現役アニメーター専用雑談スレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1519901003/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 原画が足りないから詰め支持で対応するしかないからな
まぁ海外動画に詰めの概念はないから意味ないんだけど >>256
そうなんだよね
ちっちゃいモブが乗り出してセリフみたいなものにまでツメいらんでしょって死ぬほど思う
>>257の言うように海外出したら反映されないし 例えば中3枚で詰め指示がない場合はこんな感じで割る人が多いのかねぇ
均等割りが楽だから
動画検査経験してると海外動画はツメ指示99%守ってこないの知ってるからね
すげえ繊細なツメ指示描いてる原画見るたびに「ああ…意味ないのになあ」って思うときがある
まあ自分も一応描いちゃうんだけど >>260
これは均等割りって言わないと思う
後詰めしてるよ 海外は原トレ係、真ん中の1枚を作る係、その間を割る係がいて、ひとつの中割区間を複数人で担当してたりするから、肝心の中割りをやる人は詰め指示のことなんか知らんと思う >>260
楽だしそうする前提で原画にしてるよ
でも変にデッサン割りされるより前詰め後詰めしてもらったほうがいい
とにかく楽なように描いてもらったほうが予想もできるから助かる 詰め指示自体を慢符的なものと勘違いしているんだかなんだかで
中割りされてひょいひょい踊っているというようなことは最近は無いのだろうか >>237
制作いびったりすぐ怒鳴ったりする演出が干されて今じゃ人格に難ありすぎて演出の完全に仕事こなくなって別名使って知り合いからなんとかコンテの仕事をもらってほそぼそと業界にいる人何人か知ってるw
例の監督の器じゃなかった人とかも良い例だよねー 今の20代の制作は怒鳴られたり怒られたりすると辞めちゃうからね
兵隊が居なくなって困るのはデスクプロデューサーだから難有り使わなくなるのは時代の流れ
毎日三時間、進行を机の横に立たせて説教してた演出も居たな
仕事止まるっつーの そもそも仕事で怒鳴るのは無理を通す
てことだからなー
しゃーないね >>267
昔の話だけど、海外動仕で修正の「修」の字が読めなくて、中割りでフニャフニャ動かして来たっていうのは聞いたことあるw
そう言えば毎年、新人に「この縦3本線は修って書いてあるんだよ」って教えなければならん >>272
中割りゲージを割られたってのも聞いたw 酒飲まないのに尿酸値とHBA1Cが検査ひっかかったよ・・・・やっぱ運動しないとな >>275
残念ながら糖質制限で一日1,800kcalしか摂取してないんよ >>274
俺も似たようなもんだけど、もともとの体質と運動不足に加えてストレスも影響してるみたいよ
運動するならムリをせず、疲れない程度で日課にするといい
いきなりキツイ運動するのは痛風を起爆する可能性があるから絶対にダメ(経験談) >>274
今期は人手不足でかなり無理させられるアニメーターが増えてるみたいだから30〜40代でも気を付けなマジで
今年中に何人かバタバタいくぞコレ 無理なもんは無理
制作が泣きついてきてもこんなスケジュールで回してる責任は会社が取れと思う
声優の対談番組でも流しゃ良いんだよ
障害残るような病気になったってだーれも責任取ってくれないからな ツメ指示が無いんで、真ん中割って、その真ん中、真ん中って割って、
動画チェッカー持ってったら「何これ?絶対にやるな!」って言われたモンだけど
スタジオライブの原画にはそういうツメ指示が書いてあったんで驚いた
実際に出来たアニメ見ても別におかしい感じはしなかった
結局、動画チェッカーなんて当たり障り無いように責任誤魔化してるだけで
実際に動いたらどうかなんて考えて無いんだなと新人の頃に知ったな 新人の頃詰め指示無かったから悩みつつ前づめにしたら後づめの方が良いと言われたり、別の人には「詰め指示ないなら均等割りだよ」と言われたりして「??」ってなってたけど、今原画になって詰め指示書かないときは「別にどっちでも良い」という心境 真ん中割りを前後どっちにするか程度のつめ指示しか書かないことにしてる しかしその詰め指示も海外に渡れば完全無視してくるんでしょ? 動き始めは前詰め、途中は均等、動き終わりは後詰めが基本。もちろん時と場合にはよるが ボールの弾みは逆なんだよな
地面から空中までは後詰め
落ちるときは前詰め
基本だけどこの辺の違いを理解すると動きが上手くなる 四天王のワンパなくなったけど、代わりにアートベースが入んのかな? ダブ中村プロマークくらいかなぁ
そう考えるとワンパは頭一つ抜けてんなw >>293
ダブはまだマシな気がするけどな
マウスは入らないのか そうえいば頻繁にここに挙げられてた雑草とかいうのはどうなったの?死んだの? >>295
どこも老舗だな。ワンパはもうないが
そこに新鋭のアートベースバンが割って入るくらいで他にはないんかな トキってやばいんじゃなかったか
ガッツは意外にいいとか ッツって他所の会社に出向して凄い低い額で働くのが研修とかじゃなかったっけ >302
未来の世界で放射能汚染と放射能障害の関係が立証されたとき、
「日本は汚染食品を安全と言って流通させてた 呆れますねぇ」
とかコメントされるんだろうな 枝野信者のやつがスタジオでビラ配りだしたのはどうかと思うwww オンエア中のちびまる子ちゃんで怪現象!?
https://pbs.twimg.com/media/Da0EE1PV4AAT4m0.jpg
バル./nana民 @kagarishusei_4 18:22 - 2018年4月15日
今ちびまる子ちゃん見てたんだけど、おばあちゃん席立ったのにもう一人 席にいるんだけど……
https://twitter.com/kagarishusei_4/status/985448385598504960 同じにキャラがいるとか、居ないはずのキャラがいるなんて事は
トランスフォーマーじゃ日常茶飯事だったぜ やっと原画にあがったのに会社が拘束にしてくれない
原画に上がったら拘束で仕事するんでしょ? 釣りか?
原画に上がったばかりのクソ新人を拘束にするわけねーだろ
ある程度のクオリティの上がりと数を信用出来る奴しか拘束されねーよ それなり描けないと無理だよ
あと手が早いとかないと
あとへたっぴでも拘束されてるのも
いるがコミ力だ 実力も無いし性格も最悪な奴がなんで拘束なんだよ
ツイッターも自慢ばかりで本当に最悪な奴なのに
なんで制作はネットの評判見て拘束切らないんだ? 制作、局、スポンサーなどのお偉いさんのガキや親族の可能性もある
きにするな >>314
諦めろ利己的でコミュ症の本質をみれる制作なんていない 明細なんか一回も貰ったことねーけどw
日雇いに劣るからな
俺の新人の頃はな、士農工商 犬猫 漫画家 アニメーター
って言われたもんだよ 俺も明細なんて貰ったことねーわ
保険も年金も自分で払ってたし >>318
本人も手が遅いのを認めてはいるが
性悪な動検ババアに睨まてれ
リテイク喰らいまくったんじゃねーの? 絶チルなら10年位前だろ?
今と違って国内動画の基準も厳しかったよ
線一本分もズラすなと言われた
今の海外動画見てると泣ける…あんなんでも放送できちゃうんだもんな どれもしょーもない焼き直しのつまんねぇ話なのに
何でこんなに枚数使いたがるんやろ
キャラもどうでもいい小物とかオミットすりゃいいのに
何本線を増やせば気がすむんや
いい加減気持ちが折れそう 線の量は大差ないのに海老川ロボに比べてガワラロボの描きやすさよ >>327
愚痴書いちゃ駄目なのかよ
お前のスレか? ブラクロのopに高校生メーターが参加してたんか
ワンパッカー10人に匹敵する逸材やなw >>330
映像の出来は良いけど、制作進行が大変だろうなと同情するw アニメーターも国家資格にすりゃ良いのにな
同じ技術職の美容師には国家資格があるのにアニメーターには無い
漫画家より断然国家資格にしやすい職業だと思うけどね 国家資格になったらなびきで落とされる自信あるわー
なびき苦手だ
技術的に色んなマニュアルやお手本が溢れてる時代だしそろそろ国家資格試験にアニメーターが出てきても良い気がするなー >>335
なびき描いたら動検以下と言われた
勉強します 波送るまでは簡単だけど途中かっこよく翻らせたりするの苦手
服のバサバサなびきも下手
キッズものは結構なびくからしんどい 中割り無しの3枚リピートなら多少誤魔化せるが
中割り2〜3枚で2コマなびきだと下手なのが目立ってしまうな 中割り無しは3枚
中割り有りは4枚リピートにしてるがあまり成功してない… >>332
四月でも下旬になって完成した時点で察しろ
ろんぐらと同じで安く作ろうとして却って高くつくケース あべみさお _(┐「ε:)_@buta009
賃金の件は別として、月200枚は新人は別にして、アニメーターの能力としては続けるのは無理だと思う。
でれすけ@deresuke1960
返信先: @buta009さん
手は遅いと自分でも書いてますが致命的に遅いですよね。これでブラックだって言われてまなあ。
初めてどの位で、作品が何なのかにもよるしなあ。
あべみさお _(┐「ε:)_@buta009
返信先: @deresuke1960さん
そうそう、大概こういうツイートしてくるのは向いてなかった人達(ー ー;)
でれすけ@deresuke1960
返信先: @buta009さん
私らが業界入った時と違って情報は溢れてるのになんの準備もせずに業界に来る人はそれなりに苦労していただくしかないと思う。
お手本になる絵なんてネットでいくらでも見れるし、参考書もいっぱいあるし。 知ってる人は知ってるかもしらんが、あべみさおは仕事上でとんでもない手の抜き方をしてくる事がある
ただただ、作監の手を煩わせるような酷いものをレイアウトじゃなくて原画時に上げてくる
参考も間違ってたりする
間違った参考は動画マンへの迷惑行為でしかないのに、その自覚も無しに「枚数書けない動画なんて〜」などと言うのか >>345
Twitterに載せる絵はちゃんと描いてるのになぁ… そうは言っても描けないのが食えない食えない言ってるのも事実だしなぁ >>329
むしろどっちが私物化
みんなのスレでひとりごちたいだけならTwitterでどうぞ >>333-334
最初は生真面目に厳しい審査するけど、それで振るいにかけすぎると絶対数が減ってしまって各社の経営が立ち行かなくなるので、すぐに形骸化してライセンスなんて在って無いようなものになる
最後は建前だけ残って、ほぼ各社に任せきりの無法地帯になる
というアニメーターライセンスの未来像 >>350
等級制度にするとかね
アニメーターはれっきとした技能職なのに趣味の延長とかお絵描き程度にしか認識されてないんだよな
アニメーターが自分で「お絵描き楽しい」って言うのは謙遜なのだが
本気で「お絵描き」と思う奴の方が多いからね なびきは好きだな
見るのも描くのも
上手いかどうかはさておき画面上でうまくなびいてる映像見ると風と雰囲気感じてグッとくる >>346
あべみは見たことないから知らんけど、ラクガキは一生懸命なのに仕事でラクガキ未満の物を提出してくる奴らなんかザラに居るぞ。背景込みで描いてない奴はまずアウト
レイアウトが描けないから描かない でれすけ@deresuke1960
2016年12月10日
返信先: @amune1さん
我が社は零細作画スタジオですが、いくら頑張って育ててもある程度育つと制作会社が「作監にしてやる。」とか「うちの方が単価がいい。」とか言ってみんなさらわれてしまいます。しくしく。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%91
>なお、「たくらんけ」とは北海道方言で「馬鹿者」「悪ガキ」の意味である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています