現役アニメーター専用雑談スレ57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>210
小さい会社でみんなやめて固定になるようなポジションというと動検のことだろうか。
原画の話なので大手は上が詰まってるなんてことはないです >>211
あらw名前出しちゃったwwディオメディアねぇ…一度も仕事したことないかも 作画監督やりました〜てのツイで流れてくるけどほんと最近下手くそが多いなと思う 下手糞でも作画監督やらせてやってるんだから感謝して締切死んでも守って完璧なものあげろよ なんかこうキャラクターが人形みたいなんだよね
止めでも重心を感じないしキャラ似てても不自然で格好悪いんだよ
キャラが似てる似てないより自然なポージングが取れるって重要だと思う >>223
ユウイチローさん、もう書き込まないんじゃなかった? うどんを食べる、野菜も一緒にたべる
そんなことを気にしないといけない年齢か >>225
ユウイチローくんと同じ事を言ってた?やだぁw >>212
原画というか作画部のトップやな
動検でリーマンぐらいの収入は無理やで お前らが拡散したから謝罪するはめになってるじゃないか! あんなの謝罪になってないんだけどw
注目が集まって勃起が収まらないタイプだな
明らかに喜んでるよ なんでツイート貼る人はいつも直リンなんだろ
スクショで保全しろよと思う
今回のツイートがそれほどヤバかったかというとそこまで…と思うけどこれはお前の性格に起因するだろと思ったわ
https://i.imgur.com/jMZgX5J.jpg 例えツイート消しても無かったことにはならんのよね・・・ 業界のことわかってない新人がこの会社やばいとか騒ぐのは毎年のことじゃん
まあ今回のは会社名まで出しちゃってるのがアレだけど 2〜3月、春から動画マンたちがウキウキして意識高いツイートを連発、からの4月研修に入って原トレの辛さを知り5月頃にこの業界の異常さを身をもって痛感しアニメ業界のシステムに文句言い出すのはもはや風物詩だなあ
勿論今のやり方は異常だから改善されるべきとは思うけどそれとこれとは別っていうかアニメーターがキツイことなんて分かってたはずなのに謎の正義感からか改善を訴えたり内情を暴露したがるよね
あとコナミ先輩、作品名が分かる状態で全世界に向けてブツクサ文句言うのやめた方がいいと思うよ だよね、募集要項にも(出来高)って書いてるはずなのに、2〜3か月目で「稼げないから」
って理由で辞める新人が多すぎる。むしろ2〜3か月目の動画の出来高でどうやって稼ぐつもりだったのか。
それで会社が悪いって、もうコントとしか、、、
自分の時は3〜5万ぐらいと予想立てて貯金切り崩して何年暮らせるとか計算してたのに、、結果プラマイ0ぐらいでは
生活はできていたけど、だからこういうの見るとほんと腹立つ。 >>236
>自分の時は3〜5万ぐらいと予想立てて貯金切り崩して何年暮らせるとか計算してたのに、
つーか今なんてそれこそネットで実情どれくらいの稼ぎになるかなんて簡単に見つかるんだから、今更感ありすぎる
自分なら大丈夫っていう謎の万能感なのかもしれないけれど 新卒で厳しい就活勝ち抜いて入ったやつはそりゃギャップにやられるわ
専門学校も上手いやつは下請け狙ってさっさと原画になれって教えてやりゃいいのに
合格実績のためとかでそういうのやらないんだろうな
大手中堅は二年三年動画やってる先輩とか平気でいるだろうし絶望するのもしょうがない 異常さに気付いて改善を訴えられる思考があるのはまだマシだと思う。言ったところでどうにもならないのはともかくとして。
そんなことない!楽しい業界だよ!って反論してる人のほうが俺はゾッとするよ。 >>240
たいていの人は早く辞められてよかったね、って言うから問題ない 入社時にちゃんとしつけた方がいいよ
この会社ブラックですと広めるのもあれだし〇〇はうちでやるべき作品じゃない発言もやばすぎ ディオメディアとかシルリンがやばいのなんてわかってるのに何を今さら >>245
ここにいるようなのだとそうだろうけどオタ経由で内情知らないようなのは
「〇〇やってる会社だから凄いに違いない」とか思ってるよ >>239
2〜3年動画やるって別に普通なのでは… >>249
ディオメだと2、3年目くらいで原画や作監補くらいやるのが当たり前なのでは 下請けとかはすぐに原画やらせちゃうからそういう人達と比べちゃうんじゃない?そこそこ力のある元請けにいるときっちり動画やらせようとするだろうから余計にまだ動画やってる自分は下手なんだと勘違いするのかも
むしろ一年目で原画とか作監やってる方が異常だわ
生存競争の激しいサバイバルなところほどサイクルが早いっていうけどほんとにそうだなと思う
ユニクロが入社一年で店長になれたり動物が生まれてすぐに立てるようになるのとよく似てるわ
つまりすぐ死ぬ そそ
むしろ2〜3年動画やらせて貰えるなんてちゃんと教育されてる
下請けなんか動画半年で2原が始まる
しかも一原が描き飛ばした円人形のメカを原画にしろとかいう無茶振り
それでますます食えなくなって追い込まれて辞めてくんだよなー 今のご時世3年動画やらせるのは上がそいつ気にくわなくてやめるまで飼い殺す気なだけだけどな
色々な会社転々としているがそんな例をいくつも見てきたよ 動画やっても教育にならんからすぐ動検とか二原にするんでしょ >>254
そっちの方があり得る
というかほんとに上手けりゃ1年以内に原画できるでしょ 高松信司? @takama2_shinji
47分47分前
作品の内容で責められるべきはやっぱり監督なんじゃないかなと思います。
高松信司? @takama2_shinji
50分50分前
ドラマでは、倉本聰とか、橋田壽賀子クラスだと、「玉稿いただきました」で、一字一句変えたらダメなんでしょうけど。アニメはそうじゃないしなー。
高松信司? @takama2_shinji54分54分前
シリーズ構成も、たとえば監督、原作サイド、販売するメーカーなどが色んな人が意見を出して、それに沿って構成されるわけです。
高松信司? @takama2_shinji
56分56分前
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。 2.3年も薄給にさらされるのを普通だのちゃんとしてるだのオマエラ業界に毒されすぎ
動画やってても根本的な画力が上がるわけじゃないんだからある程度線引けるようになったら
とっとと卒業させてやらなきゃ上手いやつでも辞めちまうぞ >>260
ある程度線引けるようになったらじゃなく、原画の描き方がわかるようになったら、な
お前こそなんのために動画やると思ってるの 即戦力は常に必要とされてるんだからスタジオの育成やキャリアパスなんかあてにしないほうがいい >>261
生活のためで奴隷仕事をする為じゃねーから >>263
原画の描き方がわかるなら奴隷仕事どころか生活のために動画やる必要もないんだよ
早く原画描けるようになろうな 原画になる為に動画をやるのって画力がどうとか発想力がどうとかよりも合成やクミ、セルワークの処理を学ぶのに必要なんだと思ってる
動画や仕上げ、撮影等後工程に迷惑かけない原画にするにはクソ原画神原画含めて一通りあらゆるパターンの動画をやるのが一番早いってだけなのでは…?
収入が低いのは確かに問題だけど現状これで回ってる所に自分の意思で入ってきてる以上ブツブツ言ってんじゃねーよ、と思うわ 最近の若い奴らは根性が足りん!自分の若い頃はこれぐらい苦労してた!同じようにように苦労しろ!って老害じゃん >>266
原画描けるなら動画で無駄な苦労しなくていいよ^^ いや、苦労したくないなら動画でも固定給で募集出してるところを受けて合格すればいいんだよ、
会社側ははじめから出来高、固定、って募集に書いてるんだから。 まあ今どき2Dアニメーターになる奴自体ただの情弱なんだがな >まあ今どきアニメーターになる奴自体ただの情弱なんだがな >>260
現状ろくに動画やらないまま原画やってる奴の使えない率が高いからこういう話が出るんじゃねーの?
何で原画を閉じ口で描くかとか分かってなさそう 画面にインしてくるのにフレームで見えるところしか描いてなかったり、閉じ目参考すら描かない奴が大量に発生してるのは動画をろくにやってないからじゃない? 松本憲生さんもフレーム外一切描かないけどそれ言えるならどうぞ >>275
そのかわり動画がほとんどクリンナップと線割で済むくらい原画が異常に多いだろ 上手いやつが苦労して辞めたほうが下手な老害者は生き延びれるからな >>274
正直原画を描くつもりなら動画時にもそのくらい描けてくれと思う
海外対策なんだろうけど >>279
前にゴミ箱漁ってて怒られたアニメーターか。たしか佐藤なんとかさん >>269
動画だけちょっとやって辞めて、作画経験ある3Dアニメータですって箔付けるのも一手 キューティハニー ユニバース1話、原画で参加しました!
担当したカットはリンク先動画の13〜54秒あたりです。 >>288
新人は8万+だけど
ハードルは高いと思われる 塩つくね@あおたいよう
@bunashimej0121
キューティハニー ユニバース1話、原画で参加しました!
担当したカットはリンク先動画の13〜54秒あたりです。
違法アップロードされてる動画を
宣伝しちゃうアニメーター グラビアアイドルアニメーター募集とかいうパワーワードを見かけてしまったが
第2の矢野さんでも発掘しようとしてんの? サトウイクオ@ikumaru_s5月27日
【拡散希望】我がスタジオでは、アニメーターの所得向上のため、二足の草鞋プロデュースを導入いたします。
『グラビアアイドルアニメーター』というダブルワークのマネージメント、
資質のある若手のデジタル作画補助、家賃補助、同人誌製作プロデュースを行います。
固定支給十万+出来高、売上報奨金。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 芸能事務所でもないのにグラビアプロデュースとは……?闇しか感じねぇ。 仕事しつつスタイルも保たないといけないのに固定10万はやすい >グラビアアイドルアニメーター
要するに自分専用の肉便器が欲しいってことか? 最近自殺者をだした農業アイドルグループと同じかほり アニメーターって例え収入が良くても二足のわらじはキツいと思うんだけど…
というか愛人枠じゃないのなら何が狙いなのか全く分からんな、そもそもグラビア出来るような見た目の子なんてほぼいないに等しいのに一体何言ってんだか… >>303
単にイロモノプロデュースしてみたいんじゃない?
アホだとは思うが キモすぎわろた
早くフェミに補足されて炎上しないかなー 暴力はいけないね、キャトルミューティレーションにしとけや
UFOだけに ゼロキンも自己顕示欲すごいな
その顕示欲を作画で表現してくれよ 自分子分の進行ボコってた監督いたな
人前でやるなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています