【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そんな甘い考えだと半年どころか1か月後には逃亡するパターン
アニメを見ることが好きならそのままのが良い
かなりの確率でアニメが嫌いになる >>692
制作より給料はいいかもしれないけど、専門卒の歳下より低いぞ。職場の女性も既婚者ばかりで婚活の将来性はあまりない。
飲み会行っても、消防士とか体育会系が人気だし。話題もアニメ、同人、ニュース、市長の悪口くらいしかないし。 友達作りたいがために制作に?それなら好きな作品の同人即売会に出展したほうがいいぞ >>697
マジか。給料これ以上下げたくないし、プライムでアニメ見るだけにするか。 >>699
同人の友達や戦友ならいるからなー。絵もそんな描けないし。
プライベートだけじゃなく、職場でもアニメとかの話が通じたら楽しそうだと思ったんだが、気楽過ぎたか。 >>701
制作やってりゃアニメ嫌いになるよ。
最近は何に対しても無気力になってきた。
ゲームとかアニメ、マンガに夢中になれていた時は幸せだったんだなあ。 >>701
白箱みたいな世界を想像しているのならやめておけ
あれは良くて3割くらいが事実で現実はもっときつい状況が何倍もある
アニメが好きといってもアニメを見るのとアニメを作るのではかなりベクトルが違う
このスレでも関連スレでもいいが異常性は薄々勘付いているだろう
このまま善良ないち消費者であってくれ
ちなみに生涯年収は地方であっても公務員の半分いくかどうかだろう
そもそも生涯できる仕事なのかすら疑問符という…長文失礼 >>701
そもそも話通じない人間が多いし精神異常で毎日罵倒してくる人もいるから >>702
生活保護に毛の生えたような給料で就業時間はあって無いようなものスタジオに泊まり込みは当たり前
自分が描くのでは無く他人に描かせて上がりを受け取る仕事は自分が代わりに頑張るなど出来ず
あくまで相手の頑張りを待つしか無い
それでも上がりの遅れは制作の怠慢として罵倒される
仕事相手に度外れて人格に問題があったり精神年齢が幼い人間も多く
それで無くても約束の時間に来ない、姿を見せず探し回るのは当たり
その手綱を取る事も制作の責任になりPに相談すれば他人に仕事の尻拭いして貰ったヤツと半人前扱い
残れるのは人並み以上に要領の良いテキパキした人間か人並み以上に要領良くずるい人間か
或いは人並み以上に神経が太く無能な人間
多分いろいろ言っても想像は出来ないと思うが
軽い気持ちでヤクザになるのは馬鹿だと思うなら軽い気持ちで制作にならない方がいい
それくらい想像を絶するひどさだ 阿佐ヶ谷某社みたく制作が天下の会社に行きゃ楽なんじゃねーの?
あそこは制作過保護にし過ぎてクリエイター離れ加速しちゃってるから痛し痒しだか 一生食っていこうと思ったら出世するか独立するかしかないからどっちみち楽なんか出来んだろ。
それでもというなら製作の方でも目指せばいい。 >>694
そう言ってられるということは全然安定してるってことじゃないか
ここで給料安いなんて言っちゃアカンよ
手取り10万台で30台に突入する度胸あるか?
それでも下手すりゃ契約社員だぞ?
ボーナスなんてもちろんないぞ?
年功序列なんてないから他人を喰ってでも生き延びる自信がないと喰われて終わるぞ?
甘く考えて思った異常にヤバかったと辞めていった奴は何人も見てる
でもま、伸るか反るかで伸れたら面白いから是非おいでよ! というか、言うほどオタ話できるか?
会社のカラーにもよるだろうが、今まで行ったところは誰も趣味のアニメ話はしてなかった うちの会社はそもそもほとんどアニメ見てない人いるわ。
自社作品でも見ないのザラ。 公務員に飽きて制作きましたなんて言ったらイジメられちまうぞ…
この業界のクズの多さ甘く見ちゃイカン…
ある意味、労働時間長いとかよりキツイんだから… まぁ人間関係が鬼門なのはどこの業界も似たようなもんでしょ >>706
三軒茶屋の会社も良いよ
週休2日制
大手は残業が問題になってるから正社員保護にシフトしてる
電通の件以来変わったよ 南阿佐ヶ谷のとこも三茶のとこも楽なの正社員オンリー
正社員組なら踏ん反り返って週末休んでボーナスすら貰えるけど
中途の契約社員組ならそいつらの尻拭いで地獄見る羽目になる >>703
SHIROBAKO見て制作に興味持って、あれ以上キツイのは予想してたけど、それ以上にキツそうだね。
最近は基本テレビかプライムで見て、円盤を新品で買ったのはグラブルだけだから善良かは微妙だけど、一消費者としてアニメ見ようと思います。 >>704
役所も変な人多いし、福祉にいたから多少は精神やボーダーには慣れてるけど、怒鳴るのは生保池沼が月1くらいだったから、毎日はキツイな。
精神も池沼も重いのは、会話が成り立たないし。 >>710
それはキツイな。アニメ系の話はネットで探す事にするよ。 制作に転職したいとは思わなくなったけど、やっぱり興味はあるから、見学とかしてみたいな。
テレビとか円盤特典でたまに会社訪問してるのあるけど、社内は綺麗で、すごい静かで普通の会社と変わらない感じだったけど。 なんか勘違いしてるけど将来のためにきついの覚悟して耐えるような仕事だよ
自分が悪いわけじゃないのに他セクションに怒られて深夜に電話で叩き起こされる生活
あとうちも言うほどアニメの話しないわ見る時間ないし >>716
だから
正 社 員 と書いたんだが字が読めないのか?
入社試験も受けてない中途契約社員は黙っとけ 暗い話ばかりじゃなくていい話もしてやれ
一般的に進行なんて2.3年でオサラバするんだから
Pになってこの原作アニメ化したいとか、監督演出になってこういう映像作りたいとか
進行なんて修行期間みたいなもんで将来的な夢がなきゃ続かん >>725
2、3年で制作卒業できるんだ? 好きな作品をアニメ化に出来るかもと考えると、夢が広がるな。5年くらい働いてた知り合いがいるけど、Pとかやってたのかなー。
話聞くとあれは完全にブラックと言って、それ以上は教えてくれないけど。 2〜3年で(業界から)オサラバするんだよ・・・
行間読めない君は向いてないよ・・・ むしろ一般的な雇われ人ならその程度で充分なんだろうと思えるよ
一般的には社員を使える人間にするのは会社の責任で一人前になるまではあれこれ親身に教えたり助けるのが普通なんで
雇われる側もその程度の甘い認識で新人だから朴念仁決め込んでりゃいいやと思ってる人間が
自分を振り返っても入って来る新人見ても大半だわな
いきなり頭を使う事を要求されて出来なきゃお前の責任だからなと詰め寄られる叱責されるなんてのは青天の霹靂だろうよ
そこでこんな会社おかしいわ勤めてらんねえと思うのか、どうしたら自分が上手く出来る様になるかを考えるかが別れ道で
あくまで会社員になった気でしか無い者は辞めるだろうし、考えるヤツはいずれ独立出来るほどの地力を得る
つまり行く行くは経営者になれるくらいな考え方のベクトルを持つ人間じゃ無いと勤まらないという事だな >>731
外国の方?
まだ掲示板に書き込むの早いと思うよ。
もう少し日本語勉強してからまた来てね。 >>732みたいな事をいきなり言う奴ってサイコパスっぽいな >>732
明日から来なくていいって言われるタイプだよお前は >>730
311のとき…伸びなかったよ…伸びなかったよ…特番になるかと思ったのに… てか単純に長時間労働と非常識な奴の多さから普通の奴は抜けるってだけだろ。常識的で頭良い奴から先にね 自分のアニメを作りたいヤツは残るよ
その中で頭と要領がいいヤツだけが本当に自分のアニメを作れるよ
ただの会社員になった気分の者はすぐ辞める
自分の作る物がアニメでも自動車の部品でもどっちでも良くて給料の額が大事ならわざわざアニメ業界になんか来なくていい
そういう者は他に行った方が確実に幸せだ
通常の会社員と同等の待遇が出来なきゃスタジオ作るなと言う話なら
そうなった時は日本のアニメは東映みたいなものだけになる
それだけの事だ >>735
あの地震の時に、
「やったー!!!これで1週間スケジュールが伸びる!!!」
て、言って喜んでた演出と作監を俺は忘れない。
その時は言わなかったけど、お前ら頭おかしいだろう。
て本気で思ったわ。
TVのニュース見てたら、津波から逃げてる車が逃げ切れなくて、
どんどん飲み込まれてんのによ! 311の制作的な修羅場で間違いないのは津波の影響で水流関係の表現が全修正になったパターンだわ
3月下旬に放映予定だった話数でキャラが水流にのまれるってシーンを緊急で修正したよ
あの時は業界全体でいろんな作品が修正したんじゃないか ヤリチンビッチ部って人気あるんだな
grizzlyって社長誰なん キャラクターの名前が変わってアフレコ取り直し
元はツナミって名前だった >>743
グリズリーはMAPPAの別名義
名前出すのが恥ずかしいなら女性向けエロアニメなんかやらなきゃいいのにな ヤリチンのアニメはバイブが出てくるけど
資料とかどうすんのさ 参考資料(使用済み)
これを作業者に回す簡単なお仕事 竹中平蔵の高プロ推進は正しいよな
上がらないアニメーターはかせげなくて当たり前
上がらなくて残業代もらうなんてある訳ない
自業自得だろ フリーに高プロ全然関係無いけどな
制作は雇われてるけど関係無い 今から入りたい奴は大手じゃなきゃくってけねぇぞ大泉学園とか中野とか三軒茶屋とかにしとけ むしろ小さいところほど給料は上がってる実感あるけどね
シルリンとかJCみたいな中堅がいちばん割を食ってる感じ スケジュール全然無いのにレイアウト撒けねぇ
作監も決まらねぇ
どないせーちゅーねん 作画マン誰も捕まらないし遅い時間に電話掛けてもしょうがないし僕かえりゅ!
こちとら木っ端のグロス会社とは言え話寄越すの遅すぎだよ元請け様
何ヶ月コンテ寝かせてんだよもう… >>761
スケジュールがないのは人が集まらない理由のひとつだな
つまり最初から詰んでるんだよ分かれよ ここ最近の撒けないっぷり半端ないからねぇ
中堅はもちろん大手元請けですら拘束だなんだで無理矢理都合つけてるのに小さいグロスじゃそりゃ撒けないわ
さっさと海外探した方が賢明だけど今は海外すら厳しいからなぁ >>765
やらないのがいちばんだよ分かれよ
それがわかんねー奴がやっちゃうんだが >>761
おまけに演出もいね〜〜〜w
マジで2カ月前に話ししてたのに、
他のやつ取っちゃったからゴメンね〜だと。
ゴメンで済みゃ警察いらねんだよ!!!
クソがっ! 自分の重いカットだけ2原撒きさせてきて
手が空くから簡単な2原寄こせって
なんなのこの他社メーター それ演出や監督やPはなにも言わんのか?
普通ならお叱りの電話が掛かってくるか干されるレベル 俺なら上手いレイアウターだったならめんどくさい二原で時間食われるより1カットでもたくさんレイアウト切ってもらうわ >>773
監督やPは個々の話数のカット巻きなんて報告されるわけないし、演出だって意見は言えたとしても2原を誰にどう巻くかは制作の範疇だからどうしようもないだろ
担当制作がどうかしなきゃどうもならん >>772
上手い人なら我慢。
ヘタクソなら、2度と出すな!!!
自分でやった仕事のケツを拭けない奴は
害でしかないから、駆除して行く事こそ
この業界の為。
次は姦国の会社に、Loから撒きな。 うちも>>775と似たような感じだな
珍しいのかな ウチは個々のカットに関して相談なんか出来ん。
そんなんてめえの仕事だろって言われたことある。 個々のカット全部相談とかアホかと
これ以上無駄な作業工程増やすなよ どこを読んだら全部ってなるのかな。
困った事があったらからそこのカットについて聞いたんだろう? そんなの簡単なカットの二原より戻しをやってくださいって素直に言って戻せばいいよ
それでやりたくないって言ったら次からレイアウトの仕事振らずに二原だけやらせとけばいい >>775
監督やPがどんだけ予算とスケジュール管理したり有能な演出や作監を集めようが、訳のわからん原画を入れたがために台無しになることは十分あり得るからまともなPや監督は敏感だよ
納品できりゃ何だっていいという現場なら775みたいなこともあるかもだが、そんなとこで何すんの? 日程も絵のカロリーを重くなるばかりだから納品ラインクリアしたらOKって考え方は必要だとは思うけどな
予算少ないのに無視してなんでも高カロリーにする馬鹿な監督やコンテマン多すぎ コンテと処理の担当が別ってのも
原因の一つとしてありそうだけどな
自分で処理しないから無責任に重たいコンテ描けるんだろうな 演出さんが絵コンテと演出は本来同じ人がやらないとダメなんだがなってボヤいてたの思い出した。 明らかにカロリー無視した所謂描き逃げコンテ多いしね最近
まともな監督だとこんなの使えねーよって言ってガッツリ修正するのが多いけど、そんなまともな監督ほとんどいねぇ! カロリー無視した無駄に重いコンテを描き逃げするクソコンテマン
とにかく枚数増やせばクオリティ上がると勘違いしてるクソ演出
作監の上がりにリテーク出しまくる癖に全カットは見れないとか抜かすクソ総作監
そうやって出来上がるのがしょっぱい画面の割に無駄に枚数だけ使ったクソアニメだ 暑いな…
熱射病には気をつけろよ
あと手を抜けよ
パンクしないように適当にいい塩梅で 作監はカゲ付き一枚も入れないクソもたまにいるからな >>794
まぁ拘束無しの単価のパート作監って一番金にならん仕事だしなぁ 影付きどころか部分修チョロっと入れて丸投げ
総作監がその上からしっかり入れるパターンが多い 個人的にはよほど酷いカットは仕方ないにしても、全修するタイプの総作監はあんまりいい思い出ないな…
だいたい全くスケジュール読めないタイプか、致命的に手が遅いか、あるいはそのダブルパンチのどれかだったわ
もちろんその上で総作監やれる人もいたけどね >>798
作監の出来によってその話の方向性が変わる ぶっちゃけなんだか、皆給料どんくらい?俺32で30万なんだけどこれって良いのか悪いのか…みんなどんくらいなんすかね? 制作なら良いんじゃね?
Pや監督なら年齢加味しても安いとは思うけど 制作で30万超えならかなりいい方じゃね?
役職がデスクでもまぁまぁ高い方だと思う
俺なんてアラサーなのに手取り20万くらいだぜ転職しよ… 新人17-18、進行19-24、デスク25-30、P30-40くらいが平均だと思ってる
Pはさらに特別手当(ボーナス)ついてるとこもちらほら おれ進行四年やったけど手取りは15万から上がらなかった
演出になっても手取り20万超えるのは中々ない >>811
割と普通のことしか項目に無いじゃねーか… 目線がP、Dやってない進行のみだからな。
「間違ってはいない」かなり偏りのあるものにはなるだろうな 前に一度だけ組んだ進行の女の子が、付き合ってたデスクに散々良いように使われた後ポイ捨てされて、激鬱になって業界辞めたんだが、こう言う人って結構いたりする?
付き合ってるはずなのに他の女とばかり仲良くしたり、仕事でも全然デスクっぽいことしないので進行がボロボロになってほぼ全員辞めたのに、そいつ今はPになってる
クズほど偉くなるのが早いとは言うけど、自分の周りにはいないタイプなので実際会ったらどんな奴なのか気になる ぶっちゃけこのご時世で傭兵みたいに色んなスタジオ転々とでもしてない限り、6年やってて進行止まりって仕事できないとしか思えない >>818
最近あの子太った?なんて話してたら妊娠してた子いたな
結局男の方は知らんぷりでその子はお腹大きいまま会社辞めて田舎に帰った
あとはどうなったか知らない
まあそう珍しい話でも無いと思うけど >>738
宮崎駿だってチャレンジャー号の爆発事故の時に万歳三唱したぞ 現実問題、女子が耐えうる職業とは思えんよな
会社としては女子には無理はさせられないから自然と男と差がつくし体調&体力的な問題は付き物
下っ端のうちはいいがデスク以上でうまく運転できてる女性は全体で数えるほどしかいない気がする
優秀な設定制作までならちらほらいるが >>823
それセクハラですからー
裁判では勝てんぞ 真っ当に仕事をこなしている奴は女子ではないということか
女扱いされてもされなくてもめんどくさい
パワハラブラックな業界でセクハラまで気回したくないにょ そもそもデスクになりたい女自体がほとんどいないよな
演出志望かとりあえずアニメ業界入りたかったかの二択
後者だと何本か回して満足して、結婚出産した方が良いやーってなって、普通に仕事できる奴でも早々と辞める
うっかり業界内で彼氏・夫を作ろうとすると818とか820のルートに突入することが多すぎて見てられない 全体的に意識が低いってのはどこもあると思うね、その点は業界というより国全体の課題なんだろうけど
昔A1でクソ生意気な女子いたがあそこみたいに比較的楽で給与もいいところならいざ知らず
他ではその半分以下とかの制作で回しているのがほとんど
男でも死にそうなのに女子に同じことやれなんてとてもじゃないがいえん
大体のとこは女子は終電前には帰して男がその尻拭いをしてるのが現実
パワハラセクハラ以前に体制が整ってないしフリーの連中に合わせてるうちはどうしようもない 終電前に返してるホワイト企業なんて本当にあるのか?
うちは男女全く差をつけずに3日とか平気で泊めさせてるし、女の方が仕事できるパターンが圧倒的に多い
出来ない子とか覚悟がない子はすぐに辞めるから、必然的に残った子が優秀なだけだろうけどね
でも仕事できる子も大体ゲーム業界とか、広告会社に転職しちゃうけどね 女だけ終電前に帰らせてるところとか聞いたことない
一体どこよ? 今はもうない某社に協会便朝持ちに行ったら髪ボサボサでよく見ると鼻毛出てる女の子が対応してくれたのも良い思い出 社内の拘束かけてるアニメーターを
引き抜こうとするな
迷惑だろ 女性は月モノがあるから有無を言わさずの修羅場なところは可哀想だな
男に生まれてよかったわ >>818
よくある話だとは思うけど、もしかして●月のライオン班の話?
合ってるならクソみたいな男から離れられて良かったね!としか思えない 某大手スタジオのお偉いさんが新人女性制作を喰いモノにしてるとかよく聞く噂だし
恋愛経験少ない奴が多い上に閉じた業界だからか妙にドロドロした話多いよねぇ
でもこの業界可愛い子とか美人とかほぼいないし出会いの類は期待したくないよね
まぁ女性側も女性側で冴えない野郎ばっかりで同じ文句を言いたいだろうけどさ 最近女性制作が入社するってきいて期待してたらハリセンボン春菜そっくりな女入ってきた >>835
どうせ春菜もおまえのことブスな先輩だなって思ってるよ >>829
なるべくそうしてるとこはいくつもあるだろ
特に女子は実家通いもそれなりにいるし親への配慮もあって本人がてっぺん超えられないってのはよくいる
そりゃ風呂も入らず会社に残ってる奴だっているよ
でもそれは少数派。少なくとも自分の知る範囲ではね
修羅場に残れない奴をとらなければいいと思うかもしれんが選べるのは大手くらいだからね ずいぶん昔の話だが新人で入った女の子が一度徹夜したら家族に反対されて辞めたって事があったな
あの時はやっぱり女子を採るのは面倒だとみんなで話してたっけ
昭和が終わる10年くらい前の話
あの頃に比べたら女の進行は桁違いに多くなったよ そう言や新規採用の時に必ず女子を数人雇うってスタジオがあったがその社長の言い分が男たちに結婚する機会を与えるためという
今ならそんな発言したらフルボッコだな 未確認は当て馬が採用されるんかw
うまちんぽだけにwwwww 実際問題日本の結婚率低下は自由恋愛主義が広がりすぎて見合いが減ったからだしな。
共同体維持の目的としては悪い考えではないな、半自由恋愛だろ? 近藤よ、つまらん脚本を凝りもせず書くのはやめておけ >>833
それ多分同じ話聞いたことあるけど女の子の方まだ生きてるよね?
男が責任を全部総スルーして女が自殺未遂して来なくなったって聞いたけど
いくらなんでも嘘か うちは男女比そこまで偏ってないし優秀なのは女子が多いなあ
デスクには女いないけど班の実権握ってるのは女子の優秀な人 >>848
違う元デスク現Pの話
進行の女の子に罪全部被せて
被害者面してPにのし上がった人がいる >>851
もしやY田のことか
あいつ何やっても社長のお気に入りってことで許されてるからな
自分は別の理由で辞めたけど、あいつのせいで一体何人辞めたかわかんねえわ >>853
そいつがデスク時代に演出に責任押し付けて、シャフト出禁にさせたってのは聞いたことある
良い作画さん入れますって言って全然入れないし、作画がクソで出来が悪いと演出のせいにするんだってよw
他にも余罪ありそうだけどまさかPに上がれたとはな >>837
自分も女を早く帰らせるスタジオって今まで見たことないんだけど、どこなのか具体的に教えて欲しい
仕事めっちゃ出来るのに時々体力が追いつかない女の後輩をそこに転職させたいので、、、 次の異世界転生ものの原作見つけたぞ!
二度目の人生はアニメ業界で!
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
https://i.imgur.com/hykb0QN.jpg
芸能界という世界で労働組合とヤクザに揉まれてきた山師がアニメ業界に転生!
なんてこったアニメ業界ってこんなチョロかったのか!
王だか神だかあがめられてるベレー帽のあいつを簡単に騙して大儲け、それを元手に一大ヤマト王国を作る
成功と挫折、再起と転落まで描ききったピカレスクロマンだ!
全部実話だけどな! >>857
嫉妬も何も関わった制作ほとんど辞めてるって事実があるからなあ
軸って実際の業績よりも本人が如何に社長にアピールするかが重要な会社なので、逆に言うと仕事できないけど偉くなりたい人にはオススメだよ
調子よく適当なこと言ってれば本当にすぐに上に上がれるしお金くれるよ
俺はもう一切関わりたくないけどね >>859
制作なんて何もしなくても勝手に辞めるからなあ >>860
それもそうだけど、明確にこいつのせいで辞めますって言って辞める人が後を立たなかったんだよ
しかも最後鬱になって休職したり、もう関わりたくないって泣きながら辞めていってるからね
他の班じゃそんなの見たことなかったわ
他社のPにもこう言う奴いっぱいいるのか? 進行が本当にダメだったパターンもあるからケースバイケース 確かに軸で立て続けに制作がいなくなる時があったけどそれが原因だったのか
てっきりあの演出のせいかと思ってたわ 悪人がいないように考えるのは穏当なのかも知れないけど本当にひどいヤツがいた時はそいつをのさばらせる事になるよ
真面目な人間が割を食うのを放っておくと最終的には良い人間がいなくなってずるいヤツばかりになる
ずるい方が得だとなるとそこで育つ新人もどんどんずるくなる
悪循環だよ 立場と責任によって何が真面目か何がズルイかの観点も変わる
比較的長いスケジュールの受け持ちで最初の方ずっとサボって動かしてなくて、ケツの方で追い込まれるとブラックだブラックだと騒いで逃げるやつ多い サボって動いてなくてケツの方で追い込まれるとアイツのせいだアイツが悪いと人のせいにするのがYです 真面目にやりすぎても潰れるだけの仕事だから程よく力を抜くのは大事よ
どうせスケジュールのケツが苦しくなる事に違いはないから
それはそれとしてサボったツケで苦しくなるような奴はゴミだけどな 何でかわかんないけど軸のPと進行女の話知ってる。
ここまで耳に入ってきたってことはそんなに修羅場だったんか?複数の作画さんから聞いた気がする。
そもそも同じ班の上司・部下と付き合うって絶対やめた方が良いと思うんだよな
結婚するなら業界内の人の方が融通効くけど相手は考えた方が良いよ。。。 >>861
昔風のデスクって感じかな
ライオンは一期はともかく二期はちゃんと出来てたから有能なんじゃね?
今じゃ大きな声では言えんが、正直パワハラでもしないとまともなものは作れないんだし
ここのところ落としたりヤバイまま放送される作品の多いのはそういうことかなと思ってる 薄給、時間も不規則じゃあどうせ長続きしないよ。
相手に悪い。 ・相手が普通の仕事してたら同棲でもしてない限り平日にちょっと会うのも難しい
・基本週休一日、場合によってはそれすら無い
・薄給な上にボーナスだって一部大手でもない限り無し、そもそも正社員かどうかすら怪しい
彼女を作ろうとする事自体がおこがましいとすら感じる >>870
二期の方は進行が毎月1人ずつ辞めていったけど、デスク2人にして乗り切ったって聞いた
今クレジット調べたら本当に2人だった
でも作品としては良かったから結果だけ見れば成功だよな
ただ現場は最悪だっただろうけど うちは社内恋愛禁止だから結婚してる人はほぼほぼ社外の人と結婚してるわ
付き合い始めはアニメ業界で働いてたけど、今は辞めて違う仕事してる嫁・夫が多い
自分が男のパターンだとアニメ業界外の女の子捕まえるの難しいよ
相手からすると制作なんて何故か激務のフリーターとあんまり変わらん
自分がアニメやってない女だったら制作の男と付き合いたくないもんなあ 別に生活の苦しい若いうちから嫁さん貰う必要も無いだろ
デスクかPになっていくらかでもゆとりが出てから見つければいいさ
肩書のある方が相手の受けもいい 実際ハゲる前に彼女を見つけたい
25でスカスカなんだが もう終わっとるやん。
あとハゲは関係ないと思うよ。
顔だよ 進行なんてやってたらストレスでハゲの進行半端ないだろ 学生時代に恋人ができなかった人は異性とお付き合いできない可能性が高いらしいぞ 平進行は相手にされないのは確かだが顔がよければ別
そういうのは大体女Pが連れてくるんだが アニメーターとか絵を描く人と結婚したいけど、そっち系の人、オタ系婚活でもほとんどいないのな。
アニメ会社の女性ってみんな結婚してるの? たぶん、目の前の仕事をこなすことに必死で 婚活なんて頭にないよ
あるとしたら そういう行動起こさないとヤバいって年齢に焦り感じてる人とかじゃないかな 指輪してないだけで女の方は意外と結婚してる人多いよ
ただお金ないから指輪も式もしないし子供も産まないし、旧姓のまま仕事するから気づかない
同期がアプローチかけたら3人連続で既婚者だったことがある
その中で結婚してるの秘密にしたい人に、既婚だからって言う理由以外で断られたので、いつかオッケーもらえると思い何度も告白したら最後旦那(アニメ業界じゃ有名な人でした、、、)が一緒に謝りに来たパターンが1度あった ウチは未婚の人ばっかだなぁ
恋愛とか考える暇もなさそうだし 女性アニメーターのお相手は
4割が同業のアニメーター
3割が演出
2割が制作
1割がその他別部署or一般職
くらいのイメージ 俺の周りはみんな一般サラリーマン(オタク)と結婚してるわ 俺の関わった女性アニメーターさんはみんな歳の行った人だったけど
演出さんと結婚してる方が多かったな
一人アニメーター同士で結婚して一緒に同人活動もやってる人がいた そう考えると同じ業界内でも手を動かす者同士というのが多いかも知れない >>835
もしかして阿佐ヶ谷のG社?
だったら前の会社で制作にストーカー行為して警察呼ばれて辞めた奴だから気をつけた方がいいぞ! ムラムラできる元気があるうちは家に帰れるタイミングだし帰るよ
スケジュールやばい時はストレスのせいか疲れマラにすらならん 抜きに行くにも金がいる…
給料が激安ピンサロからデリヘルに行けるくらい貰えたらなぁ ヴィンス・ステープルズとかいうアメリカのラッパーが
アニメ(ミュージックビデオ?)作るつもりだけど
みんなどんなの見たい?ってなこと書いてる
日本に来るようだけど日本のスタジオに発注すんのかね
https://twitter.com/vincestaples/status/1015667130765860866 新人ですが質問です
レイアウト上がりもらってチェックすると思うんですけど、どこまでチェックすべきなんですかね?
教わってる先輩はコンテと違ったらアニメーターに返せって言うんですけど、
致命的なミスとかじゃなければそのまま演出に回していいと思うんですけどどうなん? 制作は勝手にリテイクの判断するな
それは演出か作監の仕事 >>914
いやまあシートにある原画がないとかその逆とか、チェック以前の問題のレイアウトって割とあるんだよ
チェックしなきゃと思うのは偉いが、ここに質問しにくるのはヤバイと思う >>913
素材内容的な意味での制作判断はしてはいけない
動きが違うとか、表情が違うとか、
そういったテクニカルな問題は演出が判断する
制作チェックで見なければならないのは、明確なものだけ
コンテで動きがあるのに止め素材で上がってるとか、シートがそもそも書かれてないとか、服装が違ってるとか、BGの場面が間違ってるか
そういう明確なミスは制作が判断して作画に戻さないといけない
これができないと出世することはなくただの素材運び屋と言われるようになる >>916
打ち合わせ時に演出がトメにしていいって言ってたりするからそれは気をつけないと >>917
打ち合わせ時に同席してるんだからそれぐらいはわかるだろう… 明らかに1枚抜けてるとかなら事前に原画マンに確認したほうが良いね
演出がチェックしてリテイク出すのをただ待ってるのは時間の無駄
単純に入れ忘れてる時もあるから 明らかなミスだと思うけど自信ないときは、シートに付箋貼って演出にわかりやすくしておくか、直接演出に聞いて確認とればいい
演出のところで寝かせて結局リテイク出ても自分がしんどいだけだからな
まぁ何にしても自分が後で楽できるように先読みして動けるやつは出世早いよ 簡単なシートの打ち間違いなんかはこっちで直して演出に渡したりはしてる
ぶっちゃけあまりにも酷い原図を描き直した時もあったりした
それはそのまま演出OK出て笑ったけど 昔制作進行の子が「このくらいなら俺にも描ける」つって勝手にリテイク直してた
それがバレたときに普通の原画よりも上手いんで怒るに怒れなかった
という話を聞いた事がある 制作進行でも絵が描ける奴は普通にいるからねぇ
金無くてアニメーター諦めた奴とか演出行きたい奴とか
時間無くてTP修でトメのカットを動かしたり、キャラ修やったりする進行も見たことあるし なんですかねぇ。
処理演やってるんだが、やばいスケジュールなのに
デスクが全く出てこない。
2週間ほど前に海外丸投げの作打ちして
作監打ちまだしてねぇ遅いなあと思ってたら
海外の丸投げ会社に作監も巻くことになってるってPから聞かされた。
進行の子はそんなこと言ってこないし、デスクとはまったく会話していない、Pも2,3日前にに知ったらしい。
この会社はやる気あるのかねぇ。
まあ自分はPに声かけられた口だからPの人脈ってことで敬遠されているようだが、
サークル活動じゃないんだからデスクはデスクの仕事をして欲しいよ。 海外の原図リテイクはひまだったから自分で直したな
やっぱり海外に安易に振るのは良くないと思ったわww クリエイターぶった制作とか本当になんなんだよ
明らかに進む道間違ってる ただの演出志望なんじゃないの
越権行為はともかく、物作ってる自覚のない制作の方が進む道間違ってる。ライン工でもやってればいい ライン工の方がよっぽど社会のためになるし、金も稼げる。
社会的にみたらアニメ?マンガ?いい大人が?何だよな。悲しいけど。 他人がどうこうより自分自身もそう思うならやめればいいだけ エンタメ産業全否定かよ
娯楽だって社会のためになってるよ >>928
間違ってると勘違るならこの仕事向いてないぞ
どのみち進行の出世先は監督かPなんだから、進行の段階でものづくりとしての認識が取れないやつは先がない 修羅場ってくると勝手に直してるって言ってる人いたな
本当はダメだよと連呼されたけど >>933
物作りへの真摯な姿勢とクリエイターぶるのは違うぞ 越権行為は問題がおきた時に誰が責任とるんだが明確にならない
まわりが守ってくれりゃいいけど大概もめて問題を大きくする >>936
真摯な姿勢ってどんなことを指してんだ? >>937
もちろん問題を起こした本人よ
だから責任が取れないことは自己判断でしてはいけない
>>916はそれ込み スケジュールと人手の問題でどうしても越権行為せざるを得ない状況ってのはあるし
そういう時は制作が腹括ってやるしかない、って事は多いんじゃねぇかな特に今は
ラッシュ時に自分で出したリテークを、越権行為だから〜みたいな言い方で指示すら付けようとしない演出とか作画とか腐る程いるし、そこまで義理立てしても作品作れないもん 作品が作れない〜って言うけどそんな作品作る必要あんの?
頑張っても92枚しか売れないんだよ? >>941
制作は作品を作る必要を考える部署じゃねーよ >>942
そのうち円盤の売れ行きで海外の買取価格も決まるようになるだろ
いつまでも糞アニメに高い金払うかっつーの 領域が重なりつつ基本は上司と部下
メインスタッフの調整はラインP
より細かい管理はデスク 僕はラインプロデューサーとアニメーションプロデューサーの違いがわからんかったわ。
ただの呼称の違いだと思ってた メーカー側と制作側のそれぞれのプロデューサーは対立しがち >>951
不満は互いに多いだろうけど対立は中々ないのでは?
力関係は明白な訳だし 力関係は出資の差で決まるけど、たまに経験値の圧倒的な差から制作Pの方が絶対権力の場合もあるよ ふつうに今制作のPのが強くないか?
メーカーのP若い奴多いし 大学を卒業したら、制作進行として働きたいと考えております。
みなさんおすすめのアニメ制作会社はありますか? >>958
何を持ってオススメとするかわからんが良い会社は日本にはないよ >>958
とりあえず本当に制作進行やりたいのか考えろ
アニメに関わりたいだけなら他にもたくさんある >>958
無いな。
むしろ大学まで出たなら、製作の方に行った方がいい。
自分の趣味とか好きなアニメの話を、
現場のPと監督が苦虫噛み潰して聞いてくれるからw
もちろん、生暖かい目で。 >>958
頑張ってメーカーに入って
アニメ業界を救ってくれ
現場にくるな 泊まりの時ってパンツどうしてる?
替えのパンツに履き替えるよな 履き替える
履き替えないとズボンから男臭が漏れ出てくる 大学出かあ
すごくPになりたいでも無いなら撮影とかいいんじゃねえかな
Pになりたくて制作志望なら最低三年くらいはプライベートの時間が無い、
金に困ったら親にでも頼る、腹が立ったら自分を無の境地に置く、
と腹くくって覚悟決めないと難しいな 進行でまともにやっていこうと思ったら、話数を10本近く回してようやくまともに回せるようになると思ってた方がいい
回せるようになると取り回しの効率化やスケジュールの濃い薄いの感覚が掴めるのでうまく力を抜けるようになるし、必然的に年数経つからいくらかは給料も上がる
たまに要領良い奴が3、4本回しただけで回せるようになるけど、そういう奴はあっという間に出世するか即辞めるかの二択
逆にそういう奴じゃない場合はやっぱり3年くらいはしんどいの覚悟しておいた方がいい >>958
東大卒見込みならサンライズ一択
それ以外ならカラーかシャフトかアクタスかACGT >>958
あえてマジレスすっと
>>969みたいに出鱈目をぶっこく奴がいるからこんなところで聞いても全く意味ない
サンライズやシャフトなんか新卒で入社すんには最悪じゃないの
若い奴らはパワハラ系の老害のサンドバックとしか思われてないぜ
sm29762864
とか
ttp://aniplexstema.tumblr.com/post/144641139103/
とか
会社が制作をどう思ってるか垣間見えるだろ
若手が潰れたところで、ブランドとボ有に釣られた入社希望者が列をなして待ってるから入れ替えていけば良いだけだし 上の大学卒とは別の者ですが、高卒で制作進行ってどのレベルの制作会社まで入れるものですか?
面接やらでまったく変わって来るとは思うので制作進行の倍率を教えて欲しいです。
会社名出すのは厳しいですか? >>963
メーカーのPは契約社員扱いが大半なんだっけ
実績が出せない場合は解雇とまでは行かずとも、アニメとは関係ない部署に飛ばされるんじゃないの? >実績が出せない場合
元ワーナー現アニプレの中山Pを思い出した >>969
A1はsmeの出向扱いになるのかな
トムスや キング系はもうないの 国公立かいわゆる一流私大なら絶対に「製作会社」に行くべき。
それ以下の大学なら「制作会社」でがんばれ! >>972
制作pも簡単にくびを切られるよ
更に現場がそっぽ向いたら
会社が傾く
5年選手に嫌われたら5年後
現場の支持がないから独立しなさい。
と肩を叩かれて終わり 文化部オタクたちが和気藹々と文化祭前日みたいなノリで仕事してるとか思ったら大間違いだから、その辺は覚悟しといた方がいいよ
めっちゃ体育会系でパワハラなんて当たり前、一般的な社会常識も通じないクリエイターとのやり取り
この業界頭おかしい奴らの集まりだから ラインプロデューサーとアニメーションプロデューサーの違いは何ですか先生 >>971
専門卒ですらないなら現実問題中堅以上の元請けは厳しいかも
アニメーターだったら高卒も珍しい存在じゃないんだけど、制作だとちょっとね
中途なら社会人経験の経歴次第
バイトを転々としてたり、コミュ力微妙そうなら厳しい
>>977
俺の経験だと、前に居た老舗はほんまに体育会系の悪いところ集めた蟹工船って感じだったけど
会社移ったら”文化部オタクたちが和気藹々と文化祭前日みたいなノリで仕事してる”感じそのまんまのゆるいスタジオ来れたので
スタジオによるんやで
ただ、これはこれで体育会系のクリエイターから嫌われたり、
向上心の強い緩い会社が苦手な人は抜けていったりもしてるから、一長一短だとも思う 制作進行に貴重な20代を費やした後
40以後に自殺もしくは、人生消化ゲームになっても
夢に活きたと人生笑って死ねるってこと? >>981
そんな人間見たこと無いよ
50になって死にたくないとか散々後悔の言葉を吐いて
昔の影もなく劣化して行くだけだ
最後はスタジオでホームレス 人の入れ替わりの激しいこの職場で50代でPにもデスクにもなれず制作進行のままってそりゃ流石に無能さんだわ
シャバでもせいぜい工場労働者かドライバーか建築現場作業員が関の山でしょ 色んなスタジオをタイトルごとで転々とするフリー意識の強い人なんかだと30代後半とか40代で進行やってる人たまにいるよね
まぁそういう人は普通にデスクとかPの経験もあったりするけど >>980
中堅って言うとどのレベルまでですか?
ライデンフィルム辺りは中堅に入ります?
コミュ力はある方じゃないかなと思ってはいますが比較がどうにも難しいもので
下請けに5年くらい行って元請けに行くのってありだと思いますか? >>985
5年もいらん、2〜3年でいい
けどお前はそれすら持たないだろうなWWW 下請けに5年くらい行って元請けに行くのってありだと思いますか?
・・・5年も必要無いな。
3年で行けると思うよ。
別に年数なんて関係無いけどね。所詮実力次第。 >>986
そこちょっと詳しく知りたいです。
高卒なら中堅とか行くより下請けで経験積んでから行った方がいい所行けるって言うのは分かるんですが。
どれくらい下請けでやればいいものか、デスクとかになってからすぐ退社するのもまずいだろう、などと悩んでいます。
そういう場合って普通どうするものですか? >>988
そもそもなんで最初から目指さないのか?
お前はなにがしたいんだ?下請けでないとできないことか?元請け行ったからできることなのか?若いんだからもっと業界研究しろ
高卒だからーって初めから元請け目指さないで諦めてるやつが下請けの厳しい環境で1年ももたないよ >>989
正直に言ってしまえば落ちるのが怖いです
学校の推薦を受けていても大学卒やら専門卒やらと戦って勝てる自信はないので入れる下請けに行き有利になって、って言うのが結局の所です
ですから入れるなら元請けがいいです
不採用を覚悟して応募してみるのも一案には考えています。その場合は下請けでも二次募集等やっているものなのでしょうか >>990
視野が狭すぎるから業界研究もっとしろ
元請けと言ってもピンからキリまである。人手不足だから運転免許さえあれば数打ちゃどこかには引っかかる。
というか金に余裕があるなら大学行けよ
なんで高卒で業界入ろうとしてるんだよ >>990
シャバの会社みたいに新卒にこだわる必要は無いよ
元請けの行きたい所落ちてもだいたいいつもどこかしら募集してるから安心しなさい
年数やっていっぱしの仕事が出来るくらいになればそういう人間は不足してるから色んな所が欲しがる
デスクになってすぐ辞めるがいいか云々なんてのは入って何年も勤めりゃおのずと分かる
あと運転免許はちゃんと取ってるんだよな? 30近いおっさんでも雇ってもらえるからな
まあ環境はお察し 一部以外は学歴なんてまったく意味を成さない
新卒採用何て普通の会社の体装ってるだけでほとんど中途だよ
カネ回りが謎めいているライデンは規模で言えば大手に匹敵するが新人ばかりで人的な質はかなり劣る
環境はかなり楽なほうだろう
計画的に動くのはいいが打算的に動くやつは耐えられないぞ
なぜならあらゆる意味でマイナスを感じることが多いから
ただアニメーターらも腕一本で生きてるんだからがんばらない制作には付いてきてくれない
そういう意味では厳しい環境である下請けの修行はあり、というか最近の一部元請け甘すぎ 下請けにいた人で、この人すごい仕事できるなと思ってた。
そしたら一年もしないで日本を代表する超大手行ったってのなら知ってる。
そんで実際バリバリこなしてる。 アニメ業界に行きたいけど絵が上手いとか取り柄がないから制作やるのか
それとも演出やりたいから制作やるのか、そこら辺もよく分からん まぁ下請けでスラム的な回し方経験しておくのは良いことだぞ 最近制作から演出なんてあまり聞かないんだけど誰かいる? 今の時勢
絵が描ける制作でもないと演出にはさせねーよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 109日 9時間 6分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。