現役アニメーター専用雑談スレ57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>531
対象外というか、たぶん想像してる仕事と違うと思う
恐らくその求人はテレビアニメとかではない まずアニメ業界では絵コンテライターという単語を使わない
そして絵コンテマン向けの求人というものはない
素人やちょっと経験あるレベルの人がやれる仕事ではないからね こないだ実写のコンテ手伝ったけど実働二日で20万だから割りはよかったよ
コンスタントに仕事来ればテレビなんてアホらしくなる >>532
頓挫したけもフレがA-1だったのはコンテ画像かなんかが流出してたから知ってる人多いと思うぞ >>535
同意してくれるレスがない時点であんたが騙りだってバレてる けもフレ2期よそで作ってるけどその話はしないんだな >>541
いまだにA1がどうの言ってるし情報収集能力低いんでしょ
無視しとけ >>540
そんな都合悪いの?別に今更隠せないだろ >>537
答えて下さって有り難う御座います。
やはり想像してるのと違うのですね。
みなさん頑張って下さい 2原マン(2原しかできない、レイアウトがかけない)に拘束料を払う会社ってあるんでしょうか?
(社員制以外) そもそもレイアウトが全く描けないけど2原はよくできてるなんてありえない気もするけど、
まぁあるっちゃあるんじゃないの >>548
凄い重いアクションの二原やってくれるとか
月に100カット二原出来ますとか
レイアウト描けなくてもキャラクターは凄く上手いとか売りが無いと無理じゃない? 2原マンは必要だけど
2原しかできないのに
高待遇をもらおうって考えるのは… こういうのは需要と供給だから2原しか出来ないのに、ってのはあんま関係ないよ
描き飛ばし一原マンの多い現場なら月に100カット以上2原やってくれるならお金出すだろうし
丁寧で早くて合わせも上手ければ金額も上がる
拘束は相対的なもんだから需要があればお金は貰えると思うよ 適当に100カット以上って言ったけど、2原1日6カットやるとして10日で60カット
単純計算で月に150〜180カットかな 下手したら2原って1原大ラフより時間かかったりするぞ(作監が1枚しか載せてなくて後設定見て宜しく、とかだと)
せいぜい1日3カットが限界
ちなみに元原画さんで結婚したから自宅で2原オンリーやってる人知ってる
拘束じゃないけど単価良いだぽい 原図の文字が汚すぎて何か書いてあるのか全く読めないパターン多すぎです。文字くらいはちゃんと書いてほしい。by背景 読めないやつ多いよな
おっぱいは控えめとかどこの言語だよ どの部署も思ってる
他人の字が読めない、俺くらいちゃんと書けと 読めないどころかたまに日本語じゃなかったりするからw 今日のドラえもん、珍しく溶けまくった絵が画面に出ちゃってたな こんだけ濫造されてて(それが故に)破産するんだからアニメ業界ホントどうにかしないとだな とりあえず会社の数減らせないのかね。
無くす・潰す、って意味じゃなくてひたすら合併させるってこと。
みんな一緒になれば、なんとかなりそうじゃん? 俺ならもっとうまくやれる!って独立したやつらが吸収合併で格下に成り下がるなんてできなさそうだしな >>470
こうやって開き直る人って自分自身が悪くしてるって思わないのか
まあそれがアニメーターといふもの
なんでしょうね 文句は言うけど何もしない
ニッポンの縮図
それがアニメ業界といふもの 現場の人間と話をしなくなったPはどんどんダメになるな >>568
こういうやつって自分が殺されかけてるときでも同じこと言ってるだろうから関わらないほうがいいし関わってほしくない
死にたきゃ一人で死んでくれ >>569
会社の数が足りなくてヤバいことになってるのに減らしてどうなるの?
合併しても中の人数も予算も変わらないよ? 俺はもう疲れたが、業界変えたいやつは一度頂上付近まで登ってそこから広い視野で業界を見てくれ
アニメーターしてるだけじゃ知識不足すぎて解決策を講じるもおままごとの延長でしかない
ここまで市場が成長してしまって何かを根本的に変えようとするのは難しいとかそういうレベルじゃない
汚染された大河を綺麗にするのに蛇口につけるような清浄機とりつけても意味がないだろ
例えその清浄機がいくつもあったところでも意味がない
諦めるのは悪だが正常化できない引き返せないところはとっくに過ぎてる 打開策がらないなら業界を一度壊すしかないと簡単に言う人もいるが、壊すとは具体的に何をどうするか?
会社を間引きしたところで壊れなどしない
隕石が落ちて物理的に携わっている人間がすべて消滅するぐらいのことがないとこの市場は壊せないよ
たった一つの会社を畳むのさえ一苦労
コスパの悪いアニメ産業は利益が少なくても年商だけで見ると億を簡単に越えてるわけだ
このお金の流れが絶えず動き続けている
そんな大きな流れをはい終わりと急に畳むのは無理なわけ
某会社みたいに支払いを打ち切って逃げるとかしないかぎりね フリーランスの人間が大勢いるからこういう状況になってる
「自分の会社で人が足らなくてもフリーの人使えばいいや」ってどの会社も思ってるから
人の取り合いになってキャパ不足が起きる
だからキャパ把握できる自社の人間だけで作るようにする
確実にキャパの範囲内で作れるようにすれば「人が足りない会社が足りない」なんてことにはならない
まあ内製率上げろってことだよ >>581
人がいないのに会社だけ増やしても意味ないってわからん? >>583
何に意味を求めてるかわからないけど
Pさえいれば作品は回るしお金は動くからね
メーカーは会社の数を求めてて、会社は人の数を求めてる
ただそれだけのことだよ 京アニみたいに全員社員で動画までやるってのが一番良いんだよね
で、最終話まで作ってから納品 アニメーターの立場で困ることはない
進行は気の毒だなぁとは思うけどw ぽこぽこ元請け増えてるけど
まともに作れるところが無いというか
大手がギャラアップしてるせいで
死ぬだけだなあれ これが終わったあとは禁断症状でて
課金じごくなんよー >>585
だから全員社員っていう幻想をいい加減捨てろよ
とっくにそうじゃないってのに 新人は時給1000円の契約やで
まあ、ましなほうだけど 京アニも動画は結構外に撒いてるしなあ
けどそれでも撒くスタジオほぼ固定みたいだしあれくらい安定してるといいよね
最近は線量のおおい作品ばっかりだから動画は大変そうだけど… アニメージュ40周年記念号の色紙
丁寧に描いてるの井上俊之さんだけだった
こういうの性格出るよな まあ金だけじゃなく京アニは育成も成功してるだろ
京アニモデルは量産は出来ないかもしれないがクオリティの維持と付加価値が付いて、育成も成功してるなら見習うべき所は沢山ある気がする
特に大手でフリーばっかのグダグダな会社なんかは ??けっこうな人がすげー丁寧に描いてるが・・・??しかもあれギャラ出てないんじゃね??アニメディアのほうは出ない。 京アニスタイルは地方スタジオじゃないと成功しないんじゃないかねえ
東京であれやってたら原画になった途端に引き抜かれまくってそうだが 京アニもちょくちょく引き抜かれてはいるけどな
監督キャラデ作監クラスの人でも定期的に抜けたりしてるし
それでも代わりの人がどんどん出てくるし制作維持できる位には人が残る
作品ヒットしたらボーナス出したり福利厚生充実させたりで
社員ならではの特典でスタッフが留まってくれるようにはしてる どれだけド下手でも金払ってくれてほぼボランティアで教えてもらえる業界なんてアニメ業界くらいな気がする 福利厚生とボーナスあるのはやっぱ強いよね
待遇が良ければいつまでも不安定なフリーじゃなく社員になりたいのが本音だな 待遇面しか見ない視野の狭い人が多いけど、もし仮に京都でやっていける実力があってもノルマのキツさに絶えれず低待遇でいいから自由にやりたいって奴が多数だと思うぞ
自由さが唯一この仕事の良いところだからな
そういうので成り立ってるのにやることもやる量も仕事時間もガッチリ決められてついていける人はさて業界に何割いるか 海外の会社でも同じ
海外なんかは特に時間で縛る
待ち合わせとかはルーズなのに仕事時間に関しては厳しいし守れないとすぐ首が飛ぶ
仕事中にアニメ見たりゲームしたりなんて論外や
君たち耐えれる? 京都は最初から真面目な社員アニメーターしか取らないからなぁ
元京都のアニメーターも働き者ばかりだし
言っちゃあなんだなアニメ業界がそんなやつらばかりになったら困るわ フリーで好きにやれるのは30までだよ
それ以降は独立してスタジオ作るか
囲ってくれるとこ見つけないと40で死ぬぞ 好きにやってるやつは家業がある親が金持ちとかだから
真似するとやばいからな 妻子持ちで自宅で悠々自適に劇場作監やってる50代の人いるけどな
拘束貰いつつ基本フリー 囲って拘束貰えるやつはいいよな
おれもそうなりたい 周りは結構中途で社員にして貰ったりしてるんだよね
自分には話来ないけど… 怠け者でもやっていける業界であってほしい
えるきん先生が言いそうなお言葉だ 俺も怠け者なので賃金がしっかりしてるなら一生動検で暮らしていきたい。
社員待遇で動検だけをずっとやってるアニメタさんいるよね。J.C.だっけか。
ああいうの憧れるなあ、羨ましい。どうやったらああいうポジションに就けるのだろう >>614
ちゃんとした動検をほんの数名だけ囲ってる会社はけっこうあるけど、枠に限りがあるからその枠が空くか増えるかするタイミングでうまいことそこにおさまるしかないよ >>605
海外は間にあわなけりゃ
人海戦術とるし
環境悪けりゃ普通に人はやめてく 押山氏は私塾キャパ横取り系のやつ?
あれ儲かるんかな 押山って室井と絡んでた気がした
顔が似てる別人かもしれんけど >>614
動検不足な会社いっぱいあると思うけどなぁ
自分から何社か電話とかで聞いてみたらぜひ来てください、って言うとこあるんじゃない?
現に今いる会社(名前は伏せるけど)動検常に不足してるし… フリーで月収40万以上稼ぐ人には逆になかなか社員の話来ないのかね あるアニメを見てたんだ 数十カットにわたって止めが続き、動いても口パク、目パチだけだった
そういう演出ねらいがあるとはおもえない内容のアニメだ やっと動いたと思ったら顔が少し動いただけ
この動かない紙芝居がアニメ―ションという商品でそれなりの制作費かけて多くの人間が動いて
作ってんだと思ったら脱力したよ この作品に金集めて作らせてる制作委員会は何がしたいんだろ?
視聴率もとれず円盤も売れずにかといって原作も売れてると聞いたことないし 駆け出しの頃やった原画といいながら静止画だったハーメルンを思い出すw >>623
スケジュールとか予算とか色々あるんじゃねーの?知らないけど スケジュール的に間に合わないときは
無理して特急でクソ高い金だして間に合わすより円盤で直しますと
上になっとくしてもらうのもある
配信や再放送なんかはそっちを放送とかね 最近のリメイクブームは一体どこから来たんだろうね
一つだけならおおっ!となるんだけどここまであれもこれも…ってされるとなあ
過去の人気作だとある程度売り上げの予想がつくとかそういうのだとは思うけど
かと思えば面白い原作を手っ取り早く手に入れようとコンテスト形式で作品募集も流行ってるし
もうアニメオリジナルはダメなのかな >>627
それって局には未完成のものを納品しますって言う訳だからお前が言うほど簡単じゃないぞ
アニプレとかの大手スポンサーがついてそこがOK出さないと無理
放送局が幹事やってるタイトルでも無理 >>628
そりゃオリジナルは博打だし
過去作品のリメイクのほうが見込みあるからな >>629
俺が仕事した棒アイドルアニメの最初のやつは通ったヨ
地方局で納品拒否されて笑ったw 作画wikiにのってる河本零王って人パートが全くわからないんだけど、上手いんですか?
誰か詳細教えてください。 BG followていう指示は一体誰がやり始めたのか
あまりにもみんな使ってるから直すのがめんどくさいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています