担当つき漫画家志望者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
そんな愚痴や相談、報告などなど
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
プロのアドバイス大歓迎
未デビュー既デビュー不問
申し訳ないですが、名刺をもらっただけの持ち込み担当は除外
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについての雑談所となります
細かいルールは追々 掛け持ちしたくて違う雑誌に投稿と持ち込みしてたんだがどこへ行ってもボロクソで心折れそう
送れば一次は余裕と言われている程応募者の少ない賞で一次落ち
何で今の担当はこんな作家の担当になろうと思ったんだろう
その担当も連載決まった作家さんと何かあったらしく音信不通
何やってもダメな時期と割りきって勉強期間にした方がいい気がするけど、何もしないのもかえって不安 アナログの人に聞きたいんだけどタチキリ以外のコマ、外枠から何センチくらい内側に描いてる? 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ >>99
一次落ちでもついてもらえたの?
なにかしら良いとこを見つけてくれたんじゃないかね
>>100
市販の原稿用紙の内枠にあわせてる >>103
賞一次落ちたのはA社、担当ついてるのはB社、持ち込みしたのはC社D社E社で全部違う出版社だよ 単純に雑誌に作風が合う合わないとかもあるし、どんなふうにボロクソだったの? ボロクソの内容によっては、不思議でもなんでもない案件だわな >>105
A社「つまらない、主人公が容姿含め魅力ない、ありきたり、ウチの読者には受けない」
C社「画力足りない(とにかく指摘が細かすぎたが単に嫌いな作風っぽい)」
D社「構成が甘い、画力は足りないが将来的には伸びそう、ウチ向きではない、他社に行った方が伸びる」
E社「主人公が自己中、テーマが弱い、世界観の作り方が甘い、ウチ向きではない、単に売れない」 >>107
作風は悪く言えばありきたりだが、よく言えば王道
画力は未熟だが、のびしろありってことじゃね
Dなんかは他ならやれるとこもあるって意味だし
それを感じたのが今の担当なんじゃねーの 全部ウチ向きじゃないって言われてるし持ち込むところもうちょっと考えたほうがいいんじゃないだろうか。
画力は描けば上手くなるし元気だせ! >>108>>109
ありがとう、元気出てきた
A社賞は憧れの作家さんがデビューした賞で思い入れあったけど、そこで出鼻を挫いたことが尾を引き持ち込みでも負のスパイラルに入り込んでた
雑誌はオールジャンルの漫画に詳しい知人に勧めて貰った所なんだが知人も自分も需要を測り違えてる可能性もあるからもう一度考えてみる
画力も模写の甲斐あってか人物の指摘はあまりされなくなってきたしこれからも努力するよ(背景はボロクソだがw) 自分の感性って当たるものなのかな?
興味無いけどターゲット層が近いという理由で持ち込んだ編集部ほど合わない人間やヤバい奴出てくる確率は高いからそういう意味では感性大事かなとは思ったことあるけど よく知らないのに想像でもちこんでも、その予想が当たるとは限らないからなあ
一応は、知ってるとこ馴染みのあるとこがいいんじゃない 何処かのスレで読んだんだけど、漫画賞と言うのは出来レースなの?
同人スカウトやコネがある人が最初の手付金とかデビューの名目であるだけとか。 デビューにからむような賞はたいてい担当付きの志望者だ
打ち合わせしながら賞狙いで作品を作る
デビューできる賞を取れることもあるし、
スカウトされてきたのにダメなこともある
スカウトや、コネや、過去に下の賞にはいった人らがいるだろうが、
出来レースだのと腐らずに、そのルートに乗ることだ。 そのルートってどこにあるの?
持ち込みが前提なの?普通にやってたら賞取れないとか意味が分からな過ぎるw 担当いなくても賞は取れるよ
ただ担当付きだとどういう内容なら賞取れるか、面白くなるかをアドバイスされる訳だから有利になるわけで なるほど。それなら特に問題無いじゃん。賞を取るレベルじゃないけど、次回は賞を取れる様にアドバイスするから頑張ろうみたいな感じで。
何で惑わす様な事言うんだろうか。 ほぼデキレの賞は1つ聞いたことある
年に片手で数えるくらいしかしない賞は担当付作家が送り込まれてる確率は確かに高いよ
多いってだけでお眼鏡にかなう作品があれば普通に入賞するし別に気にならないが でも、みんな一度は賞に応募して担当付いてるんでしょ?それはそれで凄いじゃん。誌面の発表でああしろ、こうしろで終わりじゃない訳で。
連絡が来るだけで凄いよ。俺なんて発表来月だけどまだ連絡無いしw >>121
自分は持ち込みでついたから受賞歴ないよ
マイナーだから月例賞もない
1度は受賞確定の電話貰ってみたい >>122
持ち込みした事は無いけど、担当が付いたなら賞は受賞しなくて良いんじゃないの?そのままデビューとか。
何か雑誌のあとがきみたいなの見てたら、デビューしたと同時に編集となあなあの様な紹介されてコメントしてる人いるw
前もって担当付くとこう言う感じなのか。なんだかなぁ。 >>123
身内が堅い人で「担当つき?受賞歴や掲載歴ない奴なんか評価できない」っていうから掲載よりハードル低そうな入賞で認めて貰おうかなと思ってる 意味わかんねw
まあ大手で描きたいならいずれは担当と作品作って賞取りしないとならない。
中小やWEBならそんなの飛ばすところも普通。 >>123
若い編集とかだと作品ゴリ推し出来ないから賞取って推しやすくするとかあるよ 賞は出来レースってより新人が連載通りやすくする手法みたいなニュアンスのがでかいと思うなぁ でも実力がプロ並みなら大丈夫なんでしょ?コネが無いとかなら無理だし、今まで何の為に努力してきたのかと。前に、どこかの漫画家が運も無いと漫画家になれないとか書いてあったの思い出したよ。
なんか結果はどうあれ気持ちの良い世界ではないな。虚しい。 運に関して言えば他の職種もそうだし漫画家だけじゃない
むしろイラストレーターや画家なんかよりは恵まれてる環境なんだけどね
今は実力あればどこかは拾ってくれると思うけど 今の時代だと雑誌じゃなくてもデビューと言うか発表も出来るみたいだけど、ウェブ漫画も担当付いてからデビューなんだろうか。
最近、ジャンプルーキーとか言うのを見だして結構ど素人レベルでドン引きした。でも、自由な感じなのでたまに見てる。システム的なものはまだ良く分からないけど、デビュー出来るなら有りかな。 ルーキーは目ぼしい人は既にジャンプラ編集の担当つくか掲載権貰ってるから今投稿してる人は新規さんか中々お声がかからない人か趣味勢だよ 皆担当ついて凄いなあ
一昨日くらいに初めて投稿したけどドキドキだわ
スレチすまん >>130
ルーキーは誰でも投稿できるサイトで
そこで担当ついてジャンプ+という商業漫画サイトでデビューというのが普通の流れ
ジャンプ+なら原稿料も出るし連載したら単行本も出してもらえる でも自由で良いねw
話は変わって受賞者のツイッター観察してたんだけど(同人無し)、賞を受賞、雑誌掲載無し(2ヶ月後2P足してウェブ掲載)、プロットネーム申請後1ヶ月かかり下書き開始、掲載に向け執筆中(掲載確定)。
皆も担当付いてるなら掲載は確実なんでしょ?確定しないと時間が勿体無いし人生に支障出るよね。 >>132
いいねw
>>133
どうもありがとう!でも、いつまで続くか分からない企画だよね。
新人はやってみる価値ありだね >>134
担当が付いても掲載は確約じゃないよ
ネーム提出して担当がよくなるようにアドバイスしてリテイク
リテイクしたものを提出して再びアドバイスされてまたリテイクの繰り返し
それでもよくならなければ没くらってまた最初から
よくなって会議まで行っても会議で落選したらまた最初から
それを会議通るまで繰り返すし結局会議通らないで諦める人の方が多い
何千もいる担当付き志望者の数十人しかデビュー出来ないから 担当付き10人いて掲載まで行かれるのは一人くらいじゃないかと
知り合いの作家が言ってたなあ。
10人掲載されても5年後に残ってるのは一人。
今はWEBとか発表の場が多いから少しちがうかもね。 なるほど。確定ではないのか。簡単に言うと編集の匙加減でどうとでもなるって事だね。
飼い殺し出来るしほんとコネの世界。芸能人みたいなもんでごり押ししか出れない。
実力あっても無くても読者は掲載してる人しか知らない訳だし。良いネタもパクられて終わりそう。もはや、運だよねw
スポーツ選手しか実力分からないもんね。
そう考えるとジャンプルーキーはチャンスの場だね。皆もやってみればいいと思うけど担当付いてると好きに出来ないか。
やはり、飼い殺し状態だね。 ま、あまりうがった見方をせずに、
ちゃんと実力があればどこかのタイミングで出られる。
スポーツのように数字ではでないけどね。 スポーツ選手も運のファクターが大きいよ
色々調べてみるといい漫画描くならそういう知識もあった方がいいしね
自分はルーキーランキングのTOP10にも入れなかったし閲覧数も全然ダメだったけど
担当付いてデビュー出来たから運よかったのもだけど
DAYSNEOでも担当付いたし運だけでもないかなと プロ並みと言うのは雑誌に掲載されてる作品のレベルで良いと思うけど、
最近の漫画はデジタル制作が主流で絵は下手なんだよね。背景とトーンで誤魔化してるので作家レベルで言うと大した事無いし下手クソなんだよね。
なので、プロレベルがいまいち良く分からない。やっぱり、漫画家になるのは運だね。鳥山明レベルなら実力とか分かるけど。 スレチでごめん
皆何回持ち込んで担当ついた?
いくら持ち込んでも担当つかなくて落ち込んでる… 担当すらつかないってことは拾うものが一切ないってことだから
逆にわかりやすいじゃないか
自分が今やっている漫画の描き方は100%間違ってるってことだから
漫画の描き方を根本的にやり直して再チャレンジや頑張れ 担当つけたりなら1番てっとり早いのが画力あげることだよ
ずっとイラストかいてて初めてかいた漫画で担当ついたし 結局今は女の子を可愛く綺麗に描ける人しか出版社に愛されないよね
面白い漫画なんて描いても無駄…
担当さんにネームの修正くらった場所がその作品の面白さのキモの部分で、それがなくなったら薄っすくて軽いクソみたいな萌え漫画になるってのに、一体出版社は何を考えてるんだか。。。 >>147
いいえ?
>>149
本気でくそ面白かったら女の子可愛くなくてものるやろ
面白いと感じる基準や作風の問題もあるのかもしれない
その主張をしてみて、アンテナの違いを感じるなら雑誌変えも選択肢のひとつじゃないかね 面白いだけじゃだめって言われたなあ
やっぱりわかりやすい「商業価値」みたいなものが要るって >>150
そうなんだよね
持ち込み時はめっちゃ作風を気に入ってくれたのになぁ
今は何も刺さらない模様で 担当は連載さえいけばなにしてもいいから連載会議をとっぱしろいうてたで 連載会議を突破しろって…そのブラックボックスの攻略法がわからないんだよなぁ 編集が連載する作品決めるより読者が投票で決めた方が効率いいんじゃないかと思うこの頃 ヤンジャンはそれやって2年間ずっとヒット作無しでな… ジャンプも投票システムのおかげで腐女子御用達ホ◯マンガ雑誌になったようだしな ヤンジャンそんなことやってんのか
編集もきちんと話作りの勉強してるの一握りだから読者の意見と大差ないとおもうんだがな >>155
ジャンププラスの連載グランプリで読者投票1位を取り連載獲得した「この先ドブ沼注意」って作品が酷すぎで更新の度にボロクソに叩かれてるから読者が決めても酷い有様 >>159
気になったので少し読んできた
あくまで読み手の意見だけどとりあえず連載させて上手くなるタイプではなかったのとイラストが得意で漫画が苦手なタイプだと読者が見抜けなかったのが原因かなと思った
大成するのは大賞受賞者より準入選佳作の人と聞くけど読者投票2位3位の人はどうだったんだろう? 5年くらい前に、初担当から3ヶ月くらいで音信不通食らって以来自信喪失してたが
描き途中だった作品をコミティアの出張編集部に持ってって原稿預けたら受賞できて担当ついた
最近は別に年齢若くなくても大丈夫なんだな…20前半じゃないともう無理かと思ってたわ >>161
すごい俺と同じ境遇なんだけど
ビックリするほど同じ人生歩んでるんだけど
まさか二月のコミティアじゃないだろうな 担当が音信不通と言うのはいらないからさよならって事?
こちらから連絡しても無視なの? あと、描き途中で受賞って何?最後まで描いてないの? >>151
個性的で魅力的な絵と世界観のセンスが最高の商業価値だが
そういう天才はすぐ受賞・デビューするから、それが無理な奴は企画性で勝負するしか無いな
目立たない奴がパスで大活躍する黒子のバスケや、金八先生にマッハで動くタコ宇宙人を組み合わせた暗殺教室など
誰もが知る題材や作品に、誰も考え付かない組み合わせを考える企画性こそ
絵や世界観のセンスがある天才に、凡人が勝てる唯一の方法だと担当によく言われる。 いつも担当からキャラが薄いって言われるんだけどキャラが濃いって何?
混乱してきたわ 漫画のタイトルを主人公の名前にしてしっくり行けば濃いと言える キャラが強いキャラなんてオールマイトとかまあいるっちゃいるけどやっぱ設定なのではないかと 鬼滅の刃とか全員キャラ超強いよね
そういうことじゃないかな そのキャラのグッズを欲しがられるようなキャラクターかどうかってどこかで聞いたことがある
実際にグッズを売るとかではなく こいつはこんなキャラだと自分で考えていることが
エピソードに反映されていないんだろうな。
エピソードは全てキャラ性の表現でないとならないけど
ま、むずかしいんだよね。 webで担当付いてるんだけど
メールネーム送る→これでは会議に出せません、○○が××だからです
とだけ返信あるんだが担当ってこんなものなん?担当つくの初めてだからよくわからん
元々母体が漫画関係ない会社で担当さんも今回移動で来たばかりみたいだし、漫画のチェック以外にも仕事ある感じだしもっと細かく教えてとは言いにくい
担当ってキャラシートや設定ノートから打ち合わせで突っ込むものだと思ってた >>172
自分もネーム送ってアドバイス受けて修正してまた送っての繰り返しだよ
企画の最初から打ち合わせするのはそれなりに実績あるとかじゃないのかな >>172
そこを直して再度出してもダメなの?
直せと言われる所が無くなった時には会議出してもらえると信じて直すしか
自分も今リテイク3回目
がんばろうぜ 一言ツッコミがあるだけだから直しにくいんだよな
直せば良いのか新しい企画を望んでるのかさえよくわからなくて
聞き返さないのがいけないのはわかるんだが元々こういうサッパリした人orさっさと講評済ませたいのなら深く聞くとかえって機嫌損ねるかなと
持ち込み時代、質問すると不機嫌になったり下手くそなのに一丁前に質問すんなとオブラートに説教する編集によく当たったからなんか尻込みしてしまって その編集達あまりにも育てる気がないように感じる。自分のとこはどの担当も聞きたいこととかないですか?って毎回ちゃんと聞いてくれたよ。
質問してちゃんとどこを直せばいいか快く指導してくれない編集はちょっとどうかと思う。 >>175
メールで「修正した方がいいですか?新しい企画を出した方がいいですか?」って聞けばいいだけでは
そんなんで機嫌損ねるなら人間としてアレなので別で担当作った方がいい たしかに育てようって気はないかもしれん、面白い企画出してきたら手直しして会議に〜くらいの感覚だと思う
元々編集するつもりで入社した会社ってわけでもないだろうし普通の編集との感覚の違いはどうしてもあると思う
初心者だから色々過敏になりすぎてたかもしれん
次からはもう少し細かく聞いてみる
相手がアドバイスに乗り気じゃなかったら別のところで担当探してみるよ 傍から見てると担当付とは名ばかりで、良く出来たら使ってやるか的な感じだね。載せる気は無いのかな。
直しが何回もあるとか少し相手を疑った方がいいと思う。 >>175
コミニュケーション不足だと思うけどなぁ
プロットにOK貰ってるなら企画は受けてるだろうからとにかく直して出せばいいよ
175の過去の尻込み原因はその担当さんは知らないんだから
当たって砕けてみてそれでも不機嫌になるなら
もう他に行ったほうが良いと思う
自信もて 度々、企画と言う言葉が出てくるけどどういう事?漫画を持ち込むのに、何で企画を持ち込むと言うの?
なんかみんなで考えてみんなで描きましょう的な感じがするんだけど。
グループ作業みたいな。誰かが描いてくれるの? 連載の大まかな全体像や、あらすじや、キャラ表だのまさに企画というのを出す。
連載作家が他誌に営業するときとかね。
これから読み切りでデビューしようという志望者には
あまり縁が無いかも知れない
最初から連載狙ってるならいろいろ出すのもありかもね 自分はネットから声かかって担当付いたけど連載したことなかったからまずどんなものなら描けそうか・描きたいかの打ち合わせから始まったよ
ツイとか支部見て声かけしてるらしい >>183
連載前提の話なのか。1話で企画とは言わないもんね。ずっとモヤモヤしてたよありがとう。 担当が企画企画言うから漫画界共通語かと思ってた
人によるのか 企画は漫画関係なくビジネス全般で使うよね
こんなアイデアですこんなの作りたいですという大まかな提案
プロットはキャラやストーリー展開を更に詳しく起承転結も書いたもの
それをコマに割ったのがネーム
と思ってるが本当のトコどうかは知らない
連載企画とか出してみたい >>162
マジかよお互い頑張ろうな。因みに二月ではない。
>>163
>>164
返事の催促や次のプロット数本とかネーム送りつけたが不通だったから、まあいらないからってことだろうな。
あと、描き途中だったものを完成させて持ってったら受賞したって意味。言葉が足りなかったわすまん。 >>189
漫画家のエピソードで相手にされなかったと良く見るから、また描けばいいよ。運も必要だし。 >>190
ほんとそれだわ。描くのやめなくてよかったわほんと。
ありがたいことに今はかなり面倒見が良くて連絡もすぐくれる担当がついたから、やっぱ運も関係するんだなあ… 連載作家〈連載準備中〈読切準備中〈連載会議前〈読切会議前〈連載ネーム〈読切ネーム〈上位賞受賞や才能ある優遇志望者〈下っぱ
ざっとこれくらい上があるから埋もれるのは仕方ない
あとは担当のスケジュール読んで忙しくなさそうな時期狙うかネームできるごと打ち合わせに持ち込む方が無難、近場ならね まあ流石に校了とか年末進行みたいな時期は避けて連絡してたが、下っ端中の下っ端という扱いだったんだろうな 連載作家にもヒエラルキーがあるのであった
漫画だけでは食えてない作家(はるか昔プロだった人含む。漫画家の最低ランクであるが大多数でもある)
<2本続けて打ち切り作家(商業価値無し土判断された作家。再浮上まで10年くらいかかるが描き続けていればどうにかなる)
<初連載作家(新人はここ。市場価値は未知数なのでロートルよりかは地位高し)
<初連載打ち切り作家(新人の作品はどうせ打ち切られるので織り込み済み。連載経験アリということで若干市場評価高し)
<黒字作家(重版はされていないが単行本を出してギリギリ黒字の作家。とりあえず連載継続だがテコ入れ無くば4,5巻で終了)
<重版作家(漫画家として飯を食うにはここが最低ランクだがここまでたどり着ける連載作家は1割も居ない)
<単刊10万部作家(ここまでくれば名もそれなりに売れ営業せずとも仕事がギリギリ来るレベル)
<メディアミックス作家(名前も売れるので漫画家としてのステージが確実にひとつ上がる)
<法人化作家(税金対策に法人化=アシを社員化、つまりアシを食わせるためにコンスタントに仕事が途切れないだけの力量はある)
<ミリオン作家(漫画家としてのステージその2。ここまで来ると編集の態度が露骨に変わる)
<印税で家建てた作家(ここまで来て初めて本当の意味で漫画家と言えるかもしれない)
<漫画描かなくても印税だけで食っていける作家(人生あがり組 メディアミックス作家ってそんなにランク高いのか
絵は上手いけど原作は描けないみたいな新人漫画家とかにやらせるんだと思ってた コミカライズ作家じゃなくて自分の作品がアニメ化ゲーム化した作家だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています