現役アニメーター専用雑談スレ57
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>239
2〜3年動画やるって別に普通なのでは… >>249
ディオメだと2、3年目くらいで原画や作監補くらいやるのが当たり前なのでは 下請けとかはすぐに原画やらせちゃうからそういう人達と比べちゃうんじゃない?そこそこ力のある元請けにいるときっちり動画やらせようとするだろうから余計にまだ動画やってる自分は下手なんだと勘違いするのかも
むしろ一年目で原画とか作監やってる方が異常だわ
生存競争の激しいサバイバルなところほどサイクルが早いっていうけどほんとにそうだなと思う
ユニクロが入社一年で店長になれたり動物が生まれてすぐに立てるようになるのとよく似てるわ
つまりすぐ死ぬ そそ
むしろ2〜3年動画やらせて貰えるなんてちゃんと教育されてる
下請けなんか動画半年で2原が始まる
しかも一原が描き飛ばした円人形のメカを原画にしろとかいう無茶振り
それでますます食えなくなって追い込まれて辞めてくんだよなー 今のご時世3年動画やらせるのは上がそいつ気にくわなくてやめるまで飼い殺す気なだけだけどな
色々な会社転々としているがそんな例をいくつも見てきたよ 動画やっても教育にならんからすぐ動検とか二原にするんでしょ >>254
そっちの方があり得る
というかほんとに上手けりゃ1年以内に原画できるでしょ 高松信司? @takama2_shinji
47分47分前
作品の内容で責められるべきはやっぱり監督なんじゃないかなと思います。
高松信司? @takama2_shinji
50分50分前
ドラマでは、倉本聰とか、橋田壽賀子クラスだと、「玉稿いただきました」で、一字一句変えたらダメなんでしょうけど。アニメはそうじゃないしなー。
高松信司? @takama2_shinji54分54分前
シリーズ構成も、たとえば監督、原作サイド、販売するメーカーなどが色んな人が意見を出して、それに沿って構成されるわけです。
高松信司? @takama2_shinji
56分56分前
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。 2.3年も薄給にさらされるのを普通だのちゃんとしてるだのオマエラ業界に毒されすぎ
動画やってても根本的な画力が上がるわけじゃないんだからある程度線引けるようになったら
とっとと卒業させてやらなきゃ上手いやつでも辞めちまうぞ >>260
ある程度線引けるようになったらじゃなく、原画の描き方がわかるようになったら、な
お前こそなんのために動画やると思ってるの 即戦力は常に必要とされてるんだからスタジオの育成やキャリアパスなんかあてにしないほうがいい >>261
生活のためで奴隷仕事をする為じゃねーから >>263
原画の描き方がわかるなら奴隷仕事どころか生活のために動画やる必要もないんだよ
早く原画描けるようになろうな 原画になる為に動画をやるのって画力がどうとか発想力がどうとかよりも合成やクミ、セルワークの処理を学ぶのに必要なんだと思ってる
動画や仕上げ、撮影等後工程に迷惑かけない原画にするにはクソ原画神原画含めて一通りあらゆるパターンの動画をやるのが一番早いってだけなのでは…?
収入が低いのは確かに問題だけど現状これで回ってる所に自分の意思で入ってきてる以上ブツブツ言ってんじゃねーよ、と思うわ 最近の若い奴らは根性が足りん!自分の若い頃はこれぐらい苦労してた!同じようにように苦労しろ!って老害じゃん >>266
原画描けるなら動画で無駄な苦労しなくていいよ^^ いや、苦労したくないなら動画でも固定給で募集出してるところを受けて合格すればいいんだよ、
会社側ははじめから出来高、固定、って募集に書いてるんだから。 まあ今どき2Dアニメーターになる奴自体ただの情弱なんだがな >まあ今どきアニメーターになる奴自体ただの情弱なんだがな >>260
現状ろくに動画やらないまま原画やってる奴の使えない率が高いからこういう話が出るんじゃねーの?
何で原画を閉じ口で描くかとか分かってなさそう 画面にインしてくるのにフレームで見えるところしか描いてなかったり、閉じ目参考すら描かない奴が大量に発生してるのは動画をろくにやってないからじゃない? 松本憲生さんもフレーム外一切描かないけどそれ言えるならどうぞ >>275
そのかわり動画がほとんどクリンナップと線割で済むくらい原画が異常に多いだろ 上手いやつが苦労して辞めたほうが下手な老害者は生き延びれるからな >>274
正直原画を描くつもりなら動画時にもそのくらい描けてくれと思う
海外対策なんだろうけど >>279
前にゴミ箱漁ってて怒られたアニメーターか。たしか佐藤なんとかさん >>269
動画だけちょっとやって辞めて、作画経験ある3Dアニメータですって箔付けるのも一手 キューティハニー ユニバース1話、原画で参加しました!
担当したカットはリンク先動画の13〜54秒あたりです。 >>288
新人は8万+だけど
ハードルは高いと思われる 塩つくね@あおたいよう
@bunashimej0121
キューティハニー ユニバース1話、原画で参加しました!
担当したカットはリンク先動画の13〜54秒あたりです。
違法アップロードされてる動画を
宣伝しちゃうアニメーター グラビアアイドルアニメーター募集とかいうパワーワードを見かけてしまったが
第2の矢野さんでも発掘しようとしてんの? サトウイクオ@ikumaru_s5月27日
【拡散希望】我がスタジオでは、アニメーターの所得向上のため、二足の草鞋プロデュースを導入いたします。
『グラビアアイドルアニメーター』というダブルワークのマネージメント、
資質のある若手のデジタル作画補助、家賃補助、同人誌製作プロデュースを行います。
固定支給十万+出来高、売上報奨金。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 芸能事務所でもないのにグラビアプロデュースとは……?闇しか感じねぇ。 仕事しつつスタイルも保たないといけないのに固定10万はやすい >グラビアアイドルアニメーター
要するに自分専用の肉便器が欲しいってことか? 最近自殺者をだした農業アイドルグループと同じかほり アニメーターって例え収入が良くても二足のわらじはキツいと思うんだけど…
というか愛人枠じゃないのなら何が狙いなのか全く分からんな、そもそもグラビア出来るような見た目の子なんてほぼいないに等しいのに一体何言ってんだか… >>303
単にイロモノプロデュースしてみたいんじゃない?
アホだとは思うが キモすぎわろた
早くフェミに補足されて炎上しないかなー 暴力はいけないね、キャトルミューティレーションにしとけや
UFOだけに ゼロキンも自己顕示欲すごいな
その顕示欲を作画で表現してくれよ 自分子分の進行ボコってた監督いたな
人前でやるなと ちょうどその放送見てたけどそのctrzってひとがその話題出しただけでゼロキング本人は知らなかったことなんだけどねw >暴力はいけないね
殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか! >原画で参加しました
知りあいが、その原画が全部ホチキスで止められて、作監が書き直してたって言ってた
ある意味、原画って悲しいポジションだな >>314
馬鹿かよ
リテイク出す側と直す側が精神的にも肉体的にも1番辛いわ フリーで拘束をもらうにはどうすればいいでしょうか? 拘束もらいたい会社に聞いてみれば?
可能性があるなら具体的に何か提示されるだろうし、可能性がないなら遠回しに避けられるよ >>320
上手くなれば良いじゃん
そこまで上手くないなら毎日ちゃんと連絡が付く、締め切りを守る、敗戦処理でも嫌な顔一つせずにやる、他の人がやらないような大変なカットやモブが沢山出てくるようなカットを選んでやる、そこそこ数をこなしてくれる
…かな >>320原画は月に50ほどあげていますし、戻しをみてもほとんど芝居の修正入れられてないのですが、
体が弱いので毎日会社に通勤するのが億劫になりがちで完全在宅作業です。
仕事の依頼が基本的に単価のみなので生活的に金銭面が不安である程度安定したいため拘束のお話があればいいかな・・・と考えています。 >>318
あんな仕事してちゃあね
俺も尻ふきしたし >>323
他社の仕事取らずうちの仕事だけやって!って向こうに思わせれば
向こうから話持ってくるよ >>323
芝居の修正?レイアウトやキャラの修正も入れられてないって事? こんなBL受けのクソアニメばっかじゃ、上手くなっても意味ねーよ
作品が最初からクソだから
それを必死でやってる奴ってオメデてーなホント
いつか気づいて、真人間になれるといいね 最近BL受けおじさん見るとなんか心安らぐようになってきた オバロが流れる時には一緒に幼女戦記も流れる
そう思ってた時期もありました でも室井さんって普通に稼いでいける上手さだよね
ヤマカン化か? >>323
制作の意見で良ければ
完全自宅作業でも拘束は普通にするよ
もちろんスタジオに入ってくれれば嬉しいけど大阪とか地方の人でも拘束してる
制作都合で拘束するかどうか考えるなら上手いか早いどちらを取るかなら早い人を拘束したい
あとはレイアウターより作監を優先して拘束したいから文章見る限りでは作監はまだ難しいってこと?もちろんレイアウターとして数名拘束したいけど作監で拘束できるアニメーターよりは優先度落ちる
ちなみに半拘束なら月7〜10万+出来高、完全拘束なら月30万+出来高以上くらいが俺のやってるタイトルの相場だけどA-1とかは月5万とかで手当たり次第に半拘束しまくってるとは聞くね 仮に>>323がスケジュール守ってくれて上がりもそこそこって仮定するなら拘束の話が無いのがおかしいから理由はあると思う
例えばスケジュールは守るけどぎりぎりに一気に出す、制作からの電話を無視することがある、
体が弱いことを理由にスケジュール調整してもらうことがある、
制作に嘘をつく、キャラは描けるけど頭身や動きが苦手、アクションやエフェクトが駄目、制作に対して喧嘩腰、単純に実力不足とか
書いてある文章をそのまま鵜呑みにするのなら俺は確実にPに拘束を打診するからなぁ >>334
君の会社の30+出来高の実力レベルってどのくらないの人なの? >>335
嘘つきたくてついてるわけじゃないんだ…すまない 100人いて100人拘束できる余裕と資金があるなら誰だって拘束する
でも実際は100人のうち30人くらい拘束できる金くらいしかない
70人はあぶれる
それだけの話 ディズニーとか欧米みたいなスタイルにしちゃうか?
定時で固定でボーナスもあるぞ
その代わり定時内に仕事終わらないと即クビ
日本のアニメーターなら一割も残らないと思うな >>336
俺の会社自体が見栄を張っても中堅以下の会社だから参考になるかわからんけど
完全拘束してるアニメーターはローテ総作監で入ってるけどそれほどのレベルじゃないよ
過去の実績で言うならキャラデ経験無く総作監経験もわずかでローテ作監に入ってれば頑張ってるような人
手も大して早くないけど基本的に毎日スタジオに入ってくれるからオールラッシュの後の突発的なリテイクに担当話数でなくてもすぐ対応してくれるのが大きいかな
言葉が悪いけど便利屋的な
て言うかアニメーターってそもそも自由が無くなるから完全拘束嫌わないか? 自分が今関わってる作品のトップは80万+出来高だな
キャラデ経験有り、作監兼総作監ローテ1日30〜40カット、アクションもエフェクトも上手い
やっぱ総じて能力高いと拘束料がはね上がるね >>340
そのレベルが何人か拘束かけてるってこと?
動かし屋は完全拘束嫌うけど、一般的なアニメーターはそんなことないぞ
確定申告も楽だし、仕事のスケジュールも自分で組まなくていいしな >>339
ディズニーの仕事してたけど
みんな稼げるから喜んでやってたよ
お前ディズニーの仕事の何がわかるの?
日本のアニメーター舐めてんのか? 中小スタジオですら
拘束かける基準が下がってるのに
それでも拘束の話が一度も来ない
キャリア10年以上のアニメーターって
続ける価値あるんだろか? そうだよね
自分でさえ夏から完拘3本半拘5本話が来てる
そんなご時世に何故半拘すら話が来ないのか… >>341
アニメーターは30台がピークだからな
そのくらい稼いでもまだ足りないんじゃ 一方サンライズは制作の正社員待遇に切り替えていった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています