現役アニメーター専用雑談スレ57
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1522470317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>166
お前がそう言うなら
そうなんだろうな。
お前の中ではな >>156
それちょっとスゴすぎだな
深夜アニメでは考えられないから名探偵コナンとかアンパンマン的なものか? >>170
ブラック企業だとでも言うのかな?
アニメーターがブラックとか言われてもねぇ
世の中個人事業主なんてどこもそんなもん 締め切り破ってしょっちゅう仕事引き上げられてる知り合いがいて
いつも「制作がクズ!」とキレてるんだけど
仕事引き上げられるとか余程の理由がないとありえんよな?
普通にまじめにしてれば引き上げられて仕事切られるとか一度も経験ないのが普通だと思うんだが >>178
じいさん乙
そんな時代じゃねぇ
だから拘束して貰えないんだよ クソなやつが一定数いるのは事実だし拘束憎いおじさんは拘束が憎いんじゃなくてそいつが憎いだけなんじゃないかな
席移せばええやろ、とまで書こうとしたとこで察してしまった
がんばってくれ... >>178
うーんぶっちゃけ「締め切り破ってもどうしてもこの人に描いて貰いたい」位の人なら引き上げられる事は無い
だから悔しかったら「締め切り破っても引き上げられない人になりな」って言っといて >>166
事実かどうかも調べずにそれがまかり通るようになったら、気にいらない蹴落としたい相手の名前を出してあることないこと言い出す奴で溢れる。
そしたら誰もかれもが切られていなくなるわけだが、それでいいわけ?
自分だけは安全圏にいるっていう前提かもしれんが、お前の名前が晒されない保証なんて何も無いからな。 コンテなんかできるやついっぱいいるのに1本30万とか高すぎだよな 半拘束って月何カット来るのが平均的?
60とか普通? 一回100来たのを他の制作に言ったらそれはひどいっていわれた。額は15万。 そんな時間かけてこれ?ってのも多いからやっぱ難しいんだろうな >>188
半拘束なら月に20〜25カットかな
今はスケジュールあるやつやってるから1話数で40カット取って2ヶ月で終わらせてるな
60カットだと完全拘束だな… >>188
ああでも腕によるからさ
俺はメインの作品は拘束で、それとは別の作品で半拘束だから10万だけど
人によっては15万で60カットって人も居るのかな
でも沢山やる分には稼ぎになるから良いんじゃない?出来高で付くでしょ? えっ そんなもんなの
確かに出来高もらえるから今までは気にしてはいなかったんだけど
しかも自分アクションが主だからもしかして結構こき使われているのか 半拘束15万なら10〜15万の範囲で仕事しとけば問題ない 半拘束の半は半額の半じゃないからなあ
完全拘束みたいなノルマ提示して糞みたいな金額で実質拘束出来ると思ってる所多い >>192
アクションメインで月に60カット上げるなら30〜40万プラス出来高かな >>192
半拘束だから別の作品もやりたいし数減らしてくれないなら他の会社行くって言えば?
月に60カットのアクションやってくれるなら辞められたら困る筈なんで拘束料金上げてくれるかもよ >>192
拘束30万になれば毎月60万位になるじゃん
アクション大変だし、それだけやってるなら交渉してみ? 憎い・・・妬ましい・・・拘束なんてこの世からなくなれ・・・! >>6
かんこれみたいにはしないでくれなんだろうな みんなありがとう。
これでも交渉に交渉を重ねてこの値段になったんだ・・だから言いにくくて。
周りは10万のやつとか、超絶上手い人でも完拘出来高なし30万とかきいてたからまだいい方なのかと 会社によるよなー、上手くても会社に金が無ければ払えないわけで。
色々な知り合いに聞いてみるのも良いのでは。 >>200
完全拘束で30万?それなら月に60カットやって半拘束15万付いて40万の方が稼げるよね?
拘束料金って相対的なものだから
そこの会社に描ける人が沢山居れば安くなるし、描ける人が居なければ高くなる
トップでも40万位しか出ない大手もあるって聞いたな 交渉するのは大事だがネットに感化されて無謀な交渉しても損しかないからちゃんと自分の実力と生産性、会社の貢献度を捻出して周りを見ながら交渉しろよ
自分の評価がちゃんとできてないのに先走るやつはただのアホだからな 超絶上手くても月に20カットしか上がらないなら30万は妥当かも うちから引き抜いたやつが使えないと
文句いってくる犬はなんなのw あーあとは制作が強い会社なのか作画が強い会社なのかにもよると思う
「アニメーターに金払うと仕事しない」っていまだに言ってる制作も結構居るからねー 200です
お金ない会社だからお願いするのに気がひける。
かといって他社にうつったら値段があがるともならないこの業界
203に気をつけて交渉するよ 同じの席で上げてもらうよりいい条件のとこに移るほうが難易度低いと思う。
金ない会社ならなおさら 俺のとこも金なくて最底辺さまよってたけど、みんなやめていってトップになったら一応固定でサラリーマンの平均以上はもらえるまでにはなった
大きいところにいっても上が詰まってるから小さいところで地道にがんばるのも一つの手だぜ
まぁこれに関してはどうすれば正解というのがないからなぁ >>210
小さい会社でみんなやめて固定になるようなポジションというと動検のことだろうか。
原画の話なので大手は上が詰まってるなんてことはないです >>211
あらw名前出しちゃったwwディオメディアねぇ…一度も仕事したことないかも 作画監督やりました〜てのツイで流れてくるけどほんと最近下手くそが多いなと思う 下手糞でも作画監督やらせてやってるんだから感謝して締切死んでも守って完璧なものあげろよ なんかこうキャラクターが人形みたいなんだよね
止めでも重心を感じないしキャラ似てても不自然で格好悪いんだよ
キャラが似てる似てないより自然なポージングが取れるって重要だと思う >>223
ユウイチローさん、もう書き込まないんじゃなかった? うどんを食べる、野菜も一緒にたべる
そんなことを気にしないといけない年齢か >>225
ユウイチローくんと同じ事を言ってた?やだぁw >>212
原画というか作画部のトップやな
動検でリーマンぐらいの収入は無理やで お前らが拡散したから謝罪するはめになってるじゃないか! あんなの謝罪になってないんだけどw
注目が集まって勃起が収まらないタイプだな
明らかに喜んでるよ なんでツイート貼る人はいつも直リンなんだろ
スクショで保全しろよと思う
今回のツイートがそれほどヤバかったかというとそこまで…と思うけどこれはお前の性格に起因するだろと思ったわ
https://i.imgur.com/jMZgX5J.jpg 例えツイート消しても無かったことにはならんのよね・・・ 業界のことわかってない新人がこの会社やばいとか騒ぐのは毎年のことじゃん
まあ今回のは会社名まで出しちゃってるのがアレだけど 2〜3月、春から動画マンたちがウキウキして意識高いツイートを連発、からの4月研修に入って原トレの辛さを知り5月頃にこの業界の異常さを身をもって痛感しアニメ業界のシステムに文句言い出すのはもはや風物詩だなあ
勿論今のやり方は異常だから改善されるべきとは思うけどそれとこれとは別っていうかアニメーターがキツイことなんて分かってたはずなのに謎の正義感からか改善を訴えたり内情を暴露したがるよね
あとコナミ先輩、作品名が分かる状態で全世界に向けてブツクサ文句言うのやめた方がいいと思うよ だよね、募集要項にも(出来高)って書いてるはずなのに、2〜3か月目で「稼げないから」
って理由で辞める新人が多すぎる。むしろ2〜3か月目の動画の出来高でどうやって稼ぐつもりだったのか。
それで会社が悪いって、もうコントとしか、、、
自分の時は3〜5万ぐらいと予想立てて貯金切り崩して何年暮らせるとか計算してたのに、、結果プラマイ0ぐらいでは
生活はできていたけど、だからこういうの見るとほんと腹立つ。 >>236
>自分の時は3〜5万ぐらいと予想立てて貯金切り崩して何年暮らせるとか計算してたのに、
つーか今なんてそれこそネットで実情どれくらいの稼ぎになるかなんて簡単に見つかるんだから、今更感ありすぎる
自分なら大丈夫っていう謎の万能感なのかもしれないけれど 新卒で厳しい就活勝ち抜いて入ったやつはそりゃギャップにやられるわ
専門学校も上手いやつは下請け狙ってさっさと原画になれって教えてやりゃいいのに
合格実績のためとかでそういうのやらないんだろうな
大手中堅は二年三年動画やってる先輩とか平気でいるだろうし絶望するのもしょうがない 異常さに気付いて改善を訴えられる思考があるのはまだマシだと思う。言ったところでどうにもならないのはともかくとして。
そんなことない!楽しい業界だよ!って反論してる人のほうが俺はゾッとするよ。 >>240
たいていの人は早く辞められてよかったね、って言うから問題ない 入社時にちゃんとしつけた方がいいよ
この会社ブラックですと広めるのもあれだし〇〇はうちでやるべき作品じゃない発言もやばすぎ ディオメディアとかシルリンがやばいのなんてわかってるのに何を今さら >>245
ここにいるようなのだとそうだろうけどオタ経由で内情知らないようなのは
「〇〇やってる会社だから凄いに違いない」とか思ってるよ >>239
2〜3年動画やるって別に普通なのでは… >>249
ディオメだと2、3年目くらいで原画や作監補くらいやるのが当たり前なのでは 下請けとかはすぐに原画やらせちゃうからそういう人達と比べちゃうんじゃない?そこそこ力のある元請けにいるときっちり動画やらせようとするだろうから余計にまだ動画やってる自分は下手なんだと勘違いするのかも
むしろ一年目で原画とか作監やってる方が異常だわ
生存競争の激しいサバイバルなところほどサイクルが早いっていうけどほんとにそうだなと思う
ユニクロが入社一年で店長になれたり動物が生まれてすぐに立てるようになるのとよく似てるわ
つまりすぐ死ぬ そそ
むしろ2〜3年動画やらせて貰えるなんてちゃんと教育されてる
下請けなんか動画半年で2原が始まる
しかも一原が描き飛ばした円人形のメカを原画にしろとかいう無茶振り
それでますます食えなくなって追い込まれて辞めてくんだよなー 今のご時世3年動画やらせるのは上がそいつ気にくわなくてやめるまで飼い殺す気なだけだけどな
色々な会社転々としているがそんな例をいくつも見てきたよ 動画やっても教育にならんからすぐ動検とか二原にするんでしょ >>254
そっちの方があり得る
というかほんとに上手けりゃ1年以内に原画できるでしょ 高松信司? @takama2_shinji
47分47分前
作品の内容で責められるべきはやっぱり監督なんじゃないかなと思います。
高松信司? @takama2_shinji
50分50分前
ドラマでは、倉本聰とか、橋田壽賀子クラスだと、「玉稿いただきました」で、一字一句変えたらダメなんでしょうけど。アニメはそうじゃないしなー。
高松信司? @takama2_shinji54分54分前
シリーズ構成も、たとえば監督、原作サイド、販売するメーカーなどが色んな人が意見を出して、それに沿って構成されるわけです。
高松信司? @takama2_shinji
56分56分前
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。 2.3年も薄給にさらされるのを普通だのちゃんとしてるだのオマエラ業界に毒されすぎ
動画やってても根本的な画力が上がるわけじゃないんだからある程度線引けるようになったら
とっとと卒業させてやらなきゃ上手いやつでも辞めちまうぞ >>260
ある程度線引けるようになったらじゃなく、原画の描き方がわかるようになったら、な
お前こそなんのために動画やると思ってるの 即戦力は常に必要とされてるんだからスタジオの育成やキャリアパスなんかあてにしないほうがいい >>261
生活のためで奴隷仕事をする為じゃねーから >>263
原画の描き方がわかるなら奴隷仕事どころか生活のために動画やる必要もないんだよ
早く原画描けるようになろうな 原画になる為に動画をやるのって画力がどうとか発想力がどうとかよりも合成やクミ、セルワークの処理を学ぶのに必要なんだと思ってる
動画や仕上げ、撮影等後工程に迷惑かけない原画にするにはクソ原画神原画含めて一通りあらゆるパターンの動画をやるのが一番早いってだけなのでは…?
収入が低いのは確かに問題だけど現状これで回ってる所に自分の意思で入ってきてる以上ブツブツ言ってんじゃねーよ、と思うわ 最近の若い奴らは根性が足りん!自分の若い頃はこれぐらい苦労してた!同じようにように苦労しろ!って老害じゃん >>266
原画描けるなら動画で無駄な苦労しなくていいよ^^ いや、苦労したくないなら動画でも固定給で募集出してるところを受けて合格すればいいんだよ、
会社側ははじめから出来高、固定、って募集に書いてるんだから。 まあ今どき2Dアニメーターになる奴自体ただの情弱なんだがな >まあ今どきアニメーターになる奴自体ただの情弱なんだがな >>260
現状ろくに動画やらないまま原画やってる奴の使えない率が高いからこういう話が出るんじゃねーの?
何で原画を閉じ口で描くかとか分かってなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています