担当つき漫画家志望者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
そんな愚痴や相談、報告などなど
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
プロのアドバイス大歓迎
未デビュー既デビュー不問
申し訳ないですが、名刺をもらっただけの持ち込み担当は除外
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについての雑談所となります
細かいルールは追々 自分はネットから声かかって担当付いたけど連載したことなかったからまずどんなものなら描けそうか・描きたいかの打ち合わせから始まったよ
ツイとか支部見て声かけしてるらしい >>183
連載前提の話なのか。1話で企画とは言わないもんね。ずっとモヤモヤしてたよありがとう。 担当が企画企画言うから漫画界共通語かと思ってた
人によるのか 企画は漫画関係なくビジネス全般で使うよね
こんなアイデアですこんなの作りたいですという大まかな提案
プロットはキャラやストーリー展開を更に詳しく起承転結も書いたもの
それをコマに割ったのがネーム
と思ってるが本当のトコどうかは知らない
連載企画とか出してみたい >>162
マジかよお互い頑張ろうな。因みに二月ではない。
>>163
>>164
返事の催促や次のプロット数本とかネーム送りつけたが不通だったから、まあいらないからってことだろうな。
あと、描き途中だったものを完成させて持ってったら受賞したって意味。言葉が足りなかったわすまん。 >>189
漫画家のエピソードで相手にされなかったと良く見るから、また描けばいいよ。運も必要だし。 >>190
ほんとそれだわ。描くのやめなくてよかったわほんと。
ありがたいことに今はかなり面倒見が良くて連絡もすぐくれる担当がついたから、やっぱ運も関係するんだなあ… 連載作家〈連載準備中〈読切準備中〈連載会議前〈読切会議前〈連載ネーム〈読切ネーム〈上位賞受賞や才能ある優遇志望者〈下っぱ
ざっとこれくらい上があるから埋もれるのは仕方ない
あとは担当のスケジュール読んで忙しくなさそうな時期狙うかネームできるごと打ち合わせに持ち込む方が無難、近場ならね まあ流石に校了とか年末進行みたいな時期は避けて連絡してたが、下っ端中の下っ端という扱いだったんだろうな 連載作家にもヒエラルキーがあるのであった
漫画だけでは食えてない作家(はるか昔プロだった人含む。漫画家の最低ランクであるが大多数でもある)
<2本続けて打ち切り作家(商業価値無し土判断された作家。再浮上まで10年くらいかかるが描き続けていればどうにかなる)
<初連載作家(新人はここ。市場価値は未知数なのでロートルよりかは地位高し)
<初連載打ち切り作家(新人の作品はどうせ打ち切られるので織り込み済み。連載経験アリということで若干市場評価高し)
<黒字作家(重版はされていないが単行本を出してギリギリ黒字の作家。とりあえず連載継続だがテコ入れ無くば4,5巻で終了)
<重版作家(漫画家として飯を食うにはここが最低ランクだがここまでたどり着ける連載作家は1割も居ない)
<単刊10万部作家(ここまでくれば名もそれなりに売れ営業せずとも仕事がギリギリ来るレベル)
<メディアミックス作家(名前も売れるので漫画家としてのステージが確実にひとつ上がる)
<法人化作家(税金対策に法人化=アシを社員化、つまりアシを食わせるためにコンスタントに仕事が途切れないだけの力量はある)
<ミリオン作家(漫画家としてのステージその2。ここまで来ると編集の態度が露骨に変わる)
<印税で家建てた作家(ここまで来て初めて本当の意味で漫画家と言えるかもしれない)
<漫画描かなくても印税だけで食っていける作家(人生あがり組 メディアミックス作家ってそんなにランク高いのか
絵は上手いけど原作は描けないみたいな新人漫画家とかにやらせるんだと思ってた コミカライズ作家じゃなくて自分の作品がアニメ化ゲーム化した作家だろ すいません、初めて漫画を描くんですが質問とかはどのスレでしたらいいでしょうか?
板には目を通したんですが見つからなくて >>200
前は初心者スレというのがあったが今は無くなってしまったみたいだ
画材の使い方とかなら、同人ノウハウ板とかのほうがいいかも
ただし、趣味前提での板だからそこは降るまいに気をつけて
持ち込みや投稿についての話なら専スレがあるかと思う
質問によって使い分けるしかないかな
あとは初心者スレを立て直すとか?
年齢ごとの板にも漫画家志望者スレがあったりするよ キャラの性格と設定、目的、話の序盤終盤は決まってるんだけど中盤がナニヤッテンノコレ状態で決まらない
とりあえず描き上げたけど中盤はひどい有り様
このまま担当に相談すべき?もう少し自分で練るために知人に相談すべきかな >>202
自分だったらいいアイデア出るまで考えるけど
ページ埋まらないのであればもうひとつネタ入れるとか
単なる中だるみなら構成を考え直すとかもいいかもね 自分では自分の絵柄気に入ってるんだけど担当に直してほしいって言われてしまって直したくなさすぎてどうしていいかわからない。
というかキャラデザうんぬんの指摘は下描き終わる前に言ってほしかった。 先日初めて担当ついて、ネーム書いて送ったらこことそこ直したら作画に移ってok!って言われたのだけどちょっとは雑誌掲載の期待をしていいの? >>206
掲載するには読み切り会議通らないといけないからまだわからん
206の担当がいくら推しても最終的に編集長とか権力者が決めるから 下描きは同じなのにペン入れすると顔が全然違ってしまうのは何でか分かる?全然一定しなくなってしまった。時間も置いてるのに。 何か、瞳の中塗ると可愛さが全然無くなって違う感じになるみたいw
目の中真っ黒に塗りたい こんなスレがあったのか!
自分は小さい賞を頂いて読切ネームを描いてる段階なんだけど
みんな担当からの返事ってどのくらいのペースで来るもん?
ネームやら直しやら送るたびに返事が簡素にかつ遅くなっていって
電話だったのがメールに、メールの返事が遅くなり、今は呼びかけても返ってこない状態…。
1週間2週間放置は当たり前なのかなぁ。
読み切り会議にかけるって言ってくれたのでまったく箸にも棒にもかからないわけじゃないとは思うんだけど、
二、三行で済むメールの回答もできないほど多忙なら会議がいつあるのかとか些細なことで電話するのもはばかられる…。 未デビューなら1週間放置はわりとある
2週間放置はたまーにあるが毎回なら電話で督促した方がいい
デビューすらまだな段階の新人の相手をするのは編集者にとっても最も優先度の低い仕事の一つだから
こっちからどんどんアピールしていけ 担当作家多い人は返信ド忘れもあるからな1週間以上連絡無かったらいちど確認メールか電話おくってみなさい 早レス助かる!ありがとう!
普通の社会人なら1週間連絡放置ってなかなかのことだから心配してたんだけど
わりとあることならほっとしたよ。
待ち時間ってとにかく精神が削られるから
あんまり遅いようなら気が滅入りきる前に電話してみるわ。 >>206
その段階でペン入れするならまずは賞狙いじゃないかな
掲載なら読切会議通してからペン入れするのが基本だし
すっげー小さい出版社なら担当権限で掲載もなくはない 未デビューだけど当日中に帰ってくる俺は運が良かったのか
すごく真面目な編集さんで助かってる 担当がどれだけ新人抱えてるかで変わって来るよね返事の時間
マガジンは返事遅いと新人付けるの禁止になるらしいから返事は早いらしいし 担当付いてどれ位経つの?半年や1年経ってもデビュー出来ないなら、もはや社交辞令だと思った方がいいね。
そんな人が何百人もいるなら馬鹿にしてるだけだし。 ジャンプ編集は1人100人くらいの作家を抱えているらしい
担当いるけど他紙の持ち込み先探してるんだが編集も友人も言ってることバラバラで困ってるんだがどうしたらいいだろう?
友人1→少年誌
友人2→青年誌か美少女ヲタ向け雑誌か女性向け雑誌
友人3→少女漫画っぽい
編集1→中学生向けに行け
編集2→児童誌に行け
編集3→高校生向けに行け
編集4→大人向けです
編集5→この作品はボツにした方が…
たった1つの作品で読む人によってブレブレの判定出てパニックなんだが…こんなことあるんだな… 1人100人なんて抱えてるとか真に受けてるのがアホくさいし
日本語まず勉強した方がいいよ 100人はおそらくほぼ連絡とってないけど名刺渡した人も含めてると思う 100人と言う数よりもそれだけ志望者を把握してないし相手にしてないと言う事だと思うな。このスレの住人の話を聞いてると、頻繁に連絡取れてない人は100人の中に入ってるから諦めて次行った方がいい。どうみても漫画家になるにはコネや運が必要なのは明白。
見る人によって評価も違うし。
何て酷い業界なんだよ。初めから夢持たせないで欲しいわ。 ジャンプ 担当 100人 で検索したら記事がでてきたソースはこれか
Q:編集者一人当たり、何人の漫画家を担当するの?
ピーク時には100人くらいの新人作家さんを含む漫画家さんを担当していますね。その中にも、毎週打ち合わせしているような方から、数か月に1度連絡するような方などがいらっしゃいます。
https://movie.smt.docomo.ne.jp/article/426328/ 漫画のネタパクる事も出来るよね。100人いれば色々な話出るし文殊の知恵だよね。 >>207
>>214
なるほど・・・ありがとうございます
取りかかる前に担当さんに聞いてみたらやはり賞狙いでした
入選できるようにがんばる・・・ 自分も賞狙い中なんだけど
賞貰ったらデビューって言って良いのかな?何賞以上取ったら?
それとも読み切り掲載されるまでデビューって言えない?
仕事してるから週刊誌で連載なんて無理だよなとか
トラタヌな心配したりしている
仕事辞めた人いますか?
デビューしたら仕事辞める? >>227
基本的に紙の雑誌または商業Web雑誌に作品がフル掲載されたらデビュー扱い 担当から100P以内で3話分のネーム作ってもってきて言われたんだけど徒労すぎない? 賞も取ってないのにそれはない
切るかどうかの最終テストの予感… >>228
ありがとう
>>232
そんな…
担当さん付いてからどの位? 1年半くらいなんだ
どこかで見切り付けられてもしょうがないとは思う
フルパワーでやってやんよ!! 単行本出たらデビューってイメージだった…今はwebだと単行本出ない事あるし古いかw 読み切り載る時に担当に
「いよいよプロデビューですね」
言われたし原稿料出る読み切り掲載がプロデビューの定義との認識でいいと思う 何かこのスレ見てると可哀相なのばっかだな 傍から見てると可哀相にならないか?実力云々の前にコネとか利権とかで潰されてさ
出版社、仲介業者のど素人の為に描いて来たわけじゃねーのに
何か漫画熱冷めてきたわ
俺は雑魚じゃねーし、雑魚が掲載とか頭おかしいわ 漫画家も一人で漫画描いてる訳じゃないし、色々な奴に力借りてる訳でさ。
だから、漫画家自体も強い事言えないんだろな。持ちつ持たれつみたいな。
週間でネタ、絵、コマ割り、キャラ設定なんて絶対一人で出来ないし。
もはや、漫画家なんて誰でもいいんだよな。俺は一体こんなクソみたいなモンに人生賭けてアホみたわ。
まぁ、いいけど。しかし、汚い国だな >>227
デビューしてるが仕事はやめてない
漫画の収入だけで生活する自信ない
>>239
スレチ
さようなら >>145>>240
こいつかな?デビューしてるならお前がスレチじゃね?
しかも雑魚レベルで
スレチさよならとか草 >>239に担当付いてればスレチじゃないのでは?個人攻撃やめようよ荒らし>>240 愚痴もスレチじゃないのにね
スレチとか言い出すのは何でなんだろ >>242
デビュー済みも担当がついてたらokだし、担当居なくなってたらスレチ
>>246
担当にまつわる愚痴ならいいけどね
最初だけ編集にまつわる語り口だけど、もう漫画業界そのものの愚痴じゃん
さすがに自分でたてたスレのルールくらい把握してる
みんなで変えてくのはわかるけど、勝手にいきなりデビュー済みはスレチとかやめてくんないかな >>249
ずっと居るけど、漫画家あきらめたっぽい今回の人と
担当ついてないのに質問してた人にしか否定的な態度はとってないよ >>245
この人に現在担当がついてるなら、
担当と作品つくる中での話もあるかもしれないから
たしかに断ずるのは早かったかもね
それは悪かった
謝るよ
>>252
デビュー済みなだけで漫画家名乗ってる人はあまりいないんじゃね
あと別にこのスレ、志望者限定スレじゃないよ 読み切り何回か載っても連載とってない人は志望者扱いってことでOK? >>238>>239の内容も普通に酷いけどな
ここの住人へのdisりは良くてデビューには厳しいのかよ
>>242もデビューしたのザコ呼ばわりして悲しくないのか
自分も大差ないだろうに
>>246
担当がついてる奴のなんでもスレじゃなく、担当と作品作ることについてのスレだが? デビュー済のスレあるからデビューした人はそっちでここは志望者スレだし未デビューばかりだと思ってた
>>1に未デビュー既デビュー問わずって書いてたね
何となく荒れる元になりそう 自分で自分を雑魚と思ってるから
人に雑魚と言われるとキツイな
愚痴なのも辛いのも痛いほど分かるけど
連載取れるまでここ卒業無理かー!マジかw
俺は死ぬまでこのスレだ >>238>>239
わかる、だんだんこの業界の汚さがわかってきたわ
あいつら自分が買ったマイホームの借金払えていればなんだっていいんだよ
漫画業界が衰退しようが漫画家志望が死亡しようが関係ない
何千人と言う漫画家志望が人生かけて漫画描いてるのに
あいつらその漫画を適当にアミダで選別してるようなもんだ >>255
これが大正解>担当がついてる奴のなんでもスレじゃなく、担当と作品作ることについてのスレだが?
まあ、自分も少々の雑談はしてるし、態度に問題なければ>>201みたいにスレチでも誘導はしてるんだよね
まさに今回は内容が酷いから端的に済ましたつもりが裏目に出たみたいだ
ちゃんと、>>1を読むようにって言えばよかったよ
>>257
プロもこのスレ範囲だけどね >>256
少女漫画愚痴スレが少女漫画家ならどんな雑談してもいいとか
デビュー済みスレはデビューしてる人の営業にまつわるスレとか
本人の状態に限らず、雑談内容も実は微妙に違うけど、まあなんとかなってるしそこは大丈夫かと
未デビューのみの方がいいならそれでもいいけど
それだと「担当に言われて主線の太さかえたけど紙面に載ったら○○だった」みたいな話できないしなあ スレタイトルに志望者スレって書いてあるからややこしくしてしまってるんや
次スレから担当付き漫画家&志望者レとかにしよ
既にある漫画家&志望者たちの憩いのスレとちょい被ってしまうが あとはデビュー済みの自由な雑談スレ作るでもいい
>>1も読まない未デビューにザコ呼ばわりされたくないわ >>261
まあプロはアドバイス歓迎ってレベルで基本は志望者のスレのつもりだったんだけどね
デビュー済みもプロじゃなければ志望者だし
いらぬ混乱は困るのでスレタイ案とか助かります
>>262
たしかにそういうスレならデビュー済みは担当いるの当たり前で相談もできるね 担当ありきなら漫画編集者について語るスレとかで良いんでね 担当付いている志望者と、ついてない志望者の差が
初心者には分からないのだろうね
掲載まで行き着いたところで、
志望者には変わりないって感じもね 志望者スレだからデビュー済みはスレチとか正直意味不明だった 連載してもヒットしない限り食っていけないんだから
印税で家を建てるレベルまでいってない漫画家も含めて全員漫画家志望者ってことにしとけ 家はともかく漫画で生活して初めて漫画家だろうな
なかなか担当がつかなかった人は担当がついただけで会社辞めたりするらしいし
なかなかデビューできないのはデビューだけで大きく考えたり嫉妬したりすんだろ >>253
何かこいつ気持ち悪いな
マイルール過ぎるだろ
誰か新しい志望者スレ立てて >>255
お前、言葉の受け取り方と言うか読解力無さ過ぎ。
否定的なのはお前だから変な受け取り方すんだよ。
>このスレ見てると可哀相なのばっかだな 傍から見てると可哀相にならないか?実力云々の前にコネとか利権とかで潰されてさ
この可哀相の意味の後に、
実力云々の前にコネとか利権で潰されてさとある
個人攻撃じゃなく擁護にしか受け取れないんだが
何なのこいつ >>269
>>1がスレの主旨なので、各自適したスレへどうぞ
さよなら
家とか建てられるのかなー…
自分は連載そのものよりも、単行本がコンスタントに出せて定期的に収入が入ってきたらやっとプロとして一人立ちってイメージだ
今お盆だから休んでる編集もいるね
自分の担当は仕事してるらしい
コミケに企業ブースで出るんだと
担当さん待たせてコミケにサークル参加するから、会わないようにしなきゃな 担当さんにどの位連絡しないでも平気なのかな
一作作って次のプロット見せて
じゃあネーム切ってきますって時に
仕事忙しくなって疲れて寝てしまって全然進まない
今のプロジェクトが落ち着くまで
あと半年は掛かりそうなのに 担当が異動していなくなる前に出しとけ
一月も過ぎれば向こうも待ってないし
1年でも3年でも同じだろ 2、3ヵ月待たせてたら、ちょい怒メールが来たよ
担当との関係や担当の性格によるかと 自演で必死に自スレ擁護とか気持ち悪い
新スレ作るから待っててね 三毛出てる出版者って一時期より増えたよな
友人はイベントで名刺貰って仕事貰ってた
ただ一緒に作品作るというより買いきりオファーみたいなもんだった >>278
普通は数分あれば立てられるぞ
何日かかってんだよw >>274
別のスレでもそんな話題が出てるたんだが
明確に大丈夫といえる目安って無いんだよね
こういうタイミングで仕事忙しくなって疎遠になり縁が切れちゃう場合もあるみたいだ
ましてや今後同じチャンスにめぐまれるかの確証もないので、場合によっては唯一の機会かもしれない
本来は、本業が多少疎かになっても良いくらいの気持ちで食らいつくねが正解、という意見ががそのスレで多かったかな 編集って何年くらいで部署移動になるもんなの?
2〜3年って聞いたけど、すぐいなくなっちゃうもんなんだな 場所によってピンきりじゃないのか
自分がはじめてついた担当さんは、それまでどれくらい居たのか知らないが半年後に異動になっちゃった
今は編集プロダクションの人も多いし、あんまり長くいないイメージ 半年って短いな
有能な人だと半年でオサラバは悲しい
あんまり短期間で編集部回されるとノウハウ吸収する前に移動になるから編集も育たなそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています