XEBEC ジーベックを語るスレ17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>507
■キャラクター作画監督:内藤直・石原満・山本彩 やっぱり彩ちゃんに単独作監は早かったか
石原さんまた駆り出されてる 3話で単独やってなかったっけ?
かなり綺麗な作画だったような 3話の時点ですでに総作監入れる時間あったかは怪しい
もちろん多少は入れてると思うが そんなに時間無いなら他のアニメみたいに
複数で総作監回せばいいのでは 堀内さんの性格から想像するに複数総作監なんて許さない気がするなぁ 空戦魔導士とかOPEDと1話しか作画監督やってなかったしそんな事はないと思うけど 最初から関わる気がないなら丸投げするけど
総作監やるなら1人でやりたいって事か 安すぎる単価で発注する会社が後回しにされたら怒るとかアホすぎ
列の前に並びたければまともな金払えばいい
いまじゃ遊園地でも、一番安い料金で乗るやつは1時間くらいならばされて
高いチケット買った人は優先して乗れる時代 一円でも払ったらクライアント
クライアントの指示は絶対服従が業界の掟
ジーべはアニメ業界の日大アメフト部の監督のような存在だろ アニメ業界の日大クソワロタwww
お前おもしろいな なんか新人アニメーターだらけだよな
単価安いから有名アニメーターは来てくれないしw ヤマトもう糞すぎてビックリしたわ・・・なんであんな風になっちゃったの? >>524
拘束費が激安って噂
人が集まらないから社内ベテランがケツ拭き >>521
納期設定あるんだから安い高い重い軽い関係ないでしょ
制:○日までにお願いします
画:任せろ!、了解、頑張る、努力する、やってはみるけど、先に謝っとく >>527
制:◯日までにお願いします(ギャラは雀の涙です) フルメタ6話ギリギリセーフなのかアウトなのか
宗介が一番崩れてるのがやばいやばい 6話は作画より宗介が表情豊かなのが違和感
原作読んでる? アニメーターがいちいち原作なんか読んでるかよ
文句あるなら原作者様が自分で描けよアホか >>531
元々6話のスケジュールがヤバイとAT-Xの番組で言ってたからな
6話は堀内さんも参加してないし
ただ前半の手書きでメカの整備シーンやったのは凄かった 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-26 02:47:54返信する
>>46
そんな説明はしてなかったな
後期型はガスタービンだが、
あれは前期型のレシプロ
外観からすればDOHCのV型としかわからん
なんかモデルになったエンジンがあるんじゃないかね
90年代のソ連の戦車のエンジンとか
すげぇな。フルメタおじさんの脳内メカ技術では
ガスタービンエンジンなのにカムとバルブがあって
気筒が並んでVバンクがあるのかwwwwwwwwww 先週ガスタービンって台詞があったのに一週間で設定が変わってのか 宗介の傷が無くなったり、表情が豊かだったり、
エンジン設定がいきなり変わったり、
スケジュール無さすぎてまともな打ち合わせ出来てないんじゃないか
6話は総作監すらいない 現場が混乱しまくってるのが目に見えるような回だった 宗介たちのクロスボウは五話でディーゼルエンジンって説明してたから6話も合ってるよ
ガスタービンエンジンはもっと新しいタイプの方 マジかよw草壁Pこっちなのかww
神バディファイト #1
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201806/23004_201806020800.html
アニメーションプロデューサー:草壁匠
アニメーション制作:OLM・XEBEC
監督:加戸誉夫
製作:テレビ愛知、電通、OLM 加戸さんドライブヘッド劇場やりながらこっちのテレビシリーズ掛持ちかよw オイルパンこじ開けて何か棒つっこんで弄ってるとか
エンジンの事を何も知らない奴らが描いているんだろうな。
見てんのはテニスも車も知らないような奴らで気づかないだろうって適当に作ってんだろうけどw
ttp://blog-imgs-119.fc2.com/y/a/r/yarakan/3_201805252147037c4s.jpg また見ずに叩いてるやつ
板金こじ開けただけで棒突っ込んで弄ってるカットではない オイルパンを板金?????
また意味見不明なパワーワードが飛びだして来たな。 フルメタ6話の整備シーンはロボ好きとしてはすげぇと思ったが
中盤のキャラの作画どうにかしてほしかったぞ…
>>537
5話の初期型サベージはディーゼルエンジンだよ
ガスタービンはRK-92以降 この作者か設定作った人ってあんり内燃機の事は詳しくないんだな。 めんどくさいやつだな、オイルパンの素材がプラなわけでもなし板金でいいだろ
棒つっこんで弄ってるの部分を否定しただけ 6話って内藤や山本が作監なのにキャラデ堀内が総作監やらないだけでこんなに作画荒れるのか 前半の整備シーン以外は全部捨てたんだろう
最低限のカットだけ顔直して後は円盤でリテイク 今のアニメなんて、総作画監督で絵柄統一してるわけだから、総作監修正が入らないとそりゃ絵柄はばらつく 絵がばらつくとかじゃなくて単に下手くそだったよ
作監も下手だったのか、原画が下手すぎて直す時間もほとんどなかったか
どちらにしろ半年放映遅らせてまだ真ん中の話数でこれじゃあ制作会社が文句
言われても仕方ないわ 2202六章まで半年も空くのはフルメタ手伝わされてるからか 整備シーン、パーツが発泡スチロールかと思うぐらいの重量感のなさが気になった だってフルメタくそやすいじゃん
やりた い人も1回でおさらば フルメタに限らず全てが低額
そして若手はA-1に去る 時間なけりゃ修正入らない上に原画も走り描きになるからな
フルメタは単価は高いほうだけどジーベは拘束かけないし
フルメタみたいな明らかにめんどくさそうな作品わざわざやるかというとねえ >>557
お前らがヤマト捨ててフルメタ全力でいけつったからだろ フルメタもっとグロス撒いて内藤を総作画監督にした方が良いんでね
>>559
いやフルメタの単価は高いけど バトリング編面白いんだが
6話前半ちと作画崩壊目立ったな
確かに放送前から6話はスケジュールが厳しいって言ってたが・・・ 自信持って高いと言うならせめて5k以上は出してくれ ヤマトも単価安いしどうなってるんXEBECの社内… フルメタの単価がTVシリーズにしては高かったとしても内容重ければ割にあわないしな
フリーの原画なら線多い重い面倒くさいフルメタやるよりも単価安くても軽い内容の作品のカット沢山やった方が儲かるし >>560
もう昔みたいに中堅に高給払ってくれる会社じゃなくなっちゃったよa1 >>568
>>571
人によるとしか
作監20人、作品200作品時代に、全ての作監に拘束する価値があるとは限らんでしょ
ましてや数百社が人材を囲っている時に、優秀な人材など何人もいない
なんとか捕まえた中の下レベルに拘束出してたら会社が持たない 拘束量が出ないとか線が多いとか総作勘が遅いとか単価が激安とか
文句があるなら出ていけクズども 文句があるから出ていったり、そもそも参加してなかったりするのでは? ここって割と本気でアホしか居ないと思う。
態度は大人、頭は子供 >>573
それ以前にここが仕事する価値のある会社かって事だよな
価値があれば若手アニメータはa1に出て行かないし >>573
急にジーベで仕事やり出した内藤直は拘束料出てるかもしれんけど
他のアニメーターはどうなんだろうな >>575
それで人が減ってヤマトから作監借り入れてるのがフルメタなんだが? 高松信司? @takama2_shinji
47分47分前
作品の内容で責められるべきはやっぱり監督なんじゃないかなと思います。
高松信司? @takama2_shinji
50分50分前
ドラマでは、倉本聰とか、橋田壽賀子クラスだと、「玉稿いただきました」で、一字一句変えたらダメなんでしょうけど。アニメはそうじゃないしなー。
高松信司? @takama2_shinji54分54分前
シリーズ構成も、たとえば監督、原作サイド、販売するメーカーなどが色んな人が意見を出して、それに沿って構成されるわけです。
高松信司? @takama2_shinji
56分56分前
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。 おかゆたんは死にました
おこげになってしまわれました ヤマト出来酷すぎて
こんなんでよく金貰ってるよな… >>574
フルメタは前作から線少なめにかなり減らしてんじゃん 線が多くても高品質のTSR
線が減っても総集編と作画崩壊の四期 単なるダンピングしてる京アニをモデルにしてたらそりゃ何処までも難癖つけれるわ TVアニメ「フルメタル・パニック!IV」@fullmeta_iv
【第7話 ジャイアント・キリング】
公式サイトにてあらすじを公開しました!
■脚本:賀東招二
■絵コンテ:津田尚克・西井正典
■演出:江副仁美
■キャラクター作画監督:植田実・片桐貴悠
■メカ作画監督:西井正典
http://fullmeta-iv.com/story/07.html
ジョジョの監督がコンテか 西井さんがコンテ連名だから、人物パートとメカパートでコンテ分けたのかな 明日から
神バディファイト
監督:加戸誉夫
シリーズ構成:川崎ヒロユキ
キャラクターデザイン:堀たえこ
美術監督:わたなべけいと
音響監督:えびなやすのり
アニメーションプロデューサー:草壁匠
アニメーション制作:OLM・XEBEC
テレビ愛知・テレビ東京系全国ネットにて
2018年6月2日(土)あさ8時スタート!
https://tv-aichi.co.jp/shin-buddyfight/staff/ 97メロン名無しさん2018/06/01(金) 17:58:22.29
フルメタの真のやばい所って6話みたいな作画崩壊よりも声優が古臭いってよりも
レイアウト演出込みで絵作りが京兄以前時代のレヴェルって事だよな ゴミアニメ銀映伝なんか捨てて総集編にして違約金払う羽目になっても
カドカワのフル・メタルパニックに全力投入とか
わかってるやんけアニメ業界 俺の記憶が確かなら今日のフルメタは超鬱回だった気がする 半年延期して既に爆死してるアニメのグロスやって、自社の作品の放送は落としてるって
駄目な経営判断だと思う フルメタ7話のメカパートはジーベックだったみたいだが
メカ含めて今までで一番クオリティ高かったな
もっとグロス上手く活用して毎回これやってくれたら最高なんだけど… 何勘違いしてるんだ
手伝ってやるけどメカはお前らのところでやれよ崩すなよって話だろ
IGとの力関係なんてそんなもん IGグロスでいつものジーべ一軍とあまりにも差があったからって「CGだけは最高だった」とか書き込むのは
止めようよ。恥ずかしいから
フルメタおじさんは他のアニメのレベルを全然知らないから騙せるけど
動き軽いしセルルックにもなってないツルツルCGで世間では「PS2時代レベル」って評価なんだし 恥ずかしいのはお前
流石はIGおやびん、勉強させてもらいました!って言ってるのに何がCGだけはだよ
持ち株会社制になったところで主従関係はかわらん
汚れ仕事でIGを支え、グロスに入って貰って格の違いを見せつけられるのがXEBECの務め いや、ぶっちゃけ差なかったろ、別に動かしてもないし作監以外主力でもない
普通に4話のほうが出来良かった 今週のやけに出来が良いと思ったらIGなのか
堀内さん全部修正したのかと思うくらい良かったぞ 既にメカ描けるスタッフは抜けてるからCGロボットに頼るしかないのはわかるけど
ちょっと作りこんだだけのメカを動かしただけで自画自賛すると墓穴掘るよ アニメーター減少による技術の低下は業界全体の問題な気が 人は減ってないんだよ
作品が増えてるだけなんだよw メカをほぼ全てCGで作画しているから高予算なのはわかるけど
常に背景とサベージの足がずれて、滑りながら歩いてるようにしか見えないのと
ASがジャンプする時にだけやたら動きが軽くなるのは何とかできないのか。 メカをほぼ全てCGで作画しているから高予算なのはわかるけど
常に背景とサベージの足がずれて、滑りながら歩いてるようにしか見えないのと
ASがジャンプする時にだけやたら動きが軽くなるのは何とかできないのか。 >メカをほぼ全てCGで作画しているから高予算なのはわかるけど
まずこの文章がわかんねえ このアニメのCGもだけどジーべスレが不調なのも何とかしろよ屑ども 西井さんと松村さんがいるからメカはさすが
問題はやはりキャラ メカのCG何とかならないのか今から
明らかに浮いてるし挙動がおかしいし なろうの原作者がヘイト発言したのを謝罪して声優がほぼ入れ替えになったけど なったけど、フルメタは2回目の総集編はまだですか? ヤマトの副監督もネトウヨバレして作品凍結にならない?大丈夫? アニメスタッフなら替えがきくから大丈夫でしょう
原作者はそうはいかんw ネトウヨってだけじゃばれてもそんなダメージないんじゃ
ヘイトだと即切捨てだろうが フルメタのスケジュール崩壊も深刻だがヤマトスタッフの差別発言もどうなるか注目 >>632
ポリコレ棒を振り回すのはやめなさい。
圧力をかけて闇雲に社会的抹殺を企てるよりも対話する事が大切じゃないか?
そういう人として大事な基本的な過程を飛ばしてはならんと思う。 #8 ワン・マン・フォース
■脚本:賀東招二
■絵コンテ:摩砂雪・中山勝一
■演出:大西健太・中山勝一
■キャラクター作画監督:吉岡毅・那花優統・梁博雅・田中宏紀・松村拓哉・鈴木奈都子・堀内修
■メカ作画監督:松村拓哉・加藤優
クラマとナムサク署長を追い詰めるべく、再びサベージ「アル二世」を操りクラマの元へ。その行く手を阻む雇われAS軍団。宗介に大きな試練が降りかかる。
http://fullmeta-iv.com/story/08.html
作画監督の数… 放送前から8話が大変な話数なのは想像ついたが、これは・・・ 珍しいな、まあ今時のアニメでは序盤話数でもこのくらいいるの珍しくないけど 梁さん田中さんは自分の担当パートの作監もやったって事なのかな 原作通りなら生身の銃撃戦とAS戦がガッツリあるから
そのせいかな
田中パートだけ別モンになりそうだけどw 1クールで総集編4回迄は想定内だな真のジーベック・マニアなら
問題ない マジでまた総集編入れるとは思ってなかったわ・・・
最終回とかTVで放映できるのだろうか イベントを淡々と消化してるみたいな地味な演出だよね フルメタに向いてないな
四期は音楽の使い方も含めて演出評判悪い >>642
フルメタ未放送話でるな@4話で最終回だって
殺戮の天使
http://satsuriku.com/onair.html
AT-X 7月6日より 毎週金曜日 20:30〜
リピート放送:毎週日曜 朝7時30分〜/毎週月曜 12時30分〜/毎週水曜 深夜4時30分〜
TOKYO MX 7月6日より 毎週金曜日 22:30〜
KBS京都 7月6日より 毎週金曜日 24:30〜
テレビ愛知 7月6日より 毎週金曜日 27:05〜
サンテレビ 7月6日より 毎週金曜日 23:30〜
TVQ九州放送 7月7日より 毎週土曜日 26:25〜
BS11 7月6日より 毎週金曜日 27:00〜
配信情報
Amazonプライム・ビデオ見放題独占配信
Amazonプライム・ビデオ
7月6日より 毎週金曜日 22:30頃〜 >>648
3回しかないじゃん
だってこうでしょ?
06/15 インターミッション2
06/22 9話
06/29 10話
07/06 さつてん1話 ってことは総集編は予定されてたわけじゃないのかw
でも分割なんだろ?w フルメタの本スレがいよいよ気持ち悪くなってきたな。
始まる前から意味不明の絶賛や放送後もボロボロなのに意味不明のCGスタッフ個人の持ち上げればとか
昨年秋からおかしな書き込みが続いている。 放送延期した上に総集編二回、さらに最後二回がレギュラー枠じゃ放送できないってどうなってんだ PS2レベルのカーチェイス
作画崩壊
監督演出回の淡白さ
そして10話で打ち切り 制作期間をたっぷり与えられて
あの出来
総集編数回
責任者はクビよ! 本隊は今もヤマト抱えたままで別働隊のzweiもファフナーにかかりっきりだし… 「2199ヤマトのスタッフにやってもらいたい」と原作者直々の指名であったのに。 ここで書くとアレだけどCG戦闘は頑張ってると思う
1話見た時はどうしようかと思ったが今のレベルなら
良いと思う
それよりもキャラの芝居の弱さ、表現力の無さの方が
問題な気がする 2016年に作画インしたのに放送開始が半年延びる
↓
PS2レベルのカーチェイスを垂れ流す
↓
手が足りなくなりヤマトスタッフが投入される
↓
最初の総集編
↓
それでも作画崩壊
↓
監督の担当演出回が淡白で地味
↓
ニ度目の総集編
↓
打ち切りw 伊藤Pってまだ角川のエースなの?
ジーベックがこんな大変なタイトルをやらざるを得ないくらい力があるんかな ある意味角川も悪いよな…宣伝やらでハードル上げ過ぎ無ければ
出来悪くてもまぁ今の業界事情じゃそんなもんだろ?ぐらいに思われるだけで済んだのに >>664
ヤマトの前田さんや石原さんが作監ヘルプしてたから願い叶ったな 原作のクオリティには追い付いてないけど出来は良いでしょ
銀英伝とかシュタゲとかGGOより売れそうだし CGはヤマトとかよりもクオリティー高いし戦闘凄いんだけど
手書き部分が若干怪しい所があったり、演出がちょっと弱かったりするよなー
バンドリみたいなうんこにならなかっただけ良いけど
あ、でも宗介が死ぬシーンの演出は良かった 原画の担当パート知ってるとかスタッフかよ
このスレ社員の書き込み多すぎ >>675
フルメタは原画が豪華だからある程度どこやったか推測できるでしょ
まあ自社でやり過ぎて制作きつそうだが 高見さんゆらぎ荘ガッツリやってくれるかな?
ザ・高見案件な作品だが 総作監2人体制だと思うからおそらくやってんじゃないかな >>678
半年も遅らせといて「きつそう」はないなー
普段どんだけ仕事してないんだよ ヤマトが延期になったのはフルメタ手伝わされてるからでしょ
高木さんも亡くなられたし 詰んでるも何も、放送枠が無いのはバレてるわけで
あとは別枠買う、ネットで配信する、劇場で流す、好きな選択肢を取ってもらうしかないんじゃねえの
願わくば見やすい方法にしてほしいねってだけで 元々MXとBSとSUNでしか放送してないから都合付きやすいでしょ >>690
よくあるよね…別枠で最終話やったら気付かれなかったパターン 面白かったら半年後でも100年後でも見るけどこれは面白くないからな フルメタ2回目の総集編に次回予告無かったけどひょっとして9話も落ちた? 辞めたって
844 名無しさん名無しさん sage 2018/06/16(土) 02:39:54.23 ID:sClRbnoY0
加藤さんと石原さんはジーベ辞めたの!? >>700
シグナル行った千野の手伝いでドラえもんのシグナルグロス手伝っただけで辞めてないだろ そもそも石原さんはどこにでも湧いて出るし
自社作品より梅津作品の方で見ることも
ジーベでがっつりはミニ四駆くらいしか >>704
ヤマトヘビロテしながらヴァンガやフルメタまで手伝わされてるのにがっつりじゃないとかヒデーな おかゆたんがジーべから去ってもおかゆたんという概念が残像思念のように漂っている
国分寺南口はおかゆたんの聖地となりました 国分寺南口ってもうジーベックも無いけど本当に聖地で大丈夫? 前回とほぼ作画監督一緒とか大丈夫か
何故グロス撒かないんだよ
#9 堕ちた魔女
■脚本:賀東招二
■絵コンテ:片山一良
■演出:青木youイチロー
■キャラクター作画監督:内藤直・那花優統・山本彩・吉岡毅・堀内修
■メカ作画監督:松村拓哉・加藤優
アラスカのとある修理工場内。PCのモニターに向かうクダン・ミラ。PC上で「相手」に会話を試みるが長い沈黙が続く。所変わって、サンフランシスコ近郊。フリーウェイの路肩をぼろぼろの制服姿でふらふらと歩く少女。 youイチロー先生の評判知った上でオファーしたのか? フルメタル・パニック! Invisible Victory
# 10(終)
http://s.mxtv.jp/bangumi_pc/?date=20180629
来週最終回だって 問題は制作中の11話と12話をどこで放送するかだな
7月18日の水曜にやる説が出てるが 演出が…。
こんなあからさまに投げやりなやり方でカドカワは怒らないのか レーバテインの立体物たくさんでるのに肝心のアニメの登場回がいつ放送されるかわからんという >>727
プラモ売れなくなるだろ誰も見に来ないんだから >>721
処理だけなのに評価良かったとか言われてもね >>726
あと1話総集編挟んでいいならそうするのではw モロッコの作画をさせたらここ以外右にでるスタジオはねーな >>728
レーバテインならアニメ関係なくそこらのガンダムより売れるから問題ない んじゃアニメ作る理由は何一つないよな。円盤爆死してるし損しか残らないのでは? ダリフラやビルドダイバーズには絶対勝てないけどひそまそより売れたら勝利確定な ビルダイはビルファイからの購買が見込めないから余裕で勝てるだろ >>736
アマランとか見るとダリフラくらいには売れるんじゃね
ビルドダイバーズよりも売れる 『フルメタル・パニック!Invisible Victor』で活躍したレーバテイン がアオシマのプラモデルにて再臨!
http://hobby.dengeki.com/news/587452/
>活躍したレーバテイン
もうわざとやってるとしか思えんw こういうのって放送スケジュールと合わせたりするからある意味わざとだね 種だったか種死だったかで制作の遅れで総集編入って
プラモの販売日にアニメの登場回が間に合わなかったことが
何回かあったような >>742
>Invisible Victor
? #10 前へ、前へ
■脚本:賀東招二
■絵コンテ:吉田英俊
■演出・メカニック作画監督:中原れい
■メカ作画監督:乘田拓茂・石原満・山根理宏・山岡信一・前田明寿・荒木裕・常盤健太郎・丹澤学
アマルガムからの襲撃を受ける宗介たち。襲撃はまだ傷の癒えない宗介にも迫ってくる。一方、ファウラーを後少しというところで取り逃がしてしまったテッサたちは、レナードたちアマルガム討伐を誓う。
http://fullmeta-iv.com/story/10.html
ヤマト班か ヤマト班総出みたいだけど高見さんいないな
やっぱり高見さんはゆらぎ荘か フルメタは作画監督と原画は豪華だほぼ自社で回してて無理があるわ
グロス撒けと言いたくなる
小山Pはなに考えてんだ
ただCGアクションはかなり良いと思った IGポートを京アニごとき弱小と一緒にするとか・・・
京アニ信者のアニオタかな 作監メンバー見る感じ、フルメタ 10話、ヤマト班が担当なのかな? >>752
作画監督と原画が豪華?
てことはアニメーションPか演出がゴミクズなの? >>752
グロスに撒いても修正がかなり必要な内容な上に
スケジュールがないからじゃないの 豪華と言ってもみんなおじいちゃんやん
常磐くんがワカテって、フレッシュさのかけらもない 最期まで中途半端だったなあ・・・やっぱりジーベは糞じゃん ✕最期まで中途半端だったなあ・・・
○最期まで作画崩壊だったなあ・・・ ヤマト一軍の作監面子でこの作画崩壊ってどんなスケジュールだったんだよ……
全カット海外原動仕か? 作監が入らなかったカットはあるんじゃない?
原画作監なら今時珍しくないけど 総作監表示がないのと、二原に海外の会社がたくさんあるので、察しって感じだな >>767
海外に撒く前に乘田か常磐あたりにアップだけでも修正させれば良いのに
そんな時間すら無かった感じか 二原の時点で海外に撒いた奴はそのまま動仕に行ってると思う
スケジュールないアニメにありがちな話 もう出来るアニメーターはほとんどXEBEC辞めたんだなと分かる最終回だった… 作画の時間取らずに海外にぶん投げるだけの制作のがヤバいやろ なぜ時間が取れなくなったか考えると
カツイチくんなんだよなあ・・・ >>759
フレッシュどうとかよりそもそも豪華というカテゴリに絶対入らないやないかいW
若手じゃない上にド○手でアレだし >>775
むしろツヴァイの方が安定してるんじゃね
最初に担当したネギま一期は酷かったけど >>769
ここのベテラン個性的な絵柄だからなw
常盤さんや乘田さんは顔直し専門にした方がキレイだったろうな 今回の面子では常磐くんが一番堀内顔に寄せられそうだけど彼はスピードがな・・・ >>773
スケジュール無くなった戦犯は監督なの?
キャラデがカット溜め込んだって話聞いたけど >>781
いや戦犯はプロデューサーを始め豪華スタッフが制作と宣伝してたメーカーだよw
あのカロリーすら考えないコンテのメンツみたら誰でも作品と現場崩壊するの分かるやん
もっと楽なコンテかけるテキトーな量産コンテマンに頼まなかった上層部が悪い ファフナーと違ってフルメタはバンダイ初めとする玩具スポンサーも多いだろうし
ジーベ怒られてるんだろうな 終盤のつらくなるタイミングで今週みたいな内容の重さだからな
ヤマトみたいな作り方しないとジーベにはきついだろ あんな作画でよくEDクレジットに表記できるな
一人を除いて全員クレジット拒否したメルヘンメドヘンの作画スタッフの方が
まともな神経してるな フルメタはヤマト方式でイベント上映円盤先行でやった方が良かったのでは? まさか、作監さんたちも総作監が全然入らないなんて思ってなかったんじゃない? クオリティ云々ではなくもはや納品できるか否かの状態なんだろう こんな他所が捨てたゴミ受けずにファフナー全力でよかったろ パチンカス業界しかないファフナーと違って
フルメタはバンダイ様には価値があるんだよ
M9ですら高額玩具出す予定だったのに制作スタジオがやらかすとかバカかよ バンダイ様って言われても・・・だったらジーベになんて頼むなよ 1話はかなり前からインしてたっぽいのに、10話でスケジュールなくなってるって、制作管理できてなさすぎでしょwしかも、10話とかヤマト班丸投げで本隊全然手伝ってない感じだしw フルメタの10話酷すぎだろ。
あんな作画で恥ずかしくないのかよジーべは。恥を知れ! バンドリとフルメタの凶悪コンボで名声は地に落ちたおちる とっくの昔にネギまで作画崩壊しまくってただろ
元から名声なんかねえよwww フルメタのほとぼりが冷める頃は2202の地上波放送が始まりまた叩かれそう バンドリみたいなポルノとフルメタみたいなつまらないのはあの作画でじゅうぶんってことでしょ フルメタ第10話は演出、作画と全てにおいて最低ランク。
ヤマト班が担当したのか?最低だな! 高見さんはゆらぎ荘で確定か
そりゃフルメタ手伝えないわ >>809
これはまごうことなき劇場クオリティですわ Aパートは作監多数なのに
乳首出まくるBパート温泉回は高見単独作監&筆頭原画でなんか笑った ポルノのジーベック
フルメタいやいや作ってたんだろうなw バンドリ叩く為にクロプラの1話だけ褒めてた流れ思い出すわ
それと同じパターンな気がする そりゃしょ〜もないグロスにバンバン撒いて
社内で必死こいて直したようなヤツよ
フルメタにはそれがなかったから皆怒ってる バンドリ競女はワンパに撒きまくってたぐらいだからなぁ しょうもないグロスに撒いて社内で直しても
キャラ絵整えるのが限界だろ・・・w ゆらぎ荘は高見さんの神速をもってすればグロスでも何とかなりそう
フルメタは堀内さんが遅筆すぎるからグロスは諦めざるを得なかったのでは >>820
他人を当てにして逃げられたら他人を責めるとか人間のゴミクズかお前 ゆらOVA、オザ氏が水や泡しか描いてないってことは女体は高見氏がほぼ描いてるのかな
メカより女体を選んだ取締役w ゆらぎ荘、AパートとBパートで顔もクオリティも違い過ぎだな
これならキャラデから高見顔で統一しとくべきだろ >>828
デッサン狂いまくって腰が脱臼して乳ももげそうになってたな、所謂作画崩壊
あれがここの作監の限界か 放送まで1週間しかないのに未だにレイアウトて…
結城信輝@nobuteruyuuki
フルメタ11話のレイアウトチェックやっと終了〜_('、3 ヽ)_
若干の悔いは残しながらも、このスケジュールで頑張ったな自分。
ミリタリー物の常とはいえ、とにかく設定合わせが多くて大変だった(;´д`)
さて、もうちょいでヤマトに復帰。 そんなもんだろ
3日前ぐらいに総作監抜けて48時間原動仕飛ばしてV直差しフィニッシュ そのままゆらぎ荘にガッツリ組み込まれて
ヤマトやってる余裕なくなったりして 10話話だけじゃ足りなくて、ついに結城さんにフルメタの作業お願いしたのかw レーバテイン登場回で出来が悪かったらバンダイがキレそうだしな
まあ今レイアウトの時点でもう黄信号だが 終盤話数なんてV編の二日前くらいまでレイアウト作監引っ張るのはどこもそうだよ
V編会場で差し替えとか日常茶飯事
ジーベックに限ったことじゃない
どこもヤバい IGポート逝ったーーー
IGポート、18年5月期の営業益が40%減の3億1000万円 アニメ制作費の高騰で映像制作の採算悪化 今期は赤字の見通しに
https://gamebiz.jp/?p=215392
劇場用アニメ5タイトル、テレビアニメシリーズ11タイトル、ビデオ用アニメ2タイトル、その他ゲーム用・プロモーション用映像等の制作を行う映像制作事業、コミック誌(12点刊行)・特装版・初回限定版7点を含むコミックス85点の企画・製造・販売の出版事業、映像作品などへ出資することによる二次利用から生じる収益分配を主とする版権事業を中心に行った。
売上高が映像制作事業の一部の作品が翌期へずれ込んだことにより業績予想には届かなかったことに加え、映像制作事業の営業損失が拡大したことが主な要因だった。映像制作を堅調に推移した出版事業と版権事業でカバーする形となったという。映像制作事業の固定資産の減損損失と繰延税金資産の取り崩しに最終利益の減益幅が大きくなった。
映像制作の赤字幅拡大の要因は、CG制作費や優秀なクリエイターの拘束費などの外注費が高騰し、制作期間の長期化で制作コストが増えたことによる。また、現時点の見積原価が受注額を超える一部作品に将来の損失として受注損失引当金を計上したことも響いたとのこと。映像制作の営業赤字は、前の期は1億円だったが、6億8600万円に膨らんだ。
制作作品は、「亜人」、劇場用アニメ「進撃の巨人 Season 2〜覚醒の咆哮〜」「ときめきレストラン☆☆☆MIRACLE6」、テレビ用アニメ「ボールルームへようこそ」「魔法陣グルグル」「魔法使いの嫁」「恋は雨上がりのように」「銀河英雄伝説 Die Neue These」などがあるという。
■2019年5月期は赤字に
2019年5月期は、売上高97億5100万円(前期比15.7%増)、営業損益1億5700万円の赤字(赤字転落)、経常損益1億3800万円の赤字(同)、最終損益2億円の赤字(同)となる見通し。 IGポートどこか大手に買収あるかもな
でもあんまり版権無いから無いかな 結城単独作画監督かよw
TVアニメ「フルメタル・パニック!IV」@fullmeta_iv
『フルメタル・パニック!Invisible Victory』第11話予告映像を公開しました!
http://fullmeta-iv.com/story/11.html
#11 ストーミー・ナイト
■絵コンテ:出渕裕
■演出:筑紫大介
■キャラクター作画監督:結城信輝 また堀内さん未参加臭い
結城さんの頑張り次第かなあ 放映1週間前にレイアウト見きるなんて今の時代普通だし、何より一人作監ていうのは
結構スケジュール作って頼んだんじゃないのかなあ
案外素晴らしい出来かも
でも、作監料いくら出して頼んだんだろう 12話に人割いてて9,10話よりマシな程度だろうな 結城のためとあらば東京キッズの仲間達が馳せ参じるでしょう 最終話のスケジュール確保のために、10、11話とヤマトスタッフ使ったんだから、さすがに最終話は堀内さんやってるんじゃない? >>849
少なくとも堀内さんの3倍以上速いぞ
フルメタ班のメーター達よりは絶対速い 今後の動き <対処すべき課題>
厳密な戦略をもって制作した
「魔法使いの嫁」 シリーズは 制作予算を超過せずに納品できています が、
今後納品する予定の作群制算増加により、
減益となってしまた 構造 が最優先に対処すべき課題と認識
要するに今後IGグループは企業として予算超過を許さないてことか ていうかファフナーの製作委員会連結除外の上
収益予想してないって展開まで1年以上あるのか制作中止になったのか… 今季から予算厳守だから
高い給料貰ってて落とす某氏とか首にするのかな?
そのままだと金の垂れ流しだし 有価証券報告書がでればグループ会社ごとの決算もでる、はてさてどこが戦犯か・・・
まあアニメ部門は総じて赤だろうけど、今回は下地さんみたく責任とって役員辞任はないのね
>>861
単にエクソダスの委員会だからじゃないか? フルメタ6000売れたら今期ウマブルに次ぐ覇権じゃん
角川なんのかんのいって大勝利じゃないか 結城がスケジュール管理体制に愚痴言ってるな
スポンサーバンダイとかもいるし監督の立場やばそう 結城信輝@nobuteruyuuki
フルメタ11話原画作監終了?_('、3 ヽ)_
レイアウトはちゃんと見たけれど、残念ながら時間的にも体力的にも限界です。。。
ヘタレたカットが相当に出そうな予感しかしない(;´д`)
ってか出渕さんにコンテ見せられたのが2月で、作画インが6月20日?ってのがもうな?(>ω<;)
四ヶ月もコンテ寝かせてたのかよ・・・
本来なら放映してる頃にやっと作画インとかどんなスケジュール管理してんだ? コンテ上がってから3週間で放送してたアニメもあるのにねえ 静かにゆらぎ荘見とけよ
TYOから移籍してきたPの新ラインだぞ ゆらぎ荘の幽奈さん #1
アニメーションプロデューサー:皆川護
制作デスク:中西陽介
設定制作:石田健幸
制作進行:森涼太 1話処理が大西さんで江面さんが原画やってたり
西沢Pだったクロプララインを再編成した感じだな 脚本:子安秀明
絵コンテ:宮浦栗生
演出:大西健太
作画監督:星野守・加藤初重・清水陽一・斉藤大介
1話から作画省エネすぎやろ OPEDのコンテ演出が下田正美で
1話のコンテが宮浦栗生って名義管理どうなってんのw >>874
知らん奴だな。
実績はわからんがフルメタのPよりは使えそう? >>878
ハルフィルム→TYOで長年ラインPやってた
下田正美もその頃からの人脈なのかな 作画以前にコンテ酷すぎだろゆらぎ
何の特徴も見せ場もない クロプラは低クオリティでOPも完成しないまま放送終了したが
あれはキャラデザの服飾のせいもあったんだよな
ゆらぎはその反省からかキャラの線減らしまくってるような
キッズアニメ一歩手前 しょぼいキャラデが高見さんの足引っ張ってる感
デザインから高見さんだったれでぃばとやマケン姫の輝きが無い
終始もっさり低調 >>885
窓際班以下のヤマト班&iGポートの癌フルメタとは…。 >>870
やっぱこれ凄いよな。どんだけ無能揃いなんだよジーベックの制作w でもこれ結城も相当悪意あるよなw
書いた本人から直で素上がり見せてもらってるから2月なのであって、監督からコンテ出たの4月なのにw 4月に監督チェック済のものがなんで6月作画インなんてことになるんだよ 悪意ってwこいつらスケジュール崩壊させといて作画監督にいつも偉そうにしてるからな。
こうやって呟かなきゃ「作画監督がクソだった」と社内に言いふらして無能がはびこるジーべ Youイチロー使ってる時点で演出も作監も見つけられなかったのは明白だろーがw
Youイチローなんて普通死んでも使わねーよw >>898
だから「動かせませんでした」で済ませていい話じゃねえだろw >>899
ボルトで神作画回担当したり白狐でシュタゲやったり
他にもいくつも大作抱えてるんだぞあいつ
フルメタは体力ないのに単にグロス使わなかったから制作が間に合わなかっただけだろ
作画監督見つからなかったらそれこそゆらぎ荘になる フルメタは12話中グロス回がIGグロスの7話だけ
ここまでグロス回使わないジーベアニメとか他にないレベル
やる気無いクロプラとかはほぼ全部グロスだったくらいなのに
極端すぎるわ 9割グロスな方が安定するけどね
ジャイアンツ&ダブでデスマーチやってた頃が一番良かった そういう普通のグロス会社に重い内容強いる訳にもいかんからな
フルメタに投入出来なかったのも道理 はねばど3話のくっそ重い回グロスだったみたいだぞ
撒き直しになって制作期間9ヵ月超えたみたいだが そもそもフルメタで手書きで重い内容だったのは2、4、6、8、10くらいでね
CGが多いアニメだし そもそもフルメタはCG周りでようわからん動きしてたよな
当初出さない予定だった数カットしかでない機体をモデリングして出したりして、結局マイナーチェンジ機体合わせて12話までに登場機体が40機以上超えた
前作じゃ13話の間に登場する機体が10機程度だったのに けっきょくTSRの木上石立パートを超えるメカ戦闘シーン作れなかったね アーバレスト対ファルケとか原作のアクション再現してたぞ
IVのファルケはちょっと残念だった >>914
アーバレストが200~300mふっ飛ばされるバウンドしまくるシーンは原作通りではないぞw
しかも装甲に傷も汚れもつかないしw TSR8話の事ならどこも原作通りではない
精々膝蹴りくらい
機体の壊れが大変なのかクリムゾンエッジ破損もないし 関係者が立て続けに自演始めて草
演出も3Dも評価されてないから諦めろw 原作はあくまで文章表現として最適化されたものであってそれをそのまま映像化して良いものになるかは別問題
物理法則としてあり得なくてもアニメ的に気持ちよくウソをつくことで映像としてはよくなる場合もある
原作再現すりゃ全て正しいという考えは短絡的 >>908
前のスタジオでもこんな感じだったしね
演出になっても前のスタジオに入ってない時点で youイチロー呼んだジベ社員は危機管理能力に欠けてると思うわ
猛省しろよ なんかここがゾイドワイルドをOLMに丸投げしたとかいう話が某所で出回ってるんだけど ジーベよりOLMの方が上なのにどういう発想でそうなるんだか
小プロ系根こそぎ持って行ってるのに、そんな中でゾイドが回ってくるわけないだろ ドライブヘッドもOLMとアスリードにぶん投げだったしヤマトとフルメタ終わるまではガンガンぶん投げるしかないやろ 小プロアニメといったらジーベと言われていたのも今や過去の話や・・・ >>927
いや、そのドライブヘッドはそもそもOLMが請けた仕事だろw ドライブヘッドがなぜあんな体制になったのかジーベに近い立場の人間に聞けば面白い話が出てくるよ OLMはむしろ投げる側だな
バンドリ、バディ、ヴァンガ、ドライブヘッドなどなど 以前よりかなり本数増やしてるからなOLM
中のスタッフがそんなに増えてるわけないので必然投げる事が増える フルメタIVで劇場クオリティなんだから揺らぎ壮OPは超劇場クオリティだろ
どっちも一話から全然動かない&動画が怪しい フルメタ1話はCGかってくらい動いて動画でも崩れなかったような…
京アニ版より良かったくらい ゆらぎOPよりフルメタ本編のが動画枚数多いかも
下手したらバディのOPの動画枚数す少ないんじゃ ところでTSRでデビューして氷菓クラナド等の重要な話数で一人作画監督任されてた内藤がIVでかなり参加してるが
内藤に総作監やらせなかったのなんで?
堀内と内藤の二人総作監にして適当にグロス撒けば作画安泰だっただろ 内藤直上手いけど総作監経験無いしなあ
フルメタ経験あるからって堀内キャラに似せて描けるとは限らん
山本彩のサブキャラデ起用もそれが理由だし フルメタ班で堀内さんの絵に一番近い絵柄描けるのは染さんじゃね
アマチュア時代から宗介書いてたはず 堀内さんが自分以外の総作画監督を許すと思えない性格的に
似てる似てない関係なく ラスエグって複数総作監立ててたっけ?
少なくともフルメタではさせる気無いな 8話9話と総作画監督を堀内さんがやりながら作画監督も堀内さんがやってんだよな…
どんだけ制作遅れてたんだろう IVの戦闘シーンってどうしてつまんないんだろ
劇場並み予算組んでる筈なのに 演出がよくない
緊張感のない絵作り、合わないBGM、もっさりテンポ 362風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロル Spc5-zUil [126.233.99.54])2018/07/17(火) 18:23:00.73ID:snUbZpLEp
演出演出ってバカの一つ覚えだな
こういうのって中のスタッフが書き込んでるのかな? 398風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 192d-zUil [60.93.175.5])2018/07/18(水) 03:22:20.08ID:io3wbRQF0
>>397
こんなシーンが長尺でやたらと動きまくってもフルメタという作品のアニメ化としては何の意味もないんだけどな
TSRって結局どこまでいってもメーターの節操ない自己満足の産物でしかない
京アニが憎くい…(笑) レーバテインを売りたいバンダイの期待に答えられるかどうか
アーバレストは4話の戦闘の評判のおかげでガンダム主役機並みの早さで再販決まったぞ >>954
あ、それビ○ドファイターでやってた飢餓商法だね。
発売日わざと品薄にしてレア感演出する奴
あとで小売店が在庫抱えるから評判良くないんだよねそれ >>955
山本の回は堀内全修率が一番高かっただけだよw
ローテ作監の中で一番下手だったよ彼女 >>957
ビルドダイバーズでやったそれはただの再出荷
バンダイの場合再販だと数か月先になる
アーバは4月に即再販決まってやっと今月再生産
>>958
堀内さん総作監やってなかった6話も山本さんだったけど微妙だったな
石原さんのパートが一番荒れてたけど 中村深雪さんとはまたベテランVIPだな
バナナフィッシュやってるんじゃなかったのか 11話と12話見たけど中々良かったんじゃないか
11話は修正しきれてなくて引きの怪しいカットはチラホラあるけど、アップのカットは凄く綺麗でさすが結城って感じやね
12話は堀内絵で良かった
でどっちも戦闘シーンが凄く良かったわ
でもなんかBGMの使い方がちょっと変かも 続編に関して告知がない
五期や劇場版そのものが無いのか、あるとしてもジーべは不参加っぽいな、 少なくともやるとしたらCG部は参加するでしょ
これだけディテールとギミックだらけのCG作ってポイなんて勿体無い CG関係者なら知ってるけど、モデリングは初心者でも出来るし学生さんにやらせるか購入した方が早いからね。
背景と足がずれたまま動くロボットCGになるならモーション付以後は外部スタッフに頼んだ方がいいものが出来るよ
絵的にものっぺりしてるし CG関係者なら知ってるけど、モデリングは初心者でも出来るし学生さんにやらせるか購入した方が早いからね。
背景と足がずれたまま動くロボットCGになるならモーション付以後は外部スタッフに頼んだ方がいいものが出来るよ
絵的にものっぺりしてるし CGアクション良かったな
円盤はわからんがプラモはアーバレスト同様に5万くらいは売れるかもね フルメタ本体やヤマト班が大人数作監で作った回より結城さん単独作監の11話のが作画クオリティ高くてビビった そりゃ大人数作監にしてるって事は時間がない証拠だし 結城さんの11話だって10話や12話と似たスケジュールだろ
Twitterで愚痴ってたし >>969
いや結城さんの回より12話のが良かったよ
結城さんの回は作監チェック入って無い所がチラホラあってそこが崩れてた
12話は8話くらいには安定してた そう?
このスケジュールで一人作監であること踏まえたら結城さんの11話のが絵柄も統一されていて良かったけどな
最終回はラストパートのテッサが堀内顔でなかったのが痛恨 結城はイラストレーターとして使う方が活きる人でアニメーターとしてはそこまででも
中村さん呼んで駄目だったら救いようがない
GONZOならもっと豪華面子並べられたけどな
絵描き出身の監督クラスが何人も原画描いてる散り際のGONZOのクレジットは美しい
XEBECも散るときは絢爛豪華に逝きましょうや フルメタ
アニメーターにはめちゃめちゃ恵まれたのにスケジュールがなあ
勿体ねえ
制作進行少ないのになんでこんな自社でやったん? blog-imgs-119.fc2.com/y/a/r/yarakan/5_2018071822173735ds.jpg
blog-imgs-119.fc2.com/y/a/r/yarakan/13_20180718221849c47s.jpg
これでフルメタルおじさんは「リアルな戦闘シーン」とか「京兄を越えた劇場クオリティ」とか言ってるのか
馬鹿みたい まあ、ヤマト班が投入されてた10話が一番スケジュールきつかったろうからな・・・2週間の違いは結構でかいと思うな >>977
10話の作画監督もみんな上手いのにあれって
どんだけスケジュール無かったんだろう >>978
見せカットも良かったけど
アクションも良かったね
11話のコンテやった出渕さんさすがって感じ
12話コンテよりCGデザイナーのギミックの使い方が上手かったな >>979
10話は3Dがほとんどない人物芝居回な上に水泳だのアスレチックだの無駄に動く回だったからなおさらだな
紙芝居の1話に一年近く時間かけたらしいが、スケジュール配分イカれてるわ >>975
本当に各話作画監督は豪華だったな
ヤマト班含めても総作監級ばかりだった
スケジュール管理に完全に失敗してるわ スケジュール崩壊の原因は誰よ?
堀内さんかと思いきや8話と9話じゃ総作監だけじゃなく作監までやらされてるし Pや担当話数の制作進行が駄目だったて事?
11話もキャラ作監が制作体制にかなりお怒りのようだったし 明らかに、最初の方の話数に期間使いすぎだよな。全体を見て管理できてない証拠。1話に1年とか使って、 最後の方の話数は数週間とかって事でしょ?そりゃ、結城さんも苦言を言うよね テレビシリーズなのに許容できる配分を平気で超えて
むしろ劇場でもやるくらいの時間とリソースかけてる割には出来が凡
どうせ単価も見合わないんでしょ
メインスタッフはそこそこいい感じの名が揃ってたし各話のスタッフも良い
のにただただ労力を使いまくってるだけって誰も報われないな ✕ 時間とリソースかけてる割には出来が凡
○ 時間とリソースかけてる割には今期最底辺の作画 最低の回もあったが全体的な映像は良い方じゃねぇかな
CGの良さにだいぶ助けられたが
フルメタはジーベほぼ自社でやってるわりに制作進行が5人くらいしかおらんかった
しかも一人は別班ヘルプ
デスクとPに問題あったのかな 一作品に五人の進行ってそんなに少ないとは思わないけどな こんなん笑うわw
かたくり? @_katakuri_
ゾイドワイルドの打ち合わせで昔のゾイドは見た事ありますか?
って言われたのでジーベック版のは全部見てますって言ったら
「そうですかそれとは今回は違います」って言われたので
「そっか・・」ってなった・・
18:20 - 2018年7月18日 ジェネシスもあったからジーベ版と違うのは別にいい
でもOLM版は単純にクソってだけだな OLMと京アニの存在を否定しないバカは全部ジーベックアンチに認定してやるから 自社を京アニみたいにしたいって意識高い系制作よくいるけどどうすりゃいいんだ アニメ板でハリウッドのスタッフ制作と勘違いされるクオリティのCGだったなフルメタ https://i.imgur.com/WmPBt31.gif
CGは重量感ある動きと機体のギミックが生かされてて良かったな @*****
ネットからも関係者からも会社内からも色々色々色々言われたけど、ここ数ヶ月はみんな1日も遊ばず、週の半分くらいは帰らずに働いていたのだよ。
最終回放送当日になってフルメタの制作デスクが愚痴 重量感?
むしろフレームレート高過ぎですごく軽く見えたが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 104日 16時間 35分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。