担当つき漫画家志望者スレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
そんな愚痴や相談、報告などなど
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
プロのアドバイス大歓迎
未デビュー既デビュー不問
申し訳ないですが、名刺をもらっただけの持ち込み担当は除外
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについての雑談所となります
細かいルールは追々 現代版トキワ荘どんな感じなんだろうね?
気になるけど嫉妬心強いから精神おかしくなりそうw 主催が引き籠もり支援団体なので、推して知るべしじゃね? トキワプロジェクトはご近所づきあいだのボランティア活動だの食事当番だの駆り出される時間が多くて、漫画に集中できないっていうのドキュメンタリーで見たな 漫画家友達ってちょっと憧れるけど
嫉妬とかあるからやっぱいいやってなる >>828
共用部分を綺麗に使ってる人に負担がいきがちだし、そういう人は手堅く漫画の仕事見つけそう
>>830
似たような団体いくつかあるけど、ある程度見込みがある人限定とか編集部と連携してるようなとこはいいんじゃね 嫉妬心ある人の方が友達にはなりたいけどな
自称漫画家志望みたいな奴らって交流したがりが多いから限られた時間割きたくない 向上心を伴わない嫉妬深い奴はやべーぞ
あいつらもこいつらもコネだって切れてたなあ 嫉妬心強い人多くて少し安心した
志望者の知り合いいるけど他人の良いところを素直に褒めれてコミュ力高い人ばかりだから自分が異端だと思ってた
育ちの影響もあるけど人を褒めるなんて全くできないわ 嫉妬心強いのがこのスレに集まってうだつが上がらないとは考えないのかね なんでもかんでもコネとか出来レースとか担当の権力でとか言ってる連中いるけどあのへんはたしかにヤバいな >>837
そうかも知れないが837にもブーメラン刺さる内容の発言だということを忘れているぞ 上手い(売れそうな)漫画を描けてコミュ力が一定以上ある新人や漫画家の需要は十分ある。
まだ嫉妬してる時間じゃない。
よね?どうかな。 >>839
このスレにいても嫉妬深くない人もおりますし…
別に他の志望者の集まりがレベル高いとか思わないけどなあ
名前だして宣伝兼ねてるようなとこは嫉妬しても表に出さないけど、こういう無記名のとこなら本音が言えるだけの違いじゃないかね なんか言葉足りなかったのかもしれんが、嫉妬まみれで他人の優れてるところを認めない奴がいいとかそういうことじゃないぞ よく漫画家同士でフォローしあってるけど自分には考えられない
もしアニメ化!とか重版しました!とか
TLに流れてきたら
いくら仲よくても嫉妬で狂いそう
ごめん心狭くて そりゃするでしょ
嫉妬しないやつのほうがどうかしてる いま二人担当が付いているんだけど
片方が連絡が死ぬほど遅いし
話もあまり合わないからしんどくて
もう切りたいと思っているんだけど
ネームできたらまた送りますとか言って
そのままフェードアウトしたいんだけどいいかな >>843
だな
嫉妬から他人の成功を認められない奴は分析もできないから伸びないイメージ
>>846
その雑誌に未練がないなら良いと思う 描きたい雑誌で担当ついたけど合わない相手で結局連絡途絶えている
ネームを送りたいけどあの人とはやり取りをしたくない。 >>847
すごいところはすごいと認めて、その中でもここは自分の方がもっと良く描けるはずだと思って良いところを吸収すればいいはずなんだよな
しかしまあこう言うのは簡単だけど、実際なかなかできないんだけどな…
>>848
担当も運だからなあ…担当替えができればいいな 嫉妬を原動力にする人はいい
嫉妬を正当化して他人の成功を認められない奴がやばいねん
志望者知人は、世の漫画家はみんなコネで成り上がったとか言っててさ
周りの少し進んだ志望者友人を憎みはじめて皆に嫌われてた
周りに愛想尽かされて孤独になって「出版社は東京の奴らの横の繋がりだけで仕事がまわってる」「東京は人が冷たい」って言い残して田舎に帰ってったわ
担当すらついてない人だったけど、担当がついたらついたで担当が同郷をひいきしてるとか言うんだろうなあ
当時自分は漫画家目指してなかったから攻撃の対象外だったんだけど、それでも不愉快な思いはしたわ
自分が漫画家目ざしはじめて、彼が言っていたことのヤバさに戦慄する
自分も嫉妬心はあるけど、デビューした人を誉められるし認められるよ
嫉妬=他人を認められないではないし、一緒にして安心しないでほしい
瀬戸際にいる人はダークサイドに落ちないように気をつけたほうがいい 初めから分かっていた事を作業中盤で修正指示してくるのやめてほしい。
序盤の作業に費やした時間はなんだったんだよ。時間を無駄にしたわ。
後出しで意見が変わって無駄な作業をさせられる担当って本当イライラする。 嫉妬しない人間なんかいない
嫉妬心とどうつきあうか向き合うかが鍵だと思う
手塚治虫も相当の嫉妬持ちだったみたいだし させるもんならさしたい
積み上げてきたものを全部壊してやり直しさせるにも一言
済みませんがとか、こういう訳で意見が変わって申し訳ないのですが…とか言い方があるだろうに
それができないのがクリエイターを見下していて尚且つ一般常識が欠けている編集者クオリティだと。 そうだよ。855もここにいる全員見下されてんるだぜ。 他の編集はきちんとマナーをわきまえているのに某社の奴はいちいちカンに触るわ >>857
他の編集は問題ないなら>>857とその人の問題じゃん
なんで>>856みたいなこと言うのか意味わからんわ 自分は嫉妬心のマイナスよりも、担当とのネーム作りが上手くできないのを担当のせいだと言い訳するのが1番マイナスだからやめたい
直し夏の間に出してって言われたのに秋になっちゃった…
ここでも何人か言ってるけど何描けば掲載できるのかわかんなくなりすぎてつらい >>860
また持ち込みや投稿すれば
そのままやっても俺の経験ではいい事なかったけどな 担当がギャグ好きであんまり得意ではないのになんとなくギャグかく雰囲気になってしまって引き出しないのに何度もネーム練り直して同じようなことになった
一回はなれたよ親切でいろいろ教えてくれる担当だったから今でも心苦しいけど >>862
自分のジャンルのメジャー誌なので切られない限りそこで連載目指したくて
でも確かに袋小路だよね、今時掛け持ちしていいんだから次ネーム作ったら担当に出しつつ持込か出張に行くわ
担当と漫画の性質や波長が合いたいよね…違うものを見てるんじゃ?という疑惑が生まれやすい そうなるとやっぱ作風に合った雑誌を選ぶことから逃げちゃいけないな
連載できればいいだけじゃやっていけなくなるのは目に見えるようだ ネーム行き詰まって客観的に見れなくなった
一晩寝かせてもやっぱ客観的に見れない
こういう時は
ひとまず完成させて担当に出す?
面白いか面白くないかの判断が全く
できなくて苦しい >>864
何度も仕切り直せばいいと思うよ、ある雑誌の担当となんとなく切れて
またその雑誌投稿して違う担当ついたりした事もあるよ昔。
でもその場合、前ここで担当いた事あるんですよねみたいな事
言った方がいいかも知れないけど。 >>867
ありがとう、そんな視野の広さとフットワークが自分には必要だとつくづく思う
しかし雑誌は変われても自分のネームとはずっと付き合わなきゃだからなんとかして克服しなきゃな
866と同じなので何も言ってあげれない…ごめん 自分も担当に出す派
ていうか1週間くらいしないと客観視出来ないから出来上がったらすぐ出してしまう プロ目指してるのにこんなこと言うのもあれだけどネームも完成原稿も全然客観視できるようになれない。
読もうとしてもいつの間にかうまく読めなくなっててパラパラめくってしまう。客観的に読める人ってどうやってるんだ。 一種のゲシュタルト崩壊なのかも
ずっと同じ作品見続けてるから、これでいいんだっけってなってくる とりあえず他の漫画を読む。そのあと自分のやつを(事前に、スラスラ読めるくらいにまで清書しておいて、)駅前の喫茶店とかの全然違う環境、違う精神状況で雑誌を読むように雑に読む。 ア シとかバイトとかの後疲れ切った状態で読むと割と客観視できる気がする まだ付いたばかりなんだけど
ネームOK出るまで何往復もするのか
だったらこねくり回さないでとりあえず見てもらった方がいいのかな
途中までやってやっぱりボツとかあんのかな しばらく何往復かして自分でもわかんなくなってきて自分でボツにしてもらうことはあるけど自分は今のとこ担当から企画自体ボツにされたことはない。 ボツはいくらでもある、連絡遅いもある、
なんとなく離れて行くこともある。 担当からやや距離置かれてる感があるなあ
次のネームを送らせてもらおうかと思ったが、とりあえず今回の雑誌掲載を見て色々反省点見てって言われた
今回のアンケート次第で今後かわりそうだわ 編集が代案で出してきたネームの展開が内容の根本的な見直し&後半の展開丸無視で内容総変えの必要が出てきて笑える。現実のルールも丸無視でいくらフィクションでもあり得ない展開だし。よく読まずに思いつきでネームを引っ掻き回すのやめてくれ。
時間が無駄に過ぎていく。 そういう場合自分は気にくわないところ無視して使えそうなところだけ摘んで修正するな
あっちも言ったこと忘れてたりするし
また指摘されたら自分はこっちじゃないと描く気になれませんって正直に言う はじめて担当ついたんだけど死ぬ気で描いたネームが全ボツくらって辛い
同じ話を何回もかくのがこんなに辛いとは思わなかった
こころおれそう みんな最初は、結構自分は行けるんじゃねって思ってるからなあ。 たしかに最近漫画描き始めてスイスイ担当が付いたから
自分はもしかして天才なんじゃないかって思ってたのかもしれない
自分の才能の無さを知るとこから始めよう… >>879
そうして担当さんの指摘通りに修正した所が、選評でイマイチとか言われる訳ですね。
あ、はい、僕がそうでした。
(´;ω;`) 仕事辞めてマンガ描いて送ったらそのまま連載って漫画家さんいるけどどういう原理なんだろう
やっぱり才能かな
1度諦めて歳取ったら見えてくるものとかもあるのかな それは仕事する前の学生時代に描いていたんだよ
軽い感じでデビューしちゃった、けっこう余裕って雰囲気出したいだけじゃない
才能もあるけど、一定の努力がないと連載まで行かないよ
それなりの雑誌なら ネーム地獄で挫折して消えていく志望者が一番多いからね >>884
わかる
これ面白いの?っていう直しをした結果からのコンペ落ち
おう・・・ >>885
他の人も言ってるけど、たいがいそういう人は若い頃プロ目指してたとか
趣味で同人やってたとかだよ
で、自分でもある程度手応えや勝算があって、時間を漫画に割きたいって段階で会社をやめてると思うなあ
たまに志望者スレで、会社をやめて退路をたつことで云々言ってる人たまにいるけど
だいたい漫画じゃなくても美術系の素地がある人だもんああいうのって >>881
同じ話のネームまた描くならストーリーはOK貰ってるんだよね?
そこは認めてもらってるんだろうから
>>885
モーニングのハコヅメとかそんなイメージ
投稿した時は期待賞止まりだったけど代原連載とトントンだったような
特殊な職業現場経験者だからネタが尽きないし話が面白い毎回きちんとオチつけてるし
センスとか才能なのかねえ
俺も知りたいわ もう担当のアドバイス通りにして直せば直すほどつまらなくなって
結局一番最初のが良かったって言われたのつらい
時間を返してほしい
もうここの担当と一緒にやりたくないんだけど
どうやって切ればいいの
将来的にまたお世話になる雑誌かもしれないからメール無視するのはやめた方がいいよなあ >>887>>891
こんな感じよくあるけど個人的には見切りを早くして
投稿や持ち込みをやり直した方がいいと思うよ
担当つく人はどこにいっても担当ぐらいすぐつくからね
担当なんか余程相思相愛じゃないと
こちらも気に入らなければ捨てるぐらいで丁度いいよ 話だけなら雑誌載せれるレベルなのに絵が課題ってことで
これからはネームじゃなくて絵の練習を送れって言われたんだけど
俺はネームが一番楽しい作業だから本当に辛いわ
頑張ろう 「修正が徒労に終わったのが腑に落ちない」ということを率直に担当に伝えたら?
それを受けて担当も打ち合わせの方針を考え直してくれるかもしれないし
もう今の担当と一緒にやりたくないなら「しばらく休みます」と言い切るとか
自分は似たようなことがあった時、今後の打ち合わせで同じ失敗を繰り返したくなくて
なぜ修正したのにつまらなくなったのか
つまらないと分かっているのにどうして担当に言われるがまま直してしまったのか
自分の方針や態度も振り返るな
結局は「ここはこうしたい」と胸を張って言えるものを作らなきゃならんのだが 難しいわ 話だけなら雑誌載せれるレベルなのに絵が課題ってことで
これからはネームじゃなくて絵の練習を送れって言われたんだけど
俺はネームが一番楽しい作業だから本当に辛いわ
頑張ろう あれごめん
ブラウザ開きっぱなしで戻ったら二重投稿なってしまった
スルーしてください 絵を練習させてこいつ絵はだめだなってなったら原作の道進められるんじゃないかな 代案出してくるにしてもネットで検索すればわかる事すら調べようとせずに提案してくるから思いつきで言っているとしか思えない。だが直してとだけ言って具体的な例えとか言わずに丸投げの編集もいるからどっちがマシなんだろう。 どっちにしろお前のネームがつまらないってことだ
そこを気にしたほうが良いぞ 漫画家諦めた地縛霊だ。
無念をこじらせて足を引っ張ってくるけど気にせずプロになって自慢してやろうず 自分が言っている担当とは例えばバスケは五人やるルールだが7人でやったらもっと盛り上がりますよ?7人でバスケしましょう!て言ってくる感じ。
知らないのに確認して物を言ってこない。ファンタジーでもないシリアスなドラマ物でこういう事言ってくる。
いちいちこれはこういうのが常識で〜ルールで〜と説明するのが手間。
ネタもネームも上の人にGOサイン出てるのに会議前に自分の手を入れたい為か余計な提案してくる。 漫画家諦めた人と担当や読み手の攻撃をしたい人は来ないでほしいね >>895
自分は逆だわ
絵だけなら掲載できるけど話がな〜って毎回言われるネームが1番苦しい作業だ 普通はそう、895の話は疑わしい
話が掲載レベルなら載るからな、それか賞でいくらでも入賞だろ そういう事、895がどう言う経緯で担当ついたか知らないけど
担当の話を真に受けすぎなんじゃないか
思うに絵があまりに下手なヤツはネームも切れないからね
ネームは上下左右見開き吹き出しと高度なバランス感覚が必要だからね
絵の下手なやつはこれらもド下手だからな 895だけど元々原作志望だったよ
持ち込み行ったら絵もそれなりに描けてるからこのまま頑張ってみない?ってなって今に至るって感じ
構図と台詞回しはセンスあるけどどうしても絵が弱いから掲載出来ないって言われたんだよな
このままどうしようもなかったら原作でお願い出来ないか聞いてみるわ 「内容はいい」「即掲載レベル」の裏にある意味を勘ぐらないとダメだと思うかなあ
そう言われたことは事実なんだろうけど、内容がいいってのはてっきりプロットやシナリオ面かと思ってた
長所が構図やセリフってことならまあたしかに作画屋と組ませるよりは本人が描けるようになるほうに誘導するのはわからんでもない
編集って、こちらを操作するために言葉を使うからねえ
ちょっと失礼かもしんないけど、原作者枠としての即戦力レベルではないから一般の志望者と同じくくりに入れられた感が漂うなあ…
そんで「まずは絵」ってことかと予想
でも、内容を誉められてるのは事実だし
絵は練習すればうまくなるんだから、すごくいいことだと思う >>913
逆に絵が良いならどこでもやってけそうって思うんだが
ないものねだりかもな
お互い頑張ろう
>>914
確かに厳しいことはハッキリ言う担当だから褒めてる部分も普通に信用してた部分があったかもな〜
絵は描けば上手くなると思って頑張るよ ありがとう 内容、中身って一口にいうが
どの辺りをさすかで広すぎるよなあ
自分は絵も中身もまだまだなんだけどさ
でも絵は基礎画力はあるが漫画的な仕上げや表現がダメってことでピンポイントで弱点を練習す!ばいい
中身の向上というと…とたんに難しくなる
シナリオプロットなら映画の脚本術読むとか?
魅力的なキャラづくりのノウハウ画まじでわからん
小池一夫のキャラ中心漫画の書き方みたいな本かってみたよ
これから読む
セリフ廻しや演出も、映画とかアニメとかドラマを観るしかないのかなあ ここ一ヶ月くらい全然ネームがきれなくなったやばい。考えれば考えるほど描けなくなってる 働きながらだと原稿が全然進められなくてストレスが溜まる…!焦る…!
期限まだ先だけど間に合うか不安だ…今日は早く帰れますように… 今忙しいのでまた連絡しますって
その後連絡ないから切られたんだろうな
自分そろそろスレチかも知れん 志望者だったら主だった脚本のノウハウ本なんて数冊読んでて当然だろうに…
読者だって読んでるんだぞ >>922
いやあ最近目指しはじめたもんだからあまり漫画の書き方本とか読んでないんだよね
だから担当さんにも枠線が太すぎますって言われたりしてる
何か脚本でも作画についてでもおすすめ本ってあれば教えてよ
とりあえず図書館にあるのは色々読んでる >>920
物理的にも時間が足らないし、精神的にもつらいよね
自分は早あがりや有給取得が出来そうな社風のとこに転職したよ 3作目にとりかかりたい
けど、一昨日に1200メートルの登山をケーブル無しで無茶して筋肉痛がひどす…
でもがんばるー もはやネームが面白いかどうかもわからなくなってる…
つらみ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。