担当つき漫画家志望者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
そんな愚痴や相談、報告などなど
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
プロのアドバイス大歓迎
未デビュー既デビュー不問
申し訳ないですが、名刺をもらっただけの持ち込み担当は除外
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについての雑談所となります
細かいルールは追々 >>45
プロットならともかく、同時に出すより連続して出す方が好感度高いと思うぞ
とにかく最初はマメにやり取りするのが大事
そのうち相手の考え方とかも見えてくるし >>47
ありがとう、やっぱり焦りすぎてた
漫画業界のこと全然わからないからアドバイスありがたい
さっさとネーム仕上げて一本出してきます、他のネタはチェック待ちの間に進めることにする ネームいつも一個しか出してなかったわ
いろんなジャンルで出すの? ツイで漫画家志望の人と繋がっていてその人の絵が流れてくるんだけど
人体やパースの基本が出来てないのにコミスタとかの素材で誤魔化して描けた気になってるんだよな。モヤモヤする。 ネーム出した
返事待ちのこの時間が一番ドキドキするわ うちの今の担当、ネーム返しめちゃくちゃ早くてプレッシャー
もっと遅くていいんだぜ… 遅いよりはいいが、なんとなくわかる
打ち合わせってみんなどこでやってるの?店? >>56
うちは電話のみ
店とか入ったことないわ
そしてこの土日で終わらせたかったネームが終わらねえ
何日くらいで返すのが基本なんだろうか >>56
地方なので普通に電話。
ただ、ネームの出来によってはメールだけで往復することもある。 >>56
地方だけどわざわざ来てくれてる。
お店はカフェとか >>61
大手なのに電話でしか打ち合わせしたことない。。
めっちゃ期待されてるなぁ羨ましい 来てくれるってそういうことなのか。
真面目に頑張らねば。 自分は編集部に行こうとしたら、断られたことがあるぜw 自分はメールだけだな
お抱え作家沢山いて、もうちょい絵が上達しないと掲載難しい方だからそんなものだろうけど 自分は電話で打ち合わせ
でも最初はメールでの素っ気ないやり取りだったけどランクアップした感じ デジタルで絵が描けないから紙と鉛筆でネーム描いてるけどスキャンめんどくさいな
字が下手すぎてタイプ必須だから実質アナログ:デジタルの比率半々で効率悪い
良い方法ないものか… スキャンして送ってんの?
それは確かにめんどくさいな
オールアナログの自分はFAX使ってる
完全デジタル移行するまではFAXでしのぐぜ 自分もフルアナログで全部スキャンしてるけどデータで残せるから別に悪いこととは思ってない。
二度手間が面倒ならデジタルの絵を練習するか、読める字をかけるようになるかしかないな。 FAX手軽いいね、ただ今から設置するコストとタイプ出来ない点を考えると手が出しにくいな
デジタル絵か字が上達すると有難いんだがね…タイプ文書残ってると企画落ち作品を支部にあげたり同人にする時便利だからなあ
さっき偶然見つけたんだが、ワコム製の紙メモを自動で画像データで電子化するノートを見付けたんだけどコレ良さそう、レビューも中々で値段も二万前後で手軽だし
このスレで使ってる人はいないのかな?
ネームとかイラスト向きの商品だけどあまり話題になってないのが不思議 タブレットでネームは考えたことあるわ
絵を描くアプリかなんか入れたらできそうだけど、結局まだアナログだか、踏み切れてない
タイプ文字残ってると楽って参考になった
自分もボツ原稿同人にしたいから ブラよろの作者はネームはiPad Proで描いてるんじゃなかったけか
殆ど手書きと変わらないとか言われてる書き心地らしいけどどうなんだろ iPad持ってるよ
デジタルオンチには使いこなせないけど液タブより断然紙に近かった
絵よりは字を書くのに向いてる書き心地だね(字ならスラスラ書ける)
大型電気屋やAppleストアで触れるから試してみるといいよ ネームのスキャンはオートフィーダーの着いたので一気にスキャン
PDFにして送ってる 担当さんへのプロットって、どんな感じで送ってます?
学校へいく→帰る→ご飯食べる
みたいなかんじなのか、
学校へ行き、そして帰り、ご飯を食べました。
みたいなかんじなのか… 小説みたいに事細かく書く派です。
セリフはなるべく省略するようにしてる。 自分の書きやすいように書いていいって言われたよ
自分はどちらかといえば箇条書きぽい感じで台詞はいれない
決め台詞がもしあるなら、それだけは書いてる
その他に場所、時間、主人公の気持ち、ヒロインの気持ちの移り変わりを表みたいにして書いていってる 初めて担当がついたんだが、ネーム直しが思いつかない
とりあえず少しでもいいからネームを変えて担当さんに送るべきなんだろうか
せっかくついてもらった担当さんだから、忘れられたくないしマメに連絡とりたいんだよな 修正する時に指示してくれないの?
もっと面白くしてみたいな指示なん? 基本的に修正したのが元のより数段面白くなってないと印象悪くするから
焦るのは分かるけどつまらんネーム数多く送られるより
面白いインパクトのあるのを数少なくてもキッチリ送った方がいいと思う >>84指示はくれたけど上手い具合に良いエピソードがおもいつかない
もう少し悩んでから担当さんに連絡するよ
ありがとう 色々あって今担当ついてる雑誌から別の雑誌に移ろうと考えて色々動いてたんだが、変な編集に連続して当たってセクハラまがいのこと言われたり散々だった
今の担当の良さを再確認したことが収穫だが時間やら気力やら交通費やらバイトの時給やら色々失った
もっと考えて行動すりゃ良かった 沢山回答してくださって嬉しいです、参考にしますね。ありがとうです
ちなみに担当さんにもう少しプロットなおして〜と言われた時って何日くらいでなおします…??大体でいいのでしりたいです プロットなんて提出したことないというか書いたことないな
いつもネームいきなり送ってる プロットは打ち合わせしながらその場で担当と修正してる。 >>77
紙
>>80
小説のあらすじみたいに書いてる
セリフはなし
>>88
プロットはいくつか出してどれかが採用されるパターンだから、プロット直しはしたことないや
ただ、ネーム直しと一緒で、エピソードがっつり変えるようなパターンなら多少時間がかかっても
(自分は2週間か3週間かけたこともある…)
前より面白くなってないとまずいと思う 新しい担当が下書きもチェックするタイプで鬱
アナログだから、コピー代郵送料がかかるの嫌だ 写メでもいいんじゃない?
アナログの雰囲気1番わかるのは写真だし ネーム全然通らないのも鬱になるけど、
すんなり通ったら通ったで不安になってしまう。 プロットが全くオーケー出ないんだけどこんなもん? もう15回くらいやり直しくらってる…
あんなのオーケー絶対に出ない >>92
知り合いはスマホで写真撮ってラインで送ってるらしい
それが許されたら楽だよなぁw 掛け持ちしたくて違う雑誌に投稿と持ち込みしてたんだがどこへ行ってもボロクソで心折れそう
送れば一次は余裕と言われている程応募者の少ない賞で一次落ち
何で今の担当はこんな作家の担当になろうと思ったんだろう
その担当も連載決まった作家さんと何かあったらしく音信不通
何やってもダメな時期と割りきって勉強期間にした方がいい気がするけど、何もしないのもかえって不安 アナログの人に聞きたいんだけどタチキリ以外のコマ、外枠から何センチくらい内側に描いてる? 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ >>99
一次落ちでもついてもらえたの?
なにかしら良いとこを見つけてくれたんじゃないかね
>>100
市販の原稿用紙の内枠にあわせてる >>103
賞一次落ちたのはA社、担当ついてるのはB社、持ち込みしたのはC社D社E社で全部違う出版社だよ 単純に雑誌に作風が合う合わないとかもあるし、どんなふうにボロクソだったの? ボロクソの内容によっては、不思議でもなんでもない案件だわな >>105
A社「つまらない、主人公が容姿含め魅力ない、ありきたり、ウチの読者には受けない」
C社「画力足りない(とにかく指摘が細かすぎたが単に嫌いな作風っぽい)」
D社「構成が甘い、画力は足りないが将来的には伸びそう、ウチ向きではない、他社に行った方が伸びる」
E社「主人公が自己中、テーマが弱い、世界観の作り方が甘い、ウチ向きではない、単に売れない」 >>107
作風は悪く言えばありきたりだが、よく言えば王道
画力は未熟だが、のびしろありってことじゃね
Dなんかは他ならやれるとこもあるって意味だし
それを感じたのが今の担当なんじゃねーの 全部ウチ向きじゃないって言われてるし持ち込むところもうちょっと考えたほうがいいんじゃないだろうか。
画力は描けば上手くなるし元気だせ! >>108>>109
ありがとう、元気出てきた
A社賞は憧れの作家さんがデビューした賞で思い入れあったけど、そこで出鼻を挫いたことが尾を引き持ち込みでも負のスパイラルに入り込んでた
雑誌はオールジャンルの漫画に詳しい知人に勧めて貰った所なんだが知人も自分も需要を測り違えてる可能性もあるからもう一度考えてみる
画力も模写の甲斐あってか人物の指摘はあまりされなくなってきたしこれからも努力するよ(背景はボロクソだがw) 自分の感性って当たるものなのかな?
興味無いけどターゲット層が近いという理由で持ち込んだ編集部ほど合わない人間やヤバい奴出てくる確率は高いからそういう意味では感性大事かなとは思ったことあるけど よく知らないのに想像でもちこんでも、その予想が当たるとは限らないからなあ
一応は、知ってるとこ馴染みのあるとこがいいんじゃない 何処かのスレで読んだんだけど、漫画賞と言うのは出来レースなの?
同人スカウトやコネがある人が最初の手付金とかデビューの名目であるだけとか。 デビューにからむような賞はたいてい担当付きの志望者だ
打ち合わせしながら賞狙いで作品を作る
デビューできる賞を取れることもあるし、
スカウトされてきたのにダメなこともある
スカウトや、コネや、過去に下の賞にはいった人らがいるだろうが、
出来レースだのと腐らずに、そのルートに乗ることだ。 そのルートってどこにあるの?
持ち込みが前提なの?普通にやってたら賞取れないとか意味が分からな過ぎるw 担当いなくても賞は取れるよ
ただ担当付きだとどういう内容なら賞取れるか、面白くなるかをアドバイスされる訳だから有利になるわけで なるほど。それなら特に問題無いじゃん。賞を取るレベルじゃないけど、次回は賞を取れる様にアドバイスするから頑張ろうみたいな感じで。
何で惑わす様な事言うんだろうか。 ほぼデキレの賞は1つ聞いたことある
年に片手で数えるくらいしかしない賞は担当付作家が送り込まれてる確率は確かに高いよ
多いってだけでお眼鏡にかなう作品があれば普通に入賞するし別に気にならないが でも、みんな一度は賞に応募して担当付いてるんでしょ?それはそれで凄いじゃん。誌面の発表でああしろ、こうしろで終わりじゃない訳で。
連絡が来るだけで凄いよ。俺なんて発表来月だけどまだ連絡無いしw >>121
自分は持ち込みでついたから受賞歴ないよ
マイナーだから月例賞もない
1度は受賞確定の電話貰ってみたい >>122
持ち込みした事は無いけど、担当が付いたなら賞は受賞しなくて良いんじゃないの?そのままデビューとか。
何か雑誌のあとがきみたいなの見てたら、デビューしたと同時に編集となあなあの様な紹介されてコメントしてる人いるw
前もって担当付くとこう言う感じなのか。なんだかなぁ。 >>123
身内が堅い人で「担当つき?受賞歴や掲載歴ない奴なんか評価できない」っていうから掲載よりハードル低そうな入賞で認めて貰おうかなと思ってる 意味わかんねw
まあ大手で描きたいならいずれは担当と作品作って賞取りしないとならない。
中小やWEBならそんなの飛ばすところも普通。 >>123
若い編集とかだと作品ゴリ推し出来ないから賞取って推しやすくするとかあるよ 賞は出来レースってより新人が連載通りやすくする手法みたいなニュアンスのがでかいと思うなぁ でも実力がプロ並みなら大丈夫なんでしょ?コネが無いとかなら無理だし、今まで何の為に努力してきたのかと。前に、どこかの漫画家が運も無いと漫画家になれないとか書いてあったの思い出したよ。
なんか結果はどうあれ気持ちの良い世界ではないな。虚しい。 運に関して言えば他の職種もそうだし漫画家だけじゃない
むしろイラストレーターや画家なんかよりは恵まれてる環境なんだけどね
今は実力あればどこかは拾ってくれると思うけど 今の時代だと雑誌じゃなくてもデビューと言うか発表も出来るみたいだけど、ウェブ漫画も担当付いてからデビューなんだろうか。
最近、ジャンプルーキーとか言うのを見だして結構ど素人レベルでドン引きした。でも、自由な感じなのでたまに見てる。システム的なものはまだ良く分からないけど、デビュー出来るなら有りかな。 ルーキーは目ぼしい人は既にジャンプラ編集の担当つくか掲載権貰ってるから今投稿してる人は新規さんか中々お声がかからない人か趣味勢だよ 皆担当ついて凄いなあ
一昨日くらいに初めて投稿したけどドキドキだわ
スレチすまん >>130
ルーキーは誰でも投稿できるサイトで
そこで担当ついてジャンプ+という商業漫画サイトでデビューというのが普通の流れ
ジャンプ+なら原稿料も出るし連載したら単行本も出してもらえる でも自由で良いねw
話は変わって受賞者のツイッター観察してたんだけど(同人無し)、賞を受賞、雑誌掲載無し(2ヶ月後2P足してウェブ掲載)、プロットネーム申請後1ヶ月かかり下書き開始、掲載に向け執筆中(掲載確定)。
皆も担当付いてるなら掲載は確実なんでしょ?確定しないと時間が勿体無いし人生に支障出るよね。 >>132
いいねw
>>133
どうもありがとう!でも、いつまで続くか分からない企画だよね。
新人はやってみる価値ありだね >>134
担当が付いても掲載は確約じゃないよ
ネーム提出して担当がよくなるようにアドバイスしてリテイク
リテイクしたものを提出して再びアドバイスされてまたリテイクの繰り返し
それでもよくならなければ没くらってまた最初から
よくなって会議まで行っても会議で落選したらまた最初から
それを会議通るまで繰り返すし結局会議通らないで諦める人の方が多い
何千もいる担当付き志望者の数十人しかデビュー出来ないから 担当付き10人いて掲載まで行かれるのは一人くらいじゃないかと
知り合いの作家が言ってたなあ。
10人掲載されても5年後に残ってるのは一人。
今はWEBとか発表の場が多いから少しちがうかもね。 なるほど。確定ではないのか。簡単に言うと編集の匙加減でどうとでもなるって事だね。
飼い殺し出来るしほんとコネの世界。芸能人みたいなもんでごり押ししか出れない。
実力あっても無くても読者は掲載してる人しか知らない訳だし。良いネタもパクられて終わりそう。もはや、運だよねw
スポーツ選手しか実力分からないもんね。
そう考えるとジャンプルーキーはチャンスの場だね。皆もやってみればいいと思うけど担当付いてると好きに出来ないか。
やはり、飼い殺し状態だね。 ま、あまりうがった見方をせずに、
ちゃんと実力があればどこかのタイミングで出られる。
スポーツのように数字ではでないけどね。 スポーツ選手も運のファクターが大きいよ
色々調べてみるといい漫画描くならそういう知識もあった方がいいしね
自分はルーキーランキングのTOP10にも入れなかったし閲覧数も全然ダメだったけど
担当付いてデビュー出来たから運よかったのもだけど
DAYSNEOでも担当付いたし運だけでもないかなと プロ並みと言うのは雑誌に掲載されてる作品のレベルで良いと思うけど、
最近の漫画はデジタル制作が主流で絵は下手なんだよね。背景とトーンで誤魔化してるので作家レベルで言うと大した事無いし下手クソなんだよね。
なので、プロレベルがいまいち良く分からない。やっぱり、漫画家になるのは運だね。鳥山明レベルなら実力とか分かるけど。 スレチでごめん
皆何回持ち込んで担当ついた?
いくら持ち込んでも担当つかなくて落ち込んでる… 担当すらつかないってことは拾うものが一切ないってことだから
逆にわかりやすいじゃないか
自分が今やっている漫画の描き方は100%間違ってるってことだから
漫画の描き方を根本的にやり直して再チャレンジや頑張れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています