XEBEC ジーベックを語るスレ17
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
最近なにかと話題の大人気制作スタジオ ジーベックについて語りましょう
2018年
春 フルメタル・パニック!Invisible Victory
夏 ゆらぎ荘の幽奈さん
OVA
ヤマト2202
XEBEC公式サイト
http://www.xebec-inc.co.jp/
XEBECzwei公式サイト
http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/ IGポート逝ったーーー
IGポート、18年5月期の営業益が40%減の3億1000万円 アニメ制作費の高騰で映像制作の採算悪化 今期は赤字の見通しに
https://gamebiz.jp/?p=215392
劇場用アニメ5タイトル、テレビアニメシリーズ11タイトル、ビデオ用アニメ2タイトル、その他ゲーム用・プロモーション用映像等の制作を行う映像制作事業、コミック誌(12点刊行)・特装版・初回限定版7点を含むコミックス85点の企画・製造・販売の出版事業、映像作品などへ出資することによる二次利用から生じる収益分配を主とする版権事業を中心に行った。
売上高が映像制作事業の一部の作品が翌期へずれ込んだことにより業績予想には届かなかったことに加え、映像制作事業の営業損失が拡大したことが主な要因だった。映像制作を堅調に推移した出版事業と版権事業でカバーする形となったという。映像制作事業の固定資産の減損損失と繰延税金資産の取り崩しに最終利益の減益幅が大きくなった。
映像制作の赤字幅拡大の要因は、CG制作費や優秀なクリエイターの拘束費などの外注費が高騰し、制作期間の長期化で制作コストが増えたことによる。また、現時点の見積原価が受注額を超える一部作品に将来の損失として受注損失引当金を計上したことも響いたとのこと。映像制作の営業赤字は、前の期は1億円だったが、6億8600万円に膨らんだ。
制作作品は、「亜人」、劇場用アニメ「進撃の巨人 Season 2〜覚醒の咆哮〜」「ときめきレストラン☆☆☆MIRACLE6」、テレビ用アニメ「ボールルームへようこそ」「魔法陣グルグル」「魔法使いの嫁」「恋は雨上がりのように」「銀河英雄伝説 Die Neue These」などがあるという。
■2019年5月期は赤字に
2019年5月期は、売上高97億5100万円(前期比15.7%増)、営業損益1億5700万円の赤字(赤字転落)、経常損益1億3800万円の赤字(同)、最終損益2億円の赤字(同)となる見通し。 IGポートどこか大手に買収あるかもな
でもあんまり版権無いから無いかな 結城単独作画監督かよw
TVアニメ「フルメタル・パニック!IV」@fullmeta_iv
『フルメタル・パニック!Invisible Victory』第11話予告映像を公開しました!
http://fullmeta-iv.com/story/11.html
#11 ストーミー・ナイト
■絵コンテ:出渕裕
■演出:筑紫大介
■キャラクター作画監督:結城信輝 また堀内さん未参加臭い
結城さんの頑張り次第かなあ 放映1週間前にレイアウト見きるなんて今の時代普通だし、何より一人作監ていうのは
結構スケジュール作って頼んだんじゃないのかなあ
案外素晴らしい出来かも
でも、作監料いくら出して頼んだんだろう 12話に人割いてて9,10話よりマシな程度だろうな 結城のためとあらば東京キッズの仲間達が馳せ参じるでしょう 最終話のスケジュール確保のために、10、11話とヤマトスタッフ使ったんだから、さすがに最終話は堀内さんやってるんじゃない? >>849
少なくとも堀内さんの3倍以上速いぞ
フルメタ班のメーター達よりは絶対速い 今後の動き <対処すべき課題>
厳密な戦略をもって制作した
「魔法使いの嫁」 シリーズは 制作予算を超過せずに納品できています が、
今後納品する予定の作群制算増加により、
減益となってしまた 構造 が最優先に対処すべき課題と認識
要するに今後IGグループは企業として予算超過を許さないてことか ていうかファフナーの製作委員会連結除外の上
収益予想してないって展開まで1年以上あるのか制作中止になったのか… 今季から予算厳守だから
高い給料貰ってて落とす某氏とか首にするのかな?
そのままだと金の垂れ流しだし 有価証券報告書がでればグループ会社ごとの決算もでる、はてさてどこが戦犯か・・・
まあアニメ部門は総じて赤だろうけど、今回は下地さんみたく責任とって役員辞任はないのね
>>861
単にエクソダスの委員会だからじゃないか? フルメタ6000売れたら今期ウマブルに次ぐ覇権じゃん
角川なんのかんのいって大勝利じゃないか 結城がスケジュール管理体制に愚痴言ってるな
スポンサーバンダイとかもいるし監督の立場やばそう 結城信輝@nobuteruyuuki
フルメタ11話原画作監終了?_('、3 ヽ)_
レイアウトはちゃんと見たけれど、残念ながら時間的にも体力的にも限界です。。。
ヘタレたカットが相当に出そうな予感しかしない(;´д`)
ってか出渕さんにコンテ見せられたのが2月で、作画インが6月20日?ってのがもうな?(>ω<;)
四ヶ月もコンテ寝かせてたのかよ・・・
本来なら放映してる頃にやっと作画インとかどんなスケジュール管理してんだ? コンテ上がってから3週間で放送してたアニメもあるのにねえ 静かにゆらぎ荘見とけよ
TYOから移籍してきたPの新ラインだぞ ゆらぎ荘の幽奈さん #1
アニメーションプロデューサー:皆川護
制作デスク:中西陽介
設定制作:石田健幸
制作進行:森涼太 1話処理が大西さんで江面さんが原画やってたり
西沢Pだったクロプララインを再編成した感じだな 脚本:子安秀明
絵コンテ:宮浦栗生
演出:大西健太
作画監督:星野守・加藤初重・清水陽一・斉藤大介
1話から作画省エネすぎやろ OPEDのコンテ演出が下田正美で
1話のコンテが宮浦栗生って名義管理どうなってんのw >>874
知らん奴だな。
実績はわからんがフルメタのPよりは使えそう? >>878
ハルフィルム→TYOで長年ラインPやってた
下田正美もその頃からの人脈なのかな 作画以前にコンテ酷すぎだろゆらぎ
何の特徴も見せ場もない クロプラは低クオリティでOPも完成しないまま放送終了したが
あれはキャラデザの服飾のせいもあったんだよな
ゆらぎはその反省からかキャラの線減らしまくってるような
キッズアニメ一歩手前 しょぼいキャラデが高見さんの足引っ張ってる感
デザインから高見さんだったれでぃばとやマケン姫の輝きが無い
終始もっさり低調 >>885
窓際班以下のヤマト班&iGポートの癌フルメタとは…。 >>870
やっぱこれ凄いよな。どんだけ無能揃いなんだよジーベックの制作w でもこれ結城も相当悪意あるよなw
書いた本人から直で素上がり見せてもらってるから2月なのであって、監督からコンテ出たの4月なのにw 4月に監督チェック済のものがなんで6月作画インなんてことになるんだよ 悪意ってwこいつらスケジュール崩壊させといて作画監督にいつも偉そうにしてるからな。
こうやって呟かなきゃ「作画監督がクソだった」と社内に言いふらして無能がはびこるジーべ Youイチロー使ってる時点で演出も作監も見つけられなかったのは明白だろーがw
Youイチローなんて普通死んでも使わねーよw >>898
だから「動かせませんでした」で済ませていい話じゃねえだろw >>899
ボルトで神作画回担当したり白狐でシュタゲやったり
他にもいくつも大作抱えてるんだぞあいつ
フルメタは体力ないのに単にグロス使わなかったから制作が間に合わなかっただけだろ
作画監督見つからなかったらそれこそゆらぎ荘になる フルメタは12話中グロス回がIGグロスの7話だけ
ここまでグロス回使わないジーベアニメとか他にないレベル
やる気無いクロプラとかはほぼ全部グロスだったくらいなのに
極端すぎるわ 9割グロスな方が安定するけどね
ジャイアンツ&ダブでデスマーチやってた頃が一番良かった そういう普通のグロス会社に重い内容強いる訳にもいかんからな
フルメタに投入出来なかったのも道理 はねばど3話のくっそ重い回グロスだったみたいだぞ
撒き直しになって制作期間9ヵ月超えたみたいだが そもそもフルメタで手書きで重い内容だったのは2、4、6、8、10くらいでね
CGが多いアニメだし そもそもフルメタはCG周りでようわからん動きしてたよな
当初出さない予定だった数カットしかでない機体をモデリングして出したりして、結局マイナーチェンジ機体合わせて12話までに登場機体が40機以上超えた
前作じゃ13話の間に登場する機体が10機程度だったのに けっきょくTSRの木上石立パートを超えるメカ戦闘シーン作れなかったね アーバレスト対ファルケとか原作のアクション再現してたぞ
IVのファルケはちょっと残念だった >>914
アーバレストが200~300mふっ飛ばされるバウンドしまくるシーンは原作通りではないぞw
しかも装甲に傷も汚れもつかないしw TSR8話の事ならどこも原作通りではない
精々膝蹴りくらい
機体の壊れが大変なのかクリムゾンエッジ破損もないし 関係者が立て続けに自演始めて草
演出も3Dも評価されてないから諦めろw 原作はあくまで文章表現として最適化されたものであってそれをそのまま映像化して良いものになるかは別問題
物理法則としてあり得なくてもアニメ的に気持ちよくウソをつくことで映像としてはよくなる場合もある
原作再現すりゃ全て正しいという考えは短絡的 >>908
前のスタジオでもこんな感じだったしね
演出になっても前のスタジオに入ってない時点で youイチロー呼んだジベ社員は危機管理能力に欠けてると思うわ
猛省しろよ なんかここがゾイドワイルドをOLMに丸投げしたとかいう話が某所で出回ってるんだけど ジーベよりOLMの方が上なのにどういう発想でそうなるんだか
小プロ系根こそぎ持って行ってるのに、そんな中でゾイドが回ってくるわけないだろ ドライブヘッドもOLMとアスリードにぶん投げだったしヤマトとフルメタ終わるまではガンガンぶん投げるしかないやろ 小プロアニメといったらジーベと言われていたのも今や過去の話や・・・ >>927
いや、そのドライブヘッドはそもそもOLMが請けた仕事だろw ドライブヘッドがなぜあんな体制になったのかジーベに近い立場の人間に聞けば面白い話が出てくるよ OLMはむしろ投げる側だな
バンドリ、バディ、ヴァンガ、ドライブヘッドなどなど 以前よりかなり本数増やしてるからなOLM
中のスタッフがそんなに増えてるわけないので必然投げる事が増える フルメタIVで劇場クオリティなんだから揺らぎ壮OPは超劇場クオリティだろ
どっちも一話から全然動かない&動画が怪しい フルメタ1話はCGかってくらい動いて動画でも崩れなかったような…
京アニ版より良かったくらい ゆらぎOPよりフルメタ本編のが動画枚数多いかも
下手したらバディのOPの動画枚数す少ないんじゃ ところでTSRでデビューして氷菓クラナド等の重要な話数で一人作画監督任されてた内藤がIVでかなり参加してるが
内藤に総作監やらせなかったのなんで?
堀内と内藤の二人総作監にして適当にグロス撒けば作画安泰だっただろ 内藤直上手いけど総作監経験無いしなあ
フルメタ経験あるからって堀内キャラに似せて描けるとは限らん
山本彩のサブキャラデ起用もそれが理由だし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。