりが怪しいくらいか
最初はテンション爆上げだった>>867が徐々に語気弱くなってって草 いい歳こいたオッサンの痛い発言で頻繁に炎上するようなしょーもない業界だぞ
天才に憧れる凡人の若手なんてありきたりすぎてむしろ可愛いもんじゃん その人ってまだあの会社にいるの?
名前変えてやってんのかな 取り上げられてる人もその会社だし、あそこの会社いつも問題おこしてるイメージ・・・・・ 今は派手なアクションやカメラワークが話題になるけど、昔のスプーンおばさんやピーターパンみたいな丁寧な日常芝居が本来アニメーターの本質だと思うよ
今はああいうの描ける人居ないだろうな 本質も何も、理想の話をすればどっちもできるようになるべきとしか… 今はコンテを整えましたみたいな馬鹿な上がりばかりだし
高いところから着地した時に膝でクッション作ってくださいとかそういうのも説明するかコンテに描いてないと出来ない(最悪説明しててと抜けて来る)
そして、そんなこと言われなかったとなアホみたいなこと言うからな
何も考えずに、絵が描ける機械が作業してるだけみたいな人が多い >>890
アニメーションの語源としてはアニマ(命を吹き込む)だから
派手なアクションは目立つけどアニメーションの本質はそこじゃないって話をしてるんだけど >>817
大張の仕事って昔からいいとは思えない。
普通のアニメの作画(例:マシンロボ)や演出(例:バブルガムクライシス))は、
はっきり言って作品を汚してた。特にバブルガムは主人公が女性なんだから、
女性の立場で物考えて欲しかったな。まぁ、昨今、女におっさんのセリフ言わせるの
流行ったけど
「大魔神我」は凄いと思ったけどな。逆に大魔神我の中で、これはぶっとんだ
作画だから修正!なんてとこは萎えた。ぶっとんだトコがいいのに修正してどうすんだと。 カットの難易度関係なしに絵が単純に下手な人ってセルワークもシートも作れないし原画も全く足りないんだけどやっぱ頭の出来なんかな?
不真面目とか適当なだけなんだと思ってたけどどうも違うっぽいんだよな 入る前やポートフォリオ送る前にアニメーターの仕事に必要な能力って普通想像つかないようなもんなのかな 選り好みして上手い奴を取ったところで1年もせず辞めてくとかざらだろうしなぁ
京アニブランドみたいなのが確立できればある程度上手く回り始めるのかもしれんが >>898
そんなもの求めるならアニメーター志願すること自体間違ってるとしか >>899
じゃあ上手いやつがいないとか新人が辞めるとか嘆くことも間違ってるね 春番終わった…これでしばらくゆっくり眠れる
夏番の作監もあるけど今は寝よう… まともに暮らせる金と福利厚生をもらえるに値する画力の人間ってどれくらいいるんだろうな んー、なんていうか贅沢になったよね
これが良い流れなのか悪い流れなのかわからないけど
環境改善に向かうキッカケにはなるから良いとは思うんだけど、実力がないのに権利だけ主張するヤバイ人が増えてきてるとは思う
会社入って何もできないけど一から教えてもらって、福利厚生しっかりお給料もきっちり、でも会社への利益にはならないし向上心もありません的な乞食居候が増えてる
単価交渉とか作業時間配分とか自営業としての当然の主張はして当たり前なんだけど、自分は立派な会社員ですっ勘違いしてる人は多い >>903
本当に言いたいことはよく分かる
でも人を雇うってのはそれだけ手間とかリスクがあるってことなんだよ
そういうことをこの業界の殆どの人は理解せずにやってきた
そのツケをこれから払うんだよ ここはヲチスレじゃねーって鼻息荒くしてたやついたけど今更過ぎじゃね?
本人疑われるぞ? 実力ないヤバい奴を動画くらいならできるだろとポンポン入れてきたからそうなる 動画や進行でいるうちは修行期間だと思ってるし俺は別に低賃金でも文句は言わんけど
会社には御飯だけは面倒見て欲しいっていつも思う。現物支給でいいから。
相撲部屋みたいにさ。 ゼロキングは月40万以上稼いでるって自慢してたけど ゼロキンもジンくんも一年経たずに動画職から逃げ出して颯爽とフリー原画まんに転身してから荒稼ぎしまくってるのすげーうらやましい;;;; でもそれくらい稼げるくらい上手いんだったら、担当パート明かしてもいいのに、作画wikiで担当パートが一個も記載されてないのゼロキングくらい 本人談ではbooruに担当カットは載ったことがないらしい 別にプライド捨てりゃ稼ぐ事自体はそう難しくはないんじゃないの 何でそんな詳しいんだよファンかよ
半拘掛け持ったりしてんじゃねーのしらんけど >>905
そろそろ目に余るというタイミングで私怨臭い晒ししたらそりゃ >>903
過酷な業界をサバイブしてきた身にすれば「軟弱者は去れ」と言いたくもなるだろうが
その結果一握りの優秀な人材を除いて、図太いだけが取り得のアレな人材が残った
そんなメンバーで仕事すりゃ誰に負担が集中するかは分かりきっている
せめて普通に仕事してくれる凡人が欲しい…でも「軟弱な」凡人では過酷な環境を生き残れない
一般企業が過保護なほどに労働者を大事にするのは、大多数の軟弱な凡人を逃がさずに安定した生産性を得るためなんだよね 一般企業は入社式から即山奥での10日間研修とかやったりして
とにかく辞めさせずに奴隷にする方法をあれこれ考えてるからな
アニメ業界は良くも悪くもやりたいやつがやればいいって方針が強いから
上手いやつとダラダラと続けてるだけのやつだけ残るんだよね 自営業としての単価交渉とか改善を訴えるのは当然といえば当然なんだけどほんとのほんとに毎回思うのは「だけどアニメ業界がこういう世界だってのは知ってて入ってきたんでしょ?」ってことなんだよなあ
下手な人がツテで荒稼ぎするのも一つの方法ではあるし仕事を依頼する制作がいる以上間違いとも言えない気がするけどとにかくこういう弱肉強食サバンナ!みたいな業界で法律がどうのこうの言われてもなあ…って思うなあ
いやこの感覚がおかしいことは分かってんだけども 凡人以下にもお金払ってる業界ってアニメ業界くらいじゃないの とは言え一般企業でも最低高卒レベルでしょ
アニメ業界だと中学生レベルの画力でもやってるのいるからなぁ というか中学生レベルって言い方がおかしいんだよな
歳くってれば上手いわけじゃない、中学生でも大学生より画力があればいいわけだし
才能の世界なんだから >>903
人が増えたら淘汰される
だからまずギャラの健全化
技量に会わせた青天井化だよ
心配に及ばない
ギャラが良ければ才能であふれるよ 才能あるやつは結構な報酬貰ってるから
ジリ貧なのは描けないやつだけだよ >>918
わかってない人多いよほんとに。
専門学校とかでもきちんと教えてないらしい。
思ってたのと違ったっつって辞めてくやつの多いこと。 才能があるやつより普通の奴が数居た方が仕事としての安定性は上がる
会社組織として考えると凄く出来る奴は出世して当然だが他は凡夫
凄く出来る奴が2割、普通が7割、ダメな奴が1割位が組織として回るんだよ
アニメ業界のおかしな所は普通の奴が普通に食っていけるだけの収入が無いってこと
動画がいなきゃアニメは放送出来ないのに随分安く扱われてる
それどころか海外に出して育成すらしてないってとこが一番問題
ただ社員化進んでるから改善するんじゃないか? >>924
ギャラ良い中華アニメに集まってないけど? ソシャゲばっかりだな
1枚絵ばっかやってる
アニメ原作なんでアニメ絵でいいし たぶん社員化して数年経ったら潰れる会社がけっこう出ると思う
後は安くていいって奴が抜け駆けして破綻するか JCスタッフいいよ
業界TOPクラスの給料
老舗だし、潰れる気配全然無い >>933
作監で福利厚生ついて額面どのくらいもらえるんだろ >>924
そうかなあ?
何やっても結局は今みたいになりそう
アニメーター志望者は脳死してなりたがるから人材が不足することはない
ベテランは脳死してツイッターで待遇にケチ付けて終わりだしキモヲタは脳死してアニメと声優に金を落とし続ける
それがある限り常に末端にしわ寄せが行く
関わってる人間全てが頭おかしい
まともなのはアニメを単なる金儲けだとしか思ってない出資者
だからステークホルダーとスタジオはアニメーターを使い倒し続ける でも毎年君の名はみたいのが出てくるような状況にはなってほしくないから今のまま業界は一度潰れた方がいいな
才能あるなら中国行けば稼げるし 別に才能無くても中国の方が稼げるよ。求められるクオリティ自体が低いし
才能無くても講師の方が稼げるのと同じで 新人でも家買えるくらいと聞いたな
あと国内に回ってくる中国産アニメの単価は大分ピンハネされてる >>937
絶望に呑まれて前向きに思考しない
貴方の方が悪影響だし
業界を去るべきなんじゃない? アニメーターの待遇が良くなってきているのは少子化によって志望者が減って
優秀な人材を大手でも確保出来なく無りつつあるからだよ
この状況で一番きついのはそれでも金を出せない小さな会社だと思うぞ いくら貰ってるかちゃんと数字で
わからんと仕事できねーよ 毎月てどリ35なんでそれ以上、厚生年金もありでな
毎月50はもらわんとやってらんない 年契約で1000万くらいくれるなら考えるけどね
家賃とか全部もってくれるて話で 税金、保険、生活費かんがえると
1000万じゃとても足りないけどね
スポットで金くれるならいくけど 絶望も何もそれが現実だけどな
現実から目を背けてるだけなら結局おまえも同じ ちなみに風邪ひいて病院いくと
現地のスタジオの契約しだいじゃ
日本円デ、10万とぶよ >>951
稼げない奴はこんなスレみてる余裕なんてないだろ >>946
冷静に自己判断して自分に月50出す価値あると思う?
君が会社側だったなら自分に50出したい? >>946
君手取り12まんくらいでしょ?知ってるよ 根無し草だから年収安定しないなあ
300万切る年もあるし1000万に迫る年もある
その時請けた仕事によりけり 日本人アニメーターを引き抜け! 中国アニメ業界の“厚遇ヘッドハント”で日本アニメが死ぬ日
一部中国メディアが伝えた「なぜ中国のテレビから日本のアニメが消えてしまったのか」との記事が、アニメ関係者の間で話題になっている。
同記事では、現在の中国ではテレビの地上波放送で、かつて人気だった日本のアニメがほとんど放送されておらず、その理由が「日中関係の悪化」に加え、
「中国国内のアニメ産業発展」を打ち出す中国政府の方針に各テレビ局が追随している状況にあるからだという。
日本のアニメ業界は「中国市場抜きではビジネスが成立しなくなっている」とも言われてきただけに、その売り先の縮小化はかなりの痛手になりそうだが、
ある制作関係者に話を聞くと「ひそかに人材の流出も痛手になっている」というのだ。
「実は日本人のアニメ制作スタッフがたくさん中国で雇われているんですよ。Twitterで『上海旅行してきました』と書いている人が、実際には現地で仕事をしてきているんです。
正直、中国アニメの仕事は年々、報酬が高くなっていますからね。ただ、それを公にすると日本の業界から裏切り者のレッテルを貼られたり、ファンから売国奴のように叩かれたりすることがあるので、隠れてやっている人が多いんです」(制作関係者)
日本のアニメ業界は、低賃金の過酷労働が問題となっているが、中国では有能な人材であればその評価が、即賃金に反映される傾向が強くなっているという。
「3年前に上海企業が日本で会社を設立したとき、引き抜かれたアニメーターの待遇が日本企業より良かったという話がありましたけど、
さらに中国に移住して仕事をするなら『もっと出す』というんですよ。昔の中国は日本アニメの安い下請けでしたが、本国のアニメが多数受注されるようになって、日本の有能な人材を欲しがるようになっているんです。
中国アニメは日本と違って市場規模が大きいので、メジャー作になると、資金が日本の30倍高いなんてこともあります」(同) 中国の求人サイトで見つけた日本人スタッフ募集は、「日本のアニメ業界で5年以上の勤務経験」を条件としているが、
待遇は「1万8,000中国元」(約31万円)に加え昇給や福利厚生はもちろん「家賃無料のマンション住居」とあった。
勤務地の上海は近年、物価が高まっているから昔ほどの“お得感”はないにしろ、日中の物価差を考えれば好条件といえる。
前出関係者は「日本ではそれよりずっと安い報酬で働いているアニメ労働者がたくさんいて、月収17万円という人も珍しくないのだから、
飛びついてもおかしくない」と話している。このままでは日中の逆転現象も近いか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。