現役アニメーター専用雑談スレ57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず会社の数減らせないのかね。
無くす・潰す、って意味じゃなくてひたすら合併させるってこと。
みんな一緒になれば、なんとかなりそうじゃん? 俺ならもっとうまくやれる!って独立したやつらが吸収合併で格下に成り下がるなんてできなさそうだしな >>470
こうやって開き直る人って自分自身が悪くしてるって思わないのか
まあそれがアニメーターといふもの
なんでしょうね 文句は言うけど何もしない
ニッポンの縮図
それがアニメ業界といふもの 現場の人間と話をしなくなったPはどんどんダメになるな >>568
こういうやつって自分が殺されかけてるときでも同じこと言ってるだろうから関わらないほうがいいし関わってほしくない
死にたきゃ一人で死んでくれ >>569
会社の数が足りなくてヤバいことになってるのに減らしてどうなるの?
合併しても中の人数も予算も変わらないよ? 俺はもう疲れたが、業界変えたいやつは一度頂上付近まで登ってそこから広い視野で業界を見てくれ
アニメーターしてるだけじゃ知識不足すぎて解決策を講じるもおままごとの延長でしかない
ここまで市場が成長してしまって何かを根本的に変えようとするのは難しいとかそういうレベルじゃない
汚染された大河を綺麗にするのに蛇口につけるような清浄機とりつけても意味がないだろ
例えその清浄機がいくつもあったところでも意味がない
諦めるのは悪だが正常化できない引き返せないところはとっくに過ぎてる 打開策がらないなら業界を一度壊すしかないと簡単に言う人もいるが、壊すとは具体的に何をどうするか?
会社を間引きしたところで壊れなどしない
隕石が落ちて物理的に携わっている人間がすべて消滅するぐらいのことがないとこの市場は壊せないよ
たった一つの会社を畳むのさえ一苦労
コスパの悪いアニメ産業は利益が少なくても年商だけで見ると億を簡単に越えてるわけだ
このお金の流れが絶えず動き続けている
そんな大きな流れをはい終わりと急に畳むのは無理なわけ
某会社みたいに支払いを打ち切って逃げるとかしないかぎりね フリーランスの人間が大勢いるからこういう状況になってる
「自分の会社で人が足らなくてもフリーの人使えばいいや」ってどの会社も思ってるから
人の取り合いになってキャパ不足が起きる
だからキャパ把握できる自社の人間だけで作るようにする
確実にキャパの範囲内で作れるようにすれば「人が足りない会社が足りない」なんてことにはならない
まあ内製率上げろってことだよ >>581
人がいないのに会社だけ増やしても意味ないってわからん? >>583
何に意味を求めてるかわからないけど
Pさえいれば作品は回るしお金は動くからね
メーカーは会社の数を求めてて、会社は人の数を求めてる
ただそれだけのことだよ 京アニみたいに全員社員で動画までやるってのが一番良いんだよね
で、最終話まで作ってから納品 アニメーターの立場で困ることはない
進行は気の毒だなぁとは思うけどw ぽこぽこ元請け増えてるけど
まともに作れるところが無いというか
大手がギャラアップしてるせいで
死ぬだけだなあれ これが終わったあとは禁断症状でて
課金じごくなんよー >>585
だから全員社員っていう幻想をいい加減捨てろよ
とっくにそうじゃないってのに 新人は時給1000円の契約やで
まあ、ましなほうだけど 京アニも動画は結構外に撒いてるしなあ
けどそれでも撒くスタジオほぼ固定みたいだしあれくらい安定してるといいよね
最近は線量のおおい作品ばっかりだから動画は大変そうだけど… アニメージュ40周年記念号の色紙
丁寧に描いてるの井上俊之さんだけだった
こういうの性格出るよな まあ金だけじゃなく京アニは育成も成功してるだろ
京アニモデルは量産は出来ないかもしれないがクオリティの維持と付加価値が付いて、育成も成功してるなら見習うべき所は沢山ある気がする
特に大手でフリーばっかのグダグダな会社なんかは ??けっこうな人がすげー丁寧に描いてるが・・・??しかもあれギャラ出てないんじゃね??アニメディアのほうは出ない。 京アニスタイルは地方スタジオじゃないと成功しないんじゃないかねえ
東京であれやってたら原画になった途端に引き抜かれまくってそうだが 京アニもちょくちょく引き抜かれてはいるけどな
監督キャラデ作監クラスの人でも定期的に抜けたりしてるし
それでも代わりの人がどんどん出てくるし制作維持できる位には人が残る
作品ヒットしたらボーナス出したり福利厚生充実させたりで
社員ならではの特典でスタッフが留まってくれるようにはしてる どれだけド下手でも金払ってくれてほぼボランティアで教えてもらえる業界なんてアニメ業界くらいな気がする 福利厚生とボーナスあるのはやっぱ強いよね
待遇が良ければいつまでも不安定なフリーじゃなく社員になりたいのが本音だな 待遇面しか見ない視野の狭い人が多いけど、もし仮に京都でやっていける実力があってもノルマのキツさに絶えれず低待遇でいいから自由にやりたいって奴が多数だと思うぞ
自由さが唯一この仕事の良いところだからな
そういうので成り立ってるのにやることもやる量も仕事時間もガッチリ決められてついていける人はさて業界に何割いるか 海外の会社でも同じ
海外なんかは特に時間で縛る
待ち合わせとかはルーズなのに仕事時間に関しては厳しいし守れないとすぐ首が飛ぶ
仕事中にアニメ見たりゲームしたりなんて論外や
君たち耐えれる? 京都は最初から真面目な社員アニメーターしか取らないからなぁ
元京都のアニメーターも働き者ばかりだし
言っちゃあなんだなアニメ業界がそんなやつらばかりになったら困るわ フリーで好きにやれるのは30までだよ
それ以降は独立してスタジオ作るか
囲ってくれるとこ見つけないと40で死ぬぞ 好きにやってるやつは家業がある親が金持ちとかだから
真似するとやばいからな 妻子持ちで自宅で悠々自適に劇場作監やってる50代の人いるけどな
拘束貰いつつ基本フリー 囲って拘束貰えるやつはいいよな
おれもそうなりたい 周りは結構中途で社員にして貰ったりしてるんだよね
自分には話来ないけど… 怠け者でもやっていける業界であってほしい
えるきん先生が言いそうなお言葉だ 俺も怠け者なので賃金がしっかりしてるなら一生動検で暮らしていきたい。
社員待遇で動検だけをずっとやってるアニメタさんいるよね。J.C.だっけか。
ああいうの憧れるなあ、羨ましい。どうやったらああいうポジションに就けるのだろう >>614
ちゃんとした動検をほんの数名だけ囲ってる会社はけっこうあるけど、枠に限りがあるからその枠が空くか増えるかするタイミングでうまいことそこにおさまるしかないよ >>605
海外は間にあわなけりゃ
人海戦術とるし
環境悪けりゃ普通に人はやめてく 押山氏は私塾キャパ横取り系のやつ?
あれ儲かるんかな 押山って室井と絡んでた気がした
顔が似てる別人かもしれんけど >>614
動検不足な会社いっぱいあると思うけどなぁ
自分から何社か電話とかで聞いてみたらぜひ来てください、って言うとこあるんじゃない?
現に今いる会社(名前は伏せるけど)動検常に不足してるし… フリーで月収40万以上稼ぐ人には逆になかなか社員の話来ないのかね あるアニメを見てたんだ 数十カットにわたって止めが続き、動いても口パク、目パチだけだった
そういう演出ねらいがあるとはおもえない内容のアニメだ やっと動いたと思ったら顔が少し動いただけ
この動かない紙芝居がアニメ―ションという商品でそれなりの制作費かけて多くの人間が動いて
作ってんだと思ったら脱力したよ この作品に金集めて作らせてる制作委員会は何がしたいんだろ?
視聴率もとれず円盤も売れずにかといって原作も売れてると聞いたことないし 駆け出しの頃やった原画といいながら静止画だったハーメルンを思い出すw >>623
スケジュールとか予算とか色々あるんじゃねーの?知らないけど スケジュール的に間に合わないときは
無理して特急でクソ高い金だして間に合わすより円盤で直しますと
上になっとくしてもらうのもある
配信や再放送なんかはそっちを放送とかね 最近のリメイクブームは一体どこから来たんだろうね
一つだけならおおっ!となるんだけどここまであれもこれも…ってされるとなあ
過去の人気作だとある程度売り上げの予想がつくとかそういうのだとは思うけど
かと思えば面白い原作を手っ取り早く手に入れようとコンテスト形式で作品募集も流行ってるし
もうアニメオリジナルはダメなのかな >>627
それって局には未完成のものを納品しますって言う訳だからお前が言うほど簡単じゃないぞ
アニプレとかの大手スポンサーがついてそこがOK出さないと無理
放送局が幹事やってるタイトルでも無理 >>628
そりゃオリジナルは博打だし
過去作品のリメイクのほうが見込みあるからな >>629
俺が仕事した棒アイドルアニメの最初のやつは通ったヨ
地方局で納品拒否されて笑ったw 作画wikiにのってる河本零王って人パートが全くわからないんだけど、上手いんですか?
誰か詳細教えてください。 BG followていう指示は一体誰がやり始めたのか
あまりにもみんな使ってるから直すのがめんどくさいんだが >>618
コイル以降繋がりがあるはず
室井さん本人も何度か話してるし まともなスケジュール感覚の会社と仕事をした方が良いな
拘束でも都合よく使い潰すなんて勉強にもならんし時間の無駄だ >止めが続き、動いても口パク、目パチだけだった
コンテ切った奴やる気ゼロだな
もう目が死んでて、顔だけニタニタしてんだよな
>円盤で直しますと 上になっとくしてもらうのもある
「それ町」がそうだったけど、
ウンコ出しといて、あとでカレーにします!ってユーザー馬鹿にしてんのか
誰が買うかそんなモン >>641
tbs系はそれが許される
そんなナアナアだから債務膨らんで引き取らなきゃいけないわ
破産したりするんだよ 【フクシマ認知症、非常事態″】 12日、11日、10日、9日・・・4日間連続でアクセルとブレーキ踏み間違え事故! 責任者は安部信三!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50 >>641
どっちみち買わないくせにユーザーだとか言われても この業界って能力が高い即戦力が求められてるほど人材が不足してるのは確かなんだけどそれでもやっぱり代わりはいくらでもいるからダンピングされてる
特に作監できるレベルのやつら 堀内全@zen987654
作画崩壊って見る側からすれば笑い話だけど、現場は悲惨なことになっているのは確実。
二ヶ月ほどかけて作る22分アニメを一ヶ月で作る、なんてのはザラで、
足りない時間は誰かが寝ずに働いて賄っている。つまり作画崩壊の裏には過重労働が必ず存在しているのだ。
これがはたして笑い話になるのだろうか。 >>647
2週間はあった、完全崩壊
監督はアニメーターに責任押し付けた
おまえが原因だろうと >>649
そういう話なん?
でも二週間じゃ無理だろ >>647
そんな裏事情知ったことではない
プロなら作画崩壊させるな >>651
作画崩壊は既にアニメーターの責任ではないよ
無理なスケジュールで通そうとした制作の責任 そんな手の速さと上手さが両立できれば超稼げるんだろうなー 別に止め絵で目パチ口パチだけでも構図が決まってたり演出がちゃんとしてた人だったら面白いものできるんだけどな
作画や動くうんぬんではなく演出がカスなだけ >>503
ありがとう
くじらのピークはないのかな 大人数で作っている中で作画マンだけにヘイト集まって批判するのはお門違いもいいところなんだが、素人に対して言ったところで知ったこっちゃないっていうのが普通だろ。
現場の苦労を理解してくれという気持ちはよく分かる。でもそれは視聴者に求めることじゃない。思ってても言ったら駄目なんだよ。 なんだこいつ。客でもないのに偉そうだな。
単価分の仕事したらそれで終わりだよ。作画崩壊とか知らんわ。 単価分の仕事すらしてないアニメーター多いから何とも言えねぇ >>660が素人擁護みたいに見えるから要約しまーす
「一般視聴者にこちら側の苦労に関する理解を求めたところで報われない」
だから作画崩壊指摘厨の言葉は無視していいと思う。
>>647みたいに思う事もあるけど、視聴者に期待しても無理。必死になるほど俺達が悪者扱いされるだけ。 現状を分かってる人はわかってるよ
昔に較べれば作画崩壊も減ったしそのレベルも言うほど酷くない
この数年間の作画厨のこだわりが強すぎるんだよ
特にタダで観れるTVアニメに文句つけてるやつは見当違いすぎ アニメは全部NHKで流して受信料払ってるヤツだけが文句言えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています