現役アニメーター専用雑談スレ57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>614
動検不足な会社いっぱいあると思うけどなぁ
自分から何社か電話とかで聞いてみたらぜひ来てください、って言うとこあるんじゃない?
現に今いる会社(名前は伏せるけど)動検常に不足してるし… フリーで月収40万以上稼ぐ人には逆になかなか社員の話来ないのかね あるアニメを見てたんだ 数十カットにわたって止めが続き、動いても口パク、目パチだけだった
そういう演出ねらいがあるとはおもえない内容のアニメだ やっと動いたと思ったら顔が少し動いただけ
この動かない紙芝居がアニメ―ションという商品でそれなりの制作費かけて多くの人間が動いて
作ってんだと思ったら脱力したよ この作品に金集めて作らせてる制作委員会は何がしたいんだろ?
視聴率もとれず円盤も売れずにかといって原作も売れてると聞いたことないし 駆け出しの頃やった原画といいながら静止画だったハーメルンを思い出すw >>623
スケジュールとか予算とか色々あるんじゃねーの?知らないけど スケジュール的に間に合わないときは
無理して特急でクソ高い金だして間に合わすより円盤で直しますと
上になっとくしてもらうのもある
配信や再放送なんかはそっちを放送とかね 最近のリメイクブームは一体どこから来たんだろうね
一つだけならおおっ!となるんだけどここまであれもこれも…ってされるとなあ
過去の人気作だとある程度売り上げの予想がつくとかそういうのだとは思うけど
かと思えば面白い原作を手っ取り早く手に入れようとコンテスト形式で作品募集も流行ってるし
もうアニメオリジナルはダメなのかな >>627
それって局には未完成のものを納品しますって言う訳だからお前が言うほど簡単じゃないぞ
アニプレとかの大手スポンサーがついてそこがOK出さないと無理
放送局が幹事やってるタイトルでも無理 >>628
そりゃオリジナルは博打だし
過去作品のリメイクのほうが見込みあるからな >>629
俺が仕事した棒アイドルアニメの最初のやつは通ったヨ
地方局で納品拒否されて笑ったw 作画wikiにのってる河本零王って人パートが全くわからないんだけど、上手いんですか?
誰か詳細教えてください。 BG followていう指示は一体誰がやり始めたのか
あまりにもみんな使ってるから直すのがめんどくさいんだが >>618
コイル以降繋がりがあるはず
室井さん本人も何度か話してるし まともなスケジュール感覚の会社と仕事をした方が良いな
拘束でも都合よく使い潰すなんて勉強にもならんし時間の無駄だ >止めが続き、動いても口パク、目パチだけだった
コンテ切った奴やる気ゼロだな
もう目が死んでて、顔だけニタニタしてんだよな
>円盤で直しますと 上になっとくしてもらうのもある
「それ町」がそうだったけど、
ウンコ出しといて、あとでカレーにします!ってユーザー馬鹿にしてんのか
誰が買うかそんなモン >>641
tbs系はそれが許される
そんなナアナアだから債務膨らんで引き取らなきゃいけないわ
破産したりするんだよ 【フクシマ認知症、非常事態″】 12日、11日、10日、9日・・・4日間連続でアクセルとブレーキ踏み間違え事故! 責任者は安部信三!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50 >>641
どっちみち買わないくせにユーザーだとか言われても この業界って能力が高い即戦力が求められてるほど人材が不足してるのは確かなんだけどそれでもやっぱり代わりはいくらでもいるからダンピングされてる
特に作監できるレベルのやつら 堀内全@zen987654
作画崩壊って見る側からすれば笑い話だけど、現場は悲惨なことになっているのは確実。
二ヶ月ほどかけて作る22分アニメを一ヶ月で作る、なんてのはザラで、
足りない時間は誰かが寝ずに働いて賄っている。つまり作画崩壊の裏には過重労働が必ず存在しているのだ。
これがはたして笑い話になるのだろうか。 >>647
2週間はあった、完全崩壊
監督はアニメーターに責任押し付けた
おまえが原因だろうと >>649
そういう話なん?
でも二週間じゃ無理だろ >>647
そんな裏事情知ったことではない
プロなら作画崩壊させるな >>651
作画崩壊は既にアニメーターの責任ではないよ
無理なスケジュールで通そうとした制作の責任 そんな手の速さと上手さが両立できれば超稼げるんだろうなー 別に止め絵で目パチ口パチだけでも構図が決まってたり演出がちゃんとしてた人だったら面白いものできるんだけどな
作画や動くうんぬんではなく演出がカスなだけ >>503
ありがとう
くじらのピークはないのかな 大人数で作っている中で作画マンだけにヘイト集まって批判するのはお門違いもいいところなんだが、素人に対して言ったところで知ったこっちゃないっていうのが普通だろ。
現場の苦労を理解してくれという気持ちはよく分かる。でもそれは視聴者に求めることじゃない。思ってても言ったら駄目なんだよ。 なんだこいつ。客でもないのに偉そうだな。
単価分の仕事したらそれで終わりだよ。作画崩壊とか知らんわ。 単価分の仕事すらしてないアニメーター多いから何とも言えねぇ >>660が素人擁護みたいに見えるから要約しまーす
「一般視聴者にこちら側の苦労に関する理解を求めたところで報われない」
だから作画崩壊指摘厨の言葉は無視していいと思う。
>>647みたいに思う事もあるけど、視聴者に期待しても無理。必死になるほど俺達が悪者扱いされるだけ。 現状を分かってる人はわかってるよ
昔に較べれば作画崩壊も減ったしそのレベルも言うほど酷くない
この数年間の作画厨のこだわりが強すぎるんだよ
特にタダで観れるTVアニメに文句つけてるやつは見当違いすぎ アニメは全部NHKで流して受信料払ってるヤツだけが文句言えばいい >>663
2000円の仕事って単純な2頭身キャラクター線画1キャラ分くらいだと思うがな…
いわゆるステカットの単価がそれくらいだろ 全体的に要求レベルが上がっているとは思う。作画に限って言えば技術レベルも待遇もたいして変わってないのに、負担だけは増えてるような感じ >>667
そういう話ではなくてだな
設定見て描かなければゴミだし、頭身合ってなければゴミだし、レイアウト収まり悪ければゴミだし、
そういう資源ごみ量産っていうレベルのひくーい話し
原画枚数が足りないとかは単価的にまぁわかる いやぁ〜ちょっとその金額では〜…
ってみんなで言っていくとき ME!ME!ME!みたいなくそエロアニメ本当マジどうでもいいんだけ
宣伝しつこい いやあ何かもう作監入るだけマシって状況だからさ…頭身がどうキャラ似せがどうって言ってる場合でもない… 2000円の仕事って普通に考えて1時間分の時給だし
1時間割いた絵が使えないなら単価に要求が見合ってないって事だべ ちょっと待て原画の単価は4500〜4700くらいだろう?
2000って2原だけの話か 仕事できる実力の概念がすっぽぬけてる
その理論だと小学生にやらせてめちゃくちゃな絵ができてもお金が発生することになる
だいたい資源ごみ量産メーターは時給500円の能力もないよ >>675
1原だろ。つか4500〜4700が普通ってどこのスタジオだよ。大体4000~4500だろうに
そもそも2原が1カット1時間で終わるかよ >>677
フリーだけど元請けとしか仕事したことないから4500以下の原画は受けたことない
劇場だと8000〜10000だし
1原書き飛ばしでも最低2700以下は知らんわ >>678
だいぶ狭い範囲で仕事してるんだな
箱入りアニメーターと名付けよう 元請けどうこうは関係無い。4500以下の元請けなんていくらでもある >>679
確かに3社としか仕事してないわここ10年以上
飛び込みでくると断ってるし・・・
世間知らずですまん 1原最低2700以下は知らんってそんな単価設定するところなんて限定されすぎだろ。取引先簡単にバレるぞ 枚数多い、キャラが多い、構図が難しい、芝居が難しい
だから単価に合わないってのはその通り!なんだがな
設定見ない、頭身合わない、打ち合わせ聞かないは全く単価どうこうは関係ないのよ
単純な実力不足であるか、ただの適当なゴミなだけ 単価じゃ無理っていう人増えてんのわかるわ
やってられんもん >>683
実力不足な人には原画振らなきゃいいだけの話じゃん >>685
そういう人でも使わなきゃ現場が回らないって話ですよお客さん ぼくの夢のアニメーター揃えてアニメつくりたいよーさんとかいいよね だから言いたいのは背景なしキャラ1で成立するような実力でも出来る仕事じゃないと成立しない単価ってことなんだよ要は
キャラの設定見ないって言うのは勿論ダメだが
背景があって成立していてキャラのシルエットがある程度似ている、しかも動く、これは単価15000円以上の仕事だと思うな、ひしひしと
これが出来てないと単価に足りてない仕事だ、と思う感覚は自分の力を安く見積もりすぎている、
日本はデフレが極まってるよな…カツ丼とかも490円で食えるんだぜ、どんな価格設定なんだよと思う
勿論二原は別料金
2000円は最近のレイアウト一原のフリー大体最低価格くらいで想定してある
まあ読んでる人の殆どはそう理解してくれてると思うけど メインで仕事してる会社もとうとうアニメーターを社員にする話が出た
条件は上手くて早くて真面目で若いこと
年齢制限有りはキツい! 5年前に300万出して数人で組んで
スタジオ作ってよかったわ >>692
最近社員化しはじめてるスタジオ増えてる気がする
このタイミングでうまく潜り込みたいよね >>694
確実に増えてる
知り合いがもう3〜4人社員になった
社員になる条件も
会社の仕事は確実にやんないとダメだが手が空いたときは外の仕事受けて良いとか
地方住みでもOKとか幅広い 拘束料出しても中途半端な仕事しかして貰えない案件が増えたからかね?
高い拘束料出すより、社員にして安価に押さえた方がスケジュールも崩れないし確実だって判断だろうね >>690
サザエさんに止め口パクのカットはほとんどない。 B: The Beginning2期決定だそうだけどまたテレビ単価でやらせんのかな?
「ネトフリは報酬後払いだから」を言い訳にテレビ単価でやらせてたけど、2期で変化無かったら暴動ものじゃないのか >>671
今やってる空気アニメキューティーハニーみたいなやつか >>698
ボンズのもそうだけどあれの辛いところはテレビ単価でかなりのクオリティを求められたのに本編が面白くないってところだよ
面白くてすごい話題になったとかならまだいいけどマジで空気 面白いかどうかなんて気にするのはアニオタだけ
アニメーターは求められるクオリティ上げればいいんだよ >>696
福利厚生諸々あるにしても社員時の契約で今まで貰ってた拘束費よりも安く提案されることってあるの? 福利厚生費と交通費って高いからな
もちろんそれを差し引いた金額だろうよ >>703
そうなのか、ありがとう
まぁ俺は社員なんて夢のまた夢だけどねw >>688
15000はねぇよw
ソシャゲバブル期の一枚線画より割良いじゃねぇか
それは調子乗り過ぎ
せいぜい適正ら単価倍だな >>692
ランニングコストどれぐらいになるんだろうな
飲みのときとかゆちょろっと社長に聞いとけ
無作為にランニングコスト赤にするとすぐ潰れるからな
何より社員寝かせないで継続的にスケジュールハシゴできる仕事を用意するのがクソ難しい >>698
その理屈だと後払いされた後に会社はアニメーターに追加分の上乗せ払わないといけないからちゃんとつっこんだほうがいいぞ
というか言い訳にしてもアホすぎる IGはネトフリと提携したばかりだから
払い関係は変わるんじゃね >>702
知り合いは25万位で社員だったよ
そっから福利厚生引いて手取り18万位じゃね
ボーナス有り
月々の給料はそんな高くないからバイトOKって事らしい まあ月収40万以上安定して稼げるようなフリーだと社員になるかどうかは悩みどこだな
あとそのくらい稼いでる人だと、会社側もそんな待遇用意出来ないから逆に上手くても声かからないかもね 単価の額で一喜一憂してるうちは日雇い労働者と同じだよね 年取れば目も弱くなるし >>710
拘束なしでならそうだけど
拘束ありでなら例の独禁法の件があるから正社員一択じゃないかね >>711
そう、それ考えたら正社員はありがたいよね 後で劇場版に使うってわかってるのに某アニメ会社は相変わらずTV単価で劇場の仕事させてんのなー スタッフ全員9時〜18時
自宅フリーは使わない
これぐらいやらんとなー 劇場で単価が4500ですって言ってくる制作も居たぞ
やるかそんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています