現役アニメーター専用雑談スレ57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 匿名掲示板で晒したり叩いても大体わかってるからな叩いてる側が誰なのか
現実では叩かれてる側よりも叩いてる側が既に干されてる
あんま懲りずに続けると訴えられたらまず負けなんで
程々にしとかないとかなり痛い目見るよマジで >>363
初期の頃から変えられないよ
TwitterのユーザーIDは固定で数字のみで構成されてるやつで
@〜はスクリーンネームでこっちは好きに変更できるけど
上記の数字IDで紐付けられてるから、いくら変更しても検索でも古いリプからでも追尾される
追尾されずに隠れたかったらアカウント自体を新規に登録して移動するしかない @以下のIDも変えて暫くは前のIDで検索ひっかかるからなあ
それに普段から香ばしい発言繰り返しててオチ対象としてリストに入れられてでもしたら意味ないしね
毒吐きたくなるのは分かるけどやっぱりそういうのは身近な人に直接聞いてもらうのがいいと思う
まぁ炎上する人って何故か他人を貶める系の愚痴を見知らぬ誰かに届けたがるからこんなこと言っても意味ないんだろうけど >>364
書き込めるvpnにtorをブリッジ接続して偽装できますから
開示請求の弁護士費用だけで赤字確定おつかれさんw >>360
井上俊之さんは勉強を止めない人だよね
ツイッターで『特殊効果アニメーションの世界 エレメンタルマジック Volume II』を買うと言ってた
7年前のジャニカのブログでものこの本の前作を紀伊国屋書店で買ったと書いてた
井上さんの原画展見てきたけどラフ原画が額装されてて笑ったww
まあ井上さんのラフ原画をまとまった形で見ることができるのはこれが最初で最後だろうね
原画集は今月末に出るみたいで上巻が竜とエフェクト、中巻が歩きと走り、下巻が馬っていう内容らしい
DVDは各巻それぞれに1時間分が付くみたいでインタビューっていうか鼎談は中巻に載るみたい 井上さんは原画だけやってれば好い人だね
ジャニカとか胡散臭い組織からはとっとと離れてほしい 井上さんはホモ好きのするタイプだよね
ホモと同室になったら絶対掘られる
新宿2丁目には注意した方がいい 741 /名無しさん[1-30].jpg sage 2018/06/02(土) 21:08:25.37 ID:Q9Gr/kLf0
https://i.imgur.com/N1nkZ7b.gif 3コマとか4コマ作画でこのクオリティで動かしてみろよ
これじゃただの紙芝居 こないだまでやってたジブリ美術館の「食」をテーマにした展示、原画とシートが展示してあったんだけど、基本3コマ打ちなことに驚いたな うまいけどまったく枚数足りてねえな
これで動画出ししたらどうなるのかは見てみたいw >>373
バカじゃねーの?
若い女描かないと死ぬ病気にでもかかってんの?
ヲタきっしょ アニメ私塾ってことあるごとに自分に酔ってるTwitterしないと死んじゃう病気なの() 技術はあるんだろうけど仕事で関わりたくはないなぁと思う
コイルの時に自分より下手な原画直すの嫌だとか言ってたし…業界目指す若者へ高説垂れる前にそういう物言いとかどうにかした方がいいように思いますねえ、一人でアニメ作るんじゃないんだから
拘束の話もそうだけど結局気持ちよく人付き合い出来る人にいい話が回ってくるんだと思う、ツイッターで暴れる系のめんどくさい人間にはなりたくないね >>373
また古い画像持ってきたな
上手いんだけどメーターっぽくないんだよね
個人的には明日ちゃんの人が描いたんじゃないかと思ってる 動画で月10万保証もらって給料安いってブチ切れて労基案件って叫んでた新人動画の子、鍵かけたんだな
まぁもう中の人に見つかってたと思うけど >>388
まあ安いじゃろ
16は必要よな
仕事として成立させるなら どうせ大量に海外2原動仕使うからほとんど動画に社内仕事回らないし、国内外のクソレイアウトを直して総作監に投げ込むために作監を金使ってかき集めてる最中なのによくまだ社内動画に保証出せてるな
マジでそろそろ潰れるんじゃないか PAもそうだったけど業界の中で多少頑張ったところで後ろから刺されるだけなんだから最初から頑張らない方がマシなのかもしれない 今の動画マンとか、実務以上にSNS文化で肥大化する承認欲求と戦うのが辛そう >>390
そういう考えの相手なら最初から出来高で好きなだけ稼いで成立させてくれりゃいいんだよな
なにも会社が10万保証なんて足りず分まで負担する必要ないんだし まぁこれからは京都PAサンライズみたいに大手は養成所持つのが当たり前になるでしょ
アニメーター1年目に最低賃金稼げるほど仕事出来るやつなんてほぼいないわけで
それならスクールという名目で金取って指導した方が絶対得だし
1年かけてじっくり品定めすりゃ会社側も地雷引く確率減るし 16万とか出せる所がそういう事やるのはいいと思うけど
それ以外の会社もやりそうな気がするのは気のせいかw >>395
サンライズはむしろ金くれるんだが京都PAは金取るの? 実際のところ現代なら事前にどれだけキツイか幾らでもわかるのに、仕事入って一ヶ月目で既にギャラへの文句が飛び出すって
一体何故入ってきたんだと思ってしまう……自分ならそんな事はないと思ってたのか…… >>387
うん、というかその明日ちゃんの作者さんのHPにあげられてる落書きを誰かがGFにしたやつだよ。元絵は一枚の横長の画像だから
もともと動かすように作られてる絵じゃないから。 額面がどうとかよりも単に共感を求めてるだけなんじゃないかなあ。あと愚痴る相手が現実に居ないとか 作オタのアニメーターとか進行に碌な奴がいないのは確か
あいつらのオナニーに付き合うのは頭いかれてるとしか 作オタの新人動画マン達のツイでの発言見てると、やれ動画は大事だのやれ待遇良くしろだの言ってるように感じるけど何だかんだ彼ら自身が1番本心で動画をバカにしてそうに見える 動画は本当に固定給16万にしたほうがいいよな
会社が使えない子の肩たたくと法律に触れてダメだから使えないこの場合は自主的退社を願うしかないけど 京都は前からスクールもってるだろ
オレも卒業したしwいまは東京だけと >>405
京アニのスクールって金取るの?ブラックじゃん
給料出るサンライズはホワイトだな 自社の養成所じゃなくて商売目的のスクールってことか
ブラックだなー 昔のテレコムとか東映とかサンライズの若木とか
大手の制作会社は給料出しつつ新人養成してんだよ
それを金取って養成スクールやるってのがブラックってこと >>405は満足してカモられ・・・じゃなく京アニの養分になったのだ
本人が納得してるのだから良しとしよう 京アニ憎んでる人いるけど
間接的に被害にあってるやつは知ってる >>410
それ、自社の社員に教えてるって事だろ
別の話じゃん >>413
若木塾は最近復活してたけど
サンライズは別に社員アニメーターにはしないからなぁ
もちろん制作の知り合いやツテがサンライズになるからそこの仕事中心になるとは思うけどフリーランスはフリーランスだし若木出身で別で仕事してる人とか普通に知ってるよ まあ京アニの養成スクールってのは声優養成スクールと同等の金儲けってことだ
「優秀な生徒は社員(声優なら事務所に所属)もありえます!」とか美味い謳い文句付きなんだろ?
食い物になった夢多き若者はご愁傷さまと もうアニメ制作だけじゃ儲からない時代なんだな←結論 一般企業じゃ新人採用は明確なコストとして計上してるからな
選別にかかる経費はもちろん、新人が使い物になるまでの期間や育成担当の労力含め全てのコストを見込んで採用する
それだけ金をかけて1年2年でで辞められちゃ当然赤字だから、選別は厳しくやるし
採用したら手厚い教育と保障で組織への帰属意識を高める
メインの事業で人事コストを回収できる見込みすらないなら、本来会社なんてやるべきじゃねぇのよな 下手な専門学校行くより京アニや東映の養成塾行く方が勉強になる気がするな
何せ専門の講師の質が低すぎる 無認可の専門なんかろくに現場経験もない奴やろくにレイアウト描けないような奴が講師やってたりするからな
今思うと通ったのは無駄だったな… 期待するだけ無駄だけど会社が持ってる養成所で教えるようなことを専門学校でやってほしい
なんでアニメの専門出たやつと何も知らずに入ってきたやつの研修にかかる時間が同じなんだよ 業界引退後乳さん見てると日雇い派遣て過酷なんだなとオモタ
日々の仕事はちょっと重い程度だが一度でも風邪で休んだらアウトだろ?これを一生続けるとか最悪だと思ったわ まあある程度かければいまは仕事に困らんしな食うだけは困らん >>410
そうやってコツコツ育てた新人を平然と引き抜くスタジオもあるからな
A◯1とかト◯ガーとか 引き抜いたやつがアレで元いたスタジオに電話して文句つけたやついたなw そういえば>>410で思い出したけど今のテレコムって変わらず育成続けてる?
一時期のテレコム出身者って若手もベテランも凄腕ばかりでビビったが最近あまり聞かないな 一時期って10年以上は前の話だろ
今のテレコム債務超過起こして完全にオワコンじゃん
ルパンもしょぼいし >>421
専門って金出せば絵が小学生レベルでも入れるけど、養成塾は一定水準超えてないと無理
専門の講師の質もクソ
総作監にレイアウトから全修されるような奴が講師やってるから教える内容もたかが知れてる
最低限作監以上経験のある奴が講師だと思ってたけど、作監未経験で普通に講師やってたりする そりゃ業界で食えなくなったやつが
講師してるからな 俺が通ってた専門は現役で作監経験もあるベテランの人だったからいろいろとタメになったな
ただその分授業に来れないことも多かったけど >>427
今そんなことになってるんだ
そりゃ人育ててる場合じゃないね >>388
どの人?
アニメ業界の低賃金を
覚悟して入るものじゃないの? >>404
社員じゃないから法律関係ないよ
普通に取引打ち切りで実質クビ 業務委託で就業場所と労働時間指定とか低すぎる動画単価とか厳密には違法なんだけど訴えるのに手間かかるから泣き寝入り状態になってるだけ
労基が問答無用で取り締まれるように法改正されたらアウト 要するに今はアウトではないし、その予定もないわけだな まぁ違法といっても会社側も固定である程度出せてその上で儲けが出るならやってるからなあ
もともと自転車操業のところを訴えて潰したところで誰も幸せにならない気がする
一社消えたところで意味ないし変に波風立てるやつは煙たがられるし…
問題だらけだけど郷に入っては〜ってやつだと思う
今後どうなるんだろうなあ 若い会社は動画なんて無駄だからさっさと原画にあげろってとこ多いし
デジタル動画と自動中割の性能向上で10年のうちに国内動画はなくなるんじゃないかな
海外丸投げしても動検一人で週一本こなせるなら問題ないわけだし >>436
裁判やらなきゃ違法と認定されないってこと
アウトはアウトだよ
裁判やらずに取り締まることができるように法律が変わると今みたいに動画をこき使えなくなる >>439
動画なくなったらその動検はどうやって育てるんだ… >>433
もう鍵かけちゃったよ
見つかると嫌なんで拡散しないでくださいとか言ってたけど、最初から言わなきゃいいのに 現実的に自分で直した方が手っ取り早いって事なんじゃないの? 江口さんに関しては、某映画の作画作業を途中で降板したとはいえ、
最終的には関わっていない映画の内容そのものを個人的感情で批判したのは残念に感じたね
すぐにツイは消したけど どちらかといえば、江口持ちかな。
言葉での説明と絵コンテだけで
演出のイメージ100%再現するなんて絶対無理。
付き合ってられんわ。 言葉の説明すらままなってないのが3分の2くらいな気がするけどな...
作打ちで言われてないことでリテイクとか来てもしぶしぶやるけど信用失ってるのだけは知っといて欲しい リテイクしたってどうせ直らない
設定の見間違いや打ち合わせたことの単純なスッポ抜けならともかく >>412
間接的にはTVシリーズに見合わないクオリティの高さを底上げされたことかな
京都が出来るんだからお前らもやれってな 京都がテレビであのクオリティを出せるのは経営陣の能力が高いからだって教えてやりな 説明されていないと思ってるだけでイメージ貧困な場合が多すぎてどっちとも言えない 演出も作監も別に拘束されてない人はされてないのに、こいつ何言ってんだろうって感じだなぁ
作監はされること多いけど、演出単体で拘束されることはまだ少ないほうだしね
されても作監もできるようなアニメーター演出だったりするし
単価でやってる演出や作監からしたらクソをまともにするために叩き直し要求されるほうがよっぽどギャラ以上の要求を押し付けられてるだろ 拘束とかあればちょっと頑張って作監で直してもいいかもしれんが単価換算1,000円ちょいでやってる人もいっぱいいるしな
原画作監のときにクソ2原の全修が発生することもあるし、今いちばん割食ってんのは単価でやってる作監だよ やばいスタジオで仕事して不払いくらいました!とか言ってる
そこそこかけるやつは何が問題でちゃんとしたとこで仕事しねーんだ? >>446
江口さん呼び捨てできるキャリア持ってるんです? 支持されてないのに自分の描きたいことは断固として描く
その一方で支持されないもパースも取れないし単純な演技も付けれない
それがアニメーターといふもの 何か極端なんだよな
リテイク出すときは作監にだって出すぞ
ただ相手が出来高なら数や内容は考慮するし、相手を育てたいと思ったらコメント付きでリテイク出す
制作に相手が新人なのかベテランなのか位聞くし時と場合によるとしか >>455
ワイも気になってる
仁義とはいえ支払い遅れ始めてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています