【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1514964596 低待遇だから仕方ないって言えばそれまでなんだがな
学生気分で仕事してる人が多すぎるね
アニメーターも制作進行も 買い手が売り手を品定めできるのは十分な対価を支払う前提があってのことだからな
賃金据え置きの仕事が飽和してる現状じゃ望むべくもない
わかっちゃいても割を食う人間は腹が立つわな >>437
こんな愚痴が出ないような良い考えを教えて下さい。参考にする >>440
437じゃないけど何はともあれまずプロデューサーとデスクに相談
スケジュールの延長が可能か否か、設定の作業を進捗確認して前倒しでもらえるか否かを確認
あとは原画マンとお前が交渉
進行がやらなくちゃいけないのはこんくらいか
本来はこんなことにならないようにするのが制作の仕事なんだけどな >>436
>買う気の無い客に物を売りつけるのはペテン師だろ
こういうネガティブな発想がいけない
買った客があとあといい買い物が出来たと思えばWin-Wjn
ペテン師でもなんでも無い
意欲が無い相手に意欲を持たせるのにペテンしか思いつかないのは想像力の貧困だ
それは個人の限界でそういう人ははっきり言って制作に向かない
意欲のある相手としか仕事したく無いって言うなら職人の世界に行った方がいいよ
人を使う立場でそのうえで相手に気持ち良く仕事して貰うという姿勢を制作は考えないといかんよ
どうも今の若者はそういう意味で職人気質ばかりだし思考はネガティブで
その上ノウハウ付く前から上から目線て感じだ
そんな人間と仕事しても相手は気持ち良く思わなし特段こいつと仕事したいとも思わないだろう
規則だ規律だより会った時にこいつの仕事はちゃんとしてやろうと思われる方が大事なんだよ
そういう人間を制作は目指すべきだ 安倍が悪い と同じ感じだな
制作が悪いに辿り着く
(全てとは言ってない、大多数ね)
1、2人のやる気ない人相手ならいいけど
逆でしょ、まともな人が1、2人な感覚
10、20人のやる気ない人とどうやるの?
制作でどうにかなる問題じゃないと思うけど
クリエーターの意識改革が必須
制作がお金バラまけば変わるかな?
制作は聖人だな プロデュース出来る人居らんくなったからね
仕事した人の中でまともなプロデューサーてマッドの福士くんくらい?どこもかしこもロクな奴おらんよ
どことは言わんが、大手の劇場作品関わったときのプロデューサーは酷かった
普段調子良いこと言って、何かあればお金も時間もないですがなんとかしてくださいの一点張り
プロデューサーなんだからお金も時間もなんとかするのがお前の仕事だろ 制作は給料制だから仕事なんだから頑張れよと言えるけど他は単価だからね
スケジュール伸びるのは給料の格下げ
難易度が上がるのは表題経費として見合わなくなる
普通の仕事の場合は契約書でいつからいつまでにどのくらいの作業を頼むというのをとりきめる。
それは下請け法で決まってるし、アニメ会社も本当はやらなきゃいけない
だから本人の都合以外でスケジュールが伸びたときや不測の事態で作業量や難易度が増えるのならば追加契約をしてお金を払わなきゃいけない。
再契約できなくて降りられても文句は言えないし最初の契約分まで作業してればお金もちゃんと払わなきゃいけない
途中で降りたから次は使わないとかいうそういう契約の不手際での下降評価的なやつをするのも下請法ではやめろと書かれてるが、それは人間だからどうにもならん部分はあると思うけどね
それを今の今まで全部無視してるんだからクリエイターの意識改革もクソもないよ
意識改革しなきゃいけないのはアニメ会社と制作の体質そのものなのよね マッドの福士さんてやっぱ有名なんだ
一原画マンにも丁寧に対応してくれる言うてたな だいたいのPの頭ん中はゴルフかランパブでいっぱいだからな >>443
制作が安倍の立場というのはその通りでな
安倍がもし国民やる気が無いとか国民のせいだとか言い出したとしてそれで国が良くなりゃしないわな
そういう意味では制作にはいい親分の気質が必要で
仮に意識改革が必要だと思ったら次に考えるのはそれじゃ自分が何をしたら意識改革出来るのかという事だ
そんな大きな事考えるのは責任者がやれ、一従業員の自分の責任じゃ無い、と言うタイプは
残念ながら制作を続けていても大成しない
アニメの仕事をしたいなんてうつつを抜かした色気を出さずに
普通の会社の一従業員でいた方が幸せになれるよ 制作進行が「こいつの仕事はやってあげたい」という人間を目指すのは同意だけどさ
制作の中で1番権限もない責任を負う=首切りみたいな役職に何をそこまで求めているわけ?
しかもスケジュールの遅延やら設定の遅延やらについては完全に自分の力の及ぶ範囲の外じゃん
上の人間が仕事してないのを放置するのは良くないと思うけど、上がやってないのもお前のせいだ、なにもかもお前がやれっていう考えは完全に会社としてイかれてるぜ? 〆切を守れないウンチメーターは早く自殺してほしいものだ スタッフが全員社内ならいいけど、外部スタッフは自営業なんだからそれ個人が別会社と同義
不備があれば連絡窓口が文句言われるのは当たり前だよ
全員、社長と好きな時に話せるようになってるわけじゃないんだから マッドのプロデューサーはGWから正月すら休み無しで働かされて
おもしろ病になって辞めて
全裸配信者やっていた人のイメージが強くてなあ >>440
クレーム対応も仕事のうちなんだからまともに受け捉えすぎなんだよ
相手が言いたいことの要点だけ聞きゃ後は適当に流しとけ
だが、全部は適当に流すなよ >>443
予算をぶんどって鉦をばらまくのが制作の仕事だろ
頭悪すぎて話にならんわ 辛辣過ぎるw
ま、自分だけが被害者みたいな考え方する奴は向いてないから辞めてもらったほうが業界のためだわな クリエーターの「できます」を信用しない能力。
常に最悪の状況を想定できる危機管理意識。
24時間戦える体力。 say39とかいう人ツイキャスとかツイッターでアニメ業界2ヶ月でバックれしたーとか言ってたのに
5月から制作進行補佐としてまた働きます!とか言ってたからドMかよって思ってたら
急に働くのが無しになってしまったとか言っててそりゃあ30代の2ヶ月バックれは採らんわなって感じた・・・
どうやらツイッターの制作進行系のアカウントのコネで面接したっぽいけど
ていうか2ヶ月でバックれしたしたアニメ業界未経験の癖に動画の人とかに長年働いてる系の口調で
動画を割るのにセンスいらないとかただ割ればいい発言とか適当なこと言ってるのにめっちゃ腹たつ・・・ >>469
その人わけわからんよな。アニメーターや業界人あつめてオフ会みたいに金だして何者かと思ってたら早々にバックレた人なんだ。ずいぶん偉そうだったけど。 あのぐいぐいと空気読めなさ具合は進行向きっぽく感じるけど、耐久値0だと意味ないからなぁ say39さんっていう人のキャス聞いたことあるけど、一般人が辞めたのにまたは業界入るってことはやっぱりアニメ好きなんですねって当たり障りのないこと言っただけなのに、急に超キレ気味口調で僕はアニメなんか好きじゃありませんとか言っててさあ...
そしたらその一般人がコメントでだったらまた辞めちゃうと思うよ....って言ったらアニメ好きじゃなきゃ制作進行しちゃダメなんですか?!ってキレ気味で言い始めるわ、身内自慢が凄いし他人の職種とかめっちゃ自慢しだすし制作進行には向いてねーなーって思った....
しかもやたらシロバコ見て業界知ったつもりでいません?って言ってたけど初期アイコンがシロバコだったお前がだろって正直思った.... 業界歴1ヶ月のただの無職
業界人面してるだけでただの出会い厨の素人 原画単価上手い人には10000円〜、動画単価も1000円〜にしないと業界うまくいかないとか言ってたけど、その提案はいいとしてもそんな立場で言ってたのかってのが笑える。
アニメは見ないのかもしれないけど女性アニメーターのツイートには一生懸命いいねしてるよ。 say39の何がやばいって他社の制作が演出やって見たいなって呟いたらそれにすかさず反応して「今度うちで演出助手やりません?」とかツイッターで勝手にいうところだよなって思った。
多分ツイッターで紹介してもらった2社目の会社の先輩みたいな人にあんまり勝手なことをすると怒るよって言われてたからそういうのも原因で制作進行補佐取り消しになったんだと思う。 そのわずかな在籍はどこの会社に在籍してたんだろう。 私がフォローしてる作監さんはsay39がアニメ業界の新人に向けて動画はセンスいらないとかただわってれば
良い発言にめっちゃ怒ってた。動画にはセンスもいるしただわってればいいってことは無いのに動画軽視みたいな発言が多くてわざわざ引用リツイートしてまで怒ってたしこういう考えの奴がいるから作画崩壊が起こるし
わざわざそれを新人に向けて発言すんなって激おこだったし業界復帰してくんなって言ってた! >>479
なんか前にツイッターのリプとかで見た気がするけどアルボアニメーション?が有力候補じゃないかと思う 早く上げて欲しいからヤル気出させるために作監の○○さんが誉めてましたよ!とか適当におだててたら
もっと高カロリーなカットでも全然OKスよとか突然言い出したので、あーおだて過ぎちゃったーと回収車の中で反省中です >>484
その位ならええやろ。
やってもらえば?
能無しが糞みたいな会社を設立する
↓
会社を維持するために無理やり企画を通す
↓
制作能力が無いので万策尽きる
↓
赤字が膨れ上がる
↓
糞みたいな会社が潰れて能無しが世に放たれる
↓
最初に戻る 【注意】
このスレに現役の制作進行はいません
引退者か、知り合いの話を聞きかじった程度のアニメファン、
若しくはネットに汚染されたキモオタだけです say39みてる〜?オフ会いくから開いてよ。新人女子アニメーターじゃなきゃダメかな? http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20180518/4040000467.html
過酷な勤務で居眠り運転して事故起こしたすき家従業員がすき家を提訴だって
過酷な勤務で居眠り運転して事故起こした制作進行はどうなるの? 以前は事故起こしたら自腹で給料から天引とか普通にしてたもんな 女声優と結婚するためにアニメ演出家になるって
ブログまで作って進行になった彼は元気かな? 動仕会社につとめてるんじゃなかった?政治に熱くなってた気がする。かなしいのぅ アニメ"製作"会社
出版社
ゲーム製作会社
音楽製作会社
声優と結婚するならこっちのほうが確率高い いま音響監督になりたかったら明田川一族のチンポしゃぶんないと駄目だぞ
だから狭き門なんだよ 声優とくっつくために演出家になりたいってもう溜息しか出ないわ 適当に東京でバイト渡り歩いたほうが声優と出会える機会は生まれる
進行になるよりはね 始めから声優目指すのが1番手っ取り早いだろ
なれるかどうかはともかく 声優の専門学校に潜り込んで将来性ありそうなやつに唾つけとくのが一番現実的 そういえばジーベの進行から音響制作になって
今音響制作の社長やってる人いなかったっけ アフレコスタジオの近所のバーとかで働いてたほうがいいよな。 声優目当てのやつなんて大体使えないからすぐ辞めるがな 最初はAR楽しみとか思ってたけど朝からスタートのARは寝かせてくれと思うようになるし夕方スタートのARとかだったら仕事してた方がいいって思って今はAR行かなくなった Pになって声優さん喰いまくるんだ‼
なんて思ってた時期があったなぁ懐かしい 今のご時世すぐ漏れるからそんな地位の立場なら食った側に脅されて終わり PといってもメーカーPな
制作Pはただのパシリ
実際声優としょっちゅう飲み会やってるよ
とはいえ今の時代はメーカーPですら契約社員だがな 同期にメーカーPいるが忙しすぎてそんなことしてる暇なんてないぞ メーカーPはもっといい女と遊べるでしょ…
なにが悲しゅうてオタク女と 遊ぶ相手なら顔さえ良ければ天然でも養殖でもお宅でも関係ないでしょ 遊べるのは若いうちだよな
40超えたらちんぽ勃たんだろうし 進行車でシコルマンが出現してからくだらない話題増えたな この仕事、体力的にっていうか本質的にはむしろ精神的に超キツいよね その精神を保つのに体力がいるのよ
病は気から
強靭な精神は強靭な肉体に宿る クソ人間の理不尽とどこまでいっても不安定な生活に耐えられるかどうかだよ 制作の雰囲気とか規律ってプロデューサーに寄るところも大きいよなぁ…… 人が集まっていないとかスケジュール合わなくて遅れるとか、自分ではどうしようもない点で苦しい事が多いのが1番辛い原因な気がする コンテなり設定なりが遅れた分ケツのスケジュールもズレてくれるなら良いのだが
結局OAはズレないから現場と進行にしわ寄せが >>528
異常にブチキレる人だと、もうどうしようもない… >>532
ダメな奴ほど根性や気合いという単語をやたら口にするよな
根性と気合いで時間と物量少なくなったら苦労せんわ 別に言ってる本人も気合いと根性で物量が減るとは思ってないだろう
終わったときに苦しいときはどうしていたか振り返ると結果として気合いと根性が残るだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています