現役アニメーター専用雑談スレ56
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ55
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>752
>>753
必死にならなくていいからw 俺の先輩が京アニ大っ嫌いだったな
理由は教えてくれなかったが 京都府内で時給1000円て普通によくね
バイトの最低賃金上回ってんじゃん バイトどころか地方なら初任給より全然良いんでないの >>756
仕事と関係なくアニオタ目線なら京アニ作品嫌うやつもいるだろうさ 京アニは社内班全員あの絵柄描けるし
全話納品とか2コマ打ちとか優等生だなーと思う
リズ鳥見たけど純粋にすげーと思った > ※年間平均賞与月数:基本給月額6カ月(正社員の場合)
> 退職金制度あり(正社員)
>>751
正社員だけの待遇は但し書きが書いてあるけど福利厚生とこには書いてないし
この書き方だと契約社員でも社保完のように読めるが まぁ普通の動画マンなら時給250円ぐらいだしなぁ
それに比べたら貴族やろ
でもあそこグループノルマがあるんやろ?
人より秀でてても劣ってても精神病むという地獄 オッサンだからに決まってんだろ言わせんな恥ずかしい >>763
グループノルマって出来ない奴居たら周りが教えろって事? こういうそこそこな待遇のせると
他社がブチ切れるのは分かる JCも給料の金額出してるけど、1年たつと入社時の倍の金額が貰える! >>773
ヤマカンのマイナーチェンジ版みたいなタイプ >>712
後輩や若手が有名になって妬ましいおじさんも追加で
実力はそこそこあってあとは運さえあればいいとか言い出す老害
てめーにねぇのは実力と若さだと言ってやりたい 待遇のいいスタジオが憎い
自分よりギャラがいいやつが憎い
自分より若いやつが憎い
自分より名が売れてるやつがにくい
自分より髪の毛あるやつがにくい
面倒じゃのお >>777 髪の話はやめてさしあげろ・・・・
〃∩ 彡⌒ ミ …
⊂⌒( ´・ω・)
`ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ
\/___/ 旦 デジタル化推進とか言っても全部自腹切らせる気満々だからこの業界糞過ぎる
本気で推進したければ希望者に会社で自腹切ってクリスタ配るくらいはしろ いつまで紙と鉛筆恵んでもらって奴隷やってるつもりなんだか
商売してるって認識いい加減持てや 中古の13HDとクリスタで8万くらいで仕事できるようにはなったわ
結局ほとんど使ってないけどw >>781
社員に自腹切らせてるならクソだけど
ただの外注業者でしかないなら仕方ないのでは >>784
んじゃ見積もり出していいかな?
契約書も用意しますよ 大手はもう言えばタダで用意してくれるな
少なくともPA,IG、ウィット、OLM、東映はソフトもタブもタダで貸してくれる
それ以外の下請けは知らねえわ 雲雀は社内に入っているフリーにも社内サーバーに繋がっているパソコンや液タブとソフトは貸してくれるね 俺はスタジオにすんでるから、デジタルは備え付けつかってる PC用意できるスタジオはネットの使用制限しないとアニメーターずっと遊ぶからやっとけ。
会社でずっとネトゲーしたりデイトレやったりするクズがたまにおる。 >>786
マジかよ
その中にある会社の仕事、デジタルでレイアウト描いたら、プリントして演出作監が紙で戻してきたぞ
結局原画はアナログ作業を要求
全然デジタルに対応してなくてガッカリしたんだが ちょっと前に他人の二原した時、レイアウトと作監はデジタルなのに総作監はアナログで、二原をする自分も基本アナログだから結局プリントアウトしてタップ張り替えとかしてて手間だろうなと思ったわ
総作監と作監が逆だったかもしれないけどどっちにしろレイアウトがデジタルならもう動画まで一貫してデジタルで作業しないと全体の行程としてはあまりメリットないよな
デジタルがもっと浸透するのはまだまだ先だろうなあ デジタルにしたところで描いてるやつ全員の絵が上手くなるわけでもないしな >>773
ニコ生で昔見てた事あるけど、あの俺はなんでも知っていいる的達観ぶりには嘲笑を禁じ得なかったなw
女リスナー向けだったのかもしれんがw
動画時代からそんな感じだし
本質がアレなんでしょ >>795
何言ってんだ
絵の上手さはデジタルで描いても紙で描いても変わらないって
ハッキリ差が出るのは、動画
デジタルの動画は、明らかに線がキレイになる
画面に差がハッキリ出るんだよ >>790
年末くらいに高円寺の某スタジオですっとゲームばっかりやってたアニメーターが社内ですごい嫌われてて最終的に追い出されたらしい デジタルは原画だと大きなメリットは感じないけど動画の環境は大分楽になるなとは俺も描いて思った。
今から動画やるなら俺もデジタルにするし羨ましいよ >>798
原画でも変わるよ
特に一から組み上げるのが苦手な描きながら考えるタイプは絵の編集がしやすいデジタルの方が圧倒的に上手い >>781
こういう受け身の考えは本当この業界向かないよね
フリーで言ってるなら失笑レベル メリットないよなって言ってるけど、タップ貼り付けるだけの手間より
紙大幅削減&回収不用のメリットの方が圧倒的にでかい >>799
この業界って非常識な奴多いからな
よく追い出せたね
仕事しないで寝泊まりして凄え臭い奴追い出したい >>803
大判作業が本当に楽になったね何十枚も紙をテープで貼り合わせる手間がなくなったのは嬉しいよ ほんとデジタルにしたいわ…やっぱりワコムの液タブ買った方が良いのかな?iPad持ってるけどiPadのクリスタでも出来る? 3D部門のやつがFF14やってて
減給処分になってたな >>807
仕事用としてメインで使うってなるとしんどいんじゃないのかな…
なんだかんだ言ってもiPadは多機能タブレットで元々絵を描く為の専用ツールではないしね
裁判所にあるワコムの液タブ、どーせほとんど使ってねえんだろ、くれよな まともに描かない演出のためにわざわざ印刷してタップ張ってるの気の毒になる デジタルって言うけど、あのボッソボソの線、なんとかならんの?
BL受けアニメは絵が命だろ(ストーリーはクッソつまんないだから)
アニメの作画は線の強弱と抜きが重要なんだよ
「線は強弱付けないで引いて下さい」とかは、ド○えもんとかが主流の時代言われた事だよ ただでさえ線増えてめんどくさい時代に線の強弱とかまためんどくさい事言ってる… 綺麗な絵にしたい気持ちは分かるが動画海外出しが殆どなこの時代に線の拘り持ってもな でも新井さんの文豪ストレイドッグスの線は強弱あったよ まあ実際二本の線で囲んで「ここBL線です」ってのもその太さで割らないといけないからな
面倒臭さが限界を越える 井上さんのレイアウトって生真面目で整然としてるけど、
大胆さとか面白みはあんまり感じないんだな。 今のデジタルアニメって線がボッソボソで絵が死んでるわ
レイアウトは東アニの生徒がやったような平坦な絵面だし
3Dだけ妙にリアルで絵と全然合って無いし(昔、ボーンフリーとかアイゼンボーグとか
エライ違和感あったけど今はみんなそんな感じw)
こんなの作ってアニメーターのつもりなの?ホントおめでぇなお前ら >>807
ipadproクリスタ、大きさは一番でかいやつ(12インチ?)
メモリは2番目に多いの使ってるけど処理落ちするしアクションとかは不向き。液タブ予約したわ。
でもパッと絵コンテ写真撮って拡大してラフ描いたりするのはすっごい楽。
レイアウトザクッとかいてクラウド保存、液タブで動きが最強ぽい
ちな今でてるipadproはなぜか安いタップが磁力でくっつくので紙にうつすのも楽。 原画で線の強弱こだわれ!デジタルの線はダメだ!
って言ってる奴って動画のスキャン線多分見たことねえんだろうなあってほっこりする
老人によくいるけど >>821
レイアウトが平坦…
それはデジタルが悪いのではなく描いてる奴が悪いのだ
紙でもデジタルでも下手な奴は変わらんよ デジタル憎いおじさんは早く時代に淘汰されてくださいね 便利な機能で技術不足を補えると思ってる下手なデジタル原画が多いからそう感じるだけなんじゃないの?上手い人は上手いよ、稀だけど
パース定規にしろ何にしろ、ああいうのはちゃんと仕組みや理屈を理解してて補助なしでも描ける人が時短に使うものであって出来ないことを補ってくれるものじゃない
けど今は業界1年目からいきなりデジタル原画って人も結構いるし便利な機能を使わないのはデジタルにしてる意味がないし難しいところだと思う
3D出してくれるところ増えてきたけどあれも適当に描くと背景だけが正解すぎて気持ち悪いんだよね
まぁアナログでもデジタルでも上手い人は上手いし下手な人は下手ってだけだよ BLのこと小馬鹿にしてるっぽいのに、BL受けBL受けとうるさいせいでBL大好きおじさんとか呼ばれてるのおもしろい 自分がやりたいように好きなやり方でやれば良いんでないの
その代わり淘汰されても時代のせいとか人のせいにするなよ 手元に来るカットを見る限りアナログの方が下手率高いけど、金銭的な理由でデジタル環境整えられないだけだと思う。どちらの方が上手いとかいう話じゃない。
デジタル作画が当たり前という時代になったら当然デジタルだろうが下手な人達は居るだろ。
そこをグダグダ言って何になるのかはわからんがね。 「淘汰されても時代のせいとか人のせいにするなよ(キリッ)」
w そう見ないと自分を保てないんだな
可哀想なはやつだ >>832
自分が見てる範囲では
デジタルのほうが描き飛ばし感は強いな
何となくかけてるようで下手 デジタル原画の無駄に動かす率の高さはなんなの。
立体感覚無いのかグニャグニャしてるだけだし。 手書きの絵を動かしているなら苦労の跡を感じさせるが
CGでは人形の角度を変えているだけのような感じだ。 CG(ポリゴン)て、立ってるだけなのに妙ユラユラさせてるのは何で?
そんな人は普通に不審者だが 時間の止まった静止画になっちゃうから、ならないようにいろいろ工夫するけど
ユラユラさせるのが手抜きで楽チン 【マイトLーヤとUFO】 『月面にはウサギやウルフが棲息』 『宇宙人グレイは溶けてゼリーに』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525483483/l50
TOKIOを守るために子供たちを癌にするな! >>837
それが好まれてるからなぁ
まぁ作品のジャンルによるね ただ立ってるだけでも2Dならポージング気にするからね
ポリゴンだとただの棒立ちになってしまうからかな?重心とかそういうの考えたポーズで立たせないといかんからポリゴンだと難しいのかも >>840
今回のインタビューで井上さんが三千里の止めの演技をヒッチコックの鳥を例に出して熱く語ってた なんかアニメーター調整とか相互とかアホなこといいだして大手様がいんだけどw
お前が引き抜きまくってボロボロにしたくせにいまさら何いってんだよwwww >>821
デジタル作画の線は、ホントにいろいろある。ボソボソっいうのも見たことあるし、超極太線で描いてくる人もいる
かと思えば、鉛筆よりもキレイに、質感もバッチリ、超絶丁寧な原画もある
>>821はごく一部の上がりを見て、デジタルってみんなこうって思い込んでるだけであって、世の中にはもっといろいろあるということを知らないだけ
クリスタは鉛筆の種類も書き味もアナログに近く、追求する人はとことんこだわってるよ
現在の細部までクオリティを求められる作品では、拡大して表示細い作業が容易なデジタルのは向いていると言わざる得ないのを理解しよう スタジオのパソコンで、ブラウザゲーだの掲示板荒らして遊んでる奴、スマホずーと見てる奴、
本当ド素人だな。仕事はきっちりやって、遊びはプライベートでやるのがプロっつうか
社会人てもんだ。
でも底辺なのは認めざるをえないし、アニメーターを立派な社会人に教育するなんて
ミジンコに社会常識教えるより無理ゲーだしな! デジタルって年寄りに向いてるんだよな何気に
筆圧いらない拡大できるとか 結局絵が下手ならデジタルだろうが時流に乗った最先端だろうが仕事来なくなるんだよ
「俺デジタルですから(キリッ)てやつほど描けねーし演出が「こいつにもう出すな!」ってブチ切れる 液タブを貸し出してるスタジオが結構あること自体知らなかったんだけどやっぱこのままアナログだと社内のデジタル率は高いのにフリーの外注だけアナログで効率悪くなって話来なくなったりすんのかな
ソフトの使い方はある程度わかるけど機械自体が高いから踏ん切りがつかん、半年リースとかしてくれたらいいのに
けどそういやバヒくん板タブだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています