現役アニメーター専用雑談スレ57
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 拘束もらいたい会社に聞いてみれば?
可能性があるなら具体的に何か提示されるだろうし、可能性がないなら遠回しに避けられるよ >>320
上手くなれば良いじゃん
そこまで上手くないなら毎日ちゃんと連絡が付く、締め切りを守る、敗戦処理でも嫌な顔一つせずにやる、他の人がやらないような大変なカットやモブが沢山出てくるようなカットを選んでやる、そこそこ数をこなしてくれる
…かな >>320原画は月に50ほどあげていますし、戻しをみてもほとんど芝居の修正入れられてないのですが、
体が弱いので毎日会社に通勤するのが億劫になりがちで完全在宅作業です。
仕事の依頼が基本的に単価のみなので生活的に金銭面が不安である程度安定したいため拘束のお話があればいいかな・・・と考えています。 >>318
あんな仕事してちゃあね
俺も尻ふきしたし >>323
他社の仕事取らずうちの仕事だけやって!って向こうに思わせれば
向こうから話持ってくるよ >>323
芝居の修正?レイアウトやキャラの修正も入れられてないって事? こんなBL受けのクソアニメばっかじゃ、上手くなっても意味ねーよ
作品が最初からクソだから
それを必死でやってる奴ってオメデてーなホント
いつか気づいて、真人間になれるといいね 最近BL受けおじさん見るとなんか心安らぐようになってきた オバロが流れる時には一緒に幼女戦記も流れる
そう思ってた時期もありました でも室井さんって普通に稼いでいける上手さだよね
ヤマカン化か? >>323
制作の意見で良ければ
完全自宅作業でも拘束は普通にするよ
もちろんスタジオに入ってくれれば嬉しいけど大阪とか地方の人でも拘束してる
制作都合で拘束するかどうか考えるなら上手いか早いどちらを取るかなら早い人を拘束したい
あとはレイアウターより作監を優先して拘束したいから文章見る限りでは作監はまだ難しいってこと?もちろんレイアウターとして数名拘束したいけど作監で拘束できるアニメーターよりは優先度落ちる
ちなみに半拘束なら月7〜10万+出来高、完全拘束なら月30万+出来高以上くらいが俺のやってるタイトルの相場だけどA-1とかは月5万とかで手当たり次第に半拘束しまくってるとは聞くね 仮に>>323がスケジュール守ってくれて上がりもそこそこって仮定するなら拘束の話が無いのがおかしいから理由はあると思う
例えばスケジュールは守るけどぎりぎりに一気に出す、制作からの電話を無視することがある、
体が弱いことを理由にスケジュール調整してもらうことがある、
制作に嘘をつく、キャラは描けるけど頭身や動きが苦手、アクションやエフェクトが駄目、制作に対して喧嘩腰、単純に実力不足とか
書いてある文章をそのまま鵜呑みにするのなら俺は確実にPに拘束を打診するからなぁ >>334
君の会社の30+出来高の実力レベルってどのくらないの人なの? >>335
嘘つきたくてついてるわけじゃないんだ…すまない 100人いて100人拘束できる余裕と資金があるなら誰だって拘束する
でも実際は100人のうち30人くらい拘束できる金くらいしかない
70人はあぶれる
それだけの話 ディズニーとか欧米みたいなスタイルにしちゃうか?
定時で固定でボーナスもあるぞ
その代わり定時内に仕事終わらないと即クビ
日本のアニメーターなら一割も残らないと思うな >>336
俺の会社自体が見栄を張っても中堅以下の会社だから参考になるかわからんけど
完全拘束してるアニメーターはローテ総作監で入ってるけどそれほどのレベルじゃないよ
過去の実績で言うならキャラデ経験無く総作監経験もわずかでローテ作監に入ってれば頑張ってるような人
手も大して早くないけど基本的に毎日スタジオに入ってくれるからオールラッシュの後の突発的なリテイクに担当話数でなくてもすぐ対応してくれるのが大きいかな
言葉が悪いけど便利屋的な
て言うかアニメーターってそもそも自由が無くなるから完全拘束嫌わないか? 自分が今関わってる作品のトップは80万+出来高だな
キャラデ経験有り、作監兼総作監ローテ1日30〜40カット、アクションもエフェクトも上手い
やっぱ総じて能力高いと拘束料がはね上がるね >>340
そのレベルが何人か拘束かけてるってこと?
動かし屋は完全拘束嫌うけど、一般的なアニメーターはそんなことないぞ
確定申告も楽だし、仕事のスケジュールも自分で組まなくていいしな >>339
ディズニーの仕事してたけど
みんな稼げるから喜んでやってたよ
お前ディズニーの仕事の何がわかるの?
日本のアニメーター舐めてんのか? 中小スタジオですら
拘束かける基準が下がってるのに
それでも拘束の話が一度も来ない
キャリア10年以上のアニメーターって
続ける価値あるんだろか? そうだよね
自分でさえ夏から完拘3本半拘5本話が来てる
そんなご時世に何故半拘すら話が来ないのか… >>341
アニメーターは30台がピークだからな
そのくらい稼いでもまだ足りないんじゃ 一方サンライズは制作の正社員待遇に切り替えていった >>346
いや結構なベテランだよ50代
その人ずっと毎月60万以上稼いでる
やっぱそういう人見てると勉強家だよね というか、アニメーターに限らず何の仕事でも日本人体質だと合わせられない人が多いだろうね
残業したらクビって感覚わからんだろう
だからといって仕事残っててもクビだ
短期集中ってよりも日本人は長期的に粘るやり方だから根本が合わない 原画6年めの自宅作業マンだが拘束の話なんて来たことないわー
複数社から仕事の依頼は来まくるが そりゃ普通の原画の仕事なら鉛筆握れて言葉が話せれば誰でもくるよ >>354
そうかー原画って誰でもできる仕事だったんだなー どこも人手不足だからねー、制作も毎回パート埋め相当大変そうだし、悪くなければ連絡も来るでしょう。
むしろ微妙でも演出や作監が名指しで怒らないかぎりは制作はつかうよねぇ。。
なんでこの人まだ使ってるんだろうとかよく思うけど、制作からすると知ったこっちゃないはなしだろし。 >>348
いや一般論の話だよ
皆がそうなれるの? >>355
これはマジでそう
一番低いハードルは低すぎて抉れてるレベル 知り合いのツテでとか、新人の頃から一社に居続けてるとか、自分から拘束してほしいって交渉したから拘束になるパターンもあるしなぁ。
単純に下手だから拘束されていないっていうのも一つの答えではあるけど、全部そうだという結論は出しにくい。
>>323は体が弱くて長時間仕事できなかったり通えなかったりするなら、1カットのクオリティを高くすると良いかもしれん。作画クオリティがそこまで高くないものを作る会社を最初は選んでみてもいいんじゃないかな。
待ってても相手が動いてくれるとは限らないから、拘束でなら引き受けますとか言い出すのも有り。 >>357
ピークは40代だと思うよ
20代はがむしゃらに描いて、30代はそれを形にしていく
40代で完成
あとは40代までに作った貯金を緩やかに消費していくか、それでも勉強を止めないかで差が出てくる
誰でも出来るけどやらない人が多いだけ ネットで名前出されて叩かれても
ツイッターってやめない人ってメンタル鍛えてんの?修行?
動検のおばさんが名前変えちゃってたな >>361
スクショで晒すな!って逆ギレ&いつもの被害妄想の後にツイ消ししまくってたからな
昨日までの親澄代表示も2日ぐらいしか保たなかったからまた変えるかもね
サブ垢も鍵かけてたし
スクリーンネーム変更してもIDは変わらないから垢消さない限り、いくら変えても自動追尾で検索にも出ちゃうんだけどね 匿名掲示板で晒したり叩いても大体わかってるからな叩いてる側が誰なのか
現実では叩かれてる側よりも叩いてる側が既に干されてる
あんま懲りずに続けると訴えられたらまず負けなんで
程々にしとかないとかなり痛い目見るよマジで >>363
初期の頃から変えられないよ
TwitterのユーザーIDは固定で数字のみで構成されてるやつで
@〜はスクリーンネームでこっちは好きに変更できるけど
上記の数字IDで紐付けられてるから、いくら変更しても検索でも古いリプからでも追尾される
追尾されずに隠れたかったらアカウント自体を新規に登録して移動するしかない @以下のIDも変えて暫くは前のIDで検索ひっかかるからなあ
それに普段から香ばしい発言繰り返しててオチ対象としてリストに入れられてでもしたら意味ないしね
毒吐きたくなるのは分かるけどやっぱりそういうのは身近な人に直接聞いてもらうのがいいと思う
まぁ炎上する人って何故か他人を貶める系の愚痴を見知らぬ誰かに届けたがるからこんなこと言っても意味ないんだろうけど >>364
書き込めるvpnにtorをブリッジ接続して偽装できますから
開示請求の弁護士費用だけで赤字確定おつかれさんw >>360
井上俊之さんは勉強を止めない人だよね
ツイッターで『特殊効果アニメーションの世界 エレメンタルマジック Volume II』を買うと言ってた
7年前のジャニカのブログでものこの本の前作を紀伊国屋書店で買ったと書いてた
井上さんの原画展見てきたけどラフ原画が額装されてて笑ったww
まあ井上さんのラフ原画をまとまった形で見ることができるのはこれが最初で最後だろうね
原画集は今月末に出るみたいで上巻が竜とエフェクト、中巻が歩きと走り、下巻が馬っていう内容らしい
DVDは各巻それぞれに1時間分が付くみたいでインタビューっていうか鼎談は中巻に載るみたい 井上さんは原画だけやってれば好い人だね
ジャニカとか胡散臭い組織からはとっとと離れてほしい 井上さんはホモ好きのするタイプだよね
ホモと同室になったら絶対掘られる
新宿2丁目には注意した方がいい 741 /名無しさん[1-30].jpg sage 2018/06/02(土) 21:08:25.37 ID:Q9Gr/kLf0
https://i.imgur.com/N1nkZ7b.gif 3コマとか4コマ作画でこのクオリティで動かしてみろよ
これじゃただの紙芝居 こないだまでやってたジブリ美術館の「食」をテーマにした展示、原画とシートが展示してあったんだけど、基本3コマ打ちなことに驚いたな うまいけどまったく枚数足りてねえな
これで動画出ししたらどうなるのかは見てみたいw >>373
バカじゃねーの?
若い女描かないと死ぬ病気にでもかかってんの?
ヲタきっしょ アニメ私塾ってことあるごとに自分に酔ってるTwitterしないと死んじゃう病気なの() 技術はあるんだろうけど仕事で関わりたくはないなぁと思う
コイルの時に自分より下手な原画直すの嫌だとか言ってたし…業界目指す若者へ高説垂れる前にそういう物言いとかどうにかした方がいいように思いますねえ、一人でアニメ作るんじゃないんだから
拘束の話もそうだけど結局気持ちよく人付き合い出来る人にいい話が回ってくるんだと思う、ツイッターで暴れる系のめんどくさい人間にはなりたくないね >>373
また古い画像持ってきたな
上手いんだけどメーターっぽくないんだよね
個人的には明日ちゃんの人が描いたんじゃないかと思ってる 動画で月10万保証もらって給料安いってブチ切れて労基案件って叫んでた新人動画の子、鍵かけたんだな
まぁもう中の人に見つかってたと思うけど >>388
まあ安いじゃろ
16は必要よな
仕事として成立させるなら どうせ大量に海外2原動仕使うからほとんど動画に社内仕事回らないし、国内外のクソレイアウトを直して総作監に投げ込むために作監を金使ってかき集めてる最中なのによくまだ社内動画に保証出せてるな
マジでそろそろ潰れるんじゃないか PAもそうだったけど業界の中で多少頑張ったところで後ろから刺されるだけなんだから最初から頑張らない方がマシなのかもしれない 今の動画マンとか、実務以上にSNS文化で肥大化する承認欲求と戦うのが辛そう >>390
そういう考えの相手なら最初から出来高で好きなだけ稼いで成立させてくれりゃいいんだよな
なにも会社が10万保証なんて足りず分まで負担する必要ないんだし まぁこれからは京都PAサンライズみたいに大手は養成所持つのが当たり前になるでしょ
アニメーター1年目に最低賃金稼げるほど仕事出来るやつなんてほぼいないわけで
それならスクールという名目で金取って指導した方が絶対得だし
1年かけてじっくり品定めすりゃ会社側も地雷引く確率減るし 16万とか出せる所がそういう事やるのはいいと思うけど
それ以外の会社もやりそうな気がするのは気のせいかw >>395
サンライズはむしろ金くれるんだが京都PAは金取るの? 実際のところ現代なら事前にどれだけキツイか幾らでもわかるのに、仕事入って一ヶ月目で既にギャラへの文句が飛び出すって
一体何故入ってきたんだと思ってしまう……自分ならそんな事はないと思ってたのか…… >>387
うん、というかその明日ちゃんの作者さんのHPにあげられてる落書きを誰かがGFにしたやつだよ。元絵は一枚の横長の画像だから
もともと動かすように作られてる絵じゃないから。 額面がどうとかよりも単に共感を求めてるだけなんじゃないかなあ。あと愚痴る相手が現実に居ないとか 作オタのアニメーターとか進行に碌な奴がいないのは確か
あいつらのオナニーに付き合うのは頭いかれてるとしか 作オタの新人動画マン達のツイでの発言見てると、やれ動画は大事だのやれ待遇良くしろだの言ってるように感じるけど何だかんだ彼ら自身が1番本心で動画をバカにしてそうに見える 動画は本当に固定給16万にしたほうがいいよな
会社が使えない子の肩たたくと法律に触れてダメだから使えないこの場合は自主的退社を願うしかないけど 京都は前からスクールもってるだろ
オレも卒業したしwいまは東京だけと >>405
京アニのスクールって金取るの?ブラックじゃん
給料出るサンライズはホワイトだな 自社の養成所じゃなくて商売目的のスクールってことか
ブラックだなー 昔のテレコムとか東映とかサンライズの若木とか
大手の制作会社は給料出しつつ新人養成してんだよ
それを金取って養成スクールやるってのがブラックってこと >>405は満足してカモられ・・・じゃなく京アニの養分になったのだ
本人が納得してるのだから良しとしよう 京アニ憎んでる人いるけど
間接的に被害にあってるやつは知ってる >>410
それ、自社の社員に教えてるって事だろ
別の話じゃん >>413
若木塾は最近復活してたけど
サンライズは別に社員アニメーターにはしないからなぁ
もちろん制作の知り合いやツテがサンライズになるからそこの仕事中心になるとは思うけどフリーランスはフリーランスだし若木出身で別で仕事してる人とか普通に知ってるよ まあ京アニの養成スクールってのは声優養成スクールと同等の金儲けってことだ
「優秀な生徒は社員(声優なら事務所に所属)もありえます!」とか美味い謳い文句付きなんだろ?
食い物になった夢多き若者はご愁傷さまと もうアニメ制作だけじゃ儲からない時代なんだな←結論 一般企業じゃ新人採用は明確なコストとして計上してるからな
選別にかかる経費はもちろん、新人が使い物になるまでの期間や育成担当の労力含め全てのコストを見込んで採用する
それだけ金をかけて1年2年でで辞められちゃ当然赤字だから、選別は厳しくやるし
採用したら手厚い教育と保障で組織への帰属意識を高める
メインの事業で人事コストを回収できる見込みすらないなら、本来会社なんてやるべきじゃねぇのよな 下手な専門学校行くより京アニや東映の養成塾行く方が勉強になる気がするな
何せ専門の講師の質が低すぎる 無認可の専門なんかろくに現場経験もない奴やろくにレイアウト描けないような奴が講師やってたりするからな
今思うと通ったのは無駄だったな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています