糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 9
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何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
前スレ
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 8
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1518366767/ >>739
737の通り原画のミスの場合もある
むしろその場合の割合の方が多い
糞演出もいれば、小学生でもわかるような動作中必要な動作なのに言われないと何も描いてこない原画マンもいるしな
ケースバイケース 電話打ちとかも多いしなぁ
ちゃんと伝わってるのか心配になる
やっぱ打ち合わせに来てくれると安心するなぁ >>730
>>731
>>732
>>733
本当に馬鹿ばっかりだな
社会常識というものが何一つ分からずに育つとこんな馬鹿になるんだな
とりあえずお前らは全スタジオに通達して二度と仕事できなくさせてやるわ
お前らのような馬鹿が存在すると業界そのものが滅ぶからパージさせたほうが今後のためだ
俺を怒らせた事を後悔させてやるよ >>735
お前のクソLOじゃ成り立たないから仕方なく足してんだよ コンテ経験もない演出は処理屋であってクリエイターじゃないんだから
あんまし出過ぎた真似しないでね そんなに良いレイアウトが上がってくるのか
youイチロー? @ichirou24
作打ちで伝えた以上のL/O上げてもらえると20位の山が一気に見れるから本当に助かる
23:51 - 2018年8月4日 「処理演出だから演打ちで言われない限りコンテ通りに作るだけ」
「とにかくリテイク出したくない」
「早く仕事終わらせて家に帰りたい」
って公言して最低限の演出指示しかしない演出がいるが
これは糞なんだろうか?
何か特殊な方法使って口パクずれリテイクほぼゼロらしいんだが。 >>746
ぶっちゃけヴィンランドサガや進撃くらい作品じゃなければの全修でも20くらい出せるだろ 全修で20簡単にだせるってなら絵を描くのに特化してるアニメーターなら一日50か60は軽く出せるな
なんだアニメ作るの余裕じゃん レイアウト全修動き全修シート全修したらまともな作品なら1日20なんて出るわけがない >>752
1日20くらい見ないとLO演出チェックに2週間以上かからない?
全修作監レベルってことじゃなくて、あくまで演出チェックでしょ? おれは1日10から15カット程度
やっぱこのペースでフリーランスになるの厳しいかな 演出レベルだって全カット全修してたら一日10行くかどうかだろう
もちろん画面に一キャラ、bg空のみ、バストアップ止め口パクだけってなら話は別だけど 作品・会社によって求められてるレベルが違うからなー
にしても>>753が許されるのはウンコみたいなグロス会社か、余程まともなアニメーターが揃ってるかのどちらかだが・・・ >>747
動かない単調コンテで、かつ、音響で演技幅狭めてでもガッツリリテイク出してて、なおかつ溢れ分は編集で口パクいじってれば可能
まぁそんなことしてくれる編集はあんまりいないけど 単にアフレコ後にアフレコロール見てパクズレしてそうなのにスポット出してもらってるだけでしょ 出るよ
最近の声優はボールド合わせることできない人多いから
まぁ最近と言っても大物声優陣も自由に演技するから口パク全く合わないけど それも 絵が完成してないことを理由にされるから、こっちがおれるしかないんじゃろ そもそもボールドと声優の声の尺がぴったりあってても音響が間を作りたいからなのかボールドに合わせずに置いてたりするからね。 >>760
俺の知っている演出は映像編集ソフト使ってアフレコ音戻しの映像に
ダミーの「開き口」「中口」「閉じ口」を実際に乗せて確認して
それからシートに起こしている。
この方法だと「ほぼパクズレのリテイク出ない」らしい。 編集ソフトにぶちこんでるなら音声箇所抽出できるんだからダミーの口なんか載せなくてもタイミングわかるじゃん。 アフレコの音戻しってミキサーがズレ調整してないやつでないの? 俺も766と同じ方法使ってるな
音抽出してそのタイミングにいれてもいいんだけど、
少し伸ばす音とか、喋り方にあわせるなら
抽出しただけじゃ分からない
ダミーの口パクで確認した方が正確
手間はかかるけど…
5パクでリップシンクさせたい時とかは尚更
アフレコの音戻しの後、ダビングで微調整入るから
ちゃんとDB後もズレてないか確認しないとダメ
ここまでやっても口パクリテイクがゼロってことはまだ一度も無いな
DB後更に調整がはいってズレてしまうのか、
動画のシート記載ミス、撮ミス等
なかなか難しいな どんなスケジュールならそんなことする時間あるんだ?
スポッティングシート修の方が圧倒的に楽だし早いじゃん 話数単位スケジュールが3ヶ月以上の作品じゃね
よっぽど変な喋りじゃない限りスポッティング貰った方が楽な気はするが 口パクだけ直して満足して他は丸投げっぽそうなくらいだな。
そんなところにそこまで手間かけてどうすんだ どんな工夫や仕事のやり方をしてもダメ出ししか出ないスレだな 口パクに時間使いたくないからとりあえず2121×と12121×並べておいて後はスポッティング待ちだな。
音戻しに合わせるの面倒すぎる。 え、123の順番なんて普通なんのセリフしゃべるかわかってんだからそれで合わせるだろ
そもそも厳密にリップシンクさせる作品じゃない限り三枚の口パクのどれが来ようがそこまで問題にならないし 自分で音聞いていじる人は中セリフの位置とセリフのタイミングに合わせた原画の動きの調整だろう
今の作りだと動きはある意味ずれても仕方ないが中セリフは確実にリテイク出て食らうから先に手当てする気持ちもわからんでもない リテイク時にシート修正発生しないと演出的には楽だし
そもそもリテイク減ると制作進行の負担も減る。
「スポッティング貰って直せばいい」という意見もあるが
スポッティング出すのは編集に無駄な作業させているって自覚が無い。
当たり前なんだけどリテイク出ると確実に撮影に負担行く。
現場の負担を軽減する努力をせずに
「スポッティングもらえばいい」
とか馬鹿なこと言っている演出はマジで糞だと思う。 あと、糞演出にありがちな口パクを合わせたつもりになっている実例。
セリフで「ん」という言葉があるとそこを閉じ口にしてれば正しいことをしたと思っている馬鹿演出。
「新幹線」というセリフを「2×2×2×」というシートにした馬鹿。
実際に映像にしたら鯉が口をパクパクしているようにしか見えないんだよ。 >>778
全く無駄な作業ではないんだけどな
そもそも演技合わせられないキャスト側の責任もでかいし
まぁ安い演出単価で自己犠牲払うならそれでいいんじゃない? 編集に無駄な作業って、そもそもセリフが合わないのは演出だけでなく編集のミスでもあるんだがCTの作業工程理解してないのかな? 編集でいじってることもあるし、ボールドに合わせられない声優も多い。
結局セリフの頭とかブレスとかの細かいタイミングは編集に出して貰うのが確実だと思うけどね。 ってか逆に編集かまさないと普通怒られるでしょ
編集の方でカット頭や尻を調整してるからシートだけいじっても合わないよ?
演出したことない人なんかな? ここでの話ってリテイク段階での話なわけ?
俺はてっきり音戻し時の原画なりラフ原時の話だと思ってたが
リテイク時だったらきっちりスポッティングもらった方がいいだろ
貰わずやってズレてたらそれこそ撮影に無駄テイク重ねさせてるわけだし 台詞のズレはある程度ダビング時に音響で合わせるよ普通 演出時に自分でちゃんと123パクのシートを打ち込む演出はセリフのリテイクが少ない
原画マンの描く123セリフ〜をそのまま放置してる人はパクズレ出まくるという印象
パクのシートをちゃんと打つ人はまともな演出が多いという印象 口パクが少しズレててもいいんじゃね?って思う
ラッシュ後の直し直しの連続は
やり過ぎなんじゃないかと 口パクはシステム上絶対ずれる
ダビング後に色がついた後
スポッティング見ながら直すしか無い一番不毛な作業
前以て潰す時間が無駄 正直今の流れは本当にどうでもいいので、糞演出の出没情報よろしくお願いします 糞演出の晒しと僕が考えた最強の演出論を交互に行うのがこのスレの伝統やぞ 8月9日(木)19:25〜19:53 テレビ東京
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 第68話「超チョウチョウキスモード!!」
絵コンテ:ユキヒロマツシタ 演出:西村大樹 作画監督:小林一夫 総作画監督:佐藤綾子 ボルトはローテ演出が減ったからな・・
全く使えない演出が入っても
作監や原画でなんとかなる
カット合わせで頭の悪い指示出さなきゃ問題ない なんとかなるような作監・原画は集まってないんだよなぁ
自社面子でなんとかしてくれるんでしょ
その覚悟も無く大先生のいるとこにグロス出してんじゃねーよw テイクオフだっけ?
グロス頼むと漏れなく大先生が演出として付いてくるのは。
お抱え演出キープするならもっとマシなのいくらでもいるだろうに。
佐〇木純人が裸の王様やってるマウスとかもそうだけど
グロス会社はマトモな演出かそうでないかの判断できんのかね? まともな原画マン居ないのにまともな演出居る方がおかしくない?
クソ原画のチェックさせられてしんどいだけでしょ >>798
誰も捕まらないから大先生の出番なんでしょうに
まともな演出抱えられるスタジオなら元請けになってるわ
グロスでまともな演出お抱えにするなら、それ相応の金積まなきゃ
中抜き後のグロス価格でそんなん無理でしょ >>800
あの反応は痛い。
普段からそういう「糞演出上等!文句あるか!」って態度ならそういうキャラとして
許せるけど、あの人デスクとか監督とか権力ある人には卑屈なくらいにペコペコしているし。
知り合いの某Pに
「最近遭遇した酷い演出がいてね。名前は佐〇木…」
と言った瞬間
「ああ、佐〇木純人だろ?あれは人間のクズ」
って食い気味に言われてちょっと笑った。
糞演出以前に人として認められていないwww こいつがどんな素性かは知らんが同じ糞業界人の話題になった時でもそんな食い気味反応はされたことない
ありふれた名字でそんな反応を引き出せるなんてどれだけ果てしない糞なのか大げさに反応作っているのか 自分も同じような反応見たことある
後輩の進行が、他社ですっごい仕事早いけどザルすぎてゴミな演出がいるらしいんですけど、佐々木さんて知ってます?
ってデスクに聞いたら、デスクは「佐々木純人の話はもういいよ。なんでこれだけダメ演出で知れ渡ってるのに平気でいられるのかが分からない」的なことを返してたわw
そこで自分も認知した プリパラで森脇監督にお前は素人かレベルにボロクソ言われてスタジオで号泣したという話は聞いた事がある 自分が優秀だと思ってたからびっくりしちゃったんだろ ここまで佐〇木純人の擁護書き込みゼロwww。
まぁ擁護の声があっても本人の自作自演だろうし。
おーい、佐〇木。ツイッターでの強がりはもう終わりか? 佐〇木氏は変に効いてないアピールなんてせずにスルーしておけば良かったのに 反論するわけでもなく効いてないアピールするのが、かえってきついな まあでも糞演出に仕事が振られる状況は変わらないよね
制作からすれば納品が最優先でこだわって締め切りブッチする有能演出より
ザルでもポンポン上がりを出す無能のほうがありがたいという事実
あのIGですらいとがに仕事を振り続けるわけだしね 追いかけとリスケに苦しまされる前者とリテイクで莫大な無駄作業が増える後者とでは、進行にとってどちらがよいんだろうな? >>締め切りブッチする有能演出
ちょっと待て。
劇場アニメならいざ知らず、毎週放送されるTVアニメ制作において
何より重要なのは「時間」だろ。
有能も何も締め切りブッチする時点で糞演出だぞ。
スケジュールを犠牲にしてまでこだわりを入れる処理演出なぞ愚の骨頂。 スケジュール守るザルは監督からお断りされるから糞演出 締め切り破る度合いによるな
スケジュール超過したらダムの決壊のごとく雪崩を起こして演検済みが流れてくるようならどれだけ素晴らしいチェックが入ってても糞 押井守は〆切を守る代わりに予算にまで口を出すと言ってたな 押井イノセンス辺りは大分無茶やってたけど、基本スケジュールに合わせてかっちり目算立てて出来ない事は最初からやらないって姿勢で作るからな 「あの長台詞ね、したくてやってるわけないんだよ。動かせないって言うから、あとは喋らせるしかないじゃない。それ分かんなくて押井さん得意の長台詞なんていってる奴ね、腹立つよね」 結局出来ること出来ないことをきっちり線引き出来ない監督や演出がもれなく現場をクラッシュさせるってことよね
それでもPとかがちゃんと手綱を握れるなら話も変わってくるんだろうけど その現場で出来ない事を期待されて監督なりPなりに引っ張ってこられるからそうなる
出来るスタッフか作画系演出がラフ原描く時間がないと期待している仕事は出来ないっすよってなる
そうやって時間に対して大きく遅れる
端から見てわかっていてもそれは糞に見える悲しみの展開 Pと監督の関係は最近鈴木Pが高畑を語ったインタビューでも分かる
107カットを88カットにしろと言われたら原因が自分にあっても一生忘れられないだろう 107分を88分だからおおよそ250カットくらい削ってるんですがそれは 作画発注して画面が出来上がった後にシーンカットをやったという別会社の長編を思い出した 出来上がった作画カットをCGカットにしてなお使わないという事をやった社長も思い出されるな
さらに130分を90分にしろって出来上がった後に言ってたテレビ局のPも 90分にしろは仕方ない
放映のお金が上がっちゃうから でも現場クラッシュさせまくりで作品の出来も評価も散々になって痛い目を見てるのに
その監督に続けて仕事振るプロデューサー多いよな >>833
こういうのを仕方ないと言えるのはどんな奴なんだろう?
この程度の論理構築も出来なくてどうやって生きているのか >>834
見る目あるプロデューサーのほうが少ないから… >>837
我が国では実力より上役へのコミュ力がある人間のほうが重宝されるのでございます 90分以内というのはほぼ決まっているのに大幅に超えてコンテ上げちゃう人がいるんだから仕方がない
最初に切れないが決まり文句 シナリオ時点でボリュームコントロールできてないケースだってある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています