【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1514964596 >>848
違う元デスク現Pの話
進行の女の子に罪全部被せて
被害者面してPにのし上がった人がいる >>851
もしやY田のことか
あいつ何やっても社長のお気に入りってことで許されてるからな
自分は別の理由で辞めたけど、あいつのせいで一体何人辞めたかわかんねえわ >>853
そいつがデスク時代に演出に責任押し付けて、シャフト出禁にさせたってのは聞いたことある
良い作画さん入れますって言って全然入れないし、作画がクソで出来が悪いと演出のせいにするんだってよw
他にも余罪ありそうだけどまさかPに上がれたとはな >>837
自分も女を早く帰らせるスタジオって今まで見たことないんだけど、どこなのか具体的に教えて欲しい
仕事めっちゃ出来るのに時々体力が追いつかない女の後輩をそこに転職させたいので、、、 次の異世界転生ものの原作見つけたぞ!
二度目の人生はアニメ業界で!
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
https://i.imgur.com/hykb0QN.jpg
芸能界という世界で労働組合とヤクザに揉まれてきた山師がアニメ業界に転生!
なんてこったアニメ業界ってこんなチョロかったのか!
王だか神だかあがめられてるベレー帽のあいつを簡単に騙して大儲け、それを元手に一大ヤマト王国を作る
成功と挫折、再起と転落まで描ききったピカレスクロマンだ!
全部実話だけどな! >>857
嫉妬も何も関わった制作ほとんど辞めてるって事実があるからなあ
軸って実際の業績よりも本人が如何に社長にアピールするかが重要な会社なので、逆に言うと仕事できないけど偉くなりたい人にはオススメだよ
調子よく適当なこと言ってれば本当にすぐに上に上がれるしお金くれるよ
俺はもう一切関わりたくないけどね >>859
制作なんて何もしなくても勝手に辞めるからなあ >>860
それもそうだけど、明確にこいつのせいで辞めますって言って辞める人が後を立たなかったんだよ
しかも最後鬱になって休職したり、もう関わりたくないって泣きながら辞めていってるからね
他の班じゃそんなの見たことなかったわ
他社のPにもこう言う奴いっぱいいるのか? 進行が本当にダメだったパターンもあるからケースバイケース 確かに軸で立て続けに制作がいなくなる時があったけどそれが原因だったのか
てっきりあの演出のせいかと思ってたわ 悪人がいないように考えるのは穏当なのかも知れないけど本当にひどいヤツがいた時はそいつをのさばらせる事になるよ
真面目な人間が割を食うのを放っておくと最終的には良い人間がいなくなってずるいヤツばかりになる
ずるい方が得だとなるとそこで育つ新人もどんどんずるくなる
悪循環だよ 立場と責任によって何が真面目か何がズルイかの観点も変わる
比較的長いスケジュールの受け持ちで最初の方ずっとサボって動かしてなくて、ケツの方で追い込まれるとブラックだブラックだと騒いで逃げるやつ多い サボって動いてなくてケツの方で追い込まれるとアイツのせいだアイツが悪いと人のせいにするのがYです 真面目にやりすぎても潰れるだけの仕事だから程よく力を抜くのは大事よ
どうせスケジュールのケツが苦しくなる事に違いはないから
それはそれとしてサボったツケで苦しくなるような奴はゴミだけどな 何でかわかんないけど軸のPと進行女の話知ってる。
ここまで耳に入ってきたってことはそんなに修羅場だったんか?複数の作画さんから聞いた気がする。
そもそも同じ班の上司・部下と付き合うって絶対やめた方が良いと思うんだよな
結婚するなら業界内の人の方が融通効くけど相手は考えた方が良いよ。。。 >>861
昔風のデスクって感じかな
ライオンは一期はともかく二期はちゃんと出来てたから有能なんじゃね?
今じゃ大きな声では言えんが、正直パワハラでもしないとまともなものは作れないんだし
ここのところ落としたりヤバイまま放送される作品の多いのはそういうことかなと思ってる 薄給、時間も不規則じゃあどうせ長続きしないよ。
相手に悪い。 ・相手が普通の仕事してたら同棲でもしてない限り平日にちょっと会うのも難しい
・基本週休一日、場合によってはそれすら無い
・薄給な上にボーナスだって一部大手でもない限り無し、そもそも正社員かどうかすら怪しい
彼女を作ろうとする事自体がおこがましいとすら感じる >>870
二期の方は進行が毎月1人ずつ辞めていったけど、デスク2人にして乗り切ったって聞いた
今クレジット調べたら本当に2人だった
でも作品としては良かったから結果だけ見れば成功だよな
ただ現場は最悪だっただろうけど うちは社内恋愛禁止だから結婚してる人はほぼほぼ社外の人と結婚してるわ
付き合い始めはアニメ業界で働いてたけど、今は辞めて違う仕事してる嫁・夫が多い
自分が男のパターンだとアニメ業界外の女の子捕まえるの難しいよ
相手からすると制作なんて何故か激務のフリーターとあんまり変わらん
自分がアニメやってない女だったら制作の男と付き合いたくないもんなあ 別に生活の苦しい若いうちから嫁さん貰う必要も無いだろ
デスクかPになっていくらかでもゆとりが出てから見つければいいさ
肩書のある方が相手の受けもいい 実際ハゲる前に彼女を見つけたい
25でスカスカなんだが もう終わっとるやん。
あとハゲは関係ないと思うよ。
顔だよ 進行なんてやってたらストレスでハゲの進行半端ないだろ 学生時代に恋人ができなかった人は異性とお付き合いできない可能性が高いらしいぞ 平進行は相手にされないのは確かだが顔がよければ別
そういうのは大体女Pが連れてくるんだが アニメーターとか絵を描く人と結婚したいけど、そっち系の人、オタ系婚活でもほとんどいないのな。
アニメ会社の女性ってみんな結婚してるの? たぶん、目の前の仕事をこなすことに必死で 婚活なんて頭にないよ
あるとしたら そういう行動起こさないとヤバいって年齢に焦り感じてる人とかじゃないかな 指輪してないだけで女の方は意外と結婚してる人多いよ
ただお金ないから指輪も式もしないし子供も産まないし、旧姓のまま仕事するから気づかない
同期がアプローチかけたら3人連続で既婚者だったことがある
その中で結婚してるの秘密にしたい人に、既婚だからって言う理由以外で断られたので、いつかオッケーもらえると思い何度も告白したら最後旦那(アニメ業界じゃ有名な人でした、、、)が一緒に謝りに来たパターンが1度あった ウチは未婚の人ばっかだなぁ
恋愛とか考える暇もなさそうだし 女性アニメーターのお相手は
4割が同業のアニメーター
3割が演出
2割が制作
1割がその他別部署or一般職
くらいのイメージ 俺の周りはみんな一般サラリーマン(オタク)と結婚してるわ 俺の関わった女性アニメーターさんはみんな歳の行った人だったけど
演出さんと結婚してる方が多かったな
一人アニメーター同士で結婚して一緒に同人活動もやってる人がいた そう考えると同じ業界内でも手を動かす者同士というのが多いかも知れない >>835
もしかして阿佐ヶ谷のG社?
だったら前の会社で制作にストーカー行為して警察呼ばれて辞めた奴だから気をつけた方がいいぞ! ムラムラできる元気があるうちは家に帰れるタイミングだし帰るよ
スケジュールやばい時はストレスのせいか疲れマラにすらならん 抜きに行くにも金がいる…
給料が激安ピンサロからデリヘルに行けるくらい貰えたらなぁ ヴィンス・ステープルズとかいうアメリカのラッパーが
アニメ(ミュージックビデオ?)作るつもりだけど
みんなどんなの見たい?ってなこと書いてる
日本に来るようだけど日本のスタジオに発注すんのかね
https://twitter.com/vincestaples/status/1015667130765860866 新人ですが質問です
レイアウト上がりもらってチェックすると思うんですけど、どこまでチェックすべきなんですかね?
教わってる先輩はコンテと違ったらアニメーターに返せって言うんですけど、
致命的なミスとかじゃなければそのまま演出に回していいと思うんですけどどうなん? 制作は勝手にリテイクの判断するな
それは演出か作監の仕事 >>914
いやまあシートにある原画がないとかその逆とか、チェック以前の問題のレイアウトって割とあるんだよ
チェックしなきゃと思うのは偉いが、ここに質問しにくるのはヤバイと思う >>913
素材内容的な意味での制作判断はしてはいけない
動きが違うとか、表情が違うとか、
そういったテクニカルな問題は演出が判断する
制作チェックで見なければならないのは、明確なものだけ
コンテで動きがあるのに止め素材で上がってるとか、シートがそもそも書かれてないとか、服装が違ってるとか、BGの場面が間違ってるか
そういう明確なミスは制作が判断して作画に戻さないといけない
これができないと出世することはなくただの素材運び屋と言われるようになる >>916
打ち合わせ時に演出がトメにしていいって言ってたりするからそれは気をつけないと >>917
打ち合わせ時に同席してるんだからそれぐらいはわかるだろう… 明らかに1枚抜けてるとかなら事前に原画マンに確認したほうが良いね
演出がチェックしてリテイク出すのをただ待ってるのは時間の無駄
単純に入れ忘れてる時もあるから 明らかなミスだと思うけど自信ないときは、シートに付箋貼って演出にわかりやすくしておくか、直接演出に聞いて確認とればいい
演出のところで寝かせて結局リテイク出ても自分がしんどいだけだからな
まぁ何にしても自分が後で楽できるように先読みして動けるやつは出世早いよ 簡単なシートの打ち間違いなんかはこっちで直して演出に渡したりはしてる
ぶっちゃけあまりにも酷い原図を描き直した時もあったりした
それはそのまま演出OK出て笑ったけど 昔制作進行の子が「このくらいなら俺にも描ける」つって勝手にリテイク直してた
それがバレたときに普通の原画よりも上手いんで怒るに怒れなかった
という話を聞いた事がある 制作進行でも絵が描ける奴は普通にいるからねぇ
金無くてアニメーター諦めた奴とか演出行きたい奴とか
時間無くてTP修でトメのカットを動かしたり、キャラ修やったりする進行も見たことあるし なんですかねぇ。
処理演やってるんだが、やばいスケジュールなのに
デスクが全く出てこない。
2週間ほど前に海外丸投げの作打ちして
作監打ちまだしてねぇ遅いなあと思ってたら
海外の丸投げ会社に作監も巻くことになってるってPから聞かされた。
進行の子はそんなこと言ってこないし、デスクとはまったく会話していない、Pも2,3日前にに知ったらしい。
この会社はやる気あるのかねぇ。
まあ自分はPに声かけられた口だからPの人脈ってことで敬遠されているようだが、
サークル活動じゃないんだからデスクはデスクの仕事をして欲しいよ。 海外の原図リテイクはひまだったから自分で直したな
やっぱり海外に安易に振るのは良くないと思ったわww クリエイターぶった制作とか本当になんなんだよ
明らかに進む道間違ってる ただの演出志望なんじゃないの
越権行為はともかく、物作ってる自覚のない制作の方が進む道間違ってる。ライン工でもやってればいい ライン工の方がよっぽど社会のためになるし、金も稼げる。
社会的にみたらアニメ?マンガ?いい大人が?何だよな。悲しいけど。 他人がどうこうより自分自身もそう思うならやめればいいだけ エンタメ産業全否定かよ
娯楽だって社会のためになってるよ >>928
間違ってると勘違るならこの仕事向いてないぞ
どのみち進行の出世先は監督かPなんだから、進行の段階でものづくりとしての認識が取れないやつは先がない 修羅場ってくると勝手に直してるって言ってる人いたな
本当はダメだよと連呼されたけど >>933
物作りへの真摯な姿勢とクリエイターぶるのは違うぞ 越権行為は問題がおきた時に誰が責任とるんだが明確にならない
まわりが守ってくれりゃいいけど大概もめて問題を大きくする >>936
真摯な姿勢ってどんなことを指してんだ? >>937
もちろん問題を起こした本人よ
だから責任が取れないことは自己判断でしてはいけない
>>916はそれ込み スケジュールと人手の問題でどうしても越権行為せざるを得ない状況ってのはあるし
そういう時は制作が腹括ってやるしかない、って事は多いんじゃねぇかな特に今は
ラッシュ時に自分で出したリテークを、越権行為だから〜みたいな言い方で指示すら付けようとしない演出とか作画とか腐る程いるし、そこまで義理立てしても作品作れないもん 作品が作れない〜って言うけどそんな作品作る必要あんの?
頑張っても92枚しか売れないんだよ? >>941
制作は作品を作る必要を考える部署じゃねーよ >>942
そのうち円盤の売れ行きで海外の買取価格も決まるようになるだろ
いつまでも糞アニメに高い金払うかっつーの 領域が重なりつつ基本は上司と部下
メインスタッフの調整はラインP
より細かい管理はデスク 僕はラインプロデューサーとアニメーションプロデューサーの違いがわからんかったわ。
ただの呼称の違いだと思ってた メーカー側と制作側のそれぞれのプロデューサーは対立しがち レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。