現役アニメーター専用雑談スレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1519901003/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近は断るのが申し訳ないから少ないカット数をあちこちから請けるようにしてるんだが
制作からすると多く請けた方がありがたいのかねえ >>612
それだと元請けの都合のいい時にしか声掛からなくなるぞ
シーンまとめて引き受けるくらいでないと大事にされないし、拘束の声も掛からない
自分で仕事やスケジュールも選べない
ただの便利屋リストに入るだけ 簡単そうだったら複数パートまとめてとっちゃった方がむしろ楽な気がするけど
後半は慣れて描きやすくなるしクレジットも上の方でちょっとうれしい
スケジュール悪い時に沢山やると制作が次も声かけてくれるかもしれないしとにかく恩を売りまくるスタイルでやってるわ
普通の上がりでめちゃくちゃ上手くなくはなくてもちゃんと連絡がとれてしんどい時にスケジュール通り数を上げてくれる人は重宝されるよ、記憶にも残るし >>617
貢献順とか五十音順とか会社によっていろいろ
一応意味はある >>618
だから、上の方だから云々は会社別によるから関係ないでしょって 話の流れ的に特定のケースの話するの違うくない……? スタジオの冷蔵庫あけて
アイス食いまくってたらくそ痛い変名
つけられて乗っけられたな >>612
いやそんなことはないだろ
とりあえず人脈だけは保持しといて正解だよ
少し余裕のある時に「今回は数出来るので多目に下さい」とどかっと取ればOK
色んな会社と繋がり持っておくのはすぐに結果にはならなくても後々生きてくるよ 一時期そう思ってた時期があってその通りにしてたけど良いことはあまりなかった
何より確定申告で糞めんどくさいし
つながりできるって言ってもプライベート飯食ってる人つながりでだいたいの会社とアポ取れるし、そういうので顔広げた方がいい 10社以上と仕事してるが別に確定申告面倒でもないけどなー ちょっとしか取れなくても上手い人なら1〜2回仕事すれば半拘や拘束の話来るからね
自分の宣伝みたいなもん
そんなんで半拘4本に拘束3本位話来てるけど
条件面も含めて組み合わせたり選択肢は多い方が良い 俺は拘束+人気シリーズのキャラデやって版権ウハウハで余裕で年収3000万だけど
お前らは?
あれっもしかして拘束もらえて無いの?あれ? 他班の人を席に連れてきて賑やかに騒ぐのに
こっちが少し声出して話してたら
めちゃくちゃ機嫌悪くなる人ってガイジ? アイス補充したで、たくさん食ってくれ
これがベテランのやさしさだ アイスの人昔からいるよな
ちょっとの優しさでも
辛い時とか救われるから有り難う
できたら新人に食べて欲しいな いつも手伝ってくれているスタッフに差し入れしようという思いはあるのだが色々考えて結局やめてしまう
あいつの買ってきた物気持ち悪いとか思われそう >>637
ヨーグルトの差し入れやで
ちょっと蓋空いてるけど大丈夫やから食ってくれ >>636
めちゃくちゃ嬉しいで
頻繁だとコワイ
前にほぼ毎日重めの食べ物差し入れ頂いた事あるが食べきれず困った 前にハーゲン差し入れたら逆に遠慮してしてくってくれなかったな
人数分は用意したんだが… アダルトの二元うぜえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 井上俊之さんってPAで仕事するたびに原画集出してるけど今後もこの流れは続くんだろうか
だとするとあと10年で引退するとして原画集は3、4回は出るだろうな >>646
結城信輝さんが仕事するたびに同人誌出してるみたいなもんだろ 実際に井上さん結城さんクラスの仕事を直接見れる機会なんてほぼ無いからありがたい いや、別に、天才クラスの人なんてどこのスタジオにもいるけど
お前らのとこには居ないの?? 井上さんクラスだと社員の話もあるんだろうけど社員よりもフリーのほうが稼げるんだろうか
それとも好きな作品に参加したいから社員にならないのか 〇とうまりこボロカスたたかれ(笑)恋愛暴君の頃
書き込みあったなー >>649
上手い奴ってどこのスタジオにも居るけどレベル違うから
つか多分どんだけ凄いのか分かんないんだろうね
君のレベルが低すぎて 前にやったレイアウトの戻しはあんまり想定してないのかな
ちょっと上でシートも描けないとか言われてたけどこれだけのスピードでこれだけ稼いでるならどういう上がりなのか気になってきた
https://i.imgur.com/8nF7sPo.jpg >>653
夏にやるなんとか三郎はどうなんでしょうね・・・ >>649
参考までに各スタジオの天才クラス教えてくださいお願いします >各スタジオの天才クラス教えてくださいお願いします
姫野美智さんと仕事した事あるけど、ありゃデッサンのレベルが違うなw
また字も達者でさ、違う世界に行っちゃってるなって感じだったな >>655
制作には重宝されてそうだけどwきらら系やってきた作監とかの氷菓が気になるわ 井上さん位上手くて井上さん位動かせる人じゃないと天才とは言わない
絵が上手いだけじゃね
動かしてこそでしょ 中古でもいいから車欲しいんだがなかなか踏ん切りがつかない
どうせ使わないだろ的な
でも実家帰るときとか突発的だからチケット取れないんだよなぁ 話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。
あの世で起きた神の相談。
エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。
イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。
イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。
それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。
現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/ 下請けから元請けの会社にいったら世間では名前が通ってないけど業界では一目置かれてる人ような上手い人がいっぱいいてびっくりした
1カットを2週間かけてMADとかにもなるような凄いのを描くとかではないけど
毎日コンスタンツに良い仕事していて稼いでる、家も買って家族もやしなってる 名もなきって言ったら失礼だけど有名じゃなくても上手い人はたくさんいるよね
世間的に有名になるかどうかは結局作画オタクの騒ぎ具合で決まることが多い気がする、実際派手なアクション得意な人がそうなる傾向にあるし
有名じゃなくても上手い人は業界内では結構把握されてたりするんじゃないのかな そりゃ数いるのは当たり前だろ
作品数から上手いやつが一人でこなせる量を逆算してみろよ >>663
買ったの10年くらい前だからね
それまであのレベルのトップアニメーターが夫婦してアパート住まいだったんだから驚く >>651
スタジオに縛られてやりたくない仕事回されるより自由にやりたい仕事を選びていんでしょ 自分はお金欲しいなー
1ヶ月100万稼げる仕事が回ってきたらやる? >>666
業界内では有名だよね
でも上手い奴と天才って似て非なるものだと思うんだよ
一緒にしてはいけない >>670
そうやって自由にやりたい人ばっかりになって、新人後輩の育成をしなくなったのが、今の業界
スタジオが必死に育てても、さっさと辞めて次に繋がらない
そりゃ育てる気も失せるな よく考えたら有名どころのフリーの人らって1人も弟子を育ててないよね
昔だったら考えられない事態だと思う
自分らはしっかりと師匠に教わっておきながらさっさとフリーになって弟子を育てない >>675
教えてやる!って言われるの待つ奴と
教えて下さいって言ってくるのを待つような人が多い業界だから そりゃ次の段階の話であまりにもピント外れだろ→ >>678 今の新人は受け身すぎるからなぁ
プラスアルファでおしえてくださいってくる新人を見たことないわ ネットにも情報いっぱいあるし直接教わる意味とかあんまない
師弟関係とか時代遅れ ネットにあるのは"情報"だけなんだよ
そこに気づかないと世渡りはできない >>682
まさしく
ネットの情報だけ見て猿真似するのと実際に教わるのじゃ全然違うから 続けてればそのうち覚えること以外の深いこと教えられる人もそんないないだろ
新人が教え請いたくなるほどの PAの若手とかカリスマと大将の薫陶受けてそうな人多そうなイメージあるけど >>684
続けてたらそのうち覚えるって例えば何の事だよ? そういえばドラの映画でのび太がやけに動き回ってたが服の裾がinしたりoutしたり不自然極まりなかった
ああいうのも不自然なのも上手いうちに入んの? >>686
新人に教える云々の話だったから基本的なシートの書き方とかテンプレ化された動きとかのつもりで言った >>689
キャラデやる度に視聴者からもスタッフからも叩かれるのにキャラデの仕事続くカラクリは何なん? 宮崎駿とジブリ見てると、作るのが天才でも教えるのも天才とは限らない
名選手と名監督は別物 ってやつやね デザインそのもの出来とかそういうのは置いといても
最低限主要キャラのデザインぐらいはちゃんと上げろとは思う
3体程度のラフ稿上げたら後は放置ってパターンが最悪なんだよな
最初からそういう話ならまだしもそうじゃねーし 美味しい仕事しかやりたがらないし他で忙しいアピールするから馬鹿な制作がこぞって貢ぎに行く。
人妻キャバクラ状態。 【TOKIOに騙された】 『枝野氏に感謝』 『再稼働すべき』 『桃うまそう♪』 『げっ!鼻血が』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525313507/l50
福島出身アニメーターが死亡しました! 演出や監督の仕事って教えられるようなもんじゃないから
才能や素質や感性は教えられるものじゃない
でも作画だけならジブリ出身のアニメーターは成果出てると思うぞ 黄瀬さんは結構弟子を育てたかもね
誰か開花した人がいたのかは知らんが
井上さんは渡り鳥だから直系の弟子は1人もいないだろうけど
存在自体が理想を体現してるから業界にとってはこの人が現役でいるだけで全体のモチベーションが上がってると思う
下書きしないで譜面を書いたモーツァルトみたいな存在だからね 黄瀬さんや井上さんて教えて貰って上手くなった訳じゃないのでは?
教えられて育つ限界越えてるというか
いや、それが天才故なんだろうけど
ちなみにうちでトップの人も弟子は取らない
一人で上手くなったタイプだから
制作とは仲良く話するんだけど、そもそも作画と話しても大抵の人はその人より下手だから話が合わないらしい 自分のチームを作るって考えが無いと多分そういう人達は率先して教えないよね
教えて自分に利益がある訳じゃないし うちでトップの人も一般的には有名じゃない
パチンコばっかやってるから
でも業界内では上手いって有名だね
名前知らない人は居ないし 有名になりたいタイプとそうじゃないタイプいるからなアニメーターにも パヤオも直接誰々育てたってのはないけど作品を通しては多大な育成的貢献してるから 大物の話は置いといて、自由にやりたい中堅以下が多すぎだって話だろ
弟子とかそんな密な関係でなくても、一人二人の新人を一人前のアニメーターにしてからフリーになろうよ 一人前にするとか本人の作画人生半分くらい持って行かれる
むしろ教えている奴が一人前かすら怪しい
くだらない戯れ言 TBSでやってたメーター志願のスリランカの子さあの程度の画力で本当に採用なの
スタジオジャイアンツってそんなに基準緩いの? >>704
むしろ自分が一人前になる前にフリーになってるイメージだが
原画2〜3年目の新人でもフリーになっちゃう奴も多いんじゃ? 原画がジャイアンツで動画がライオンズだった気がしたけど情報古いかなw ジャイアンツはスパルタ教育で鍛えるイメージ
今はもう動画からやってないんじゃないのか じゃあ各スタジオの天才あげてこうぜ
俺からね
カラー
沖浦 本田 >>706
どんな感じだったんだ…
どこかで見れないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています